人気ブログランキング |

じゅえ的FFXIめも

jueling.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:★初心者・復帰者応援シリーズ( 15 )

今回どっちも楽かも?!

エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/06】_e0401547_20130118.jpg


6月10日のバージョンアップで差し変わったアンバスケード。
なんだか久しぶりな気がします(笑)

2か月同じのでしたからね。


され、今回のアンバスケード。
一章エキスパートはデュラハンという去年の5月のリバイバルです。
仕様上は全く変わっていないようなので、もし良かったら去年の記事をご参考ください。


二章はモンスターが新しく、今回は「くじら」
太陽が目覚めたら、あの空にいきます。


もちろん今回も「とてもやさしい」からのスタート。
エミネンス装備でアンバスの概要はこちら

中に入るとくじら1〇号が一匹。


エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/06】_e0401547_20140289.png



とりあえず、どついてみます。

ふむ。
なんだか至って普通です。

何がどう普通なのかというと

「ギミックらしきもの」
を感じません。

それとも何かあるのかな?


くじらはケートス族固有の技を使ってきます。

なんてゆうか、コレ!!っていうきっつい技はありません。


しいていえば悪疫によるTP減少、アングリーシーズによるノックバック+ヘヴィ。
エコーロケーションの静寂など。

アングリーシーズは範囲技なので、フェイスもろとも
ダメージを食らいますが、あんまりたいしたことはありません。

エコーロケーションの静寂が後衛フェイスに届くとやや危険ですが、
前方範囲技なのでそれを注意して向きを調整するなりすれば良いかと思います。

エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/06】_e0401547_20175245.png
攻撃は正面以外から。後衛フェイスの位置にも注意。



くじら〇2号のHPが半分くらいになると、ショックスパイクをまとうようです。
ショックスパイクによるスタンで、やや攻撃速度は落ちるものの
スタンの深度は浅く、すんなり再攻撃に移れます。

途中、ヨランのHPがガス欠になりましたが、中盤から後半にかけては持ち直し、
余裕を持って倒すことが出来ました。




試しに今回は侍で二章「ふつう」にいってみましたが、これもまた楽勝。


エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/06】_e0401547_20205153.png




なお、調子に乗って「とてむず」に行ったらフェイスのMPがすっからかんになって、
まんまと死にました。

ですが、@2割といったところでの敗退なのでもしかしたら
フェイスなどの工夫をすればいけるかもしれません。

エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/06】_e0401547_20250708.png




ちなみに今回のフェイスは「クルタダ、ウルミア、コルモル、エグセニミルII、ヨラン」でした。
盾フェイスを入れれば、全体の被ダメは落ちそうですね。


自分の装備レベルが
エミネンス装備のみであるならば、「とてもやさしい」
エミネンス装備にアクセサリを付けてマルチアタックやWS装備など整えてあれば「やさしい~ふつう」
アンバス装備+アクセサリがあるのなら「ふつう~むずかしい」

といった感じでしょうか。


いずれにしろ、エミネンス装備相当で、ある程度アクセサリが揃っているならば
「やさしい」などの周回が良いかもしれません。

今回は稼げるとみた。



そしてさらに調子に乗って、「一章とてもやさしい」侍で行ってみました。

エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/06】_e0401547_20262154.png



一章「とてもやさしい」では敵はデュラハンのみ。
お供の馬はストライキ中のようです。
エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/06】_e0401547_20375305.png

デュラハンのギミックは共通でチャージング後の行動によって、立ち回りする必要があります。

・恨みを貯めはじめた・・・・・後ろを向いて攻撃停止。
               フェイスの攻撃でネザーカスティゲーションを誘発させる。
      
 ※ネザーカスティゲーションは貯めはじめてからの累積ダメージ量による反撃技のようなもの。

エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/06】_e0401547_20393808.png

・力を貯めはじめた・・・・・・そのまま攻撃してておk

・瘴気・・・・・・・・・・・・今回はしてきませんでした。
               もし来たら「後ろからWSを当てて解除、のち恨みと同様の立ち回り」


瘴気の「後ろからWS」というギミックがあるので、もしかしたら
盾フェイスを入れておけば安全かもしれません。


侍では問題なく勝利。

エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/06】_e0401547_20281378.png



てなわけで、今回は一章も二章も無理なくソロでいける感じに思えます。

一章はさすがにIIL119装備が前提となるかと思いますが、範囲ダメージもさほどではないので
時間はかかりますが、ギミック対処をしっかりやれば倒せるかと思います。


是非、挑戦してみてください。




誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にしてジュディマリに興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです112.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

by juelingling | 2020-06-11 20:35 | ★初心者・復帰者応援シリーズ | Trackback | Comments(4)
今回も挫折するところだった。

エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/04】_e0401547_20515629.png


最初、ギミック無視で殴りかかったんですよ。

そしたらボスの悪疫のスフィアMPやTPがスリップ状態になるのでなかなか削れない。
まあ攻撃はさほど痛くはありませんが、「まつぼっくり爆弾」なる
睡眠技を嫌がらせのようにしてくるので、寝まくります。

「よし!悪疫でもTP溜まった!!いまだWS!!」
まつぼっくり爆弾

「あああああああああああああああああ」

の繰り返し。

そんなこんなでボスを半分まで削ったあたりでお供が登場。
そしてそのお供は静寂スフィア持ち。
なのでMPは回復しない、なおかつ静寂でケアルもされない。
その状態が続くので速攻でジリ貧に。

こんなんどないすんねんアホとか思っていつものように諦めかけておりました・・・・。


エミネンス装備だけ~の概要はこちら



攻略

フェイス
アヤメ、コルモル、ヨアヒム、クピピ、ヨランオラン

エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/04】_e0401547_20481346.png


ボスは「チェレート」という特殊攻撃でターゲットした相手の食事効果を消してきます。
それを何回か繰り返すと「お花見状態」となりスフィアが消えます。
これを利用して悪疫スフィアがない状態を維持するようにします。

なので盾フェイスはなし。

要するに食事しまくれば良いのです。
食事はどんなものでも良いです。


エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/04】_e0401547_20483395.png

決して「差し出した」わけではないんだが・・・・。
こうゆうの勘違いしちゃうよねえ。



なので安上がりで尚且つ前衛向きの食事「ソーセージロール」などがお勧め。
ソーセージロールは西アドゥリンモグハウス近くの露店から購入出来ます。

ソーセージロール
HP+6% (最大160) VIT+3 INT-1
攻+27% (最大30) 飛攻+27% (最大30)


これをチェレートで効果が消されたらガバ食いします。
攻撃自体はさほど痛くはないので、盾なしでも十分戦えます。


ボスのHPが半分になるとお供の「Hibernating Hickory」が召喚されます。
こいつは静寂スフィアもちなので、速攻で倒します。
ボスと違ってHPも少なく、割とすんなり倒せると思います。


Hibernating Hickoryを倒せばもうこっちのもの。
最初と同じようにガバ食いしながら削っていきましょう。

これで倒せました。


エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/04】_e0401547_20471257.png


いやー、今回も危なかった・・・・・。


まったくさあ、変なギミック実験会場やめてくれませんかね?w
エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/04】_e0401547_20540162.png

いや、あってもいいけどさあw

「とてやさ」くらいギミック解決なしでも倒せるようにしてもらえませんかね?
ふつうあたりからギミック解決しないと倒せない感じでいいんじゃないですかねえ?



おまけ:






誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にしてクリスタルタワーに興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png


by juelingling | 2020-04-09 20:58 | ★初心者・復帰者応援シリーズ | Trackback(1) | Comments(2)
第二回目にして志なかばであきらめるところですた。

【リベンジ】エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/03】_e0401547_23172601.png


「今回のアンバスはむずかしすぎる」
「初心者復帰者が増えた直後にこの仕打ちある」
「じゅえのあんぽんたん!」

など結構不評な今月のアンバス。


自分でやってみたり、情報を調べるほど困難な状況であることがわかり
今月はあきらめて、来月に賭けてもらうか・・・・
と、そういった悩みの中この動画に出逢うことが出来ました。





こたっきーさんの動画では、ものすごく丁寧に解説なされております。
是非ご参考にしてください。

また、今回はフェイス「セルテウス」をやむなく起用いたしました。

【リベンジ】エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/03】_e0401547_23231493.png


セルテウスは星唄ミッション「澄んだ空」到達後、天象の鎖にエリアチェンジで入手。

セルテウスは「リジュヴァネーション」での範囲HP,MP,TP回復が優秀なフェイスです。
この機会に是非取得を試みてはいかがかと思います。



二章の攻略フェイス

 トリオン
 ザイド
 セルテウス
 コルモル
 ヨランオラン

 エレメンタルの範囲魔法がきついので、ザイドのスタンに期待。
 MP保持のためにセルテウスを起用。

二章はボスに攻撃を仕掛けると同時に、高位魔法を撃つアイスエレメンタルが沸きます。
そのとき、その魔法をもろに食らうとフェイスもろとも大ダメージを食らってしまいます。
 
こたっきーさんの動画のように「絡まれ釣り」をしたあと、アイスエレメンタルが高位魔法を
撃ってくるので、その射程外まで離れます。

最初のエレメンタルの高位魔法を離れて届かない距離まで行き、その魔法が終わったら
すぐさまエレメンタルを攻撃し始めます。

ボスは無視して、二体のアイスエレメンタルを倒すことに全力出します。


アイスエレメンタルを二体倒したあと、フェイスのMPが少ないようなら
ここですかさずマラソンしましょう。

このマラソンが今回の攻略のキモです。

【リベンジ】エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/03】_e0401547_23380832.png


一度ボスに攻撃しフェイスを起動させ、トリオンに攻撃を受けてもらう状態にします。
トリオンは固いのでマラソン中もかなり耐えてくれます。
その後すぐに戦闘解除し、マラソン開始。
戦闘解除してあればフェイスのMPは回復し始めます。

うまい具合にマラソンしてフェイスのMPが回復したら、ボスへの攻撃を開始します。
ボスの強さはさほどでもないので、時間はかかりますが徐々に削れると思います。



3割ほど削ると、次はエアエレメンタルが二体沸きますので、そちらに攻撃を移します。

その際、ボスの特殊技「フロムザスカイ」で吹っ飛ばされるので、戦闘はなるべく壁際で。
壁を背にして戦うようにすれば、吹っ飛び距離は軽減されるのですぐまた攻撃に転じれます。

しかし今回、範囲技などでやはりトリオンが落ちてしまいました。


二体のエアエレメンタルを撃破出来たら、ボスのダメージカットはなくなるので
沸いたライトエレメンタルは無視してボスに攻撃を集中。
ここまでくれば勝ちは見えると思います。

【リベンジ】エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/03】_e0401547_23331935.png



こたっきーさんの動画のおかげで、ようやくエミネンス装備のみで二章攻略の目途が立ちました。



さらにこたっきーさんはIL117装備での攻略も動画にしておりますので、
こちらも参考になるかと思います。







ほんと、今回は難しい部類のアンバスですが、こたっきーさんの動画やこの記事を見て
参考にして頂ければ幸いです。

つか、この動画なかったら今回あきらめてたよ・・・・w
ありがとうございます!!



あ、一章とてむず&むずの動画と記事は近日アップ致します。




誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にしてアンバス二章に興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです122.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

by juelingling | 2020-03-15 23:39 | ★初心者・復帰者応援シリーズ | Trackback | Comments(4)
初心者、復帰者さん応援シリーズ。

今回はあかん;すまん;;

エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/03】_e0401547_19110370.png


3月のバージョンアップでアンバスケードの内容が差し変わりました。
なので例によって「エミネンス装備」でアンバスケード二章を攻略していきます。

今回はでかい鳥「トゥルフェイア族」
舌噛みそうな名前やな。

エミネンスでアンバスの概要などはこちら




とゆうわけで今回も突撃してきました。

が!!!


まったく歯が立ちません!

なにこれ超固い。


とりあえず「ギミックなにそれ美味しいの」状態で事前情報などはまったくもって
見ていない特攻でしたが、どうにもなりません。

例えるなら、今回の「とてもやさしい」が前回の「むずかしい」くらいのレベル。
いや、始まったばっかなのでギミックが解明されてないせいかもしれませんが。

しかし「とてもやさしい」でこりゃないんじゃないかw


例えエミネンス装備でもギミック解除せずとも「とてやさ」はまあいけるけど
「ふつう」はギミックしっかりやらないと辛い。
くらいの難易度にしてほしいんだけどw


入ると、まず鳥(トゥルフェイア族)が一匹。

エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/03】_e0401547_18425397.png


戦闘が始まるとエレメンタルを二匹召喚。


このエレメンタル、どうやらスフィア(範囲内に特殊な効果を及ぼす領域)持ちのようで
アイスエレメンタルの場合、範囲内にいると常時麻痺でした。


この麻痺がかなり辛い。

麻痺なのでなかなか攻撃出来なくて倒せない。
さらにエレメンタルの範囲魔法がガンガン来ます。


エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/03】_e0401547_18463759.png


もぎヴァナで「倒したほうがいいエレと残してもいいエレがいる」なんて言ってたので
とりあえず倒してみっかと必死にアイスエレメンタル二匹は倒す。

しかしこの時点でフェイスのMPはガス欠。


ボスの鳥を2割ほど削った段階で、新たにエアエレメンタルが沸きました。
エアエレメンタルのスフィアはグラビデ(鈍足)


グラビデくらい麻痺に比べたら大したことないやろと思ってたら
この時点からスロムザスカイという前方範囲のノックバック(吹っ飛ばし)を連発してきやがる。
これが結構痛い(300~400ダメージ)
吹っ飛ばされたあげくに鈍足なので、殴りに行けないうえに辿り着いてもすぐまたノックバック。

更に「着替え不可」などの効果のある技もしてきます。
まあ殴りもWSもエミネン装備だからいいんだけどね。

しかし、二章「とてやさ」でそこまでやるかあ?w 
そして、フロムザスカイの連発でフェイスもろともあっという間に全滅。

もう一度言おう。
挑んだのは「とてもやさしい」だ。


あれか。

昔の「同じくらいの強さだ」に満身創痍で勝つみたいなもんか。


負けたけど。



なんだか納得いかないので、じゃあ一章「とてもやさしい」はどうなのって
もしかしてワンチャンあるかなと思って思い切って挑んでみました。

エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/03】_e0401547_18532486.png


うん、まあ一章と言えばやっぱ「エキスパート」って付くくらいだもんね。

15分ほど戦ってフェイス半壊の中敵のHPはやっと半分削れたところで、
どっかんどっかん範囲やられて無事死亡。



エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/03】_e0401547_18543493.png



うん、一章はまだ負けてもわかる。


しかしだ。



二章はまだギミックが解明されてないとは言え、これはちょっと強すぎるんじゃないですかね?

せっかくウェルカムバックで復帰したり、テレビ見て始めた初心者もいるのに
いきなりこの仕打ちである。


まったくもって悔しい。



というわけで頭に来たので、二章「とてやさ」を青で殴り込みにいってきた。

果たしてどんなギミックだったのか。


エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/03】_e0401547_18574642.png


まず、エレメンタルの沸き方はたぶん固定。

アイス>エア>ライトの順で沸きます。

おそらくですが、鳥自体に強力な被ダメカットが備わっており、
アイス、エアを倒さないとその被ダメカットは解除されない模様。



アイス、エアエレメンタル中のシャンデュシニュダメージ
エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/03】_e0401547_19162098.png



ライトエレメンタル中のシャンデュシニュダメージ
エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/03】_e0401547_19173729.png


なのでいかに速くアイス、エアエレメンタルを倒すかがカギ。

青のシャンデ二発ほどで両エレメンタルは沈みました。

しかし、着替え不可などの効果ももちろん健在でしたので
それがなければもっと速く倒せていたかもしれません。


そしてライトエレメンタルになった時点で被ダメカットは解除になり
ダメージも一気に通るようになります。

エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/03】_e0401547_19060323.png
ざまああああああああああ全然うれしくねえええええええええええ





しかしエミネン装備ではエレメンタルすら苦戦をしいられる始末。
「とてもやさしい」にこんなギミックいらんと思うのはじゅえだけでしょうか・・・・。

今月、初心者復帰者さんはソロだとアンバスは厳しそうです。

もしかしたらもうちょっと強い装備ならいけるかもしれませんが、
今回エミネンス装備で攻略出来ずに申し訳ない。


なので、今回のバージョンアップで改修された「ドメインベージョン」にて
ポイントを貯めて装備と交換などしてみてはいかがでしょうか。


また、アンバスケードは月によってころころ内容やギミック、難易度が変わるので
今回は外れだった・・・・来月に期待!って思うものアリだと思います。

二章「とてもやさしい」の攻略など、もしわかったらまた記事にしたいと思います。


だからお願いです;これに懲りたりして辞めちゃわないでください。



【朗報】

とのこと。
スレッドではやはり、ギミック的なものは
エレメンタルを順次倒して、ライトは残したままボスに行く感じ。

逆にいうと抜け道はやはりなし!!

ですがンバス装備、ウォンテッド装備でなら「ふつう」でもいけるというのは
かなり大きいと思います。


ご提供ありがとうございます!



追記:

「もしかしてとてやさの調整間違ってるんじゃね?」って思って
二章「ふつう」に行ったら、

前回のとてむずよりもはるかにむずかしかった。

ガチ高難易度な模様。


あかんやろw




誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にしてドメインベージョンに興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです111.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。
川上 和人
新潮社
売り上げランキング: 13,053

by juelingling | 2020-03-11 19:24 | ★初心者・復帰者応援シリーズ | Trackback | Comments(8)
初心者、復帰者さん応援シリーズ!!
アホっぽい企画だけど理にかなってる気がします。

エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/02】_e0401547_19134656.png



先日Twitterでご相談があり、

「最終装備ではなく、復帰者などのライト勢が手軽に集めれる装備がわかる記事が欲しい」
とのこと。

これに対し「一概には言えないので、エミネンス装備を揃えるのが良いかと」
とご返答したんですが、ふとエミネンス以降の装備ってなんだっけな?
と疑問に思い、丁度そのとき遊んでいた秋月さんにきいてみたところ

「アンバスNQ装備を揃えるとまた強くなるよ!」とのこと。

FF11回顧録 Lv99から - アンバスケード編はこちら



個人的にはエミネンス装備の次はギアスあたり(ローハイドとかそのあたへん)
かなって思ってたんですが、ギアスST1とか復帰者さんだと意外に敷居が高いと思いました。
なので秋月さんの「アンバスNQを揃える」のは割と目から鱗だったりします。

そこでさらに疑問に思ったんですが、
「アンバスってこれまた結構敷居高いんじゃないの?」

単純な順番でいくと、エミネンス装備でアンバスに挑むことになるよ?
アンバスケードってそんな装備で大丈夫か?

エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/02】_e0401547_19211531.png



そんな疑問を持つ皆さんにお答えしたのが今シリーズでございます。


コンセプトは、

「ポイントを貯めさえすれば誰でももらえる、エミネンス装備だけでアンバスをやってみる」


です(まんまじゃねえか)


まあお察しかと思いますが、一章の「エキスパート」はさすがに無理だと思うので
二章を前衛ジョブでの攻略となります。

エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/02】_e0401547_19225240.png

最近のシリーズでは、でゅーてばっかり出番があってじゅえさんが少しいじけているので、
今シリーズはじゅえさんに挑んでもらうことにします(わぁい

じゅえは全ジョブ99でマスターは17ジョブ。
踊り子、モンク、暗黒、竜騎士、からくり士が残っている感じです。
今回はその中でも、ほとんど手をいれていない竜騎士を選択しました。


じゅえは、
「竜騎士とかあれやろ?みかんだしてジャンプしてりゃええんやろ?」程度の認識です。
(竜騎士の方、ごめんなさい)

なので、認識的には「エミネンス装備であれば前衛ならなんのジョブでも良い」という
意味も込めております。
ご了承ください。




マクロ的にもWS、ジャンプ三種、子竜回復程度の作り。

エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/02】_e0401547_19265247.png



当然ジョブポなんかまるっきり振っていないし、メリポも振ってはいるもののこれでええんか状態。

エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/02】_e0401547_19264376.png


単に99にしただけ、のまっさらの状態というわけです。
そういった状態の方が今回の企画には向いていると思い、
じゅえのジョブの中ではそういう状態の竜騎士を採用いたしました。




そして装備はフルエミネンス。

エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/02】_e0401547_19274302.png


メイン:エミネンランス
頭  :エスピルキャップ
胴  :エスピルガンビズン
手  :エスピルブレーサー
脚  :エスピルホーズ
足  :エスピルソックス


エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/02】_e0401547_19311959.png


アクセサリ?
面倒なのでいりません。

ジョブマント?
面倒なので(ry


エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/02】_e0401547_19572917.png



果たして、これでアンバスにいけるのか?

どこまで勝てるのか?

どのくらいやればアンバスNQ一式が取れるのか?


このコンセプトを守りつつ、月1でこの装備のまま挑んでいくシリーズとなります。




今月(2月)の敵はクァールx2。

エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/02】_e0401547_19363848.png


クァールと言えば「カオスティックアイ(静寂)」「ブラスター(麻痺)」など
いやらしい状態異常をしてくる厄介なモンスター。
それに加え、範囲ダメージ石化、大ダメージ技もあるようです。

用語辞典で調べると
「お供(Itzamna)を先に倒すと、ボス(Ixchel)の怒髪が解禁」
とあります。

怒髪は攻撃力アップの効果でその上昇率は20%。
元がどのくらいか知らんけど、ちょっと怖い感じ。


なので作戦的には
・突っ込む
・Ixchelを倒す
・Itzamnaを倒す。

以上。

・・・・これ作戦か?w


あと、フェイスの選択ですがミッションなどを進めていないと取れないフェイスなども
多々ありますので、今回は「初期フェイス」を選択しました。

エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/02】_e0401547_19373582.png

選択されたフェイス

・トリオン(ナイト)
・アヤメ(侍)
・ヨアヒム(吟遊詩人)
・コルモル(赤魔導士)
・ヨランオラン(白魔導士)



コルモルが初期に引っかかる気もしますが、「ヘイスト」をしてくれるフェイスならなんでも良いかと。
他にいいのいるかしら。

ヨランのところはクピピでもアプルルでも良いと思います。
ただ、ヨランオランは「状態異常」に対して対応がかなり速めです。


まとめ

・攻略するのはアンバス二章
・装備はエミネンス装備のみ
・フェイスは初期フェイス
・アビとかよくわからんから殴るだけ
・でもたまに思い出したらジャンプする
・ウェポンスキルは「インパルスドライヴ」

ウェポンスキルは別にこだわったわけではありません。
単に取得しやすいかな?と思っただけ。

といったところでアンバスケード二章をエミネンス装備で挑んでみました!



★難易度「とてもやさしい」

 結果で言えば「はっきりいって全然余裕」です。
 まったくもって物足りません。

 基本戦術としては、トリオンにタゲを取ってもらって
 インパルスドライヴを撃つだけ。

 アヤメが月光でトスをくれるので、それに合わせてインパルスドライヴすれば
 闇連携が発動します。

エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/02】_e0401547_19395102.png

 これだけで地味に削りつつ、ボス>お供と倒していきます。
 注意としては特殊技「カオスティックアイ」「ブラスター」「石化」がありますので
 なるべくトリオンにタゲを取ってもらうのが良いでしょう。
 自分にタゲが来たら、後ろを向くなりして対処すると良いと思います。

 食らっても楽勝だったけど。




★難易度「やさしい」

 「とてもやさしい」ではまったく気にならなかったのですが、
 範囲技である「チャージドホイスカー」が結構痛い。

エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/02】_e0401547_19420880.png


 カオスティックアイなどの特殊技はヨランが早期治療してくれるので
 やっぱりまったく気になりません。
 石化は食らっても10秒ほどなのでわずらわしくありませんでした。

 しかし、ボスを倒してからのお供がかなり暴れます。
 お供は「ショックスパイク」をまとっていて
 こちらが攻撃すると高確率で一定時間スタンします。
 これが結構うざいうえに範囲技を頻繁にしてくるので
 フェイスのMPはカツカツになりました。

 それでもギリギリ勝利。




★難易度「ふつう」

 「やさしい」の強さから判断して、このへんで負けそうな気もしますが、一応挑んだらなんとか勝利。
 「やさしい」と同じようにボスは意外とすんなり倒せましたが、
 お供がめっちゃ暴れます。
 そして、お供に攻撃がほとんど当たらなかったので「特上スシ」をやむなく使用。

 頻繁に範囲技をしてくる上に大ダメージ技「ブリンクオブペリル」
 食らうと即座に瀕死になります。

エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/02】_e0401547_19470459.png

 これはいわゆる「殺さないけど瀕死になる系」ですかね?
 とりあえず食らっても死なないけど、すぐ回復しないと次の攻撃で死んじゃうよ
、的な。
  ※視線判定の瀕死技だそうです(コメント追記)

 途中、そういった攻撃を食らってトリオンが落ちました。
 そうするとこれを次食らうのは間違いなく自分。
 びくびくしながら攻撃しておりましたがなんとか倒せました。

 クァールの技は「なんかすれば避けれる」系があるので
 ブリンクオブペリルなどはもしかしたら「一撃避け」の要領で避けれる気がしないでもないです。


 立ち回りとかめんどうなので全部食らったけど。


とのこと。
お供から倒したほうがもう少し楽に倒せるかもですね!

情報ありがとうございます!



といった感じで「ふつう」までなら勝利出来ることがわかりました。

ちなみにもらえる「アンバスポイント」

★「とてもやさしい」・・・100
★「やさしい」・・・・・・150
★「ふつう」・・・・・・・200

となっております。


アンバスポイントでもらえる装備は累計で

・足・・・・130
・手・・・・220
・頭・・・・370
・脚・・・・620
・胴・・・・1050

要するに1050貯めれば一式揃う感じです。
その他には1500で武器、1800で装備+1って感じです。
その辺は見てみてください。

なので、二章の「とてもやさしい」を11回クリアすればアンバス装備NQは全て揃う感じです。
この感じなら手が届きそうですね!

ポイントを貯め続ければ、NQ→HQへの強化も可能になります。
さらに、武器もより強いものへと移行することも、アクセサリなども揃えることも出来ます。




こんな感じでアクセサリも何もない、ポイント交換でもらえる「エミネンス装備」でも
アンバス二章「ふつう」までならクリアすることが出来ました。

さらに言えば「戦術もへったくれもない、殴ってるだけ」でも勝てるということが
わかりました(わかったつうかそのまんまだが)


ちなみに二章のトリガーは「経験値がもらえるクァール10匹」です。

エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/02】_e0401547_19525887.png


こちらは「クエスト>目標一覧>コンテンツ>コンテンツ:アンバスケード」から
各種項目を受けることによって、その項目を達成すればだいじなものがもらえます。

エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/02】_e0401547_19531640.png


ぶっちゃけ今回は「クァール10匹」のほうがしんどかったですw

取りにいったのはエスカジタ#2から南にいるクァール。

エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/02】_e0401547_20193690.png

これはもちろんエミネンス装備でフェイスなしでも余裕。




99以降、どんな装備がいいのか?

欲しい装備はあるけど、コンテンツ的にまだまだ自分には敷居が高い。
そうお悩みの方、是非アンバス二章に挑んでみてください!

このシリーズが初心者、復帰者さんのステップアップに繋がって頂ければ光栄です。



おまけ:難易度「むずかしい」

エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/02】_e0401547_20573391.png


???「やっぱり今回もダメだったよ」

追記:
試しに青で「むずかしい」行ったら2分で勝てました。




誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にしてエルシャダイに興味を持って頂ければ幸いです179.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです111.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

大丈夫/最上の船頭【Cタイプ】C/W きよしのよさこい鴎
氷川きよし
日本コロムビア (2019-03-12)
売り上げランキング: 46,241

by juelingling | 2020-03-02 20:03 | ★初心者・復帰者応援シリーズ | Trackback | Comments(12)
前半の説明パートで今回力尽きた感満載。

初心者・復帰者応援シリーズ ~闘龍士のマンボ~_e0401547_19173525.png
※画像と内容は一切関係ございません。




当時の曖昧なじゅえの記憶を頼りに説明させて頂きますが、
今でこそナイトや魔剣のように「受ける盾」が主流ですが、
ジラート実装当時は「避ける盾」が主流になっていました。

「忍盾」と呼ばれるその盾は「空蝉の術」を駆使して敵の攻撃を
幻影によって避けるものでした。
空蝉の術:弐と空蝉の術:壱をリキャ毎に張り続けることで
ダメージを受けることなく盾をすることが出来ていました。


しかし、開発的には「その遊び方は想定外」だったようで、長らく栄華を築いていた
空蝉の術での「避ける盾」は「敵の複数回攻撃」や「範囲攻撃」などで終焉を迎えます。

そんな経緯を持つ忍者の空蝉の術による「避ける盾」ですが、
終焉前でも複数回攻撃をする敵は存在しておりました。


「ジュワユース」をドロップする海蛇の岩窟に潜むNM「Charybdis」が良い例でしょう。
通常攻撃が常時1~6回という驚異的な連続攻撃を誇り、さらに範囲攻撃や一撃必殺の
技を持つ強敵です。

「受ける盾」で挑んだ場合、言わずもがな複数回攻撃でボコボコにされ、あげくに回復も
追い付かずに気づいた時にはほぼ半壊。
複数回の通常攻撃に加え、一撃必殺「クロスアタック」で盾を一瞬にして葬り去るCharybdisの破壊力。
これでは「受ける盾」はもちろん「避ける盾」でも単独で太刀打ちするのは難しかったでしょう。


ではこれをどう攻略したか。

PCには「回避」という数字があり、それが高ければ高いほど敵の攻撃を
「素で避ける」確率が上昇します。


この「回避」を上げることで、複数回攻撃や範囲攻撃などで、
空蝉の術による幻影の盾が全て消費されたときにも「素で避ける」ことが可能になるのです。



装備品でその回避を上げるのもいいですが、限界があります。
ではどうするか。


ここでやっと登場するのが今回の「闘龍士のマンボ」です。

初心者・復帰者応援シリーズ ~闘龍士のマンボ~_e0401547_19254704.png


吟遊詩人がLv53で習得できる呪歌で、その効果は
「範囲内のパーティメンバーの回避率をアップ」
「闘龍士のマンボ」は下位に「闘羊士のマンボ」があり、重ねがけすることで
その効果はさらに上昇します。



マンボ前
初心者・復帰者応援シリーズ ~闘龍士のマンボ~_e0401547_19183410.png

マンボ後

初心者・復帰者応援シリーズ ~闘龍士のマンボ~_e0401547_19185697.png



この効果を使って幻影がないときにも素で避ける盾が生まれました。
その効果は絶大で、装備品とさせることによってさらに強化。
かなりの確率で敵の攻撃を避けてくれます。



今でこそ強敵に挑む際には、ほぼ使われなくなってしまった
「避ける盾」そして「マンボ」

今回はその上位呪歌である「闘龍士のマンボ」を狙っていきます。


説明書き始めたらやたら長くなってしまった・・・。
当時の記憶なので割とあやふやです。
間違ったり、ジョブ批判みたいに見えてしまったらごめんなさい。
そんなつもりは毛頭ございませぬ。




「闘龍士のマンボ」は他の紹介した魔法と同じく店売りされおりません。
さらに同じように供給が少なく、競売への出品も芳しくありません。


場所は修羅のエレジー」「レイズIIでお世話になった「オズトロヤ城」
その他にもズヴァール城などに該当モンスターは生息しております。

初心者・復帰者応援シリーズ ~闘龍士のマンボ~_e0401547_19340643.png



場所はオズトロヤ城の二階ですがそこにはYagudo Drummerというモンスターもおり、
同じ階層で「吟遊詩人のYagudo」が二種混合しております。

初心者・復帰者応援シリーズ ~闘龍士のマンボ~_e0401547_19243766.png



今回狙っていくのはこいつ。

初心者・復帰者応援シリーズ ~闘龍士のマンボ~_e0401547_19250749.png

Yagudo Drummerと同じ階層に生息しつつ、中庭に出る別マップにも生息。

初心者・復帰者応援シリーズ ~闘龍士のマンボ~_e0401547_19341907.png


こいつが今回狙う「闘龍士のマンボ」をドロップします。
rare枠なので出にくいとは思ってましたが・・・・。

4匹目ほどでドロップ。

初心者・復帰者応援シリーズ ~闘龍士のマンボ~_e0401547_19254050.png


なんだ楽勝じゃないか。

アイススパイクに比べたらこんなんPOPも割と速いし(5分くらい)
広域サーチも効くし全然余裕っすよ。

前半の説明パートを妙にノリノリで書いてしまったじゅえでした。



おまけ:

マンボはペレス・ブラードの「マンボNO.5」も好きですが、
じゅえはバーンスタインの「シンフォニックダンス」のマンボが大好きです。




例のマンボは09;38から。
超かっこいいから是非聴いて!!




誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にして避ける盾に興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです112.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

シンフォニック・ダンス
fontec (2011-09-07)
売り上げランキング: 228,226

by juelingling | 2020-02-14 19:34 | ★初心者・復帰者応援シリーズ | Trackback | Comments(0)
ようこそ、FFXI!

復帰したらまず何をするのか?_e0401547_14523420.png



テレビの影響?もあってTwitterでも復帰者さん。初心者さんが多い感じです。
復帰したばかりで右も左もわからない、何をしていいのかもわからない。

そんなひとが、まずするべきことは何か。


二垢を復帰させた際の軌跡を辿りつつ、なるべく簡潔にまとめていきたいと思います。



・思い出に浸る
 復帰した場合、まずは降り立った場所から色々歩いてみましょう。
 昔とは違うものを見つけたら即調べてみたり。

復帰したらまず何をするのか?_e0401547_14571433.png

 引退前に自分がよく行っていた場所、フレンドと過ごしたあの場所。
 LSのみんなで記念撮影したあの場所。

 そして、最後に過ごした場所。


 記憶を頼りに時間が許す限り歩いてみましょう。

 素敵な出会いと、新しい発見や新たな冒険があなたを待っています。



・フェイスを取得する。
 始めたばかり、復帰したばかりでフレンドもLSもない・・・。
 エリアによってはソロだと戦闘などで厳しい一面もあります。

 そんなあなたに「フェイス」
 フェローシップと似たような、多くのNPCキャラがあなたの大きな助けになります。

復帰したらまず何をするのか?_e0401547_15075956.png


 フェイスは関連NPCに話して取得するものから、エミネンスレコードにて
 取得するものまで様々。
 まずはフェイス関連NPCを探し、そこからエミネンスレコードなどで増やしていくと良いでしょう。
 いつものメンツから、意外な人物までフェイスとして一緒に遊べるかも?!

 各国のフェイス開始関連クエストはこちら



・マウントを取得する
 今のヴァナディールはチョコボのほかに「マウント」と呼ばれる
 新たな騎乗しての移動方法があります。

復帰したらまず何をするのか?_e0401547_15081712.png


 チョコボと違い、NPCにお金を払わずとも、乗れるエリアならどこからでも乗れる便利なものです。
 マウントとして乗れるものには様々なものがありますが、まずはクエストをこなして
 乗れるようにすると良いでしょう。



・復帰したてアピール
 サーチコメントなどに「復帰しました!」など書いておけば誰かが声をかけてくれるかもしれません。
 今の自分の進行具合や引退した時の状況などを書いておくと良いかもしれません。


復帰したらまず何をするのか?_e0401547_15381314.png


・限界突破してレベルを99にする。
 後々でももちろん大丈夫ですが、様々なコンテンツに参加する際には
 レベル99は必要となるときがあります。

復帰したらまず何をするのか?_e0401547_15082902.png


 ゆっくりでもいいので、とりあえずなんのジョブでもいいので99にしてみましょう。

 思い出に浸りながら上げるも良し、ネットの情報などを駆使して速攻上げても良し。
 今ではソロでのレベル上げの場所などもネットで検索出来ます。


 ソロでのレベル上げ方法は、こちらのサイト細かく解説しておりますので是非ご利用ください




・鞄の上限を増やす
 これからの冒険ではより様々な使い方がよくわからないアイテムを取得することになります。
 そのため、鞄はすぐに圧迫してしまいます。
 課金によるワードローブで増やしても良いのですが、まずはその上限を上げておきましょう。
 鞄関連は例のゴブリンです。

復帰したらまず何をするのか?_e0401547_15101024.png


 鞄拡張関連クエストはこちら



・アドゥリンにいく。
 アドゥリンではワークスというクエストをこなして、
 ポイントや経験値を貰えるシステムがあります。
 そちらを有効活用していくと良いでしょう。

復帰したらまず何をするのか?_e0401547_15121039.png


 さらにワークスをこなしていくと後々良いことがあります。
 またアドゥリンミッションの報酬リングは良いものばかりです。
 ストーリーもわかりやすく、楽しいので積極的に進めていくと良いでしょう。
 



・星唄ミッションを進める。
 今のヴァナデュールは「星唄ミッション」の進行度によって冒険難易度の度合いが
 左右される
といっても過言ではありません。
 星唄ミッションを進めることによって様々な恩恵が受けれるようになります。

 例:経験値、リミットポイントの取得量アップ。
   呼び出せるフェイスの上限アップ。
   より高度なコンテンツへの参加


 尚、星唄ミッションを完結させるためには、それ以外のミッションを
 ある程度進めておく必要があります。

 星唄完結までに必要なその他のミッション進行度はこちら

復帰したらまず何をするのか?_e0401547_15173612.png


 レベル99であればある程度まで進めていくことは容易だと思います。
 個人的な感想ですが、その中でもプロマシアの進行度がかなり多め。
 これは星唄にとある人物が大きく関わっているためです。

 ミッション進行と同時にそのあたりの関係を楽しむのも良いかもしれません。



・各HPや本を開通していく。
 今のヴァナディールは昔に比べて、移動が遥かに楽です。
 しかし、そのためには一度その場所に訪れなくてはなりません。
 昔は少なかったHPは、今やズヴァール城にまである始末。

復帰したらまず何をするのか?_e0401547_15202637.png


 星唄ミッションと並行しつつ、各地に配置されたHPを開通していきましょう。




・Twitterなどで、進行具合や悩みなどを随時報告していく。
 もしかしたらこれが最も重要かもしれませんw
復帰したらまず何をするのか?_e0401547_15254666.png

 始めたばかり、復帰したばかりでヴァナでは知り合いがいなかったりするかもしれません。
 ときには寂しくなったり、挫折しそうになるかもしれません。

 そんなときにTwitterなどの皆さんは大きな助けになります。



 「今日は〇〇したー」とか「〇〇ってどうするんですか?」とかなんでもいいんです。
 そんな自分の姿や行動をどんどん発表してみましょう!
 きっと助けてくれるひとがいます。
 もちろんじゅえも助けます!


 もし助けてもらってばかりで、なにかお礼がしたくなったりしたあなた。
復帰したらまず何をするのか?_e0401547_15265405.png

 もし新しい初心者、復帰者の方が同じような悩みを抱えていたら
 今度はあなたが助けてあげる番です。

 そしてその助け合いの連鎖を広めてください!


 二垢復帰の軌跡はこちら



まだまだやることはたくさんありますが、やりたいこと、進めていきたいことは人それぞれ。

復帰したらまず何をするのか?_e0401547_15293616.png



まずは再びヴァナディールに降り立った自分を感慨深く眺め、いけるところを進んでみましょう。
引退したときとは違った、また新たな旅立ちがあなたを受け止めてくれることでしょう。

そして、新たな冒険をご自分のペースに合わせて存分に楽しんでください。




最後に


おかえり、ヴァナディール!!

ようこそ、FFXI!




誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にしてFFXIに興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

ただいま、おかえり -ひとやすみ- (THE OMEGAVERSE PROJECT COMICS)
ふゅーじょんぷろだくと (2019-04-24)
売り上げランキング: 11,720

by juelingling | 2020-02-11 15:33 | ★初心者・復帰者応援シリーズ | Trackback | Comments(2)
THE・大御所感。
説明だけで半分以上使ってしまった。


初心者・復帰者応援シリーズ ~魔道士のバラードII~_e0401547_13001397.png


吟遊詩人の歌として超必須。


75あたりのレベル上げ時代に吟遊詩人にはバラードと共に必須の呪歌であり、
その当時の超人気ジョブである吟遊詩人でも
「バラードIIがないと誘いがこない」

というほどの事態になったらしいです。
※もっともある、ないはサーチコメントによる自己アッピルですが。


バラードはレベルキャップが60あたりの頃に問題視されていた
「戦闘後のMP回復のヒーリングの時間が長すぎる」という問題を
解決するべく実装されました。


今でこそ赤魔導士のリフレシュを代表に装備などでもMP回復手段は豊富です。
しかし当時はMP回復と言えば「ヒーリング」しか手段がなく、
ヤグードドリンクを飲んででも回復を速め、再度戦闘をしたいレベルでした。

それを解決したのが「バラード」であり、当然その需要は一気に高まります。
さらにその後「バラードII」の実装で吟遊詩人は、

「優遇ジョブ」「詩人様」「スナフキン

などと呼ばれ、ログインすると同時にレベル上げPTの誘いが来るほどの
超人気ジョブとなりました。


その効果は実装当時、バラード(IIじゃないよ)の場合だと4秒に7回復。
リフレシュIIでさえ、3秒に6回復です。
数字でその回復量の凄さは伝わるかと思います。


しかし、そんな優遇っぷりが長く続くわけはなく、ジョブバランス破綻の懸念から
バラードの効果は弱体化され、3秒に3回復に修正されてしまったのです。

その当時からミーハーなじゅえは吟遊詩人をレベル上げしていましたが
弱体化したときはかなりのショックでした。
学校1モテモテだったのが、次の日からいきなりそっぽ向かれそうな気分?


まあ実際には腐ってもバラード。

ヒーリングしなくてもMPが回復する状態はかなりの効果です。
誘いが減ることはまったくありませんでした。


初心者・復帰者応援シリーズ ~魔道士のバラードII~_e0401547_20571032.png



そんな経緯を持つ「バラード」の上位として実装された「バラードII」

実装と同時に吟遊詩人はこぞって取りに向かう光景は容易に想像がつくかと
思います。


しかし蓋を開けてみれば、そのバラードIIの取得は、誰もが驚愕する恐るべき手段だったのです。



その取得方法は


「ズヴァール城のTreasure Coffer」

初心者・復帰者応援シリーズ ~魔道士のバラードII~_e0401547_21152302.png
でーーーーん




Treasure Cofferといえば各ジョブのアーティファクトなどが入っている例の箱。
そしてアーティファクトを受けていない場合に開けるとギルやアクセサリが入っていることも。
アクセサリで有名なのは「アストラルリング」でしょうか。

初心者・復帰者応援シリーズ ~魔道士のバラードII~_e0401547_13083379.png


今でこそアストラルリングはBFのみでの戦利品ですが、当時はオズトロヤ城のTreasure Cofferから
取得出来るアイテムでした。


これでお分かりかと思いますが、
「せっかくAFを取りに来たのにアストラルリング狙いのひとに
箱を開けられまくってAFがまったく取れない」
という人が続出。

当時オズトロヤ城では、シーフのアストラルリング狙いが猛威を振るっており、
とある場所ではシーフの呼び名が「緑のゴキブリ」なんて呼ばれたりもしていました。
(シーフのAF着た格好が緑色だったので)


その後、オズトロヤ城の箱の中身は別のものに差し代わり、アストラルリングはBFへ。
さらにはTreasure CofferもAF以外を取得した場合、一定時間Treasure Cofferからは
アイテム、及びギルが入手出来なくなる
という修正が入りました。
初心者・復帰者応援シリーズ ~魔道士のバラードII~_e0401547_21170340.png


AF関係ではズヴァール城のTreasure Cofferも例外ではなく、先述したように
AF以外を取得した場合は一定時間それが取れなくなります。

当然、バラードIIを狙いに行って、箱を見つけて開けたらギルだった。
なんて場合にはその「一定時間」を待たないといけません。
その一定時間は15~60分のランダム。

つまり、AF含むクエストや地図などの目的以外でTreasure Cofferを開けると、
最長60分待たないといけないわけです。
例外として「緑のゴキブリシーフ」は箱の中身を判別する手段を持っていて、
一定時間経過したかどうかを確かめることが出来るようです。


長くなったのでまとめ

・バラードIIは超必須
・取得はズヴァール城のTreasure Coffer
・出来たらジョブはシーフで取りに行く。
では実際に取りに行ってみましょう!



場所はズヴァール城。

Treasure Cofferを開けるカギですが、
だいじなのもの「星唄の煌めき【二奏】」を所持していれば、三国にいる
Curio Vendor Moogleから買うことが出来ます。

初心者・復帰者応援シリーズ ~魔道士のバラードII~_e0401547_19531021.png

買えるなら買っておきましょう。
現地で取るなら後述する地図にいるAhrimanからのドロップを狙います。


初心者・復帰者応援シリーズ ~魔道士のバラードII~_e0401547_20351453.png



ズヴァール城マップ

初心者・復帰者応援シリーズ ~魔道士のバラードII~_e0401547_19511935.png

入ったらこんな感じで道なりに。



そのまま進むとこちらのマップになります。

初心者・復帰者応援シリーズ ~魔道士のバラードII~_e0401547_19555957.png



このマップが今回のキモ。
このマップから落ちたり登ったりを繰り返します。

まずはこのへんから落ちましょう。

初心者・復帰者応援シリーズ ~魔道士のバラードII~_e0401547_20042431.png

ここに落ちて中央に向かうと真ん中の十字路?に出ます。



ここの十字路中心付近に4か所、箱の出現ポイントがあります。


初心者・復帰者応援シリーズ ~魔道士のバラードII~_e0401547_20092963.png


マップは上下で繋がっているので、マップと上のマップを連動させると、
落ちる場所がわかりやすいです。

下の位置と上の位置関係を確かめて落ちましょう。



初心者・復帰者応援シリーズ ~魔道士のバラードII~_e0401547_20110246.png


向こう側には行けませんが、最初にここを見てどこにも箱がなかったら
来た道を戻り、再度マップ2に戻ります。


十字路以外での箱の出現ポイントはここ。

初心者・復帰者応援シリーズ ~魔道士のバラードII~_e0401547_20120796.png



この場所に到達するにはマップ2のここから落ちます。

初心者・復帰者応援シリーズ ~魔道士のバラードII~_e0401547_20143385.png


落ちる場所は4か所。

落ちて箱がある場所までいき、なかったら戻って更に落ちて
またマップ2に戻って、の繰り返しです。

今回は十字路の向こう側にありました。

初心者・復帰者応援シリーズ ~魔道士のバラードII~_e0401547_20173335.png



マップで確認すると反対方向から落ちればいいことがわかりますので
そこまで走ります。

初心者・復帰者応援シリーズ ~魔道士のバラードII~_e0401547_20153029.png


位置を確かめて落ちます。
そのまま進めばお目当てのTreasure Cofferがありました。

初心者・復帰者応援シリーズ ~魔道士のバラードII~_e0401547_20200530.png



箱の中身は・・・・・・



初心者・復帰者応援シリーズ ~魔道士のバラードII~_e0401547_20204758.png

一発ゲット!!!


ブログのネタ的には面白くありませんが、これはこれで嬉しい。

良かったー、あやうく最長60分待つところだったぜ・・・・。
前回のエスケプと言い、運が良いですね!!

使い果たしてないといいけど。



おまけ:




誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にしてムーミンに興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

ごきぶりホイホイ+デコボコシート [5セット入x2個パック]
アース製薬 (2016-03-02)
売り上げランキング: 3,862

by juelingling | 2020-01-25 21:07 | ★初心者・復帰者応援シリーズ | Trackback | Comments(0)
毎日が現実逃避。

初心者・復帰者応援シリーズ ~エスケプ~_e0401547_22032031.png



タブレット+クリップスタジオ(まだ無料)でイラストを本格的に描き始めてしまったじゅえです。

決してこのせいでネタがゆるいとかではございません。




今回の獲物(?)は「エスケプ」です。

初心者・復帰者応援シリーズ ~エスケプ~_e0401547_21483420.png

今でこそ用途の低い魔法ですが、ダンジョンでの戦闘で
リンクして手に負えなくなった際、PTメンバーに使える人がいれば
PTメンバーごとダンジョンから脱出出来る魔法です。

えーとなんだ、ドラクエでいう「リレミト」か?


ただし、脱出するポイントは
「そのダンジョンに入った場所ではない」です。

要するにエスケプした際に脱出して降り立つポイントは、
ダンジョンと密接した決められたポイントのどこか。
というわけです。

この「脱出先が決まっていること」を利用したショートカットがあり、
今でこそ豊富なHPがなかった時代、これを利用した移動手段が多く取られました。


例:ウインからバスにいく場合
  通常:ウイン港から飛空艇でへジュノ港から飛空艇でバス港
  エスケプ:テレポルテで東アルテパ砂漠へ>チョコボでそのへんのコロロカの洞門へ
       コロロカに入ったらエスケプ>ツェールン鉱山に着く>バス

詳細は用語辞典「エスケプ」を参照。

一見、エスケプの方が工程が多そうですが、エスケプの場合は
「飛空艇の時間を待たずに好きな時に移動出来る」
点です。


当時は三国>ジュノでも飛空艇を使い、ジュノから三国、果てはカザムにいく際には
飛空艇は欠かせないものであり、例えばユタンガ大森林でレベル上げしましょう、なんて日には
全員仲良く飛空艇に乗ってカザムにいったものです。

今思えば、そんな船旅のある冒険も懐かしい気もしますね。
効率うんぬんも必要ですが、みんなでわいわい遠いところに旅をして、
危険な場所をかいくぐってようやく辿り着ける場所でネタマクロを楽しみながらレベル上げ
そんな和気あいあいとした雰囲気もいいもんでした。



思い出話はこれくらいにして、それではエスケプを取りにいきましょう。


場所はグスゲン鉱山(またかよ)

しかし、前回のWightと違い、今回の標的は割といます。

生息場所は以下の通り。

初心者・復帰者応援シリーズ ~エスケプ~_e0401547_21411349.png
二枚目のマップのここ


初心者・復帰者応援シリーズ ~エスケプ~_e0401547_21422645.png
三枚目は通路、広場にいろいろ。





グスゲンに入った最初のマップでは配置されているのはBogy。
セルビナレベル上げ時代にお世話になった(?)アイツ。

初心者・復帰者応援シリーズ ~エスケプ~_e0401547_21433065.png


エスケプをドロップするモンスターは二枚目、三枚目のマップに生息しています。



初心者・復帰者応援シリーズ ~エスケプ~_e0401547_21442722.png

ドロップするモンスターはコイツ。
にわかですがファンタジー系割と好きだったじゅえは当時コイツを見て
「なんでバンシーがお化けやねんwwwwww」と思ってました。
当時の記憶ではバンシーは確か女性の妖精。
画像検索してもそれなりのがわんさか。
しかしそれがFF11ではこんな姿に・・・・・。


と思って少し調べたら
「人の死を叫び声で予告する」妖精らしいです。

死という概念から死=お化けみたいな感じで名称されたんでしょうかねえ。
ちなみにWikiは5行目くらいまで読んでやめた。

2マップ合計5~6匹いる感じ。

5~6かあ・・・・。
用語辞典にもドロップは渋いとか書いてあったから、それなりに覚悟はしようと
Youtubeのお絵描き講座を開いたとたんドロップ。

初心者・復帰者応援シリーズ ~エスケプ~_e0401547_21471708.png


はやwwwwwww

今となってはレベルやHP解放されいる方々には使いどころのない魔法ではありますが、
新規の方や、復帰したひとにはHP解放などのときに重宝する魔法ではないでしょうか。

そんな方々を見かけたら、お誘い合わせのうえ、ショートカットしてあげてください。



おまけ:

初心者・復帰者応援シリーズ ~エスケプ~_e0401547_21523688.png

普通ならレバーで開けるはずの扉が最初から開いてたんだが・・・・。
サーチしても誰もいなかったんだが?

気のせいだよね、うん。



グスゲン肝試しはこちら




誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にしてD&Dに興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです151.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズ・ハンドブック第5版
ホビージャパン(HobbyJAPAN) (2017-12-18)
売り上げランキング: 33,515

by juelingling | 2020-01-24 22:04 | ★初心者・復帰者応援シリーズ | Trackback | Comments(2)
一日30時間欲しいです。

初心者・復帰者応援シリーズ ~トラクタ~_e0401547_22240824.png


絵を描いてると時間があっという間に過ぎてしまいます。

そしてついにペンタブを購入。
明日には届く予定。

ソフトはクリスタを使う予定です。



それは置いておいて。

みなさんは、上がれない段差や、崖などに困ったことはありませんか?
他のMMOとかゲームなら軽くジャンプでもすれば登れそうで登れない段差が
FF11には数多く存在します。


さらにあるエリアを抜けてエリアチェンジしないと
辿り着かない崖の上なども存在します。


「速く着きたいけど、散々グルグル回らないといけない場所」
例えばそうですねえ。

バタリア丘陵のガルレージュ要塞の3門を抜けた先の旧HNM「Roc」がPOPする場所や
ロランベリー耕地のクロウラーの巣を抜けた先にいる旧HNM「Simurgh」がPOPする場所。

他にもあると思いますが、これらはある程度道を熟知してなおかつ
結構な距離を歩かないと辿り着けない場所です。

ジャンプくらいせえよって場所から、そういった回り込まないといけない場所
FF11には数多く存在します。


そんなときに便利なのがこの「トラクタ」です。

初心者・復帰者応援シリーズ ~トラクタ~_e0401547_22552250.png


このトラクタという魔法は、テレポに似た移動魔法ですが
死んでいるキャラクターにしか効果がありません。
しかしその効果は絶大で、なんと死んだ人を術者の足元に移動出来る魔法なのです。

トラクタを持ったひとが先に崖上に待機し、移動したいひとが崖下で待機。
崖下のひとは毒なりモンスターなりでわざと死んでトラクタを貰えば、
あっという間に崖上に辿り着くことが可能なのです。

もっとも恐らくこの方法は実装当時は「その遊び方は想定外」の部類だったとは思います。


この魔法の本来の目的は
「敵の真っただ中で死んだひとを安全な場所に移動させる」

敵の真っただ中でレイズなりもらって起き上がったら、起きた瞬間即死です。
そんなときこの魔法を貰えば、安全な場所に移動してから生き返れるわけです。



そんな便利な魔法、トラクタ。
今回はこの魔法を狙います。



トラクタを落とす敵はゴースト族のWight。
その中でも「黒魔導士タイプ」のものしかドロップしないようです。

用語辞典より
Wightなどスケルトン族の黒魔道士(鎌持ち)がドロップする。
ゴーストといえばあそこやろなとおもむろに例の肝試しをした
グスゲン鉱山に向かいました。

しかしグスゲン鉱山は、お目当てのWightは二枚目マップに1匹しかおらず。

初心者・復帰者応援シリーズ ~トラクタ~_e0401547_22065268.png



初心者・復帰者応援シリーズ ~トラクタ~_e0401547_22091700.png


三枚目のマップではWightの名前こそ多く見られますが、全員棍棒タイプ。
これはいささか効率が悪い。

初心者・復帰者応援シリーズ ~トラクタ~_e0401547_22101510.png


試しに棍棒タイプのWight他、別の鎌持ち骨を倒すもやはりドロップはせず。

そんなときLSリーダーがお手伝いに来てくれて奥まで調べるも、鎌タイプは
やはり先ほどの一匹のみ。

LSリーダーは調べるため、丁度夜だったクフィム島に飛んでくれました。


初心者・復帰者応援シリーズ ~トラクタ~_e0401547_22120902.png



は?


うっせやろwwwwwww
じゃ、じゃあ今行けば狩り放題!!!出し放題やんけ!!!

とマッハで移動するも当然のごとく落ちずwwwwww
なめとんのかwwwwww



初心者・復帰者応援シリーズ ~トラクタ~_e0401547_22140333.png


でねえwwwww

と泣き言を言っていたらリーダーがご丁寧にクフィムの鎌骨の数を調べてくださった。

初心者・復帰者応援シリーズ ~トラクタ~_e0401547_22155936.png

さらに生息地帯までお調べ頂いた。

初心者・復帰者応援シリーズ ~トラクタ~_e0401547_22180555.png

ありがたやありがたや。



そして次の夜(20:00以降)Wightが沸いたので、
おもむろに倒してみたら一発ドロップ(一発ではないが)

初心者・復帰者応援シリーズ ~トラクタ~_e0401547_22194165.png


またもや苦労してしまいました。





おまけ:





さらにおまけ:


初心者・復帰者応援シリーズ ~トラクタ~_e0401547_00243746.png

いらねえw





誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にして肝試しに興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです122.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

by juelingling | 2020-01-22 22:46 | ★初心者・復帰者応援シリーズ | Trackback | Comments(0)

初心者復帰者からRMEA作成まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。Twitter、Youtubeもよろしくお願いします。


by じゅえ@ビス鯖