人気ブログランキング |

じゅえ的FFXIめも

jueling.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:・ナイズル島( 3 )

キャンペーン中につき、ピックアップ。

ランプなんて怖くない!ナイズルキャンペーンに行ってみよう_e0401547_12091738.png


「ナイズルってなんだか難しそう」
「作戦ってなに?どうすればクリアなの?」
「ランプランプランプランプランプランプランプランプランプ」

とお悩みの方もいるでしょう。

さらにキャンペーンと称していますが
「キャンペーンってなに?」
「どんなものが手に入るの?」
「ランプランプランプランプランプランプランプランプランプ」

といった具合で二の足を踏んでいる方も多いかと思います。



そこで今回は実際にキャンペーン中に
「ナイズル島未開領域踏査指令」に挑戦し、どういった具合で進行し、
どういったキャンペーンの旨味があるのか、を紹介していこうと思います。



・ナイズルとは
 ナイズル島はランダムで形成されたインタンスダンジョンです。
 ナイズル島には「旧、新」の二種類があります。
 
ランプなんて怖くない!ナイズルキャンペーンに行ってみよう_e0401547_12282582.png


 ナイズル島踏査指令(旧ナイズル)
 ナイズル島未開領域踏査指令(新ナイズル)

 今回はキャンペーン対象の新ナイズルのほうをご紹介します。
  


・キャンペーンってなにがどうなの?
 キャンペーン中はナイズル島未開領域踏査指令で得られる「不確定アイテム」
 「新たな不確定アイテム」が加わります。
 キャンペーン中はそれが目的と言っても過言ではありません。
 逆にいうとキャンペーン外はほぼゴミしか出ません。


・新たな不確定アイテムって?
 これこそキャンペーンの真骨頂ですが、いつもはゴミばかりなのに
 キャンペーンではそこに大変魅力的なアイテムが加わります。
 パルス武器をはじめとするIL119武器、さらに花鳥風月などで使用するトリガーアイテムなど
 普段はお目にかかれないアイテムを入手することが可能になります。


・新ナイズル島のシステム
 制限時間は30分。
 1ブロックごとに作戦があり、その作戦を遂行することで次のブロックに向かうことが出来ます。
 次のブロックに向かう際には
 「すぐ上のブロックを目指すか、???で複数ブロック(2~11)を一気に進むか」

ランプなんて怖くない!ナイズルキャンペーンに行ってみよう_e0401547_12131767.png


 という選択肢があり、制限時間に合わせた進行方法を選ぶことが出来ます。



 新ナイズルは、常に1ブロック目からのスタートとなります。


ランプなんて怖くない!ナイズルキャンペーンに行ってみよう_e0401547_12143958.png


 最初に目標ブロックを設定し、そこに30分以内に辿り着けばクリア。
 合わせてクリア報酬のトークンももらえます。



・ナイズル島の作戦(新、旧共通)
 ・敵の殲滅>そのまんま
 ・特定モンスターの駆逐>ふつーの雑魚に紛れて「計り知れない」の敵を1匹倒す
 ・特定モンスターの殲滅>インプ、イカ、プリン、カエル、戦車、キキルンのどれか複数いるので殲滅
 ・敵ヘッドの駆逐>いかにも、なボス敵を1匹倒す
 ・ランプの点灯
   ・コード>1本あるポールに突入メンバー全員が触る(ポール操作のひとも忘れずに!)
   ・同時 >複数あるポールをすべて触る(5分以内)
   ・手順 >複数あるポールを順番通り押す。本数は3~5本のランダム。
    「1234」で全部合わなかったら一個ずらして「2341」のような総当たり作戦が良いと
    思います。3が点いたままなら「3」のみ固定し「4312」とまたずらしていきましょう。
    それでもめんどくせえwって方は有志の方が作ったランプ支援ツール(違反じゃないよ!)が
    ありますので使いましょう!ちなみにじゅえは使ってます!


平たく言えばキャンペーンは
「適当に目標を設定して各ブロックにいるかもしれないNMを倒すミニゲーム」

といった感じでしょうか。


トークン?作戦クリア?ランプ?
ええい、まずはNMを探すのだ。



進行手順

ランプなんて怖くない!ナイズルキャンペーンに行ってみよう_e0401547_12255265.png



アサルト参加証・ナイズル島をもらう
・アルザダール海底遺跡群ナイズル島入り口前のNPCからリーダー承認を受け
 アサルト隊長腕章をもらう
・ナイズル島に侵入する
・目的のブロックを設定する
・ブロック毎の作戦を遂行しながらNMを探す。
・NMを倒して箱を開けて???アイテムを入手する。

ランプなんて怖くない!ナイズルキャンペーンに行ってみよう_e0401547_12210980.png
 

 時間切れでも入手した不確定アイテムは残るので、無理に目標ブロックに行く必要はありません。
 なのでランプなどの作戦がだるかったり、途中で飽きたりしてやめても平気です。
 ただし、目標ブロックにいるボスを倒すと+2の不確定アイテムを入手出来ます。
 当然ながら+2の方が良いものが出る確率は高いと思います。


・鑑定おじさんに不確定アイテムをトレード
 ここでその「不確定アイテム」の価値が決まります。


 うれしはずかし鑑定タイム。

ランプなんて怖くない!ナイズルキャンペーンに行ってみよう_e0401547_12223080.png
「ふーむ、これはまぎれもないゴミですね」



まあ大抵はゴミです。
ですが、稀に出る「大当たり」欲しさに冒険者はキャンペーン中日々殺到しております。


このナイズルキャンペーン、ソロでいってひとりでワクテカしながら鑑定するのも良し。
PTでいけば鑑定品は戦利品にプールされるのでいいものが出たらこぞってロットしても良し
誰かにあげても良し。


こんな感じで、ソロでも美味しいし、PTやLSイベントとしても楽しめる
ナイズル島不確定アイテムキャンペーン。


この機会に是非、遊びにいってみてはいかがでしょうか。



主催してナイズル島でトークン集めこちら



おまけ:





誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にしてナイズル島に興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです111.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

by juelingling | 2020-04-13 12:37 | ・ナイズル島 | Trackback | Comments(2)

二垢★でナイズル島

じめじめした天気が続きますね。
家に帰ったらマッハで除湿しているじゅえです。
新しいエアコンが快適すぎてたまりません。

二垢★でナイズル島_e0401547_19081497.png

前のエアコンは16度設定にしてもなかなか涼しくならなかったのが
新しいのは26度で超涼しいです。

古かったのかどうかはわかりませんが、こんなに違うものかー!
ローンあと何回払いだろうと後悔を涼しさでごまかしているじゅえさんです。



さて、今回はでゅーてのナイズル島100ブロック制覇も兼ねて
「二垢★でナイズル島」を企画いたしました。
手抜き感丸出しの雰囲気はありますが、まあ聞いてください。

「二垢ってこんな楽だったのか」

これをモロに実感しました。
なので今回はナイズル島のおさらいと二垢での方法を書いてみたいと思います。
・・・てゆか、みなさんお察しだとは思いますが。



主催してナイズル島でトークン集めでも書きましたが
遂行する作戦は5つ。

・敵の殲滅
 これはもうそのブロックがどんなに広かろうがNMがいようが片っ端から
 倒していくしか
ありません。
 ナイズル島特有の「コの字の部屋」の中までしっかり見回りましょう。

・特定モンスターの駆逐
 「駆逐してやる!!!」
 調べると、そのフロアの雑魚に紛れて「計り知れない」の強さを持つ敵がいます。
 そいつ一匹を倒せばクリア。
 全て集めて範囲でもいいし、インスニして一匹だけ暗殺しても良し。

・特定モンスターの殲滅。
 フロアにいる特定の「計り知れない」の強さを持つモンスターを複数倒す。
 大体2~5匹前後。
 特定のモンスターは限定されており、
 「インプ、イカ、プリン、カエル、戦車、キキルン」のいずれか。
 それ以外は倒しても放置してもOK

・敵ヘッドの駆逐
 「駆逐してやる!!!」(二回目)
 フロアに一匹だけいる「ぜってえお前だろばーかばーか」な敵を倒す。
 黄色いプリン、青いインプ、服が黒いイカ、赤いカエル、戦車、妙に名前が長いキキルン


・ランプの点灯

 コード
  一本だけあるポールを全員が認証する。
  やたら遠くにあるのはもう仕方ありません。大まかな方角を頼りに進むしかないと思います。
  全員が認証完了すればOK

 同時
  複数あるランプを最大5分以内に全て点灯させる。
  これは本数ランダムですがまあ5本とか稀でしょう。
  2~4本あるポールを全て調べるだけです。
  調べたポールは点灯しているのでわかりやすいかと思います。

 手順
  みなさん引っかかるのはこれでしょう。
  「ランプ5とか来たらどうしよう」「場所が覚えられない;;」「駆逐してやる!!!」(三k
  などお悩みは様々でしょう。

  はっきり行ってしまえば5本とか来てしまい、自信がないならあきらめていいと思います。
  その5本を必死こいて時間かけて探すより、1からやり直したほうが健全です。
  まあキリのいいブロック手前でこれが来たら頑張るか、運がなかったと思って良いかと。
  2人の場合だとランプの本数もそれに合わせて?くれるようで、まあ3~4本が多いと思います。


ここまで前回のおさらい。



では実践してみましょう。

用意するのは、
 一垢目は探索係なので「移動速度アップ装備」「そこそこ火力のあるジョブ」
 二垢目は「回復手段のあるジョブ」
です。

出来ればですが一垢目はコルセアでカマインクウィス、ボルターズロールで動き回るのが速いです。

二垢★でナイズル島_e0401547_19101199.png


道中で被ダメが気になるなら一垢目もサポ回復ジョブ、もしくは回復系の薬品など
持っていけば良いでしょう。


ナイズル島踏査指令を選択。

二垢★でナイズル島_e0401547_19114763.png

だいじなもの「アサルト参加証・ナイズル島」を受け取ったら移送の幻灯へ。
そこからナイズル島にワープ。


ナイズル島前のShahaylからリーダー承認を皇国軍戦績50点使って受ける。

二垢★でナイズル島_e0401547_19123467.png

これは一垢目でも二垢目でもどっちでもいいです。

リーダーになればクリア時の獲得トークンがちょっと増えます。
トークンをより稼ぎたい垢で受けましょう。
そのままナイズル島にGO。

二垢★でナイズル島_e0401547_19145517.png


踏査時にトークンを消費していい垢でポールを調べ、行きたいブロックを選択します。
これはリーダーとか関係ないので、トークンを貯めたい垢ではないほうで。

こんかいでゅーてが踏査目的で、11までだったので11から。
トークン550を払って進みます。

もちろん、トークン集めのために96~にすればそれだけ消費トークンは増えます。

 11ブロックについたら二垢目をポールに放置。



11ブロック目:敵の殲滅
 殲滅なので一垢目で倒しまくります。
 雑魚5~6匹倒したところで伝送の幻灯が起動。

二垢★でナイズル島_e0401547_19200397.png

 そこで二垢目の操作に切り替えます。
 ポールを触って、素早く「次のブロックへ移動」
 


12ブロック目:敵ヘッドの駆逐

二垢★でナイズル島_e0401547_19211610.png


 あからさまにこいつです(笑)




13ブロック目:特定モンスターの殲滅
イカでした。

二垢★でナイズル島_e0401547_19220948.png

このブロックに入った直後「ギアを壊すな!!」と出ましたが、うっかり壊しちゃいました(笑)
ギアはそのブロックの指示によりますが、感知されたり壊したりするとなにかしらペナルティ
あります。
今回は「獲得トークンの減少(10%)」でした。
他には「ステータスダウン」や「アビ、魔法など禁止」「制限時間の減少」など。



14:ランプの点灯
 「うわーきたよー^^;」とか思ってると運よくすぐそこにポールが。

二垢★でナイズル島_e0401547_19274009.png

 さらに運よく認証だったのですぐじゅえを持って行ってクリア。

 次に行くときたまに、「右のブロックとか左のブロック」とか言われるときがありますが
 まじでどっちでにもいいです
 迷わず右を選択。



15:特定モンスターの殲滅
 またイカかよ。アイスパがうざいんだよお前。

二垢★でナイズル島_e0401547_19292192.png

 4匹でクリア



16:敵の殲滅
 めっちゃ広かった



17:特定モンスターの駆逐
 入り口すぐそこのPukでした。

二垢★でナイズル島_e0401547_19302991.png



18:敵の殲滅

 ここで「残り5分」が表示。

慌てて全て倒して残り時間2分で無事クリア。
18ブロックまで行けるようになりました。

二垢★でナイズル島_e0401547_19313985.png

お察しの方はわかると思いますが、二垢の何が楽かって
「作戦クリアしたあとにポールに戻らなくていい」点です。

一垢目がどんなに遠くにいようが、どんなに敵に絡まれていようが、駆逐されていようが
お構いなしに次のブロックにワープ出来るところです。



今回は記事を書きながらの攻略で、やや時間がかかってしまい踏破ブロックも8と少な目ですが
慣れれば10~15はいけると思います。

計算ようわからへんけど今回の場合、8ブロック踏破でギアのペナルティがなければ
2032トークン÷8=1ブロッククリアで254トークン。
10ブロックなら2540、15なら3811トークンかと思われます。


無理せず10で終わったとしても二回くらい行けば5080トークンです。


ナイズル島が30分制限だとして二回で1時間やってそのトークンなら、
なかなかいい数字ではないでしょうか。

これなら「誰でも作れる!ミシックウェポン作成の促進 」で書いた一日3000トークンは
余裕でクリア
出来るかと思います。


二垢がある人、是非ともこの方法でトークンを貯めてみてください!!



誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。

この攻略を参考にしてナイズルをニ垢で攻略して頂ければ幸いです178.png
いいね!、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png

更新を通知する

進撃の巨人(29) (講談社コミックス)
諫山 創
講談社 (2019-08-09)
売り上げランキング: 23

by juelingling | 2019-07-16 19:45 | ・ナイズル島 | Trackback | Comments(0)
主催も簡単!30分で6000~10000トークン!

主催してナイズル島でトークン集め_e0401547_12485982.png

・まずは主催!シャウトの仕方は?突入トークンはどうするの?
 3~4名の範囲持ちジョブ募集がベスト。好みもありますがじゅえのシャウトは

 「ナイズル島トークン稼ぎ一回、ワープトークンランダム勝負@〇名」
 「ナイズル島トークン稼ぎ人数分 @〇名」など。
ナイズルを知ってる人は大体青魔導士か獣使いで来てくれると思います。
その2ジョブではなくても大丈夫ですがより効率的に行きたいならって感じです。

 前者は時間がなかったり長時間したくない方用の一回こっきり。
 後者は全員分やるので、人数x30分となります。人数分の場合は交代でリーダー、トークン消費。
前者の場合、ランダムで一番高かったor低かったひとがリーダーをして96回までの1900トークンを
消費して突入。
1900は結構多めに見えますがリーダー特権で他より作戦成功トークンが多めにもらえるので割と誤差。

前者も後者も突入したひとがポール操作(次のフロアor出る)をしてもらうと良いでしょう。
もらえるトークンが少ないのでせめて動かなくていいよ^^的な感じでしょうか。

・ランプの説明
 その後集まったら説明をするわけですがたぶん「ランプの手順」の押した>報告の説明が重要です。
 これも好みですが押したら「1」とか「@1」とか言ってもらいましょう。
 「ランプの手順が来たら、押してすぐ数字をいってください」でたぶん通じます!
 全てのランプを押すと一時的に点灯して消えるか、点きっぱなしになります。
 
そのときの報告は「1きえ」「3つき」などでお願いします、と言えば良いと思います。
・その後、突入!(30分制限、計っておくと吉)

・作戦攻略一覧
 ・敵の殲滅そのまんま
 ・特定モンスターの駆逐>ふつーの雑魚に紛れて「計り知れない」の敵を1匹倒す
 ・特定モンスターの殲滅>インプ、イカ、プリン、カエル、戦車、キキルンのどれか複数いるので殲滅
 ・敵ヘッドの駆逐>いかにも、なボス敵を1匹倒す
 ・ランプの点灯
   コード>1本あるポールに突入メンバー全員が触る(ポール操作のひとも忘れずに!)
   同時>複数あるポールをすべて触る(5分以内)
   手順>複数あるポールを順番通り押す。本数は3~5本のランダム。
     「1234」で全部合わなかったら一個ずらして「2341」のような総当たり作戦が良いと
     思います。3が点いたままなら「3」のみ固定し「4312」とまたずらしていきましょう。
     それでもめんどくせえwって方は有志の方が作ったランプ支援ツール(違反じゃないよ!)
     ありますので使いましょう!ちなみにじゅえは使ってます!

・そろそろ時間かな?
 
大体5分前になったら出ましょう。5分前に次のフロアにいって「手順(5本)」とか来たら最悪。
 ちなみに20ブロックはボスなので19ブロックで5分切っても次のフロアにいって大丈夫です。
 20ブロックのボスを倒したら出ましょう!
 20ブロックならリーダーが10147、メンバーが9225ポイントもらえます!

・まとめ
  1.まずはシャウト
  2.ワープトークンランダム勝負or突入リーダー決め
  3.手順ランプの説明
  4.突入~作戦を速やかに遂行
  5.5分前になったらそのフロアの作戦完了後、出る

by juelingling | 2019-02-02 20:07 | ・ナイズル島 | Trackback | Comments(0)

初心者復帰者からRMEA作成まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。Twitter、Youtubeもよろしくお願いします。


by じゅえ@ビス鯖