人気ブログランキング |

じゅえ的FFXIめも

jueling.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

どんなもんかと思い、試しに召喚でボルトパッセで行ってみました。
2分は大袈裟ですが(強化など含めればもっとかかるよ!)パッセ時間内に楽々倒せました。

以下攻略方法
1.自己プロシェルなど
2.ガルーダの真空か自己ブリンク
3.タイタンの守りなど
4.おでんに感知されない近場でアスフロマナシードアポジー
5.ラムウをぶつけて戦闘開始、その際おでん正面に立たないこと
6.最初のボルトストライクでおそらく「斬鉄剣:改」が来てラムウが死ぬ
7.落ち着いて再度呼び出し、ぶつけてアストラルパッセージ
8.そのままパッセボルト
9.終
2分でチン!エインヘリヤル オーディンの間II攻略_e0401547_00584938.jpg
初画像(笑)ログなどご参考に。攻略動画はこちら

火力に自信があるならアポジーも必要なく、最初の一撃で斬鉄剣が来ると思います。
アポジーは保険です。
アフターマスなどもなし。食事もしませんでした(忘れてた)
ログにはありませんが前にやったとき通常被ダメージは200ほど。

おでんで有名な最後の斬鉄剣(座ってかわすアレ)はたぶん来ませんでした。
だって生きてるもん!
心配ならリレイズなどしておくと良いでしょう。

じゅえの召喚でアポジーボルト>斬鉄剣>パッセ6回でMPを300ほど残して撃破です。
なのでニルヴァーナなしでもワスとかでも倒せるかもしれません。

ちなみに獲得アンプルは3600でした。
おでん装備が出ない、出にくい!

アイワツリングは魔剣に良い装備です。



じゅえの召喚士装備はこちら

召喚育ててる方は是非チャレンジを!


誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。


この記事の装備が参考にして頂ければ幸いです178.png
いいね!、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png


by juelingling | 2019-02-23 17:37 | ★ミシックウェポン作成 | Trackback | Comments(0)

獣使い装備

じゅえの中ではミシック作成時圧倒的需要のある獣使いの装備です。

獣使いガチ勢の方にはお見苦しい点が盛りだくさん。
とりあえずこの装備でエイン、ナイズル、サルベージは回すことが可能なのでご参考にどうぞ。
エインヘリヤル獣ソロの動画はこちら


メリットポイント振り分け
 よびだす、ほんきだせに5 ビーストアフニティ、ビーストヒーラーに5

獣使い(マスター)通常装備 ※各装備に詳細リンクあり
 武器アークトイ     アダパシールド    遠隔デモンリーコア


アークトイオグメ TypeA

アルティオマントオグメ ペット命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20
 攻+10 飛攻+10
 リジェネ+10

ペット呼び出し時に手をアンクサグローブに変更

ペット命中1329 攻撃1202(食事なし)
命中はここまで必要ないと思いますので入手難易度の高いものは代用品でも十分だと思います。
食事で補強しても良いでしょう。
見得を張って獣使い(マスター)などと書きましたが特にマスターでなくても問題ナイデス。

しじをさせろ装備

 武器 チャーマメルラン NKマノプラス+1 デサルタタセッツに変更

しじをさせろ>物理WS時マクロ
 
/equip main チャーマメルラン
 /equip legs デサルタタセッツ
 /equip hands NKマノプラス+1
 /pet デグミナバフェット <me> <wait1>
 /equipset 通常装備番号 echo <wait2>
 /equip main アークトイ

この装備でサポ赤にし、開始時にプロシェル、ブリストファランクスなどで強化して突っ込んで
まとめて範囲する感じです。強化魔法時に特に着替えなどはしていません。
ペットの回復も用意していません(メリポをビーストヒーラーに振ってるのに!?)

慣れないうちは4~5匹とかまとめてやっていく感じが良いと思います。
練習するならエスカジタ#2のプーク、ドラゴンなどで軽めにやってみると良いでしょう。

エイン、ナイズルなどは魔法攻撃を行う敵が多く、集めるのに苦労するかもしれません。
その場合は少しずつ処理するのが良いでしょう。

99にしてアークトイ、タリアだけでも随分違うと思いますので是非育ててみてください!



誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にして獣使いに興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いしたします

Twitterでの共有、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png

Youtubeチャンネル登録も、是非よろしくお願いします!

更新を通知する


by juelingling | 2019-02-21 19:06 | ★ジョブ・装備 | Trackback | Comments(0)
バフラウと違って準備なしにお手軽にいけますが、道中の雑魚がうざいです。

ジョブ獣/赤推奨 ペットはトカゲでもバッタでも。道中の敵とボスは全て物理でいけます。

バフラウと違って道中の雑魚が若干うざいです。囲まれると死ぬ可能性もあります。
雑魚はインスニで回避可能。


一層>ポールで開放して鳥(どれか1匹でおk)>メロー>左上の部屋からワープ

二層>ポールで開放して>リーチ(どれか1~2匹でおk)>メロー、ラミア>4通路のギア
   真ん中のNMギア(木綿巾着狙い)>中央の部屋からワープ
   ※ここまでで胴以外開放していると思います。

三層>クトゥルブはインスニでスルーおk、行く途中のアクロリスを倒す
   上の広間のメローやラミアをインスニでかわしつつギアを一匹倒す                            
   ワープ部屋に沸いたギアNMを倒す(木綿巾着狙い)>中央上の部屋からワープ

四層>中央左の小部屋のアクリロス2を倒し沸いたアクリロスNMを倒す(木綿巾着狙い)
   上右下の小部屋からワープ

五層>進んでギア4匹を倒す(ここでやっと胴開放?)>中央の部屋からワープ

六層>大部屋のArmored Chariotを釣ってから3分以内に倒す>門からキマイラ来訪させて倒す
   倒して上の部屋からワープ

七層>真ボスのキマイラを倒す


一層の装備がない状態では鳥、メローなど時間がかかる。
HPがじり貧になるのでサポ赤のリフレシュなどが必要かも。

層門の「来訪」タイミングはHPを半分くらいまで削ったあたり?
敵のTPが溜まり次第だと思います。

ボスのキマイラは特にひどい攻撃はないです。
層数が多い分ボスはゆるめなのかな?トカゲでもバッタでも楽々倒せます。

だいたい25~30分で最後の亜麻の巾着を開けてアレキ70~100個ほど。
道中のNMや来訪ギアなどやれば時間はかかりますがアレキ取得数は増えます。

まあこれもうなぎやってたほうが速いって話もありますが今回はなぜか「青の図案」ほしさに攻略してみました。獣用のスカ足がNQだったもんで・・・。

サルベージは旧コンテンツなのである程度の対策(119装備、回復手段など)あれば気軽にアレキ稼ぎが出来るコンテンツだと思います。
良かったらお試しください!

ミシック作成の促進はこちら





by juelingling | 2019-02-19 19:30 | ・サルベージ | Trackback | Comments(0)
一粒で2度、3度おいしいヴォイドウォッチキャンペーンです。

 なお、キャンペーン外では戦利品などを増やしたいときには別途各種真輝管など必要になります。
 キャンペーンではなにもしなくても全てのアラインメント(戦利品やクルオの取得率上昇)
 が常に最大となります。
 ※真輝管は別枠なのでそこからさらに上昇も可能。なので赤などいれておけば取得アイテムの質が
  向上します。

各過程を進めていく必要がありますが最終行程までいけばかなり美味しい金策や支援になるのでは
ないでしょうか。

各行程の手順や攻略は省きます。詳しくはWikiなどで、どうぞ。
なお本で飛んだジャグナー森林の小屋の裏のおっさんから
ディスプレイサーを買っておくと吉。
最終工程で狙う美味しい獲物は3つ

「アビタウのQilin」「エジワのMorta」「ビビキーのBismarck」です。お好きなのをどうぞ。
※ヘヴィメタル(メタルポーチ)のみを狙うなら
 「ルオンのAello」「ルガノンのUptala」「アビタウのQilin」

どのNMもここまで来るのがめんどいですが来ただけの価値があるかと思います。

価値
 1:ヘヴィメタル・リフトドロス、リフトシンダーなどエンピメイジャンで使う素材がとれる
 2:大量のクルオ(一戦約25000)がもらえる(AelloやUptalaなどは約20000)
 3:その他稀に素材、パルスアームス(エフェクト付き武器)などが手に入る

とくに2は重要でやればやるだけミシックメイジャンが楽になります。
詳細は後日となりますがクルオでもらえる「天神の薬」を使って
一気にメイジャンを終わらせることが可能です
(じゅえは2000万貯めてニル2日、カルン5日で仕上げました)

攻略
 3NMとも攻略はいたって簡単でほぼ殴るだけ。
 ある程度の119装備、回復支援系などフェイスなどをしっかりしておけば特に注意は必要ありません。
 ただし
「ディスプレイサー」で弱体しておく必要があります。
  1.ジャグナーのおっさんから勝ったディスプレイサーをVWのNM沸かせる場所
    「Planar Rift」に5個トレード。
  2.ヴォイドウォッチ作戦を開始する>はい(ヴォイドクラスターを合わせて使う)>5個
  3.これでディスプレイサー5個分(最大)の弱体になります。
弱体しとかないともれなく死にます。

あとは殴って倒すだけ!
箱を開けて何が出るかな?状態です。
当たりは先ほどのメタル、ドロス、シンダーなど。
メタルは現在、一枚50000~70000、ドロス、シンダーともに30万ギルくらいの売値です。
ちなみにAelloを80戦してみたらメタルポーチ4(ヘヴィメタル41になった)でした。
100戦してだいたいメタル50くらいですかねえ?

とゆうわけで、金策も出来てメイジャンの準備も出来る!珍しい装備も手に入る!

そんなお得なヴォイドウォッチを是非っ!


by juelingling | 2019-02-11 18:48 | ・ヴォイドウォッチ | Trackback | Comments(0)
まずは青魔法セット
 偃月刃 デルタスタラスト シックルスラッシュ サドンランジ テールスラップ
 ファンタッド ディフュージョンレイ T.アッサルト D.ロア アクリッドストリーム
 エンプティスラッシュ 重い一撃 パラライズトライアド オカルテーション シンカードリル 
 牙門 エラチックフラッター N.メディテイト グルーティナスダート エンバームアース 

 あくまでじゅえのセットなのでご参考までに。じゅえの青装備はこちら。

フェイス
 クルタダ コルモル ウルミア リリゼットII ヨラン

WSはシャンデのみ
 装備によりますがシャンデ一撃が5000~8000あれば十分です。
 肝心なのはシャンデ>シャンデ>光をどれだけ速く叩き出すかです。
 このとき求められるのがダブルアタック、トリプルアタック、ストアTPになります。
 自分の力量やギル、やれるNMなどで少しずつ揃えると良いでしょう。

開始から弱点付きまで
・坂の途中(感知されない場所)でフェイスや強化
 牙門 オカル エラチ マイティ N.メディまで
・うなぎ手前(感知されない場所)で抜刀、バーサク、アグレッサー
・突っ込んでフェイスと対角の場所にいく
  
  自分   うなぎ  (段差 フェイス軍

 このとき自分とフェイスの距離が十分に離れていないと、自分を中心にグランドフォール
 ウォタジャにフェイスが巻き込まれてしまいます。

うなぎのアビ魔法に合わせて弱点を突く
 ここから弱点突き、選択肢分岐
  1突っ込んで回り込んでいる最中にグランドフォール、スピニングダイブが来た
   >即挑発
  2突っ込んで回り込んでいる最中にグランドフォール、スピニングダイブ以外のアビが来た
   >しっかり回り込んで挑発
  3位置を確定後、うなぎのアビや魔法に合わせてシンカードリル>
シャンデュシニュ
 グランドフォールは思ったより発動が早いです。速やかな弱点突きを。

あとはシャンデ連射
  4全ての弱点(3個)を突き終わったらそのまま殴り続けてシャンデ連射
  5弱点突き後、
初のグランドフォール、ウォタジャのときだけ必ずカット装備に
   着替える(ウルミアのスケルツォがないため)

  6ここまででヨランのプロシェル、ウルミアのスケルツォがかかっていればほぼ安定
   そのままシャンデ連射

与ダメージによりますがここまで確定されれば3~4分ほどで倒せると思います。
なお、開始から3;30を過ぎるとタイダルウェーブが来ますので弱点の突きなおしとなります。
慌てずまず挑発してタゲをこちらに向け、その後シンカー、シャンデ、リキャ後挑発。

うなぎ攻略動画はこちら

ここまでやっても運要素も多く、すこし油断すると負けます。
特にヨランがケアルさぼるとやっかいです。
「モジジちゃんのお弁当」とか女々しいこといってるコルモルのがよっぽど仕事してます。
「効率よく稼いでますね!」←お前が効率よく動けこのマンドラヲタがっ


ここまで来るのに死ぬほど負けてます!まずは実践を何べんも繰り返し
負けてもくじけずに装備を見直したりしてガンガン挑戦してください!




by juelingling | 2019-02-11 09:40 | ★うなぎ | Trackback | Comments(0)
敵はキキルン(例の爆弾魔)です

PT構成 青青前前赤白
前衛はカット装備必要、赤サポ黒
前衛はブリンクや蝉があると被弾しにくいです。
前衛のサポを踊り子にしてボックスステップ(敵の防御ダウン)なども効果的。
侍のWS鳳蝶で防御25%ダウンも狙えます、もちろんアーマーブレイクでも。
風水、歌ロールの支援が出来ないため逆に別の工夫も楽しいアンバスです。

とにかく赤が忙しいです。寝かし管理スキルが必要です。
寝かし、バインド、グラ、ブレクガ、寝かし上書きなど。
白は前衛の被弾が多めなのを注意とステ異常をイレースなどで回復。


赤のプガでぎりぎりから
サボトゥール、精霊の印>雑魚寝かせからスタート
ボスを角に持ってきて戦闘開始

アビが盗まれるので極力使うこと
爆弾を置かれたらそのつど速やかに処理じゅえ青シャンデで2発ほど)
爆弾を爆発するとせっかく寝かせた雑魚が全員起きます
雑魚は起きたらそのつど寝かせ

赤の弱体はディストラ、イナンデーション、ディアIIIなど。

ボスはTP技優先度が通常アビ>SPアビ(絶対回避)になっているので
常にボスのTPを常に貯めておけば、おけば通常アビのみとなりSP完封も可能

手数の多いジョブはWSをあまり打たずに通常殴りで敵のTPを素早く貯めさせるのも手です
なので常にボスを殴りっぱなしだけにして爆弾だけWSで処理か、爆弾担当を決めておいたりすると良い
ブラインやサンドスプレーが強力で命中が下がり、敵TPが溜まらずSPされてしまうので注意
万能薬などで早めの回復を。

タゲが来て猫だましされたらカット装備に変更しましょう
怖くなっても、後ろは向かずに殴りっぱなし推奨です

連携光が望ましい
ボスを倒したら、雑魚を他と離しながら1匹ずつ処理
赤の管理で寝かされているので必ずディアIIIで起こしてもらった順に倒していく

流れのまとめ
・マイティなどの強化、途中で切れたら再マイティ
・赤のプガ>ボスを挑発>角へ
・ボスにディストラなどの弱体
・アビは積極的に使う
・爆弾は速やかに処理
・赤は雑魚寝かせや足止めを管理
・ボスを倒したら、赤のディアIIIで動いた順に雑魚を倒す

とてむず13分ほど。
トリガーは本でエジワか、アサルト鯨号作戦、アルザダールなどへ

今回はギミック少な目ですね!ボーナスステージ的な。

追記:アンバスのプロといったらとて7;30でした。戦士のブラッドレイジ、ボックスステップなど工夫
   青戦暗侍赤白の構成、青がサポ踊り子でヘイストサンバなども。

by juelingling | 2019-02-09 01:09 | ★アンバスケード | Trackback | Comments(0)
今更ながら合成(エスカッションを目指しつつ)を始めようとしたら
ミドラスヘルム+1なる合成に良い装備があったので挑戦!

クエスト進行手順はさておき、いよいよボスNMボム戦へ。
これが実にきつい!敵のNMボムが自爆するとクエスト失敗扱いになりますが
自爆の条件として
・クリティカルやWSの大ダメージを与える
・魔法などで大ダメージを与える
・以下の条件はもちろんフェイスの攻撃も含める
こんな感じでいつものように脳筋ヒャッホイすると即自爆という非常にめんどくさい敵です。

・準備
 自分は召喚士 召喚獣はラムウ
 フェイスは、ゲッショー、コルモル、セルテウス、アシェラ、ヨラン
 事前にそのへんの亀などを殴ってフェイスの準備をしておくといい気もしますが
 亀なんてすぐ死にそう。

・戦闘
 自己ヘイストやリフレをかけ戦闘開始。
 フェイスのプロテスやリフレ、ヘイストなどの強化が一通り終わる前にファイガされたら終わり。
 強化が終わってボムのブレイズスパイクやバーサクをディスペルしてくれるようになると安定。
 コツはWSや履行などは一切使わずに削っていくこと。
 15分あれば余裕で削り切れます。

 ボムのHPが1割ほどになったらアストラルパッセージでボルトストライク連打。

 じゅえはこれでいけました。
 ちなみに開始直後にゲッショーは沈みました(笑)

・勝利までの過程
 1回目はなめてかかってコルセアのラススタレデンなど打ちまくって自爆
 2回目は青で通常攻撃のクリティカルで自爆
 3回目は召喚で開始直後にファイガが来てフェイスが沈んで死亡
 4回目は召喚でゲッショーが沈んだものの割と余裕の勝利

これでやっと合成始めれるのかな?


by juelingling | 2019-02-05 20:08 | ★雑記 | Trackback | Comments(0)
やりたいことが同時に出来る!オーメンソロのススメ

普段はシーフで残魂狙い(10~15個)なのですが今回は魔剣のカードもほしいな、と思い今回は魔剣でいってみました。
一応前衛装備でしたが都合によりWSの着替えなどはなし。デミディエーションで4000~6000ダメほど(しょっぱい)
雑魚がWS2撃、Tが5~8撃ほど(泣)

フェイスは
うなぎセットのクルタダ、コルモル、ウルミア、リリゼットII、ヨラン

ST1、ST2はお題をこなしつつ速やかに光を出すようにしていつでも次のステージにいけるように。
ST3詰みは
お題をこなしつつ一匹ずつ撃破。

各フロアとも雑魚が多めに絡むと死ぬので
釣り>キャンプに戻るは慎重に!

ST1、2はギリギリまでやって3はマンドラのみやらずに(睡眠がうざいと思ったので)最後まで
いくことが出来ました。

結果はメリポ67 ジョブポ9(トリゼリックリングあり) 残魂4 カード3

まあまあの成果
ではないでしょうか?さらにメリポでまたうなぎにいけますよ!
何が言いたいかって、こんなじゅえのしょっぱいジョブでも行けるってことです(笑)

良かったらみなさんも挑戦を!!

by juelingling | 2019-02-02 21:43 | ★オーメン | Trackback | Comments(0)
主催も簡単!30分で6000~10000トークン!

主催してナイズル島でトークン集め_e0401547_12485982.png

・まずは主催!シャウトの仕方は?突入トークンはどうするの?
 3~4名の範囲持ちジョブ募集がベスト。好みもありますがじゅえのシャウトは

 「ナイズル島トークン稼ぎ一回、ワープトークンランダム勝負@〇名」
 「ナイズル島トークン稼ぎ人数分 @〇名」など。
ナイズルを知ってる人は大体青魔導士か獣使いで来てくれると思います。
その2ジョブではなくても大丈夫ですがより効率的に行きたいならって感じです。

 前者は時間がなかったり長時間したくない方用の一回こっきり。
 後者は全員分やるので、人数x30分となります。人数分の場合は交代でリーダー、トークン消費。
前者の場合、ランダムで一番高かったor低かったひとがリーダーをして96回までの1900トークンを
消費して突入。
1900は結構多めに見えますがリーダー特権で他より作戦成功トークンが多めにもらえるので割と誤差。

前者も後者も突入したひとがポール操作(次のフロアor出る)をしてもらうと良いでしょう。
もらえるトークンが少ないのでせめて動かなくていいよ^^的な感じでしょうか。

・ランプの説明
 その後集まったら説明をするわけですがたぶん「ランプの手順」の押した>報告の説明が重要です。
 これも好みですが押したら「1」とか「@1」とか言ってもらいましょう。
 「ランプの手順が来たら、押してすぐ数字をいってください」でたぶん通じます!
 全てのランプを押すと一時的に点灯して消えるか、点きっぱなしになります。
 
そのときの報告は「1きえ」「3つき」などでお願いします、と言えば良いと思います。
・その後、突入!(30分制限、計っておくと吉)

・作戦攻略一覧
 ・敵の殲滅そのまんま
 ・特定モンスターの駆逐>ふつーの雑魚に紛れて「計り知れない」の敵を1匹倒す
 ・特定モンスターの殲滅>インプ、イカ、プリン、カエル、戦車、キキルンのどれか複数いるので殲滅
 ・敵ヘッドの駆逐>いかにも、なボス敵を1匹倒す
 ・ランプの点灯
   コード>1本あるポールに突入メンバー全員が触る(ポール操作のひとも忘れずに!)
   同時>複数あるポールをすべて触る(5分以内)
   手順>複数あるポールを順番通り押す。本数は3~5本のランダム。
     「1234」で全部合わなかったら一個ずらして「2341」のような総当たり作戦が良いと
     思います。3が点いたままなら「3」のみ固定し「4312」とまたずらしていきましょう。
     それでもめんどくせえwって方は有志の方が作ったランプ支援ツール(違反じゃないよ!)
     ありますので使いましょう!ちなみにじゅえは使ってます!

・そろそろ時間かな?
 
大体5分前になったら出ましょう。5分前に次のフロアにいって「手順(5本)」とか来たら最悪。
 ちなみに20ブロックはボスなので19ブロックで5分切っても次のフロアにいって大丈夫です。
 20ブロックのボスを倒したら出ましょう!
 20ブロックならリーダーが10147、メンバーが9225ポイントもらえます!

・まとめ
  1.まずはシャウト
  2.ワープトークンランダム勝負or突入リーダー決め
  3.手順ランプの説明
  4.突入~作戦を速やかに遂行
  5.5分前になったらそのフロアの作戦完了後、出る

by juelingling | 2019-02-02 20:07 | ・ナイズル島 | Trackback | Comments(0)

初心者復帰者からRMEA作成まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。Twitter、Youtubeもよろしくお願いします。


by じゅえ@ビス鯖