人気ブログランキング |

じゅえ的FFXIめも

jueling.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ダウルダヴラ2回目です。
前回のアビセア-ウルガランはこちら


ダウルダヴラへの道 アビセア-グロウベルグ編【無色の魂】_e0401547_19191154.png



前回の「鋼鉄の鎧板」を50個納品したあとに更にメイジャンの試練を受ける
要求される「無色の魂」
今回はこちらを75個集めることになります。


前回の雑魚からトリガーやNMからトリガーと違い、
今回は例の「アビセアンの探し方」でNMを討伐していきます。


納品素材である「無色の魂」は3段階目のNMがドロップするので
戦闘は実質3回。
アビセアンとの接触も3回となります。


ジェイドの変化は

・三日月形の無色のジェイド
・三日月形の変色ジェイド
・三日月形の藍色のジェイド

の三段階。


「またスクワットかよくっそだりいw」とお思いのあなた。
アビセアンの見つけ方もコツを掴んで記事にしてありますので
この機会に是非、ご閲覧ください。

なお、星唄ミッションを進め「星の煌めき【六奏】」を所持していれば、
ジェイドの変化は100%となります。


なければ変化するかしないかの50%にゃー



集める場所はアビセア-グロウベルグ。

他にもあと二か所、アルテパとウルガランがあります。
今回はじゅえがよく使っていたグロウベルグで解説していきます。


ダウルダヴラへの道 アビセア-グロウベルグ編【無色の魂】_e0401547_19072722.png


アビセア-グロウベルグに入り、ビジタントを付けたらCruor Prospectorから300クルオで
だいじなもの「三日月形の無色のジェイド」をもらう。


ダウルダヴラへの道 アビセア-グロウベルグ編【無色の魂】_e0401547_19062938.png


ダウルダヴラへの道 アビセア-グロウベルグ編【無色の魂】_e0401547_18440820.png

こちらが第一段階のジェイドです。


このジェイドを2段階成長させて、NMを討伐し、納品素材である「無色の魂」を集めていきます。


一段階目:アビセア内のクルオワープを使ってお好きな場所に移動。

 初期の「無色のジェイド」で沸かすことが出来るNMはエリア全体に散らばっているようですので
 ワープしたらまずヒーリング。

ダウルダヴラへの道 アビセア-グロウベルグ編【無色の魂】_e0401547_18454618.png


 何もいないとログが出たのなら次のワープ先へ。



 何か所か回って探せば

ダウルダヴラへの道 アビセア-グロウベルグ編【無色の魂】_e0401547_18455894.png

 と、NMとの距離を示すログが表示されます。

 あとはアビセアンの探し方を参考に、走って近づくなり、歩いて探すなり
 すればPOPさせることが出来ます。


ダウルダヴラへの道 アビセア-グロウベルグ編【無色の魂】_e0401547_18463326.png


今回はAir Elementalが沸きました。

第一段階のNMは二種類おり、もう一匹はDark Elementalです。
沸いたNMを倒せば、「無色のジェイド」が「変色ジェイド」に変化します。

ダウルダヴラへの道 アビセア-グロウベルグ編【無色の魂】_e0401547_18473338.png



第二段階:変色ジェイドになったら#8へワープ。

 道中はアクティブな敵がいますのでインスニおすすめ。
 その他みやぶりの戦車もいるのでお気をつけを。


ダウルダヴラへの道 アビセア-グロウベルグ編【無色の魂】_e0401547_18490954.png


 特殊技「ディスコイド」は本体が受けたダメージが大きければ大きいほど威力が増す技。
 頭割りダメージだが、その前の与ダメージが大きいと人数が多くても即死の危険性もあります。

ダウルダヴラへの道 アビセア-グロウベルグ編【無色の魂】_e0401547_18492188.png
ふぁーーーーーーーwwwwwwwww


 Assailer Chariotは(K-7)付近に時間POPするので近くを通るときは注意すべし。


 変色ジェイドで沸かせることが出来るNMはだいたいこのへんにいます。

ダウルダヴラへの道 アビセア-グロウベルグ編【無色の魂】_e0401547_18524638.png

この辺りは壺ゾーンですのでインスニはしなくても大丈夫ですが、
魔法感知なので注意。



ダウルダヴラへの道 アビセア-グロウベルグ編【無色の魂】_e0401547_18534882.png
Gamayun


Gamayunを倒せば「変色ジェイド」が「藍色のジェイド」に変化します。

ダウルダヴラへの道 アビセア-グロウベルグ編【無色の魂】_e0401547_18542902.png



第三段階:藍色のジェイドになったら、だいたいこのへんへ。

ダウルダヴラへの道 アビセア-グロウベルグ編【無色の魂】_e0401547_18561152.png

このへんには例の浮いてる玉(スフィアロイド)がうじゃうじゃいるのでインスニおすすめ。
まあNM沸かせた瞬間に絡まれるんだけどね。




ダウルダヴラへの道 アビセア-グロウベルグ編【無色の魂】_e0401547_18583830.png
Maere


このNMを沸かせた段階でせっかく育てたジェイドは壊れます。

ダウルダヴラへの道 アビセア-グロウベルグ編【無色の魂】_e0401547_19000872.png

このNMを倒してようやく無色の魂が手にはいります。
第二第三のNMの再POP時間は10~15分程度。

第三が終わった時点でまた無色のジェイドからやり直せば
POP時間にはなっていると思います。

ダウルダヴラへの道 アビセア-グロウベルグ編【無色の魂】_e0401547_18590265.png



先述しましたが納品数は75個。

毎回こんだけ探して1~2個かよ!って思いますが、ここもこらえどころ。
毎日コツコツと足を運んで確実に納品していきましょう!



スタミナ太郎いきたい。




誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にしてアビセアンに興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

by juelingling | 2019-11-30 19:23 | ★エンピリアンウェポン作成 | Trackback | Comments(0)
ドラプク戦法でレベル上げしたツケが今ここに。

からくり士育成 その4 オートマトンのスキル上げ_e0401547_18365874.png



散々嘆いておりましたが、コツ(?)が分かれば割とあっさりでした。
嘆きに対応して頂いた皆様、ありがとうございました!






物理はそりゃもうぶつけるだけで勝手に上がっていきますが、
射撃と魔法はアタッチメントの変更が必要になります。
また、魔法は普通のモンスターを相手に上げるので、
マトンの防御力やリジェネなどが必要になるかもしれません。

ですが波に乗ってしまえばあとは放置でOK。
じゅえは寝る前にぶつけて寝て、起きたらぶつけて出かけておりました(笑)


なんという物ぐさ。



白兵戦、射撃戦スキル上げ


スキル上げした場所:マリアミ渓谷#2、#4のレイア・レイヴ

物理

からくり士育成 その4 オートマトンのスキル上げ_e0401547_18472043.png


 白兵戦ヘッド/白兵戦フレーム

 主な使用アタッチメント
 スタビライザーIV
 パーコレーター

なんてことはない、レイヴにマトンをぶつけて放置するだけ。
ストリンガーは近距離型のものを使用。
本体は、レイヴ範囲内ギリギリで待機。
ギリギリならモンスターは襲ってきません。

そしてマトンも攻撃を受けません。



射撃

からくり士育成 その4 オートマトンのスキル上げ_e0401547_18470174.png

 射撃戦ヘッド/射撃戦フレーム

 主な使用アタッチメント
 ドラムマガジン
 バラージタービン
 パーコレーター

なんてことはない、レイヴにマトンをぶつけて放置するだけ。
こちらはストリンガーを遠距離型のものにしましょう。
近距離だと射撃と近接でレイヴにダメージを与えてしまうので、
レイヴが速く壊れてしまいます。

本体は、レイヴ範囲内ギリギリで待機。
ギリギリならモンスターは襲ってきません。
そしてマトンも攻撃を受けません。




魔法戦スキル上げ

からくり士育成 その4 オートマトンのスキル上げ_e0401547_18452074.png

スキル上げした場所:ケイザック古戦場 フロンティアステーションから海岸へ
                   海岸にいるBight Uragnite

魔法
 白魔法戦ヘッド(パールアリエス)/魔法戦フレーム

 主な使用アタッチメント
 パワークーラー
 マナブースター
 アーマープレートIV
 V.チューブ
 ダメージゲージII
 パーコレーター
 マナタンクIV
 パーコレーター

ヘッドはカーマインスコーピオーでも大丈夫だと思います。
パールアリエスにしておけばより多彩な魔法を唱えてくれると思います。
それによりスキルも上がりやすいかと。

ストリンガーはどちらを使用してもかまいません。
どっちを使っても敵はマトンによってきますので。
アタッチメントの数が急に増えたのは、もちろん被ダメージ対策です。



これでおかげさまで3種全てMAXとなり、残るはギフト1200を目指すだけです。
ちなみにかかった時間はわかりませんが、物理、射撃は寝る前の放置、起きてから放置を
繰り返した2日くらい。
その間当然、レイヴが壊れてそのまま何もしない状態が多いはずですが。

魔法はおよそ1日。
スキル15あたりまでは使える魔法が少ないため、極端に上がりにくい感じです。
ですがスキルが上がるにつれ、当然使用魔法も増えるのでスキルが上がる速度も上昇。


以上、オートマトンのスキル上げ一覧でした!
これをご参考にスキル上げして頂ければ幸いです。


さ、ジョブポにいこうっと。



誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にしてオートマトンに興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです113.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png


by juelingling | 2019-11-29 18:54 | ★からくり士 | Trackback | Comments(0)

マンスリー目標まとめ

11月をうっかり忘れていました。

マンスリー目標まとめ_e0401547_18472991.png


んでふと思ったんだけど
「これもうお題決まってるし、まとめたほうが見やすくね?」

というわけで今までのお題を一挙網羅。
毎月のマンスリークリアの際にお役立てください。

もし新しいお題が出た場合はここに追記していきます。



・モグガーデンの漂着物
 モグガーデンの漂着物を指定数取得する。
 3日縛りマンスリー。
 モグガーデンに行き、海岸の漂流物を1日一回回収。

・ワークスコール
 ワークスコールを指定数達成する。
 どのワークスコールでも良いので一回クリア。

・メナスインスペクター
 メナスプラズムを指定数得る。
 互助会引換券との交換は対象外。
 指定数2000。
 アドゥリンエリアの敵が落とす「〇欠片I~V」を使ってもカウントされる。

・上位ミッションBF
 「★」のバトルに指定数勝利する。
 難易度は問わない。
 「上位ミッション」と呼ばれるファントムクォーツを使って侵入できる
 バトルフィールドで勝利する。
 BFは月替わりで変更されるので、HPなどが開いていない人は先に開けておくことをおすすめ。
 ファントムクォーツをもらうにはメリットポイントが必要。

・ゴブリンの不思議箱
 ゴブリンの不思議箱の
 「スペシャルダイアル」を指定数開ける。
 デイリーポイントを50消費して開けることが出来る。
 「ダイヤルキー#SP」を使ってもカウントされる。

・チョコボレース
 チョコボサーキットの観客席から
 チョコボレースを指定数観戦する。
 観戦開始でクリア。
 レース会場内部の構造が最大の敵。
 あと観戦時間。

・ウォークオブエコーズ
 ウォークオブエコーズの宝箱を指定数開ける。
 ザルカバード〔S〕から東のすぐそこにあるVeridical Confluxから
 ウォークオブエコーズへ。
 「サージ」などの難易度の指定はないので、適当なところに潜入し、戻って
 箱を開ければクリア。 

・栽培、収穫
 モグハウスで栽培した品を
 指定回数収穫する。
 栽培したこいとがないひとはウインダス水の区「エンササの触媒屋」で土師器の植木鉢を購入。
 それを金庫に入れて、自国モグハウスに設置。
 モグガーデンで「謎の穀物の種」を買い、それを植え、リアル1日経過後にクリスタルを与え、
 およそ3日後に収穫。

・経験値チェーン
 モンスターを倒し、経験値の
 チェーンボーナスを5まで繋ぐ。
 5チェーンは割と容易なので、経験値が入るエリアなどで戦闘を重ねればすぐ。

・ウォンテッド
 ウォンテッドモンスターを指定数倒す。
 CL(難易度)の指定はないので、適当な近場のウォンテッドを選んで倒せばクリア。



以上、今までお題になったマンスリー目標一覧でした。


足りないのないよね?w


誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にして伏字に興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

by juelingling | 2019-11-28 18:56 | ★マンスリー目標 | Trackback | Comments(0)
お待ちかね、ヴォイドウォッチです。

プロマシア側のヴォイドウォッチを進めていく。いきなり完結。_e0401547_20421265.png


ジラートに引き続き、サブルート「プロマシア」です。

ジラート側がヴォイドウォーカー合計12体に対し、プロマシアはなんとたったの5体。
やたら少ないですね。


報酬もまあそれなりというか、ジラート側ではルオンからの計3体でヘヴィメタルが
入っているメタルポーチやパルス武器の報酬
が期待できておりました。

しかし、プロマシア側は最後の1体しかそういった高額報酬はありません。
ですが、その最後の1体が意外と美味しいのです。


ヴォイドウォッチは「六芒星のジェイド」を成長させていくクエストです。
三国では「六芒星の紅色のジェイド」「六芒星の藍色のジェイド」「六芒星の翠色のジェイド」
成長させていくクエストでした。
そして前回のジラートでは「六芒星の灰白色のジェイド」を成長させていきました。

今回のプロマシアは「六芒星の青紫色のジェイド」を成長させていくクエストです。


まあ成長つったって一回しか成長しないけどね・・・。



まず、依頼者であるタブナジア地下壕にいるOwainに話を聞きます。

プロマシア側のヴォイドウォッチを進めていく。いきなり完結。_e0401547_20181618.png


話を聞くと「六芒星の青紫色のジェイド」がもらえます。

プロマシア側のヴォイドウォッチを進めていく。いきなり完結。_e0401547_20271544.png

その隣のAtmacite Refinerからプロマシアルートへのクルオワープが出来るようになっているので
1体ずつ討伐していきます。


ジャグナー森林での「ディスプレイサー」の購入、現地での使用ををお忘れなく。



ルート:プロマシア


Abununnu

プロマシア側のヴォイドウォッチを進めていく。いきなり完結。_e0401547_20183638.png


なんかキモイ色のデーモン。
お供のデーモンを2体従える。
クルオワープでルフェーゼ野に飛んだ先にある(H-9)

お供が割とうっとおしいので先に処理しても良いでしょう。



Tsui-Goab

プロマシア側のヴォイドウォッチを進めていく。いきなり完結。_e0401547_20193440.png


かまきり。
お供になぜかトンボ2体。

クルオワープでミザレオ海岸に行った先にある(J-8)
かまきり特有のいやらしい技が豊富。
フレムエクスパルションのスロウ+静寂+アムネジア
マセレイディングバイルの全ステータスダウンなど。



Isarukitsck


プロマシア側のヴォイドウォッチを進めていく。いきなり完結。_e0401547_20205415.png



「オエー!!」系の顔したペンギン。
お供はアプカル3体。

クルオワープでウルガラン山脈に飛んだ先の(G-11)

お供を倒すたびにNMは固くなっていくのでお供は無視するべし。



Fjalar

プロマシア側のヴォイドウォッチを進めていく。いきなり完結。_e0401547_20211622.png

椅子。
クルオワープでアットワ地溝に飛んだ東側の(I-9)

特殊技「ヘルスナップ」を使うごとに最大3体のお供を呼び出す。
自身範囲の「カックル」での魔法攻撃力ダウン、ネクロバージでの呪いに加え、
「鮮血の饗宴」でテラー、ビルロストコールで毒+アムネジアなど、
こいつもいやらしい技多彩。



ここまで終わったらタブナジア地下壕に戻り、Owainに報告するとジェイドが成長します。


プロマシア側のヴォイドウォッチを進めていく。いきなり完結。_e0401547_20252396.png

その後、再度クルオワープでプロマシアを選択すると新たに「ビビキー湾」が追加されます。


Bismarck

プロマシア側のヴォイドウォッチを進めていく。いきなり完結。_e0401547_20275531.png

くじら。
クルオワープでビビキー湾に飛んで恐怖のプルゴノルゴ島へ。
その各海岸沿い(F-9)(J-9)(I-10)

戦闘開始から少し経過した後、お供の魚が6体出現。
高位魔法に加え、通常攻撃が範囲効果を持ち、
「麻痺、スロウ、防御力ダウン、TP減少」などがランダムで付加される。

SP技「マイティストライク」を使用し攻撃力も上昇する。
更に回避や防御力も高く、おまけに攻撃属性累積カットも持ち合わせる。
俗にいう「シーソーダメージ」で、同じ属性ばかりだとどんどんカット値が上がっていき、
他の属性で攻撃すると最初の属性は下がり、その属性がカットアップ。
なので、物理、遠隔、魔法でバランス良くダメージを与える必要があります。

まあディスプレイサー使ってるからゴリ押し出来るけどね。


そしてお待ちかねの報酬。

パルス武器「デルフィニウス」
抜刀すると雷が発生する槍。

その他、エンピリアンウェポンの納品対象になる「リフトシンダー」「リフトドロス」も報酬に。

更に結構な高額で取引されている「海帝の皮」
こちらはビス鯖で競売30万となっております。

あれ、30万?
もっと高かったような・・・・・。


Bismarckまで倒して、Owainに報告すればクエストクリア。

これでプロマシアルートは終わりになります。



次回はアトルガンへ!!



誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にしてヴォイドウォッチに興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです129.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

パズドラTCG アルラウネ B01-046
角川書店
売り上げランキング: 1,935,439

by juelingling | 2019-11-27 20:47 | ・ヴォイドウォッチ | Trackback | Comments(0)

実践!ジョブポ主催。

以前ってか結構前に「主催してジョブポPTでジョブマスターになろう! 」という記事を
書きましたが、今回は実際にでゅーてが主催した実践をもとに解説していきます。

実践!ジョブポ主催。_e0401547_18433766.png


「募集したけど予想と違う編成になってしまった」
「連携とかどうしたらいいの?」
「各ジョブの役割は?指示とかしたほうがいいの?」



このあたりをひとそれぞれやり方や想定、分別はあると思いますが、
実践を交えてじゅえのジョブポ主催の方法を解説してみたいと思います。



1.まあとりあえず叫ぶ。
  前回同様「ドージョブポ1時間 盾前風MB募集@5」
  とエール。
  盾は基本ナイト、魔剣。希望があるなら他のジョブでも可能だと思います。
  前は前衛。ここが割と肝です。
  この場合、編成された前衛で連携を作らないといけません。

  風は言わずとしれた風水士。
  MBは召喚、学者、赤、黒など。魔攻が極まった忍者なんかも候補に入りますよ!

2.Tellが来るので対応。
  今回Tellを下さったのは、ナイト、コルセア、召喚、学者、侍。
  これにでゅーてのからくりが入って6人PTとなりました。
  
  残念ながら今回、風さんは募集にかかりませんでした。

3.各ジョブの役割を大体決める
  想定する役割分担としては、
   ナイト・・・・・盾
   からくり・・・・前衛
   侍・・・・・・・前衛
   コルセア・・・・前衛、支援
   学者・・・・・・支援、MB
   召喚・・・・・・支援、MB
  ってとこでしょうか。

 他にも役割はあると思いますが、その辺はお許しを。

4.連携を決める
  じゅえはいつもここのサイトを使っています。

  まず、連携の順番ですがせっかくコルセアがいるのでレデン〆にしようと算段。
  この時点で「レデンで削る」と想定しましたが、不安であれば
  「コルセアさん、レデン〆いけますか?」と聞いた方が良いでしょう。
  ないしは連携を決めた段階で「これでいいですか?」と聞いても良いと思います。

  〆レデンが決まれば、そのサイトで
  1人目を格闘、2人目を両手刀、3人目を射撃に設定します。
  ここで1,2がすでに決まっている理由ですが、経験上「月光>レデン」で
  闇連携
になることがわかっていたからです。

  もし、それがわからず不安でしたら
  「〆レデンにしたいんですけど3連携なにかいいのありますか?」と聞くのが良いでしょう。
  サイトで武器の設定が終わったら「次へ」を押せば、WSを選べる項目に移るので、
  格闘「四神円舞」、両手刀「十二・照破」、射撃「ラストスタンド」を選択して「検索」
  ここで「レデンサリュート」が選択出来ませんが、結果には反映されています。


  検索するとずらっと3連携が表示されます。
  ここから「レデンサリュート⇒闇」を探してみると、少し下の方に
 「1番:双竜脚⇒2番:八・月光⇒湾⇒3番:レデンサリュート⇒闇⇒ 」があると思います。
 他にも格闘「アスケーテンツォン」から始まるものや両手刀の「五・陣風」などが混ざる
 連携も候補にありますが、でゅーてがアスケーを撃てないので。
 
 今回は月光を選択しましたが、月光は一発WSなので外すことがあります。
 これは仕様上仕方がないことなので、不安なら、
 「1番:空鳴拳⇒2番:五・陣風⇒湾⇒3番:レデンサリュート⇒闇⇒ 」を選択しても良いでしょう。


 長くなりましたが、これで連携が決まったので各ジョブにそれをお伝えします。
 「連携は、双竜脚>月光>レデンサリュート>闇でお願いします」

5.連携に合わせたMBを決める
 決めた連携は、検索したものを見るとわかりますが、
 「湾曲>闇」です。
 なのでMBはブリザドあたりとなるので、連携の属性を伝え、MBしてもらう魔法などをお伝えします。
 「湾曲>闇なのでMBはブリザド、召喚さんはシヴァのヘヴンリーストライクでMBお願いします」
 
 もちろん連携属性が湾曲、闇なのでMBはウォータやストーンなども選択肢に入ります。

6.支援を決める
 この編成で支援となるのは
 ・コルセアのロール
 ・学者の陣、強化魔法
 ・召喚の履行 

 
 コルセアのロールは、サムライ、ウィザードをチョイス。
 サムライはストアTPの増加なので、前衛の連携スピードが上がります。
 ウィザードは魔攻アップ。レデンやMBの火力の底上げです。

 ここでじゅえが注目したのは
 「いかに連携を開始するのが速いか」「レデンサリュートの攻撃力」です。
 コルセアズロールで経験値アップも良いと思いますが、連携や殲滅のスピードが遅いと
 効率は落ちる
と思います。
 もしくはウィザードを「タクティック」にしてリゲインの効果をもらって更に
 連携スピードを上げるものいいでしょう。
 戦闘を開始してみて、レデンやMBの火力が過多ならば途中で変更しても良いと思います。

 学者の陣はMBブリザドなので「吹雪の陣」
 更に「鼓舞激励の策」をしてもらい、TPボーナスをもらって連携スピードを上げます。
 回復不足になりがちなので「女神降臨の章」を用いたリジェネVで自動回復してもらいます。

 召喚はガルーダのヘイスガ。
 ヘイスガが終わったらMB用にシヴァを出してもらい、更にシヴァで「クリスタルブレシング」
 クリスタルブレシングはTPボーナスの効果がありますので、連携の支援になります。

7.狩り場へ
 キャンペーンなどで狩場が混んでいる可能性もありますので、先にいって場所を確保するか
 PTメンバーに頼んでも良いでしょう。
 ドーの門狩場は「主催してジョブポPTでジョブマスターになろう! 」に記してあります。

8.狩り開始
 狩場に到着したら「では〇時までお願いします」などあんまり堅苦しくないあいさつを済ませ、
 ナイトの釣りから狩り開始。
 前衛3人のTPが溜まり次第、連携を開始してみましょう。
 
 今回は双竜脚>月光まで続き、〆のレデンで敵のHPはおよそ残り2mmほどになりました。
 ここに学者のMB、召喚の履行などを入れれば、連携一発で敵が沈むことがわかりました。

 そうしたら、このまま継続か、様子を見てロールを変更するなりしても良いと思います。
 あとはナイトの釣りにまかせて敵を倒していくだけです。

 レデンやMBの威力、盾の釣り方にも左右されますが、この調子でどんどん倒していけば
 良いと思います。
 もし、MBでも倒し切れなければ再度連携します。

 敵の沸くスピードにより、最初に決めた狩場のキャンプから徐々に遠ざかる傾向
 ありますので、万が一周囲のアクティブな敵に絡まれたら、シヴァのスリプガなどで
 寝かせてもらえれば安全です。
 ないしは、釣りが大変になりますがキャンプの位置を動かずに釣ってもらえれば
 安全かと思います。



まとめ:
    
    ・想定する編成をあらかじめ決めておく(盾前前支援MBなど)
    ・勇気を出してエール
    ・編成や連携に迷ったらPTメンバーを頼る
    ・各ジョブの出来ることをある程度把握しておく

最後が一番困難な気がしますが、まずは編成してみて実際に戦闘してみて
誰が何をしているか観察すると良いと思います。

もしくはまずはジョブポエールに乗っかって、リーダーがどんな指示を出して
各ジョブどんな動きをしているか
見ておくのも良いでしょう。


長くなりましたが、主催出来れば編成も自分のジョブも思いのままです。
募集のエールを待つ必要もありません。

キャンペーンなどではひとも集まりやすく、ジョブポも稼ぎやすくなっています。
なあに、少しくらい効率悪くても次に繋げればいいんです。
とりあえず募集してみて終わったら稼いだ数字を見るなり、想定する編成なりを
見直していけば
いいんです。


なので是非、勇気を出して主催してみてください!!




誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にしてジョブポ主催に興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

by juelingling | 2019-11-26 19:13 | ・ジョブポ | Trackback | Comments(2)
土曜日にガススタへタイヤ交換にいったんですよ、タイヤ交換。
え?貧乏人のくせにガススタなんか行かないで、自分で変えろって?


アサルト:魔宝石回収指令ソロ【動画】_e0401547_20484830.png


そうなんすよ。

実は4月くらいに自分で一回変えてるんです。
ですがそのときミスっちゃったみたいで、前輪右の締めが甘かったようで
ボルトが一か所痛んじゃったんです。

車屋さん曰く、
「一回自分で締めたら一度そのへんを運転して、再度締めなおすといいですよ」
とのこと。

それを怠ったのでボルトが痛んじゃったんですね。

んで今回、その痛んだボルトを締めるの怖いなあってことで
ガススタに頼んでしまったわけです。


そしたら急に呼ばれて
「ショックアブソーバのカバーがなくなってますよ」

ふぁい?

なんぞそれって見せてもらったら車の振動を和らげるためのショックアブソーバと呼ばれる
部分を保護するカバーが一か所だけない状態。

「これ、カバーないとどうなるんすか?」

「カバーがないとその部分を守ってないので錆びやすかったり、傷つきやすくなりますね」

「そうなるとどうなるんですか?」

「ショックを和らげなくなるので車が骨折する状態になります」

ふぁ?!


何それ怖いってことで今日車屋さんにいったんです。

「2万円」

ふぁ?!


「2万円かかるよ」

でもまあ、直ちに影響はないとのことなので
とりあえず油塗ってもらってそのままにしておきました。

そのうち治しますが、またお金かかんのおおおおおおおおおおおお;;

という事件が今日起きました。


車ってお金かかるよね・・・・。



てなわけでまたもやアサルト動画です。


今回は「魔宝石回収指令」

マップに散らばっている箱の中から魔宝石を回収するゲームです。
一個でも持っていけばクリアなのですが、道中はどう見ても危ない薬をやってそうな
マムージャ
がうろついていて、見つかると鬼のような形相で取り返しにかかってきます。

じゅえさんは過去何度もこれに失敗し、何回コントローラを投げたかわかりません。
加えてマムージャの「ヒャッハー」的なセリフが目障りすぎてイライラしたものです。

ですが!!
これを見ればもう大丈夫!!

危ない〇中のマムージャなんて怖くありません。




見つかったら素早く逃げろ!!

見つからなかったら素早く届けろ!!



あ、メタルギアの見つかったときの音いれんの忘れた。

アサルト超簡易攻略めも【全アサルト簡易まとめ】 はこちら




誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にしてアサルトに興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

ルパン三世 カリオストロの城
(2017-04-28)
売り上げランキング: 356

by juelingling | 2019-11-25 20:49 | ・アサルト | Trackback | Comments(2)
無駄に高額トリガーのST3です。


ギアスフェットNM エスカルオン編 ST3(CL135)_e0401547_17411656.png



必要になるトリガーは

・Pakecet ・・・・・ワクタザの冠羽
・Duke Vepar・・・・イグドリアの根
・Vir'ava ・・・・・セフエジの皮

となっております。


メナスポイントでも交換可能ですが、結構なポイントを消費します(30万ポイント)
ご利用は計画的に。






3種とも全てMB編成。

イオニック進行の他、各胴の免罪符をドロップしますので
装備集めなどでも積極的に狙っても良いでしょう。


各NMドロップ免罪符

・Pakecet ・・・・・スヴレン胴、ルストラ胴、アデマ胴、アマリク胴
・Duke Vepar・・・・アゴシ胴、カマイン胴、エミチョ胴、ケカス胴
・Vir'ava ・・・・・羅王胴、アポジ胴、龍王胴


特にPakecetあたりのドロップが需要がありそう。


ドロップアイテムで注目すべきは

・Pakecet ・・・・・クーリスグローブ
・Duke Vepar・・・・イェマヤベルト
・Vir'ava ・・・・・スセレスロッド、アブノーバカフタン

あたりでしょうか。


クーリスグローブは魔剣の敵対心装備など。
イェマヤは遠隔での最高峰の腰装備。
スセレスロットはFCやペットの被ダメージ-、リジェネなどが優秀
アブノーバカフタンは命中こそ低いものの、WS装備として優秀です。


編成的には少人数でも行けるので、Vir'ava以外は普通にMBして倒せると思います。

Vir'avaはちょっと工夫が必要ですが、順序さえ守ればあとは同じ。
需要の多いNMですのでギアス以外でも是非狙ってみてください。



おまけ:



キャンペーン終わるまでにからくりギフト1200にしたる!!!!




誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にしてイオニックウェポンに興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png
いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです113.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

by juelingling | 2019-11-24 17:41 | ★イオニックウェポン作成 | Trackback | Comments(7)
ギフトは100達成。
もちろんじゅえさんに寄生しました(笑)

からくり士育成 その3 殴り装備を揃える!_e0401547_16175259.png


「ジョブポは前衛として殴って連携に参加したい!」
という方針を固めて装備を取りにいきました。

狙ったのは

・羅王頭成兜改
・龍王手甲改
・龍王筒袴改
・羅王篠脛当改

このあたり。


前回と違うじゃねえか馬鹿野郎とか思うかもしれませんが、トリガーがなかったり
ユニポもなかったりした関係です。
というわけでじゅえさんと共に必死こいて集めてきました。


神樹の免罪符:頭

からくり士育成 その3 殴り装備を揃える!_e0401547_16185350.png



神樹の免罪符:両足

からくり士育成 その3 殴り装備を揃える!_e0401547_16190740.png


火星の免罪符:両手(ドロップの画像撮るの忘れたので代わり)

からくり士育成 その3 殴り装備を揃える!_e0401547_16194442.png


火星の免罪符:両脚

からくり士育成 その3 殴り装備を揃える!_e0401547_16200057.png


ドロップ画像を取るのを忘れるほど火星の免罪符:両手が一番苦労した。

だってあのNM「Wasserspeier」飛ぶんだぜ!!!!
飛んでる間なんも出来ないし、物理はなんかカットされてるっぽいし!!
ST1の癖に倒すのに結構時間かかったし!
Yilanなんかシャンデ4回で沈んでたよ!(1分チン)



ちなみにもう引き返せません(笑)

からくり士育成 その3 殴り装備を揃える!_e0401547_16231332.png



揃えた殴り装備はこんな感じ。

からくり士育成 その3 殴り装備を揃える!_e0401547_16241240.png


 武器:オータス
 サブ:
 遠隔:ホーンドタスラム
 頭 :羅王頭成兜改(TYPE:A)
 首 :リソムネックレス
 耳 :マーケピアス
    テロスピアス
 胴 :タリアマンティル+1
 手 :龍王手甲改(TYPE:C)
 指 :ペトロフリング
    エポナリング
 背 :ビスシアスマント
 腰 :フレフランサッシュ
 脚 :龍王筒袴改(TYPE:D)
 足 :羅王篠脛当改(TYPE:A)

命中合計1129
ストアTP合計32



メリポ振りはこんな感じ。
からくり士育成 その3 殴り装備を揃える!_e0401547_16244813.png


マトンのアタッチメントはとりあえずこんな感じ。

からくり士育成 その3 殴り装備を揃える!_e0401547_16250172.png


白兵戦フレーム(盾:ホワイトキャンサー)

・ストロボII(挑発使用)
・インヒビターII(ストアTP)
・T.スプリングIV(攻撃力アップ)
・アーマープレートIV(被ダメージ軽減)
・O.ファイバーII(アタッチメント性能アップ)
・A.リペアキッドIV(ライトマニューバ:リジェネ)
・マナジャマーIV(魔法防御)
・スタビライザーIV(命中アップ)
・イコライザー(大ダメージ軽減)
・バリアモジュールII(アースマニューバ:シールドバッシュ使用感覚短縮、シールドマスタリー)
・アクセラレーターIV(回避アップ)
・ガルバナイザー(カウンターアップ)

こちらのサイトを参考にしました。
ありがとうございます。


んで本体は殴り装備のままでマトン盾の検証。


からくり士育成 その3 殴り装備を揃える!_e0401547_16270938.png


99になったばっかで速攻マトンが落ちたミザレオの鳥・・・・・ばーかばーか
いつも何かしら餌食になりがちなエスカルオンの壺・・・・・・・ばーかばーか
ちょっと不安だけど醴泉島のバッタとか蚊とか・・・・・・・・・リジェネすればばーかばーか
最後にジョブポで相手になるだろうドーの門のカニ・・・・・・・リジェネすればばーかばーか

という結果になりました。


方針的には本体の殴りのみでギフト1200を目指す予定なので、マトンのアタッチメントなどの
装備はおいおいって感じです。



誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にしてからくり殴り装備に興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです128.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

【最高級 ラム 北海道】味付き ジンギスカン 1kg 【2kg注文で】1kgオマケ【3kg注文で】2kgオマケ(BBQ)
★☆★どさんこファクトリー北海道PB商品【メーカー包装品】
売り上げランキング: 14,354

by juelingling | 2019-11-23 16:32 | ★からくり士 | Trackback | Comments(6)
マリアミで必死にスキル上げ中です。
あ、Youtube登録人数がもうすぐ200になりそうです。

よろしくお願いします!

からくり士育成 その2 今後の方針_e0401547_20062405.png


教えてもらって実践してますが、レイヴはスキル上げに最適ですね。
コルセアの射撃もここで上げた気がする。


マトンのスキル上げはいたって簡単。
レイヴにマトンをぶつけるだけ。

アタッチメントもマニューバも必要ありません。
しいていえばマトンの装備は白兵戦にしてます。
レイヴに攻撃させてあとは遠くで見守るだけです。



Twitterとブログコメントで教えてもらったことまとめ。


・ストリンガーはいいものをつける。
 ギフト100が必要になりますが「P.ストリンガー+」を目指す。


 P.ストリンガー+1

 Su2
 従来とは異なる伝達法を用いたストリンガー。
 ストリンガーを操作することなく
 命令を伝達できる。
 オートマトン:Lv119 STR+20 DEX+20 VIT+20
 AGI+20 INT+20 MND+20 CHR+20

 これにより、マトンのレベルが119になり、ステータスも大幅強化。


・どこでもマトンのジョブチェンジが出来る
 変更するためのアタッチメントを買って専用コネクタをつけてもらう必要はありますが、
 一度コネクトすればアタッチメントの変更はいつでも可能で、色々な戦法を試せる。
 なので売っているものや取れるものは全てコネクトしてもらっておいた方がいいかも。

・本体の装備はハードル低め
 まあ何がどう低いのかまだ良くわかっていませんが。
 とりあえず全身タリアでいい感じかしら。

 しかし、殴り装備となるとどうなるか。 

・ギフト1200は必要。
 これが一番きつそうですね。
 とりあえず、からくり士は格闘っぽいのでそのへんの装備を集めたいところ。



ちなみにじゅえさんの獣は後半、ペットを出さずにマスターになりました。

なのでとりあえず、本体の殴りで普通にジョブポに参加したいんじゃ!!


で、ちょっと調べましたが「龍王装備」がいい感じでしょうか。
本気で殴りで参加したいならこれ取りに行くべきかなあ。


ちなみに龍王装備の免罪符一覧はこんな感じ。

・火星の免罪符:頭・・・・・・エスカルオンギアスフェットNM「Hanbi」
・火星の免罪符:胴・・・・・・エスカルオンギアスフェットNM「Vir'ava」
・火星の免罪符:両手・・・・・エスカルオンギアスフェットNM「Wasserspeier」
・火星の免罪符:両脚・・・・・エスカルオンギアスフェットNM「Yilan」
・火星の免罪符:両足・・・・・エスカルオンギアスフェットNM「Sava Savanovic」


Vir'ava以外はソロ(じゅえが)でいけそうかな、うん。

Hanbi、Yilanがトリガーがめんどい感じですかね。
アズラエルの眼もケントゥリオの肩甲もウォンテッド産なので、取りにいくか競売で買うか。
Vir'avaのトリガーがセフエジの皮と、ビス鯖で競売95万の高額ガチャ。
これギルかかるゾ~^^


ステ的には頭のストアTP+6とヘイスト+7%が良いかも。
胴はうーん、これタリアのが強い気がするな。
命中もタリアのが多くてTAも乗ってる。
うん、手もタリアが良さげ。
脚は龍王かな。
足はタリアかな。


てなわけで

頭・・・龍王+1
胴・・・タリア+2
手・・・タリア+2
脚・・・龍王
+1
足・・・タリア+2

このへんで固めて、アクセサリは命中やDA、TAで攻めてみましょうか。


以上、でゅーてからくり士の今後の方針でした。



ちなみにここまで書いて放置したスキル。

からくり士育成 その2 今後の方針_e0401547_20075769.png

順調に上がってはいるけど全然あがらんw



誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にして格闘装備に興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

by juelingling | 2019-11-22 20:14 | ★からくり士 | Trackback | Comments(4)
なぜかコメント不可の設定になってました・・・。
申し訳ないm(__)m



でゅーてがからくりAFとか全部着たら絶対かわいくね?

からくり士育成 その1 でゅーてさんからくり士に手を出す_e0401547_20242191.png




集めるのしんどそうだけど。


全然関係ないけど、じゅえさんは好奇心旺盛です。

興味が沸いたら、なるべく冷めないうちに解決しようとするのがモットーです。


いつも使ってるコントローラのボタンの戻りが少し悪いのでゴムパッド買うのもいいけど
帰り道でちょうど良かったのでいつものハードオフでPS2純正コントローラを330円で購入。
触ったかんじ、ボタンも支障なく、あまり汚れもなかったのですが一応ジャンク扱いです。
前回、「なんでこれがジャンクなんや」と疑問に思っていたのですが、
まあ使えるしええやろってスルーしてたんです。


アナログコントローラ(DUALSHOCK 2)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2001-01-02)
売り上げランキング: 930



んで今日買ったときにそれを思い出して店員さんに直撃インタビューしてみました。

「これ、前回も買ってフツーに使えてるんですけどどこがジャンクなんですか?(直球)」

店員さん(なにいってんだこいつ)
「外装の傷や汚れでジャンク扱いになります。
 それ以上の物(ボタンが外れてたりスティックが折れてたりするもの)は
 買取の時点で買い取れないか、こちらで譲って頂いて跳ねる場合があります」

とのこと。


「ほえー、じゃあ普通に使えたりするのもあるんですね」

店員(だからなにいってんだこいつ)
「はい、ですがジャンク扱いなので動作の保証は致しておりません。ご了承ください(はやくかえれ)」

とのこと。
カッコ内はじゅえの妄想です。
店員さんは、いい感じにきちんと対応してくれました。
ありがとうございました。



なので、買う前に触ってみてボタンなどが問題なければ、まず使えそうですね。
稀な例だと電源が入ったまま水没とかで内部の基盤が死んでる、とかですかねえ。
まあそんな感じですので、コントローラ購入予定の方はご検討を。



てなわけでからくり士です。

じゅえも一応99なんですが、結局何一つ理解しないまま適当にペット装備で固めております。
アタッチメントもなんだからよくわからないし、マニューバしたところでなんやねんくらいのレベルです。

じゃあこの際、でゅーてでからくり頑張ってみようじゃないかっていうまたしても唐突な理由で
始めることになりました。

出逢いはいつも突然なのよ!


今回、思い当たったのが
「理解もしていないのにいきなり99にするのはどうか」
という点です。

昔ならみんなでPT組んでレベル上げしていく中で少しずつ、あーしたほうがいい
こーしたほうがいいと試行錯誤出来たものです。
しかし一気に99にしてしまうとなにが出来るかまったく理解出来ないままな上に
スキルも真っ白だし、装備もままならないという三重苦が待ち構えています。

なら1から普通に育てて99までにきちっと理解しようじゃないかっていう
いたって真面目な結論に至っただけです。
決してシリーズ化して長続きしたほうがブログ的にネタには困らんぞわははははは
なんていう邪な気持ちで始めたわけではないことをご理解頂きたい。



そうと決まればまずはジョブ取得です。
その辺は用語辞典でも見ながらなんなくクリアして以下略。

からくり士育成 その1 でゅーてさんからくり士に手を出す_e0401547_20350003.png



さあよくわからないけどレベル上げです。

1~18まで南グスタベルグで上げ、18~をブブリムで上げていきます。
マトンのスキル上げもしないといけないので、攻撃させつつ自分も殴って
一緒にがんばります。

からくり士育成 その1 でゅーてさんからくり士に手を出す_e0401547_20355865.png

とりあえずマニューバとやらを使ってみますがやっぱりよくわかりません。



からくり士育成 その1 でゅーてさんからくり士に手を出す_e0401547_20373994.png

なんだか目の前に餌があるのにかぶりつけない、お預け状態に耐えきれなくなってきて
意識が朦朧としてきました。






からくり士育成 その1 でゅーてさんからくり士に手を出す_e0401547_20370687.png

はい。

前言撤回です。
誠に申し訳ございませんでした。


からくり士育成 その1 でゅーてさんからくり士に手を出す_e0401547_20372928.png

とりあえずアンバスポイントでタリア装備を交換し、マントもオグメを付けて
あとは適当にペット装備を付けてみました。
武器とかよくわからないし、あとで取りに行くことにしてとりあえず
オータムを制作。

アタッチメントは他のサイトを探るがジョブポ1200が前提のものが多いので
とりあえず何つけていいのかわからない。

まああとで適当に買って適当につけてみるか・・・。


こんな感じ。



青黒シに続いてまた一気に上げてしまった・・・・。

先述したけど、青黒シはじゅえで経験済みだからどうにかなるけど
からくりはまったく要領得ないから逆に楽しみかも?!


その楽しみもまだよくわかんないけどね!!



誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にしてCCさくらに興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

by juelingling | 2019-11-21 20:44 | ★からくり士 | Trackback | Comments(1)

初心者復帰者からRMEA作成まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。Twitter、Youtubeもよろしくお願いします。


by じゅえ@ビス鯖