人気ブログランキング |

じゅえ的FFXIめも

jueling.exblog.jp
ブログトップ

<   2020年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ブログ開設一周年!

まだまだ若輩者です!

ブログ開設一周年!_e0401547_20104168.png


本音を言わせてもらえば、管理人本人でさえ困惑しております。


忘れてて過ぎているレベル。


たくさんのいいね!コメントありがとうございます!!



一年経ったとかそうゆうの、意識はあんまりないんですよねえ。
ただただ書いていたっていうか。

ただ書きたいだけで1日1回更新とか出来るんかいって思うかもしれませんが
それがなんとなく続くんですよ(笑)
そう、実際は「なんとなーく書きたい」なんです。

でもなんとなくでは続かなそうですよね。
なので少し当初を振り返ってみたいと思います。



思えば昨年の1月28日に「アサルト超簡易攻略めも」フレンド向けに公開したところから
ブログが始まりました。

ブログ開設一周年!_e0401547_20054814.jpg




実はこの花鳥の記事、なんで書こうと思ったか思い出せないんですよねえw
って花鳥の記事を開いてみたら(主に自分宛)とか書いてあり、
当初、「花鳥風月」という難解複雑なものを今後のために書き留めておこう!
って思惑が見えてきます。

最初は自分が忘れないようにするためのメモだったんですね・・・・。

ブログ開設一周年!_e0401547_20021476.png

その後もこういったメモ書きみたいなのを少しづつ公開していくわけですが、
Twitterとの連携を行っていたところ、「いいね!」やコメントを頂けるようになりました。

そしたら嬉しいですよね。
そういった見てくれたひとの反応はすごく励みになりました。



ブログとしての分岐点はやはり
誰でも作れる!ミシックウェポン作成の促進
こちらではないでしょうか。

ブログ開設一周年!_e0401547_20335056.png

この記事がブログの方向性を定めたと言っても過言ではないと思います。

そして、この記事は反響も多く、

「これを見て作る気になった」
「あきらめていたけど再開します!」など


大変嬉しいお言葉を頂きました。


そうするとここからは「自分宛」よりも「誰かのために」にシフトしていったと思います。

何が言いたいかって、こんなつたないブログが少しでも誰かの役に立ってるって
思うと感慨深いじゃないですか(笑)
なんのとりえもない人生を送ってきたじゅえにとって、
「誰かの役に立てる」ってのはすごくありがたいことだと思っています。

なので、冒頭で書いた通り「なんとなーく」は書いておりますが
自分でいうのもなんですが根底には「この記事が誰かの役に立てればいいなあ」って
気持ちで書いております。



ここまで書いておいて言うのもなんですが、実はこういうの苦手です(笑)
節目とか誕生日とかあんまり意識しないんですよねえ・・・。
なんていうか継続は力なりっていうか・・・ええい、言葉が見つからん。
嬉しいことは嬉しいんだ。

よくわかんない御託はこの辺でやめよう(提案)


とにかく、じゅえのブログが何かのきっかけになってくれれば嬉しいのだ!!



ブログは本当に始めて良かったと思います。

ブログ開設一周年!_e0401547_20192017.png


始めた当初、テキストのみだったのを画像加工、表紙の題字作成にいたり
あげくに動画にまで手を出し、昔作ったMIDIの公開まですることが出来ました。

イラストレータやフォトショップを駆使してまで画像加工することになるとは
思ってもみなかったし、まさか自分がYoutubeに動画公開するなんて
もちろん思ってもいませんでした。

さらには最近お絵描きも再開する始末。
少しではありますが皆様のおかげでアフィ収入も入るようになりました。


激動っていうほどでもないけど、あっというまの1年でしたね。
ブログ作成はじゅえにとって大きな財産になっていると思います。
(いつか本にしよう)


そして、それを支えてくれている閲覧者の皆様。
本当に本当にありがとうございます。

当ブログはFF11が続く限り、随時更新していきます。
なにとぞ、今後ともよろしくお願いします!


まとまりのない文章でごめん!!



誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にしてブログ作成に興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

-FINAL FANTASY XI:XI YEARS- Vana'diel Tribune Chronicles

スクウェア・エニックス
売り上げランキング: 308,788

by juelingling | 2020-01-31 20:19 | ★雑記 | Trackback | Comments(4)
誰だよ、簡単だとか言ったやつは。

ミシックウェポンクエストを終えて 反省会場_e0401547_18444695.png



じゅえ的★RMEA取得難易度考察でも書きましたが、
いやー、やっぱりミシックって難易度高いっすわ(土下座)

ミシックウェポンクエストを終えて 反省会場_e0401547_18215397.png

まず開始条件として、アトルガンミッションを完結させていること。
これはかなり前に実装されたミッションなので終わらせたひとも
多いかと思います。

ミッション戦闘難易度は現在のIL119装備であればソロでもすんなりです。
順調に進められることでしょう。


問題はその先。

まずはクエストクリアが前提。

・ナイズル島を100まで制覇
・アサルトを全てクリア
・蛮王を全て討伐
・サルベージを全てクリア
・オーディンを討伐


それに加えて武器を作る段階から

・アレキサンドライト3万個
・アサルトを全てクリア
・アンプルを10万
・トークンを15万


さらに武器を強化するために

・花鳥風月の各ボスを撃破
・ノック1400ほど
・花鳥風月の指定ボスを3体討伐
・マルシバースコリアを3個納品
・リフトボウルダー、餅鉄、深成岩のどれかを300個納品
・リフトボウルダー、餅鉄、深成岩のどれかを1万個納品



なんということでしょう。

簡潔にまとめてもこの情報量です。
ぶっちゃけ狂気の沙汰としか思えません。



それに比べてレリック、エンピリアンはほぼ条件なしで強化に進むことが出来ます。
エルゴンウェポンワークスさえ終わらせれば少しのクエストをやって強化開始。
イオニックウェポンはPT前提という足枷があるので比べられないかと思います。


前にコメントで頂きましたが、パパルンの信用を得るためにアレキやらトークンやら
必死に集めたのに、新しい武器作るとなるとまた0からなの!!


一回推薦したんだからええやん!!
って思ってしまうのはじゅえだけでしょうか・・・。

いや、その過程を省くと途端にぬるくなりますけどね。
じゃあせめて二回目以降は少し減らすとか!
ねえねえ、一回推薦したんだからちょっとくらいサービスしてもいいじゃーん、てね。

ま、まあ決まっているものは仕方ない。
それでも武器を作りたいと思うのならやるしかないです。



ですが、それだけミシックは作る価値があります。


ミシックウェポンクエストを終えて 反省会場_e0401547_18450698.png



ミシック記事群は工程を進めながら、整理しつつなるべくわかりやすく
記事にまとめたつもりです。
もし、記事内でわかりにくいとかとかあったら教えてください。
出来る限り対応させて頂きます。


その圧倒的な情報量に臆した人、あきらめていた人などの手助けになれれば幸いです。

作成は今からでも決して遅くはありません!

いえ、少しでも欲しいと思ったら躊躇せずに是非、始めてみてください!
狂気の沙汰って書いたけど、ほらアカギさんも言ってるじゃないですか。

「狂気の沙汰ほど面白い…!」


思い立ったが吉日。

是非チャレンジを!



おまけ:

Youtubeライブ配信準備中です!
ゲーム画面垂れ流しなだけになるけどね!!




誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にして焼き土下座に興味を持って頂ければ幸いです178.png
Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

アカギ 36―闇に降り立った天才 (近代麻雀コミックス)
福本伸行
竹書房 (2018-06-27)
売り上げランキング: 54,949

by juelingling | 2020-01-30 18:51 | ★ミシックウェポン作成 | Trackback | Comments(0)
表紙ネタが分かった人、音楽が脳内再生されたら負け。

任務、任務……また任務! ~まとめ~_e0401547_19405111.png



内容的には散々かぶる気もしますが、前回の「盗まれた皇宮の宝」からの連続クエストなので
おさらいとしてまとめます。

盗まれた皇宮の宝まとめはこちら


盗まれた皇宮の宝をクリアしたあとにナシュモにいるPaparoonに話しかけるとクエスト開始。
注意点として、鞄の空きは最低5つ確保しておくこと(後述)

任務、任務……また任務! ~まとめ~_e0401547_19415145.png



Paparoonに話しかけるとイベントが発生し、以下4つの課題の説明を聞くことになります。

・秘石収集
・写本探索
・作戦日誌
・聖遺物発見


この中の「作戦日誌」の話を聞いた後にもらえる「アサルト専用ダイアリー」
これが5つ渡されますので、その際鞄の空きを確保しておかないと
また一からイベントや話を聞くことになってしまいます。



各課題攻略


・秘石収集
 アレキサンドライトを30000個Paparoonに納品する。
 俗にいう例の「アレキサンドライト終身刑」の根源。

任務、任務……また任務! ~まとめ~_e0401547_20060578.png


 実装当時は50000個という途方もない数字だったが、流通量の関係から緩和。
 しかし、サルベージに入ったところで手に入るアレキサンドライトは多くて100~200。
 これを30000個だとすると毎回200個手に入ったとしても150日かかる計算。

 アンバスケードの報酬にも加えられており、収集はかなり楽になったと言えます。
 競売での価格はビスマルクサーバーでは大体99個40万G。

 サルベージでアレキ収集した記事は現在、獣使いでの攻略を二種類アップしてあります。
 サルベージ-アラパゴ遺構IIの攻略記事はこちら
 サルベージ-バフラウ遺構IIの攻略記事はこちら


 アンバスケードは毎月、攻略動画をアップしておりますので良ければご参考ください。
 アンバスケード攻略はこちら


・写本探索
 「アレヴァトと龍」をPaparoonに納品する。
 ナイズル島のポイント「トークン」を15万貯めてアトルガン白門のZasshalに話しかける。
 
任務、任務……また任務! ~まとめ~_e0401547_19491575.png


15万トークンと引き換えに「アレヴァトと龍」が手に入る。

任務、任務……また任務! ~まとめ~_e0401547_19501076.png


 トークンはナイズル島にPTで潜入して時間いっぱいまで粘っても大体5000~8000。
 ソロだと3000~4000。
 ナイズル島は時間縛りがほぼないのでガンガンいけばすぐ貯まります。
 一日一回だったとしてもPTで行ったら約21日。
 この機会に是非、主催してみてください。

 ナイズル島攻略はこちら



・作戦日誌
 全アサルトをクリアして、記録した日誌を5つPaparoonに納品する。

任務、任務……また任務! ~まとめ~_e0401547_20103021.png


 最初にもらった「アサルト専用ダイアリー」は5つ。
 
 イルルシ旅行記
 ペリキア探訪記
 マムージャ戦記
 ルジャワン雑記
 レベロス探検記

 この日誌にアサルトクリア毎に出現する「帰還の幻灯」にエリアに対応した日誌をトレードすると
 その日誌に「*」が付く。
 全て「*」にしたら順次渡す。

 最初にもらった状態の本は「----------」の状態になっており、クリアしてトレードすると
 対応したアサルトの場所に「*」が付きます。

 例:ルジャワンでオリハルコンをクリアしてトレードした場合
 「--------*-」

 これを全て「*」に変えてPaparoonに納品。

 アサルトは簡易的にまとめたものから詳細、一部動画まで公開しております。
 良かったらご参考ください。

 アサルト超簡易攻略はこちら
 全アサルト攻略記事はこちら




・聖遺物発見
 「バルラーンの眼帯」をPaparoonに納品する。

 エインヘリヤルのポイント「アンプル」10万貯めてナシュモKilushaに話しかける。

任務、任務……また任務! ~まとめ~_e0401547_19560088.png


 10万トークンと引き換えに「バルラーンの眼帯」が手に入る。

任務、任務……また任務! ~まとめ~_e0401547_19563886.png


 エインヘリヤルは通常潜入出来るエリアが3つあり、それぞれクリア時に
 もらえるアンプルが違います。

 第一ウイングは900ほど。
 第二ウイングは1400ほど
 第三ウイングは1900ほど。

 ウイングごとに出てくる敵や難易度が変わりますので、自分やPTの力量にあった場所
 選んでいくと良いかなと思います。

 エインヘリヤル攻略はこちら




課題の遂行は順不同でかまいません。

お好きなものからでも良し、全部少しずつやっても良し。
クリアするとパパルンに話かけた際、クリアした項目が【済】になります。

任務、任務……また任務! ~まとめ~_e0401547_19585395.png


この4項目を全てクリアするとPaparoonから「パパルンの推薦状」がもらえます。

パパルンの推薦状を貰えば、いよいよミシッククエストは大詰めです!

次のクエスト「英雄と鎮魂」の攻略はこちら


誰でも作れる!ミシックウェポン作成の促進はこちら



誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にしてウルトラマンシリーズに興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです127.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

by juelingling | 2020-01-29 20:11 | ★ミシックウェポン作成 | Trackback | Comments(0)
ようやく全制覇。

盗まれた皇宮の宝 ~まとめ~_e0401547_21070765.png



ミシック連続クエストの第一節。

しかしその道のりは険しく、初めて見た者を圧倒的な挫折に追い込むには十分な量です。
さらに第一節が終わったとしてもその後はアレキ地獄、アサルト地獄。


ミシックウェポンの性能は誰もが憧れる唯一無二の超絶性能。
しかし、クエストそのものが長く難解な上、更にアサルトを全制覇、アレキ30000個など。
その膨大な情報量と納品数に想いを閉じたひとも少なくはないかと思います。

そんな、例によって「廃人様のコンテンツ」「サイト見た瞬間具合が悪くなった」「じゅえのアホ」
など、情報量や納品量に圧倒されたひとの手助けになれれば良いかなと思います。



盗まれた~を開始するにあたって。前提としては

「アトルガンミッションを完結させアサルトを全コンプリートし山猫大尉になっていること」
が条件です。


ミッションはともかく、
「アサルト全コンプリート」
ここですでにつまづく人が多いのではないでしょうか。

盗まれた皇宮の宝 ~まとめ~_e0401547_20381896.png



アサルトは簡易的にまとめたものから詳細、一部動画まで公開しております。
良かったらご参考ください。

アサルト超簡易攻略はこちら
全アサルト攻略記事はこちら


アサルトは一個一個がミニゲーム的なもの。
ここはひとつひとつめんどくさい・・・と思わずに考え方を変えて
「色々なアトラクションが入っているコンテンツ」だと思いましょう。

なお、遠い昔にやって「自分が今どれをクリアしているのかわからない」場合は
一からやった方が確実です。
どれか一個かもしれないと思いますが、それがわからない場合は面倒かもしれませんが
しらみつぶしに全てクリアしたほうが無難かと思います。


ミッション、アサルトをコンプリートしたらいよいよミシックウェポンクエスト開始です。



進行手順

1:サラヒム・センチネルでイベントを見る。

盗まれた皇宮の宝 ~まとめ~_e0401547_20154818.png



2:鎮魂武器をアブクーバにトレードする。
  おそらく、まずここでつまづくかと思います。

  鎮魂武器はナイズル島踏査指令における、NMやナイズルの節目ブロックに出現するHNMが
  ドロップする
武器です。
  自分が作りたいミシックウェポンの元、と言ったところでしょうか。
  なので、まずこの武器を入手しないといけません。

  さらにはナイズル島100層をクリアし、だいじなもの「幻灯のカギ」
  入手しておかないといけません。


  ナイズル島はソロでもクリア可能と言っても100層は膨大です。
  しかし、ナイズル島はアサルトのひとつなので、開始条件はほぼありません。
  なので、ミシックウェポンを作ろうかなと思う段階から少しずつ進めておくと良いでしょう。

盗まれた皇宮の宝 ~まとめ~_e0401547_20193598.png


  ナイズルにおけるルールなどが少し難解ではありますが慣れれば主催も可能です。
  まずはソロで慣れ、ルールを把握したら募集なりしてどんどん進んでいくと良いと思います。
  進んでいけば思ずとトークンというポイントも貯まるので一石二鳥。
  ナイズルはPTで行った方が遥かに効率はいいです。


  ナイズル島におけるルールやギミック、主催までの方法をまとめてみました。

  主催してナイズル島でトークン集めはこちら



・ナイズル島100制覇してだいじなもの「幻灯のカギ」の取得
・自分の希望した鎮魂武器の入手


  ふたつをクリアしたらアブクーバにその武器を渡し、いよいよ三つの課題に突入します。



・蛮王討伐
 アトルガンエリアに潜む「マムージャ蕃国軍」「トロール傭兵団」「死者の軍団」
 頂点に君臨するボスを三体倒す。

 各王とも、そのエリアの最深部に潜んでいます。
 さらに最深部に向かうには、どのエリアもエリアごとにカギが三つ必要になります。
 そして、その道のりは決して短くはありません。

盗まれた皇宮の宝 ~まとめ~_e0401547_20343325.png



 どこにいるのかもわからないものをどうやって倒すのか、と
 見当もつかない状態になるかと思います。

 そこで全ての蛮王への道のりを詳細に渡って記事にしてありますので
 良ければご参考ください。


 蛮王討伐まとめはこちら




・戦車掃討
 いわゆる「旧サルベージ」
 サルベージという言葉を聞いただけでちんぷんかんぷんなひともいるのではないでしょうか。
 開始から装備が出来なくなって、それを解放しながら各層のギミックを解きつつ進んでいく。
 そんなイメージでしょうか。

盗まれた皇宮の宝 ~まとめ~_e0401547_20350046.png


 装備の解放は?
 ギミックって?
 何をどうしたらいいの?


 全てしっかりまとめました。

 サルベージまとめはこちら



・邪神封印
 こちらはエインヘリヤルになります。
 エインヘリヤルってあの実装当時18人とかで必死になったやつでしょう?
 第一ウイングって?
 羽って?

 
 第一ウイングから開始してオーディン討伐までまとめました。
 少しジョブを選ぶコンテンツですが、決していけないことはありません。

 どうせ魔攻青とかで範囲どかーんなんでしょ?


盗まれた皇宮の宝 ~まとめ~_e0401547_20355616.png


 いいえ、間違ってシーフで行った回もあります(笑)

 オーディンのみジョブを選ぶ傾向がありますが、残るはこれだけだ!!
 勇気を出して、フレンドなどに相談してみましょう!!

 エインヘリヤルまとめはこちら



・ナイズル島制覇
・鎮魂武器入手&トレード
・蛮王討伐
・戦車掃討
・邪神封印

この5つの項目を全てクリアでようやくミシックウェポン作成がスタートします。
先述しましたが、その道のりは長く険しく、膨大です。
しかし、完成した時の喜びは類を見ない感動を生むはずです。

その感動は少しずつ、少しずつ進んでいかないと得られないものです。

盗まれた皇宮の宝 ~まとめ~_e0401547_20335056.png


その「少しずつ」を分かりやすく、なるべく簡潔に記した
誰でも作れる!ミシックウェポン作成の促進はこちら



なんなら、その経過をTwitterとかで随時更新してればいいのよ!!
そしたらモチベーションにも繋がりますし!!

そんなあなたに
FF11のモチベーションの保ち方はこちら

盗まれた皇宮の宝 ~まとめ~_e0401547_21115590.png



この記事がみなさんのミシックウェポン作成のきっかけ、手助けになれば幸いです。


じゅえ的FFXIめもは、あなたのRMEA作成を出来る限り応援いたします。
さあ、みんなもミシックウェポン作成にレッツ、トライ!!!



おまけ:



表紙作るのに2時間かかったなんて言えない・・・・・。
どんだけ暇人だよwww



誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にしてミシックウェポン作成に興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

ルパン三世 カリオストロの城 [4K ULTRA HD] [Blu-ray]
バップ (2019-07-24)
売り上げランキング: 2,052

by juelingling | 2020-01-28 20:47 | ★ミシックウェポン作成 | Trackback | Comments(0)
さあ!ミシッククエストもいよいよ大詰めです。

今更!旧サルベージ攻略 ゼオルム遺構_e0401547_19170550.png



ミシックウェポン作成における連続クエスト攻略のラストを
飾るのはサルベージ「ゼオルム遺構」です。



ミシックウェポン作成における連続クエスト「盗まれた皇宮の宝」
後に今までの記事と共にまとめとして今後アップ致します。

さあ、サルベージ攻略の最後を飾るに別にあんまり大した事ない気もしますが
ゼオルム遺構、いってみましょう。



移送の幻灯を使って例のごとくナイズル島監視哨へ。

ゼオルム遺構の入り口はここ。


今更!旧サルベージ攻略 ゼオルム遺構_e0401547_19182663.png



ワープしたら進んだ扉で
「サルベージ-ゼオルム遺構」を選択。

サルベージでの細かいルールや、真輝管での制限解除は前回のアラパゴ遺構をご参考ください。
ご参考にっていっても箱開けて真輝管使いまくって、敵を倒して真輝管使いまくるだけです。
不安ならいる敵は全て討伐してしまえばおk。
拾った真輝管は全て使ってしまえばおk。


ゼオルムは他のサルベージと違い、層ごとに目的があるのが特徴です。
若干めんどくさいギミックがありますが、道中はほぼなぎ倒すだけです。

ただし、四層のギミックが少しやっかいで、
突入した曜日に対応するランパート(扉のモンスター)を倒さないと次の層にはいけません。

間違ったランパートを倒すと四層スタートからのやり直しになります。
入った時の曜日を確認しておきましょう。

なお、じゅえは昨日が何曜日で食べたご飯がなんだったか思い出せません。


また、ゼオルムのボスは「デスコイド」という4400ダメージ頭割りの技を使用してきます。
これにぶち当たれば即死も免れません。

対策としては
・ペットジョブでいく
・スタンなどでデスコイドを止める。
・速攻で倒す。
・来ないことを祈る。

こんな感じでしょうか。
デスコイドは技の発動が割と速く、スタンするのは厳しいかもしれません。
あるのならペットジョブで行った方が無難かもしれません。

ちなみにでゅーては当然のごとく魔攻青でいきましたが
デスコイドは来ませんでした。

あぶなかったぜ、わっしょい。



一層

今更!旧サルベージ攻略 ゼオルム遺構_e0401547_19220925.png


進んだ先の箱を例のごとく開けて、真輝管で装備を開放。
道中の敵もなぎ倒しておけば更に安心。



二層

今更!旧サルベージ攻略 ゼオルム遺構_e0401547_19224139.png

装備解放層。
ワープした部屋にトカゲがいっぱいいるので殲滅。
トカゲを殲滅するとマムージャが沸きます。

今更!旧サルベージ攻略 ゼオルム遺構_e0401547_19255863.png



このマムージャを倒せば全ての扉が解除されます。

今更!旧サルベージ攻略 ゼオルム遺構_e0401547_19260922.png


あとは全ての部屋にいき、敵を倒して装備を解放していきましょう。




三層

今更!旧サルベージ攻略 ゼオルム遺構_e0401547_19232984.png


ステータス解放層。
道なりに進みつつ敵を倒して解放していきましょう。
特にHP、MPなどはしっかり解放確認。



四層

今更!旧サルベージ攻略 ゼオルム遺構_e0401547_19240154.png

右側の長い部屋にランパートが4体いますので
曜日に対応したものを倒す。

今更!旧サルベージ攻略 ゼオルム遺構_e0401547_19253992.png

火土・・・・・・First Rampart
水風・・・・・・Second Rampart
氷雷・・・・・・Third Rampart
闇光・・・・・・Fouth Rampart

倒して全て解除済なら次へ。
まだなら他の部屋の敵を倒しておきましょう。



五層

今更!旧サルベージ攻略 ゼオルム遺構_e0401547_19244544.png


特にやることがないのでマッハでワープ。



六層
ワープしてきた大広間に戦車がポツンとおります。
それを攻撃するとわらっとギアが大量に沸くので全て倒しましょう。

今更!旧サルベージ攻略 ゼオルム遺構_e0401547_19252420.png

全て倒せば扉が解除されるので次へ。



七層

今更!旧サルベージ攻略 ゼオルム遺構_e0401547_19264702.png



ボス。
先述したデスコイドに注意し、倒しましょう。

今更!旧サルベージ攻略 ゼオルム遺構_e0401547_19264350.png



いやーーーーーー終わった!!!
これでクエストでの達成項目は全部やったはず!!


まってろやアブクゥゥゥゥバッ!!!
どしゃーん!

今更!旧サルベージ攻略 ゼオルム遺構_e0401547_19380027.png



おまけ:





誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にしてペットジョブに興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです122.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

by juelingling | 2020-01-27 19:33 | ・サルベージ | Trackback | Comments(0)
いよいよトロール王討伐です。


蛮王討伐 トロール傭兵団編 Gurfurlur the Menacing_e0401547_18051585.png


マムージャ蕃国軍、死者の軍団。
そして、この最後の「トロール傭兵団」で蛮族討伐は完了します。


攻略手順はやっぱり前回同様。
蛮族王がいるところに行って倒すだけ。

しかし蛮族王の出現にはいくつかの条件があるようで

・蛮族軍がビシージ行軍中、または皇都攻略中ではない
・ビジージ終了から60分以上経過していること
・魔笛があること

※蛮族軍:マムージャ蕃国軍、トロール傭兵団、死者の軍団


この条件を満たしていれば、各蛮族王が沸いています。
出発の際には確認しておくと良いでしょう。

このトロール傭兵団も違わず三つのカギが必要。
その他にだいじなもの「パワーリスト」が必要になります。

道中、開けるのにプレイヤー5~6人が必要な扉が存在します。
しかしパワーリストを取得していればソロでも開けることが可能になります。



まずはパワーリストの取得から向かいましょう。


パワーリストの取得

ゼオルム火山HPへワープ。
E-9からハルブーンへ。

蛮王討伐 トロール傭兵団編 Gurfurlur the Menacing_e0401547_17170789.png


道中のトロールから「モブリンオイル」を入手しておく。
モブリンオイルはだいたいNM以外からのトロールから入手可能。

蛮王討伐 トロール傭兵団編 Gurfurlur the Menacing_e0401547_17353562.png



ハルブーンに入ったら道中のトロールを倒しつつ
モブリンオイルを狙いましょう。

蛮王討伐 トロール傭兵団編 Gurfurlur the Menacing_e0401547_17374484.png


パワーリストはここ。

蛮王討伐 トロール傭兵団編 Gurfurlur the Menacing_e0401547_17381788.png

ここにモブリンオイルをトレードすれば取得出来ます。
便利な時代になったねえ(お茶ズズー



蛮王討伐 トロール傭兵団編 Gurfurlur the Menacing_e0401547_17460842.png



パワーリストを取得したらいったん帰って、再度ゼオルム火山HPへ。
道中を戻るのは面倒です。


マップ2あたりのトロールをなぎ倒していれば
カギはそのうち手に入ります。

蛮王討伐 トロール傭兵団編 Gurfurlur the Menacing_e0401547_17434989.png


今回の実際の取得は、モブリンオイルほしさにトロールを狙っていたら
いつのまにか3つ揃っていました。
不思議!!


蛮王討伐 トロール傭兵団編 Gurfurlur the Menacing_e0401547_17494131.png



三つのカギが取得出来たら、蛮王がいる扉へ。

蛮王討伐 トロール傭兵団編 Gurfurlur the Menacing_e0401547_17464985.png
赤がパワーリストで開く扉




カギを使用する前に一度サーチ!!

蛮王討伐 トロール傭兵団編 Gurfurlur the Menacing_e0401547_17484739.png


うん、しっかりおりますね。


ここで三つのカギを使って・・・

蛮王討伐 トロール傭兵団編 Gurfurlur the Menacing_e0401547_17502979.png


中へ入ればトロール傭兵団の王、
Gurfurlur the Menacingに逢うことが出来ます。


蛮王討伐 トロール傭兵団編 Gurfurlur the Menacing_e0401547_17513848.png
足元に土俵を書きたい。



他の蛮王同様、お供は無限沸きなので王だけ狙って倒しましょう。


蛮王討伐 トロール傭兵団編 Gurfurlur the Menacing_e0401547_17530747.png

蛮王討伐 トロール傭兵団編 Gurfurlur the Menacing_e0401547_17534143.png

無事、称号獲得。

蛮王討伐 トロール傭兵団編 Gurfurlur the Menacing_e0401547_17541866.png

ラミアとかに比べたらえらいぬるい道中でございました。



おまけ:






誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にして塗り絵に興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです114.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

令和二年 (2020年) 大相撲力士名鑑

ベースボール・マガジン社 (2020-01-22)
売り上げランキング: 250

by juelingling | 2020-01-26 18:13 | ・蛮王討伐 | Trackback | Comments(0)
THE・大御所感。
説明だけで半分以上使ってしまった。


初心者・復帰者応援シリーズ ~魔道士のバラードII~_e0401547_13001397.png


吟遊詩人の歌として超必須。


75あたりのレベル上げ時代に吟遊詩人にはバラードと共に必須の呪歌であり、
その当時の超人気ジョブである吟遊詩人でも
「バラードIIがないと誘いがこない」

というほどの事態になったらしいです。
※もっともある、ないはサーチコメントによる自己アッピルですが。


バラードはレベルキャップが60あたりの頃に問題視されていた
「戦闘後のMP回復のヒーリングの時間が長すぎる」という問題を
解決するべく実装されました。


今でこそ赤魔導士のリフレシュを代表に装備などでもMP回復手段は豊富です。
しかし当時はMP回復と言えば「ヒーリング」しか手段がなく、
ヤグードドリンクを飲んででも回復を速め、再度戦闘をしたいレベルでした。

それを解決したのが「バラード」であり、当然その需要は一気に高まります。
さらにその後「バラードII」の実装で吟遊詩人は、

「優遇ジョブ」「詩人様」「スナフキン

などと呼ばれ、ログインすると同時にレベル上げPTの誘いが来るほどの
超人気ジョブとなりました。


その効果は実装当時、バラード(IIじゃないよ)の場合だと4秒に7回復。
リフレシュIIでさえ、3秒に6回復です。
数字でその回復量の凄さは伝わるかと思います。


しかし、そんな優遇っぷりが長く続くわけはなく、ジョブバランス破綻の懸念から
バラードの効果は弱体化され、3秒に3回復に修正されてしまったのです。

その当時からミーハーなじゅえは吟遊詩人をレベル上げしていましたが
弱体化したときはかなりのショックでした。
学校1モテモテだったのが、次の日からいきなりそっぽ向かれそうな気分?


まあ実際には腐ってもバラード。

ヒーリングしなくてもMPが回復する状態はかなりの効果です。
誘いが減ることはまったくありませんでした。


初心者・復帰者応援シリーズ ~魔道士のバラードII~_e0401547_20571032.png



そんな経緯を持つ「バラード」の上位として実装された「バラードII」

実装と同時に吟遊詩人はこぞって取りに向かう光景は容易に想像がつくかと
思います。


しかし蓋を開けてみれば、そのバラードIIの取得は、誰もが驚愕する恐るべき手段だったのです。



その取得方法は


「ズヴァール城のTreasure Coffer」

初心者・復帰者応援シリーズ ~魔道士のバラードII~_e0401547_21152302.png
でーーーーん




Treasure Cofferといえば各ジョブのアーティファクトなどが入っている例の箱。
そしてアーティファクトを受けていない場合に開けるとギルやアクセサリが入っていることも。
アクセサリで有名なのは「アストラルリング」でしょうか。

初心者・復帰者応援シリーズ ~魔道士のバラードII~_e0401547_13083379.png


今でこそアストラルリングはBFのみでの戦利品ですが、当時はオズトロヤ城のTreasure Cofferから
取得出来るアイテムでした。


これでお分かりかと思いますが、
「せっかくAFを取りに来たのにアストラルリング狙いのひとに
箱を開けられまくってAFがまったく取れない」
という人が続出。

当時オズトロヤ城では、シーフのアストラルリング狙いが猛威を振るっており、
とある場所ではシーフの呼び名が「緑のゴキブリ」なんて呼ばれたりもしていました。
(シーフのAF着た格好が緑色だったので)


その後、オズトロヤ城の箱の中身は別のものに差し代わり、アストラルリングはBFへ。
さらにはTreasure CofferもAF以外を取得した場合、一定時間Treasure Cofferからは
アイテム、及びギルが入手出来なくなる
という修正が入りました。
初心者・復帰者応援シリーズ ~魔道士のバラードII~_e0401547_21170340.png


AF関係ではズヴァール城のTreasure Cofferも例外ではなく、先述したように
AF以外を取得した場合は一定時間それが取れなくなります。

当然、バラードIIを狙いに行って、箱を見つけて開けたらギルだった。
なんて場合にはその「一定時間」を待たないといけません。
その一定時間は15~60分のランダム。

つまり、AF含むクエストや地図などの目的以外でTreasure Cofferを開けると、
最長60分待たないといけないわけです。
例外として「緑のゴキブリシーフ」は箱の中身を判別する手段を持っていて、
一定時間経過したかどうかを確かめることが出来るようです。


長くなったのでまとめ

・バラードIIは超必須
・取得はズヴァール城のTreasure Coffer
・出来たらジョブはシーフで取りに行く。
では実際に取りに行ってみましょう!



場所はズヴァール城。

Treasure Cofferを開けるカギですが、
だいじなのもの「星唄の煌めき【二奏】」を所持していれば、三国にいる
Curio Vendor Moogleから買うことが出来ます。

初心者・復帰者応援シリーズ ~魔道士のバラードII~_e0401547_19531021.png

買えるなら買っておきましょう。
現地で取るなら後述する地図にいるAhrimanからのドロップを狙います。


初心者・復帰者応援シリーズ ~魔道士のバラードII~_e0401547_20351453.png



ズヴァール城マップ

初心者・復帰者応援シリーズ ~魔道士のバラードII~_e0401547_19511935.png

入ったらこんな感じで道なりに。



そのまま進むとこちらのマップになります。

初心者・復帰者応援シリーズ ~魔道士のバラードII~_e0401547_19555957.png



このマップが今回のキモ。
このマップから落ちたり登ったりを繰り返します。

まずはこのへんから落ちましょう。

初心者・復帰者応援シリーズ ~魔道士のバラードII~_e0401547_20042431.png

ここに落ちて中央に向かうと真ん中の十字路?に出ます。



ここの十字路中心付近に4か所、箱の出現ポイントがあります。


初心者・復帰者応援シリーズ ~魔道士のバラードII~_e0401547_20092963.png


マップは上下で繋がっているので、マップと上のマップを連動させると、
落ちる場所がわかりやすいです。

下の位置と上の位置関係を確かめて落ちましょう。



初心者・復帰者応援シリーズ ~魔道士のバラードII~_e0401547_20110246.png


向こう側には行けませんが、最初にここを見てどこにも箱がなかったら
来た道を戻り、再度マップ2に戻ります。


十字路以外での箱の出現ポイントはここ。

初心者・復帰者応援シリーズ ~魔道士のバラードII~_e0401547_20120796.png



この場所に到達するにはマップ2のここから落ちます。

初心者・復帰者応援シリーズ ~魔道士のバラードII~_e0401547_20143385.png


落ちる場所は4か所。

落ちて箱がある場所までいき、なかったら戻って更に落ちて
またマップ2に戻って、の繰り返しです。

今回は十字路の向こう側にありました。

初心者・復帰者応援シリーズ ~魔道士のバラードII~_e0401547_20173335.png



マップで確認すると反対方向から落ちればいいことがわかりますので
そこまで走ります。

初心者・復帰者応援シリーズ ~魔道士のバラードII~_e0401547_20153029.png


位置を確かめて落ちます。
そのまま進めばお目当てのTreasure Cofferがありました。

初心者・復帰者応援シリーズ ~魔道士のバラードII~_e0401547_20200530.png



箱の中身は・・・・・・



初心者・復帰者応援シリーズ ~魔道士のバラードII~_e0401547_20204758.png

一発ゲット!!!


ブログのネタ的には面白くありませんが、これはこれで嬉しい。

良かったー、あやうく最長60分待つところだったぜ・・・・。
前回のエスケプと言い、運が良いですね!!

使い果たしてないといいけど。



おまけ:




誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にしてムーミンに興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

ごきぶりホイホイ+デコボコシート [5セット入x2個パック]
アース製薬 (2016-03-02)
売り上げランキング: 3,862

by juelingling | 2020-01-25 21:07 | ★初心者・復帰者応援シリーズ | Trackback | Comments(0)
毎日が現実逃避。

初心者・復帰者応援シリーズ ~エスケプ~_e0401547_22032031.png



タブレット+クリップスタジオ(まだ無料)でイラストを本格的に描き始めてしまったじゅえです。

決してこのせいでネタがゆるいとかではございません。




今回の獲物(?)は「エスケプ」です。

初心者・復帰者応援シリーズ ~エスケプ~_e0401547_21483420.png

今でこそ用途の低い魔法ですが、ダンジョンでの戦闘で
リンクして手に負えなくなった際、PTメンバーに使える人がいれば
PTメンバーごとダンジョンから脱出出来る魔法です。

えーとなんだ、ドラクエでいう「リレミト」か?


ただし、脱出するポイントは
「そのダンジョンに入った場所ではない」です。

要するにエスケプした際に脱出して降り立つポイントは、
ダンジョンと密接した決められたポイントのどこか。
というわけです。

この「脱出先が決まっていること」を利用したショートカットがあり、
今でこそ豊富なHPがなかった時代、これを利用した移動手段が多く取られました。


例:ウインからバスにいく場合
  通常:ウイン港から飛空艇でへジュノ港から飛空艇でバス港
  エスケプ:テレポルテで東アルテパ砂漠へ>チョコボでそのへんのコロロカの洞門へ
       コロロカに入ったらエスケプ>ツェールン鉱山に着く>バス

詳細は用語辞典「エスケプ」を参照。

一見、エスケプの方が工程が多そうですが、エスケプの場合は
「飛空艇の時間を待たずに好きな時に移動出来る」
点です。


当時は三国>ジュノでも飛空艇を使い、ジュノから三国、果てはカザムにいく際には
飛空艇は欠かせないものであり、例えばユタンガ大森林でレベル上げしましょう、なんて日には
全員仲良く飛空艇に乗ってカザムにいったものです。

今思えば、そんな船旅のある冒険も懐かしい気もしますね。
効率うんぬんも必要ですが、みんなでわいわい遠いところに旅をして、
危険な場所をかいくぐってようやく辿り着ける場所でネタマクロを楽しみながらレベル上げ
そんな和気あいあいとした雰囲気もいいもんでした。



思い出話はこれくらいにして、それではエスケプを取りにいきましょう。


場所はグスゲン鉱山(またかよ)

しかし、前回のWightと違い、今回の標的は割といます。

生息場所は以下の通り。

初心者・復帰者応援シリーズ ~エスケプ~_e0401547_21411349.png
二枚目のマップのここ


初心者・復帰者応援シリーズ ~エスケプ~_e0401547_21422645.png
三枚目は通路、広場にいろいろ。





グスゲンに入った最初のマップでは配置されているのはBogy。
セルビナレベル上げ時代にお世話になった(?)アイツ。

初心者・復帰者応援シリーズ ~エスケプ~_e0401547_21433065.png


エスケプをドロップするモンスターは二枚目、三枚目のマップに生息しています。



初心者・復帰者応援シリーズ ~エスケプ~_e0401547_21442722.png

ドロップするモンスターはコイツ。
にわかですがファンタジー系割と好きだったじゅえは当時コイツを見て
「なんでバンシーがお化けやねんwwwwww」と思ってました。
当時の記憶ではバンシーは確か女性の妖精。
画像検索してもそれなりのがわんさか。
しかしそれがFF11ではこんな姿に・・・・・。


と思って少し調べたら
「人の死を叫び声で予告する」妖精らしいです。

死という概念から死=お化けみたいな感じで名称されたんでしょうかねえ。
ちなみにWikiは5行目くらいまで読んでやめた。

2マップ合計5~6匹いる感じ。

5~6かあ・・・・。
用語辞典にもドロップは渋いとか書いてあったから、それなりに覚悟はしようと
Youtubeのお絵描き講座を開いたとたんドロップ。

初心者・復帰者応援シリーズ ~エスケプ~_e0401547_21471708.png


はやwwwwwww

今となってはレベルやHP解放されいる方々には使いどころのない魔法ではありますが、
新規の方や、復帰したひとにはHP解放などのときに重宝する魔法ではないでしょうか。

そんな方々を見かけたら、お誘い合わせのうえ、ショートカットしてあげてください。



おまけ:

初心者・復帰者応援シリーズ ~エスケプ~_e0401547_21523688.png

普通ならレバーで開けるはずの扉が最初から開いてたんだが・・・・。
サーチしても誰もいなかったんだが?

気のせいだよね、うん。



グスゲン肝試しはこちら




誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にしてD&Dに興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです151.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズ・ハンドブック第5版
ホビージャパン(HobbyJAPAN) (2017-12-18)
売り上げランキング: 33,515

by juelingling | 2020-01-24 22:04 | ★初心者・復帰者応援シリーズ | Trackback | Comments(2)
題名的には「ヴァルグリンド」だけどわかりやすくね!

エインヘリヤル オーディンの間_e0401547_18490923.png




物理青でも駄目、魔法青でも駄目。
もはやこれまでっ・・・・!!


もうじゅえに頼るしかないのか・・・・。



最後の望み、からくり士で勝負を挑みます。


オーディンの技で脅威になるのは
・ゲイルレズ
・斬鉄剣

このふたつ。


ゲイルレズは物理属性範囲の合計10000の均等割りダメージ。
ソロで食らえばもちろん即死。
※物理カットで軽減は出来ます。

斬鉄剣は言わずもがな、食らえばもちろん即死。


物理青はドレッドスパイクに敗れ(脳筋丸出し)
魔法青はゲイルレズに敗れました(調査不足)



普通に考えれば、ゲイルレズの10000ダメージをマトンと本体が食らえば
5000ダメージずつで結局即死です。
しかしゲイルレズは広範囲ではありますが、確実に「範囲外」は存在します。


要はマトンをぶつけて遠くから見守る作戦。
斬鉄剣はしゃがんで(ヒーリング)やり過ごす作戦です。


とはいうものの、ゲイルレズマトンを直撃します。
そうなればもちろんマトンは即死です。
※アーマープレートのアタッチメントなどで軽減可能。即死も免れる模様。

その場合は「応急処置」で再度呼び出し、すぐぶつけることで回避。
応急処置でマトンを呼び出した場合、マトンのHPは少なめになっていますが
アタッチメントにA.リペアキットIVを付けた状態でライトマニューバすれば
マトンのHPはぐんぐん回復します。

エインヘリヤル オーディンの間_e0401547_18530413.png



これだ、もうこれしかない。
これで駄目だったらじゅえにパッセしてもらおうww

オーディンの間IIの攻略はこちら


そんな結局失敗したらじゅえまかせかい、みたいな案外易いノリでの挑戦でした。



サポはコルセア。

ヴァルグリンドに潜入したら、火、風、光のお馴染み三点セットマニューバをつけて
ドラケンロールをかけたら、オーディンにマトンをぶつけます。
ぶつけたら即、オーバードライブ。

エインヘリヤル オーディンの間_e0401547_18552701.png


順調に削りますが、先述したゲイルレズでマトンは吹っ飛びました。
吹っ飛んだらすぐに応急処置でマトン呼び出し。
即ぶつけ。

お供のヴァルキリーも呼び出されましたが、こいつらはたいしたことありませんでした。

その後、ゲイルレズが来るたびに応急処置で再度マトンを呼び出しつつ削ります。
途中、オーバードライブの効果は切れてしまいましたが、マトンにタゲが
いっている間は大丈夫でしょう。



そして長いセリフと共に襲いかかる斬鉄剣。

エインヘリヤル オーディンの間_e0401547_18562396.png

このセリフが見えたら即ヒーリング。


かわすことに無事成功。

エインヘリヤル オーディンの間_e0401547_19005542.png


あとは同じようにぶつけ続け、ゲイルレズが来たら応急処置。

無事、勝利しました!

エインヘリヤル オーディンの間_e0401547_19014695.png


ゲイルレズの範囲、割とせまい気がするなあ・・・。
これでようやく、称号ゲットです。

エインヘリヤル オーディンの間_e0401547_19092663.png

ちなみにオーディン撃破でもらえるアンプルはこんな感じ。

エインヘリヤル オーディンの間_e0401547_19053884.png



あとは地道に第三ウイングあたりに通ってアンプルを集めつつ、
他の称号も取っていこうと思います。


今回使用したからくり士の装備は後程。



物理で倒す方法はないものか。




誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にしてからくり士に興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです109.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

燃えよ斬鉄剣 ― ルパン三世 TVスペシャル第6弾 [DVD]
バップ (2000-02-21)
売り上げランキング: 39,906

by juelingling | 2020-01-23 19:12 | ・エインヘリヤル | Trackback | Comments(0)
一日30時間欲しいです。

初心者・復帰者応援シリーズ ~トラクタ~_e0401547_22240824.png


絵を描いてると時間があっという間に過ぎてしまいます。

そしてついにペンタブを購入。
明日には届く予定。

ソフトはクリスタを使う予定です。



それは置いておいて。

みなさんは、上がれない段差や、崖などに困ったことはありませんか?
他のMMOとかゲームなら軽くジャンプでもすれば登れそうで登れない段差が
FF11には数多く存在します。


さらにあるエリアを抜けてエリアチェンジしないと
辿り着かない崖の上なども存在します。


「速く着きたいけど、散々グルグル回らないといけない場所」
例えばそうですねえ。

バタリア丘陵のガルレージュ要塞の3門を抜けた先の旧HNM「Roc」がPOPする場所や
ロランベリー耕地のクロウラーの巣を抜けた先にいる旧HNM「Simurgh」がPOPする場所。

他にもあると思いますが、これらはある程度道を熟知してなおかつ
結構な距離を歩かないと辿り着けない場所です。

ジャンプくらいせえよって場所から、そういった回り込まないといけない場所
FF11には数多く存在します。


そんなときに便利なのがこの「トラクタ」です。

初心者・復帰者応援シリーズ ~トラクタ~_e0401547_22552250.png


このトラクタという魔法は、テレポに似た移動魔法ですが
死んでいるキャラクターにしか効果がありません。
しかしその効果は絶大で、なんと死んだ人を術者の足元に移動出来る魔法なのです。

トラクタを持ったひとが先に崖上に待機し、移動したいひとが崖下で待機。
崖下のひとは毒なりモンスターなりでわざと死んでトラクタを貰えば、
あっという間に崖上に辿り着くことが可能なのです。

もっとも恐らくこの方法は実装当時は「その遊び方は想定外」の部類だったとは思います。


この魔法の本来の目的は
「敵の真っただ中で死んだひとを安全な場所に移動させる」

敵の真っただ中でレイズなりもらって起き上がったら、起きた瞬間即死です。
そんなときこの魔法を貰えば、安全な場所に移動してから生き返れるわけです。



そんな便利な魔法、トラクタ。
今回はこの魔法を狙います。



トラクタを落とす敵はゴースト族のWight。
その中でも「黒魔導士タイプ」のものしかドロップしないようです。

用語辞典より
Wightなどスケルトン族の黒魔道士(鎌持ち)がドロップする。
ゴーストといえばあそこやろなとおもむろに例の肝試しをした
グスゲン鉱山に向かいました。

しかしグスゲン鉱山は、お目当てのWightは二枚目マップに1匹しかおらず。

初心者・復帰者応援シリーズ ~トラクタ~_e0401547_22065268.png



初心者・復帰者応援シリーズ ~トラクタ~_e0401547_22091700.png


三枚目のマップではWightの名前こそ多く見られますが、全員棍棒タイプ。
これはいささか効率が悪い。

初心者・復帰者応援シリーズ ~トラクタ~_e0401547_22101510.png


試しに棍棒タイプのWight他、別の鎌持ち骨を倒すもやはりドロップはせず。

そんなときLSリーダーがお手伝いに来てくれて奥まで調べるも、鎌タイプは
やはり先ほどの一匹のみ。

LSリーダーは調べるため、丁度夜だったクフィム島に飛んでくれました。


初心者・復帰者応援シリーズ ~トラクタ~_e0401547_22120902.png



は?


うっせやろwwwwwww
じゃ、じゃあ今行けば狩り放題!!!出し放題やんけ!!!

とマッハで移動するも当然のごとく落ちずwwwwww
なめとんのかwwwwww



初心者・復帰者応援シリーズ ~トラクタ~_e0401547_22140333.png


でねえwwwww

と泣き言を言っていたらリーダーがご丁寧にクフィムの鎌骨の数を調べてくださった。

初心者・復帰者応援シリーズ ~トラクタ~_e0401547_22155936.png

さらに生息地帯までお調べ頂いた。

初心者・復帰者応援シリーズ ~トラクタ~_e0401547_22180555.png

ありがたやありがたや。



そして次の夜(20:00以降)Wightが沸いたので、
おもむろに倒してみたら一発ドロップ(一発ではないが)

初心者・復帰者応援シリーズ ~トラクタ~_e0401547_22194165.png


またもや苦労してしまいました。





おまけ:





さらにおまけ:


初心者・復帰者応援シリーズ ~トラクタ~_e0401547_00243746.png

いらねえw





誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にして肝試しに興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです122.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

by juelingling | 2020-01-22 22:46 | ★初心者・復帰者応援シリーズ | Trackback | Comments(0)

初心者復帰者からRMEA作成まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。Twitter、Youtubeもよろしくお願いします。


by じゅえ@ビス鯖