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カテゴリ:★雑記( 47 )

エスケプの偉大さを改めて知った全ジョブ99のじゅえ。


ミッションを進めなくてもいける! ラ・カザナル宮外郭への道_e0401547_19260816.png



アドゥリンミッションの最終決戦の場である「ラ・カザナル宮」

それゆえミッションを進めないと行けないと、勘違いしていらっしゃる方も
少なくないのではないでしょうか。


「エンピリアン装束を119にしたいけど、ベガリーインスペクタークリアしてない;;」
「ベガリーインスペクターってどこから入るの?」
「ラ・カザナルってアドゥリンミッション進めないといけないんじゃないの?」


否、道のりは長いけれど、ミッションを進めずともラ・カザナルには行けるのです。


今回はその道のりを簡潔に二通りご紹介致します。



※ヨルシアの各ビバックが開通していることが前提で進めます。


・ユムカクスを倒している場合

 アドゥリンエリアの「ヨルシア森林」に鎮座する七支公の一柱「ユムカクス」

 ワイルドキーパーレイヴのボスとして登場するでっかい木のモンスター。
 ワイルドキーパーレイヴのボスではもっとも討伐が困難とも言われています。


ミッションを進めなくてもいける! ラ・カザナル宮外郭への道_e0401547_19305178.png


 その強さの秘密は範囲ダメージ、状態異常(全ステータスダウン、MPmaxダウン、強スロウなど)を
 引き起こす技を多用してきます。
 中でももっとも恐るべき技「ティーンバー」ダメージ+バインド+悪疫+全ステータスダウンに加え
 「死の宣告」が含まれる凶悪な技です。

 その凶悪な「ティーンバー」を連発してくるため、カーズナや聖水が間に合わずフェイスもろとも
 一斉に吹っ飛ぶ始末です。

 かなりやっかいな敵ですが、ワイルドキーパーレイヴの特性上
 「数の暴力」で討伐するのが賢明でしょう。
 

 ユムカクスを討伐したい場合、ワイルドキーパーレイヴ入り口で存在を確認後、シャウトやエールで
 「ワイルドキーパーレイヴ、ユムカクス討伐お手伝いお願いします」

 など募集なりして討伐に臨むのが良いでしょう。


 ユムカクス討伐の入り口であるヨルシアのワイルドキーパーレイヴへの行き方
 マリアミ#4>ウォーの門>エスケプ>ヨルシア#3>ヨルシアHP



 七支公はユムカクスに限らず、討伐した後色々報酬やらフラグやらもありますので
 狙えるなら積極的に討伐に向かったほうが良いと思います。

 ユムカクスを倒している場合は、かなり近距離でラ・カザナルに到着することが可能になります。



 1、ヨルシア#2に飛んでシルダス洞窟へのワープに向かう。
   相変わらずモジャモジャ地図だが、手沿いに進む。

   ついでにヨルシアの魔導器にも触れる。

ミッションを進めなくてもいける! ラ・カザナル宮外郭への道_e0401547_18574875.png



 2、地下へのワープを使ってシルダス洞窟に入り、ラ・カザナル宮内郭へワープ。
   このワープがユムカクスを討伐していないと使用出来ません。

   道中はインスニ。

ミッションを進めなくてもいける! ラ・カザナル宮外郭への道_e0401547_19040490.png



ミッションを進めなくてもいける! ラ・カザナル宮外郭への道_e0401547_18593445.png




ミッションを進めなくてもいける! ラ・カザナル宮外郭への道_e0401547_19050172.png
ここからラ・カザナル宮内郭



 3、ラ・カザナル宮内郭に到着したらエスケプ。


ミッションを進めなくてもいける! ラ・カザナル宮外郭への道_e0401547_18594949.png




 4、カミール山麓、ラ・カザナル宮外郭入り口に出る。
   入り口付近にはアクティブなモンスターがいるので注意。


ミッションを進めなくてもいける! ラ・カザナル宮外郭への道_e0401547_19001584.png


ミッションを進めなくてもいける! ラ・カザナル宮外郭への道_e0401547_19004415.png



 5、ラ・カザナル宮外郭に入って謎の魔導器を触って開通させる。

ミッションを進めなくてもいける! ラ・カザナル宮外郭への道_e0401547_19003618.png





・ユムカクスを討伐していない場合
 
 こちらはコロナイズレイヴを抜けねばなりませんが、マウントなどを駆使して進めば
 道のりは長めですが比較的安全に着くことが出来ます。
 


1、ヨルシア#3に飛び、ウォーの門に入る。
  相変わらずモジャモジャ地図だが、左手沿いに進む。

ミッションを進めなくてもいける! ラ・カザナル宮外郭への道_e0401547_19020045.png



2、ウォーの門からカミール山麗に入る。

  道中インスニ。

ミッションを進めなくてもいける! ラ・カザナル宮外郭への道_e0401547_19024264.png
道中、落ちる段差があるので注意。落ちないこと。



3、カミール山麗のコロナイズレイヴを3つ抜けて、ラ・カザナル宮外郭入り口に行く。

ミッションを進めなくてもいける! ラ・カザナル宮外郭への道_e0401547_19030692.png



4、ラ・カザナル宮外郭に入って謎の魔導器を触って開通させる。

ミッションを進めなくてもいける! ラ・カザナル宮外郭への道_e0401547_19003618.png




まとめ

何らかの形でユムカクスを討伐を討伐している場合には、ワープを駆使して
進んだ方が、レイヴなどの障害もなくスムーズに進めます。

討伐していない場合は、カミール山麗の比較的コンテンツレベルの高いコロナイズレイヴ
3つも抜けないといけないので、それなりの火力が必要になります。



どんな進み方でも、一度でもラ・カザナル宮外郭の謎の謎の魔導器を触ってしまえばこっちのもの。
これで不意のベガリーシャウトにも参加が可能になります。



開通していないひとはこの機会に是非。
 


誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
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by juelingling | 2020-04-02 19:35 | ★雑記 | Trackback | Comments(4)
読み物。
今回は、該当NMの由来などのご紹介です。

デュナミスザルカバード事前予習 ソロモン72柱_e0401547_18475458.png



デュナミスザルカバードに出現するデーモンNMは、
「レメゲトン」と呼ばれる魔導書の第一書「ゴエティア」の中に書かれている
「ソロモン72柱」と呼ばれる72人の魔神の名前から取られています。

デュナミスザルカバードには数多くのデーモンNMが潜んでいますが、
今回はその中の、デュナミスザルカバードにて
トリガーアイテムで出現する4匹のデーモンをご紹介したいと思います。

デュナミスザルカバード事前予習 ソロモン72柱_e0401547_18501302.png


画像などは、配信後の記事で紹介致します。




・Duke Haures
 トリガーアイテム「憎悪のどくろ」で出現。
 赤魔導士と吟遊詩人のハイブリッド。
 連続魔とソウルボイスを複数回使用し、両ジョブの魔法を詠唱する。
 
 ドロップアイテムは、千魔図譜【27頁】、デモンリーサッシュ
 千魔図譜【27頁】は真闇王のトリガー。
 デモンリーサッシュは、NND、CHR、魔命をブースト出来る腰の良装備。


 フラウロス(ハウラス)
 36軍団を率いる序列64番の地獄の大侯爵。
 恐ろしく力強い豹の姿で現れるが、人間の姿にもなれる。
 過去、未来、現在について正確に答えられる力を持つが、
 魔法陣の外にいる場合は嘘ばかりつく。
 召喚者の敵を全て焼き尽くす力を持つ。

 見た目はただのねずみ男(ゲゲ〇の方ではない)




・Marquis Caim
 トリガーアイテム「憎悪の角」で出現。

 獣使いと忍者のハイブリッド。
 微塵がくれと使い魔を複数回使用。
 とくに微塵がくれには要注意。
 さらにペットがいない場合は魅了を使用する。
 ドロップアイテムは、千魔図譜【28頁】、デモンリーコア。
 千魔図譜【28頁】は真闇王のトリガー。
 デモンリーコアは、ペットの命中を上げれる優秀な投てき装備。


 カイム(カミオ)
 30の軍団を従える序列53番の大総裁。
 普段は鳥の姿で現れるが、剣を持つ人間の姿にもなる。
 動物の言葉はもちろん、水の音の言葉まで理解する力を持つ。
 
 ドイツの神学者ルターとは仲良し。

 どう見てもただの鳥。


 そういえばデビルマンに「カイム」って出てきたよね。
 関係あるのかしら。

 あっちはサイっぽかったけど。



・Baron Avnas
 トリガーアイテム「憎悪の血」で出現。

 シーフと暗黒騎士のハイブリッド。
 絶対回避とブラッドウェポンを複数回使用。
 トリプルアタック持ちで、トリプルアタックの乗った「クアドストライク」のダメージは驚異。
 ドロップアイテムは、千魔図譜【29頁】、デモンリーリング
 千魔図譜【29頁】は真闇王のトリガー。
 デモンリーリングは、攻+7、トリプルアタックダメージアップの指装備。
 ダメージアップ量は2%。


 アミー(アウナス)
 36の軍団を率いる序列58番の地獄の大総裁。
 大総裁多いな、おい。
 燃えさかる炎の姿で出現し、しばらく経つと槍と生首を持った人間の男性に姿を変える。
 人間の魂と引き換えに占星術や教養を教えてくれる。
 欺瞞や誹謗などの悪事が得意で、敵に疑念の種を撒いたりするのを得意とする。

 アミー「将軍、実は敵のスパイらしいぜwwwww」
 ΩΩΩ「「「な、なんだってー!!」」」

 見た目はドラクエの「フレイム」みたいな感じっすか。




・Count Haagenti
 トリガーアイテム「憎悪の示指」で出現。

 召喚士とナイトのハイブリッド。
 召喚獣を召喚し、インビンシブル、アストラルフロウを複数回使用する。
 複数回攻撃持ちだが、モンクではない。
 ドロップアイテムは、千魔図譜【30頁】、デモンリーストーン
 千魔図譜【30頁】は真闇王のトリガー。
 デモンリーストーンはMPを+20し、魔防を+2出来るなんだか微妙な投てき装備。


 ハーゲンティ(ハゲンティ)
 地獄の33の軍団を率いる序列48番の大総裁。
 何人大総裁いんねん。
 グリフォンの翼を持つ牡牛の姿で現れる。人間の姿にもなれる。
 悪魔といえばこんなやつ、みたいなイメージ。
 山羊の翼が生えたアレ。
 人に博識を与え、金属を黄金に、ワインを水に、水をワインに変えたり出来る。
 その形相とは裏腹になんだかいいやつっぽい。


 「地獄の~」とかいうとキン肉マンしか出てこないんだが?

 断頭台とか。



 真闇王討伐ではこの他に「漆黒の玉」をトリガーにした「Dynamis Lord」から
 千魔図譜【26頁】を取得し、計5つの千魔図譜を集める必要があります。

 「漆黒の玉」はその他の抽選デーモンNMからのドロップ。



以上、事前予習でした。

FF11に限らずモンスターの名前にはこういった神話や魔導書からの由来
多く存在します。
興味が湧いたら、その由来などを調べてみるのも面白そうですよね。



真闇王討伐実況は、近日配信予定。
アーカイブも残しておきます。

良かったらこの機会にチャンネル登録など、よろしくお願いします!





志村けんさんのご冥福を心からお祈りいたします。

ずっとお茶の間で笑いを支えてきた第一人者が
こんな形で亡くなることが残念でなりません。

国民にこれだけ笑いを与えた人なら、最後は笑いながら
安らかに亡くなってほしかった・・・・。


人はいつか死ぬって言うけど、こんなのってないよ・・・。


数々の笑いを今まで本当にありがとうございました。




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by juelingling | 2020-03-30 19:09 | ★雑記 | Trackback | Comments(0)

Serketの思い出

その大半は、業者との闘いでした。

Serketの思い出_e0401547_15434407.png





Serket。


Serketの思い出_e0401547_14562557.png



ガルレージュ要塞に1~2時間でPOPするHNM(ハイレベルノートリアスモンスター)
ハイレベルノートリアスモンスターと称してあるが、現在のIL装備時代ではその面影はなく、
エミネンスレコードの討伐対象モンスターにもなっている。


レベル75時代には21~24時間間隔でPOP。
特殊技の「アースブレイカー」での範囲攻撃やベノムストーム、ベノムブレスによる猛毒に加え
エヴァージョンで自身の回避率をアップ。
さらにデスシザース、ステーシス、クリティカルバイトなどの多彩な物理攻撃が強力。
中でもデスシザースは非常に危険で、シャープストライクで攻撃力を上げた直後のこの技は
食らえばほぼ即死。


しかしレベル75ともなると「旧HNM」と呼ばれるようになり、
少数PTでもさほどの脅威にはならなくなる。

空蝉の術による「回避盾」などで物理ダメージをかわしつつ、
毒の即治療、アースブレイカーのダメージさえリカバリー出来れば、楽に倒せるようになる。


フェイスシステムがなかった時代でも「フェロー」を使用した空蝉回避でソロで倒せる。


Serketの思い出_e0401547_14594518.png



実装された当時は、その範囲技「アースブレイカー」が、PT外に無差別で及んだ。
そのダメージは要塞地下ほぼ全域に渡り、近くでレベル上げしていた
低レベルPTが一撃で一掃される状態に。


ゆえに当時Serketを狙うHNMLSは

「これからSerketやります、近くには来ないでください」


などと事前告知してから戦闘に入ることになっていた。


その後の修正で「アースブレイカー」はPT内だけのダメージとなる。



Serketのドロップする「劇毒サソリの爪」は胴装備「スコピオハーネス」の素材。
当時高値で取引されており、スコピオハーネスをまとった冒険者は畏怖の目で見られていました。


劇毒がいくらで取引されてたかは失念。
800万くらいだったかなあ・・・・。

現在の価値に換算すると、約8000万ほどである(たぶん)

Serketの思い出_e0401547_15025026.png


現在のIL装備時代では見劣りするものの、当時の「命中+10 回避+10」は驚異の数字でした。
なんといっても唯一無二の「横乳装備」としても有名で、性能よりその容姿の魅力に憑りつかれた
冒険者は数知れず。


その憑りつかれた冒険者たちの集いこちら

大親友の秋月さんのブログ「FF11回顧録」



性能よりもこれを着たいがために大金をはたいて購入する人たちが続出。
(当時はロックスタイルなどもなし)

現在ではIL装備「エメットハーネス」としてその横乳ハーネスっぷりを君臨させております。
魔導剣士の敵対心装備に是非。

Serketの思い出_e0401547_15040846.png


姉妹品のアンタレスハーネスもあります。

Serketの思い出_e0401547_15042366.png




75時代にHNMLSに所属、後に自ら主宰していたじゅえも、もちろんSerket討伐はほぼ日課。
21~24時間POPなので時間が合うときには常に狙っておりました。

セルケトリングが出た時は希望者へ。


劇毒サソリの爪狙いなので、もしドロップしたら参加者で売れたギルの山分け。
出た時にはホクホクでした。



SerketのPOP場所は、ガルレージュ要塞の地下。

現在ではマップ右下の大部屋にのみにPOPしますが、75時代はほぼ全域でした。
いけばその広さと張り込みの過酷さが分かると思います。

Serketの思い出_e0401547_15082264.png



ゆえに「どの位置にPOPするか」は未確定なので、PTを組んだ場合当然
「張り込む位置」が重要になってきます。

もちろん、他のPTもライバルとして狙ってきますので、いち早くPOPしたSerketの存在に気が付き
いかに速く釣れるか、が勝負になります。


その沸き待ち時間は、なんと驚異の3時間。

ファフニルやカニなどの「30分間隔でPOP判定がある」ものではありません。
3時間、いつ沸くかわからない状況での張り込みです。


Serketの思い出_e0401547_15102185.png


3時間、ずっと要塞の地下でその空間を見つめ続けるわけです。

ゆえにトイレもいけない状況です。



待っている間いたずら好きのPTメンが「Sarket」「Serkat」など意味不明の文字を流して
混乱させたり、


「釣った






 足がwwwww」



などと嘘交じりの情報を流して他のPTメンバーから罵倒されていたりしました。


その頃、巷ではボトラーと呼ばれる都市伝説がまことしやかに囁かれていたのはまた別のお話。

Serketの思い出_e0401547_15133631.jpg



張り込み位置や、集中力の問題で取った取られたは当たり前。
取られたらその討伐時間を記録し、次回に備えます。


取ったら取ったで「劇毒サソリの爪」ドロップ期待に胸を膨らませつつ(横乳ハーネスだけに)
討伐していました。



そんな「劇毒サソリの爪」

Serketの思い出_e0401547_15175087.png


高級素材だけあって、RMT業者にもSerketは狙われておりました。


詳しくはわかりませんが、RMT業者の流れとしては、
劇毒を競売で売る>ギルにする>そのギルをRMTで売る

といった感じでしょうか。



そういうこともあって、業者も生活がかかっているせいか必死に取り合いしてきます。


そこで問題になるのがMPK「モンスタープレイヤーキラー」です。

当時は現在と違い「絡まれたアクティブモンスターが一定時間では消えない」仕様でした。
多数のゴブリンに絡まれてセルビナなどに逃げ込んだ冒険者がおりましたが
そのゴブリンは元の位置に徒歩で帰るまで、ずっとセルビナ入り口付近に居座る、といった感じです。

Serketの思い出_e0401547_15225724.png
ここにゴブリンが多数たむろすることに。




居座ってれば当然、何も知らずに意気揚々と冒険するために出てきた冒険者に一斉に絡んできます。
それゆえにゴブリンが帰るまでセルビナからは出れない、という問題がありました。


現在では「イリュージョン」という仕様に変更され、一定時間経つとそのモンスターは消え
もとの位置に再びPOPしますので、「居座る」ということはなくなっています。


業者はその当時の「アクティブモンスターの仕様」に目を付けます。

Serketの思い出_e0401547_15244762.png
こいつら。
99から見ても「楽な相手」





業者は取り合いに負けた場合、近くにいる「アクティブモンスター」を多数こちらに釣れてきて
取られたSerket戦闘中の別のPT近くでわざと死ぬのです。

そうすると残ったアクティブモンスターはどうなるか。
先述したように、アクティブがゆえにSerketと戦闘中のPTに絡むのです。



Serketだけでも手一杯なのに、そこにさらにモンスターが絡んで来たらどうなるか。
お察しのように、大半はそのモンスターの餌食になると共に全滅。

残ったSerketを業者が美味しく頂く、といった寸法になるわけです。



そんな極悪非道の行為が日々行われていたガルレージュ要塞の地下。
そこで日々狙われるHNM「Serket」

そこには業者との楽しい過酷なドラマが常に繰り広げられていたのです。


毎日毎日こんなことをやっていると、やがて業者からうっとおしいTellなどが来るようになります。
もちろん〇〇語で。

ある程度英語も理解があるようで、会話を続けていくとなにやら親近感が沸いてきたり。
「あぁ、こいつらも必死なんだなあ」と。
そしていつしか顔見知りに。


Serket張り込みのときに出くわしたら

「Hello,today Serket Im get!! lol」

「No! im get!!! lololololololol」

Serketの思い出_e0401547_15523425.png

などと微笑ましい文法が間違ってそうな英語のSayが要塞地下で飛び交う始末。
そしてなぜかいきなり〇〇語を勉強し始めるじゅえ。



実はこの頃の方が楽しかったなあ、なんて思う時もあります。



そんな経緯のあるHNM「Serket」


あんな凶悪ななりをしていても実はノンアクティブモンスター。
こちらが攻撃しないかぎり、襲ってくることはありません。

Serketの思い出_e0401547_15294559.png


どういった経緯でガルレージュ要塞地下にいるのかはわかりませんが、
実は冒険者を温かく見守ってくれる要塞の良心とも言える存在です。


もし、出逢ったらその敬意を示して、是非一礼しておきましょう。

きっとSerketさんもにっこり微笑んでくれることでしょう。



おまけ:
Serketさんの上位であるユニティ:Mephitasを対策なしでやってみたらボコボコにされたでござる。

Serketの思い出_e0401547_15320175.png


なお、こちらからは「劇毒サソリの爪」はドロップしない模様。




追伸:
こっそり声のはいったYoutube生配信実況始めました!!



これから続けていきますので時間が合ったら見に来て、チャットなどご参加して頂ければ嬉しいです!

ボイスチェンジャーを使った実況となります。
苦手なひといたらごめんなさい。





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by juelingling | 2020-03-20 15:58 | ★雑記 | Trackback | Comments(0)
一度投げやりで投稿した記事を削除してからの再投稿スタイル。

ヴァレンティオン・デー 簡単!ハートエプロン取得方法_e0401547_16435873.png


フレンドのご協力のもと、ようやくでゅーてもハートエプロンが取れました。

これでやっとおそろ!
わあい嬉しい!


幻の削除した記事はひどいことになっておりますので封印。
ほんと、こうゆうイベントとかミッション苦手。



イベントを調べたときの頭痛がひどいので攻略を簡潔に書きます。
恐らく、これでいけるハズ!


ヴァレンティオン・デー 簡単!ハートエプロン取得方法_e0401547_16540669.png


・まず、異性のPCとPTを組む。

・ふたりとも各国のValention Singleからチョコをもらう。
 もらえるチョコは合計8個。

 チョコを貰えるValention Singleは各国2エリアにまたがる形で点在しています。
 ・南サンドリア 北サンドリア
 ・バストゥーク鉱山区 バストゥーク商業区
 ・ウィンダス水の区(北側) ウィンダス森の区

 
 点在する場所の詳細は用語辞典にて確認。


・国はどこでもいいので、ふたりでそのエリアに向かい、モグからイベントの話を聞いたら
 ♂PCは♂Valention Singleから、
 ♀PCは♀Valention Singleからチョコ
を貰います。
 これで各PC、合計8個のチョコが手に入った状態になります。

ヴァレンティオン・デー 簡単!ハートエプロン取得方法_e0401547_16505018.png

・それをPC同士でトレード。
 トレード出来るチョコは表示が違うのですぐわかると思います。
・トレード出来たらそれをモーグリに組み合わせて渡します。

 例:恋するチョコR+恋するチョコLを渡すと「恋するチョコ」
   愛するチョコR+愛するチョコLを渡すと「愛するチョコ」

これを4回繰り返すと、「恋するチョコ」「愛するチョコ」「好きチョコ」「萌えるチョコ」
合計4つが手に入ります。
・手に入ったチョコをValention Singleに渡していきます。
 
 恋するチョコ>ヒューム
 愛するチョコ>エルヴァーン
 好きチョコ>ミスラ
 萌えるチョコ>タルタル

渡し終わったらモーグリに報告。
そのときの組み合わせで得点が変化しますが、適当な組み合わせでもおk。

理想の組み合わせが必要であればこちらのサイトが参考になります。
ただし、PTを組んだ相手からも細かな情報を聞く必要があります。
なお、じゅえも相手もめんどくさかったので適当に組み合わせて渡しまくった模様。

ちなみに一回のクリアでハートエプロンは取れました。


組み合わせとか難しいと思う人はこの方法を是非。
これでハートエプロンはかなり簡単に手に入ると思います。



これで念願のハートエプロンが手に入りました!
もちろんNQですが、見た目が重要なのです!!!!

ヴァレンティオン・デー 簡単!ハートエプロン取得方法_e0401547_16514581.png


念願のおそろ!!!
この機会にみなさんもハートエプロンを是非。

じゅえとおそろになりましょう!(えぇ・・・


そして頭痛が酷いので寝ます。





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by juelingling | 2020-02-09 17:02 | ★雑記 | Trackback | Comments(0)

ブログ開設一周年!

まだまだ若輩者です!

ブログ開設一周年!_e0401547_20104168.png


本音を言わせてもらえば、管理人本人でさえ困惑しております。


忘れてて過ぎているレベル。


たくさんのいいね!コメントありがとうございます!!



一年経ったとかそうゆうの、意識はあんまりないんですよねえ。
ただただ書いていたっていうか。

ただ書きたいだけで1日1回更新とか出来るんかいって思うかもしれませんが
それがなんとなく続くんですよ(笑)
そう、実際は「なんとなーく書きたい」なんです。

でもなんとなくでは続かなそうですよね。
なので少し当初を振り返ってみたいと思います。



思えば昨年の1月28日に「アサルト超簡易攻略めも」フレンド向けに公開したところから
ブログが始まりました。

ブログ開設一周年!_e0401547_20054814.jpg




実はこの花鳥の記事、なんで書こうと思ったか思い出せないんですよねえw
って花鳥の記事を開いてみたら(主に自分宛)とか書いてあり、
当初、「花鳥風月」という難解複雑なものを今後のために書き留めておこう!
って思惑が見えてきます。

最初は自分が忘れないようにするためのメモだったんですね・・・・。

ブログ開設一周年!_e0401547_20021476.png

その後もこういったメモ書きみたいなのを少しづつ公開していくわけですが、
Twitterとの連携を行っていたところ、「いいね!」やコメントを頂けるようになりました。

そしたら嬉しいですよね。
そういった見てくれたひとの反応はすごく励みになりました。



ブログとしての分岐点はやはり
誰でも作れる!ミシックウェポン作成の促進
こちらではないでしょうか。

ブログ開設一周年!_e0401547_20335056.png

この記事がブログの方向性を定めたと言っても過言ではないと思います。

そして、この記事は反響も多く、

「これを見て作る気になった」
「あきらめていたけど再開します!」など


大変嬉しいお言葉を頂きました。


そうするとここからは「自分宛」よりも「誰かのために」にシフトしていったと思います。

何が言いたいかって、こんなつたないブログが少しでも誰かの役に立ってるって
思うと感慨深いじゃないですか(笑)
なんのとりえもない人生を送ってきたじゅえにとって、
「誰かの役に立てる」ってのはすごくありがたいことだと思っています。

なので、冒頭で書いた通り「なんとなーく」は書いておりますが
自分でいうのもなんですが根底には「この記事が誰かの役に立てればいいなあ」って
気持ちで書いております。



ここまで書いておいて言うのもなんですが、実はこういうの苦手です(笑)
節目とか誕生日とかあんまり意識しないんですよねえ・・・。
なんていうか継続は力なりっていうか・・・ええい、言葉が見つからん。
嬉しいことは嬉しいんだ。

よくわかんない御託はこの辺でやめよう(提案)


とにかく、じゅえのブログが何かのきっかけになってくれれば嬉しいのだ!!



ブログは本当に始めて良かったと思います。

ブログ開設一周年!_e0401547_20192017.png


始めた当初、テキストのみだったのを画像加工、表紙の題字作成にいたり
あげくに動画にまで手を出し、昔作ったMIDIの公開まですることが出来ました。

イラストレータやフォトショップを駆使してまで画像加工することになるとは
思ってもみなかったし、まさか自分がYoutubeに動画公開するなんて
もちろん思ってもいませんでした。

さらには最近お絵描きも再開する始末。
少しではありますが皆様のおかげでアフィ収入も入るようになりました。


激動っていうほどでもないけど、あっというまの1年でしたね。
ブログ作成はじゅえにとって大きな財産になっていると思います。
(いつか本にしよう)


そして、それを支えてくれている閲覧者の皆様。
本当に本当にありがとうございます。

当ブログはFF11が続く限り、随時更新していきます。
なにとぞ、今後ともよろしくお願いします!


まとまりのない文章でごめん!!



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by juelingling | 2020-01-31 20:19 | ★雑記 | Trackback | Comments(4)
年明け前に書こうとしたが風邪を引いてしまって遅くなりました。
Twitterでお返事書けなかった方々、ごめんなさい。

なぜネタマクロは廃れてしまったのか?_e0401547_18070339.png


β時代などに公式にあったり、初期マクロに自動で組み込まれていた「セリフ入りマクロ」

今ではその面影すらなく、寂しい気もします。
初期はそういった各々が作った自慢の「ネタマクロ」で溢れていたのに。

そういった「ネタマクロ」はなぜ廃れたのか?
また、なぜ使わなくなったのか?

それを考えるべく、じゅえの考察も含め密かに聞いてみたものを列挙したいと思います。





・ログの邪魔になる
 寝かしやSPアビの使用時にログを見逃すため、忍盾全盛期に蝉の枚数を必死に数えるため。

 近年のダイバーなどで連携では合図としてセリフを入れたりしますが、それ以外では
 邪魔なので消してほしい、との声も。
 また、昔と違って戦闘の回転が速くなったことも要員にあると思います。


・恥ずかしいから
 良く考えればFF11を初期から始めた人は〇年間もやっているのでなかなかいい歳に。
 初期に作ったものはいわゆる「若気の至り」的なものということですか。
 今でも、なじみのLSやフレンドなどには使ったりするようですが。

 野良だと別パレット(セリフなしパレット)とか存在するんでしょうかw


・毎回同じセリフなので飽きられる(飽きる)
 ケアルなど頻繁に使う魔法、アビなどに毎回組み込まれてるとそれを1~2時間見るのも
 使ってる方も疲れてくる傾向が。


・装備変更などのマクロで行数が足りない
 着替えなどが頻繁にあるマクロだと、セリフよりも着替えやアビのマクロが優先になります。
 本当はセリフを入れたいけど、入れれない場合も。



ただ、聞いたところ、まだ使っている方や見たことがある方も。
決して完全に廃れてはいないようですね。


たしかに近年、ログでの情報が多く、敵の「~の構え」などを見逃さないように
そういったネタ的なマクロは少ないようです。
ただ、合図的なものは残している場合が多く、それに併用して<call>を使った方法も。
しかし<call>は先述した「生活の変化」によりプレイしている環境によっては
深夜に「ピピーーーーー!」とか出すと迷惑になることも。



恥ずかしいから、と言えば、じゅえは昔全歌にネタマクロを仕込んでいたんですが
一曲一曲に自分で作ったポエムを入れていたというものすごい痛い子でした・・・。
バラードだったら「あなたの心の傷を癒しましょう~」的な。
これはたしかに恥ずかしいw

そしてそれを毎回歌うたびに見させられるPTメンバー・・・。
覚えがある方、ごめんなさい。


ただ、アニメや漫画から流用している方も多いらしく、それを見た人が
「お、〇さんそれ見てるんだ^^」とか話が盛り上がるときも。
きっと初期はそういったやり取りがよくあったんでしょう。
もとい、ありました(笑)


マクロは1ボタン6行なので、そこに着替えやコマンドなどを駆使すると6行なんて
あっという間に
埋まります。

昔は「/wait 5」とかで1行使って組み込んでいたり、装備セットなんてなかったので
一行ごとに部位を着替えたりするので6行でも足りないことも。
それでもじゅえはセリフは組み込んでましたけどね。

今は装備セットや着替え後に<wait1>などで短縮出来ますが、
FC装備>着弾装備>通常装備など1ボタンに3~4回着替えるマクロでは
セリフなんて入れる場所はありません。

こういったログや行数不足の問題であったり、はたまたログの流れによっては
邪魔や迷惑になってしまった
ことが廃れた原因でしょうか。



個人的にはネタマクロは復活してほしいです。

まあ何回も同じネタを延々1~2時間見させられるのはさすがに辛いですが・・・。
作ったセリフマクロが任意のランダムで発動とかあればねえw

/p ヘイ<t>、いつまでママのスカートに隠れるんだい? <random5> 

※Ramdomの数字によってセリフが出る頻度を変えれる、とか。


先述したように、セリフによって話題が広がったり、
その人の人柄が見えたりするのは楽しいものです。
そのおかげでフレンドになったりしたひとも少なくないんではないでしょうか。



決して強要するわけではありませんが、せっかくのオンラインなんですから
邪魔にも迷惑にもならないよう、うまい形で復活出来ないものかしら。
それがまた新たな出会いや楽しみのひとつとして広がっていけばいいなあって思った次第です。

ちなみにじゅえは今でもWSにはセリフを組み込んでいます。

なぜネタマクロは廃れてしまったのか?_e0401547_18201664.png


そして今回の記事を書くに至って、とりあえずからくり士のマクロに
セリフを
組み込んでみました。

なぜネタマクロは廃れてしまったのか?_e0401547_18223434.png

アクティベートとリペアーと応急処置にいいセリフないかしら。



おまけ:


BGMの大切さがわかる良い例。


最近おまけのほうがメイン化している気がする。



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by juelingling | 2020-01-13 18:31 | ★雑記 | Trackback | Comments(8)
ネタバレ注意。

終盤の熱い展開が大好物です。


アドゥリンミッション完結!_e0401547_16030358.png



ミッションやらクエストやら、大の苦手なじゅえさんですが
二回目にも関わらずアドゥリンミッションは楽しめましたね!

てかモリマーかっこよすぎ!
ダラクァルンも超かっこいい。


シニスターレインとかで出てきたときに「歳だ歳!!はい退場!!」
とかいってすみませんでした。

同じく
「強さは?」「トラ」とか、

(ファミチキください)
こいつ直接脳内に・・・!
とか茶化してすみませんでした。



メルヴィアン改め、ハデス戦。

アドゥリンミッション完結!_e0401547_16034928.png



ここからハデス(正体)との決戦。

ベガリーとかでがっつり見てますが、改めて登場の仕方とか演出が熱い。
正面から見ると1号機。

アドゥリンミッション完結!_e0401547_16040329.png



モリマーと同じくシニスターレインで出てくると「うわぁ」とか言われてる
ハーサーカ。

アドゥリンミッション完結!_e0401547_16043386.png

くっそかっこいいです。




ハデスと対峙するテオドール。

アドゥリンミッション完結!_e0401547_16044564.png


共鳴するアシェラのオーダーサイン。
こういうRMEA実装してくれないかしら。

アドゥリンミッション完結!_e0401547_16075101.png



ハデス戦後、現れたのは・・・・!

アドゥリンミッション完結!_e0401547_16081068.png





無事辿り着いたケイザックにて。

アドゥリンミッション完結!_e0401547_16082650.png



十二名家と和解したアシェラ。

アドゥリンミッション完結!_e0401547_16084541.png



イングリッドの憎まれ口ももはやツンデレ。
結構好きです。

アドゥリンミッション完結!_e0401547_16090457.png




アシェラは「若き指導者」として十二名家、森や民と共にアドゥリンの発展を誓う。

アドゥリンミッション完結!_e0401547_16092633.png



あとはケイザックにエリアチェンジすればエンディング!!!
しかしメンテナンスで17時までおあづけ!!!



はよおおおおおおおおおおお


てか、じゅえさんのミッション系のこういう記事、初めてだよね(笑)
かなり貴重な記事だと思います。

じゅえファンの方は是非ブックマークを(嘘です)




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by juelingling | 2020-01-10 16:18 | ★雑記 | Trackback | Comments(0)
え、なんかしょっぱい記事だなあって?

ラ・カザナル宮外郭に銀白色の札を取りにいく!_e0401547_21354760.png

聞いてくださいよ旦那。


昨日、近所のカザナル行ったんです。カザナル。
そしたらなんかワープとか行き止まりがめちゃくちゃいっぱいで進めないんです。
で、よく見たらなんかレイヴとかあって、スキルがないと開かない、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前な、ミッション如きで普段来てないカザナルに来てんじゃねーよ、ボケが。
銀白色の札が欲しいんだよ、アトゥリンミッションで使うの。
なんかデュラハンとか骨とかもいるし。もう死んでるくせにカザナルか。おめでてーな。
よーしパパ冒険者倒しちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、テネブラルクラッシュやるからそこで死ねと。
ミッションってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
用語辞典見ててもわけわからんし、いつページ閉じてもおかしくない、
進めるか止めるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。こうもりやアクエフは、すっこんでろ。
で、やっと辿り着いたかと思ったら、行き止まりで進めないんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、行き止まりなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、ここじゃないでーーっすwww、だ。
お前は本当に辿り着かせる気があるのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、最初から出直してこいって言いたいだけちゃうんかと。
ダンジョン通の俺から言わせてもらえば今、ダンジョン通の間での最新流行はやっぱり、
HPワープ、これだね。
本かHPで速攻クリア。これが通の進み方。
HPってのはそこら中に散らばってる。そん代わりちょっとだけお金がかかる。これ。
で、それに本かユニティでワープ。これ最強。
しかしこれを続けると次から徒歩じゃもういけないって錯覚する危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、オンゾゾの迷宮でもいってなさいってこった。


オンゾゾの迷宮は特に意味はないです。
じゅえが昔、散々通って割と好きなだけです。


懐かしの吉野家コピペ改変よろしく、銀白色の札を取るためにラ・カザナル宮外郭にいったんです。
一応迷子になる予感しかしなかったので、FF11 Data Baseで地図を見ながら進んだんです。

そしたらあれよあれよ、登り口は間違えるわ、降り口は間違えるわ。
あげくに先の先までいっちゃって上層を一周するハメになるわ。


おかしいなーってんで戻ってまた地図を見直して進むも、今度は登り口を登る気でいたり、
実は行き止まりになってる部分を目指してたりもう散々。

延々2時間彷徨ってたどり着けない有様。



そして、寝る間際にもう一度地図を見直してみると・・・・・・。
なにこれ実はめっちゃ簡単じゃね?


なるほど、登ったりしないで小道を進んでいけばいいのか。
これ、ほとんど登り降りしなくてええやん・・・・・。

と、最後に登る場所をメモに残し就寝。



改めて今日、ようやくそこまで辿り着いたってわけです。

そこで、じゅえのような間違いを犯す人が今後現れないように
魔導器へのワープから、銀白色の札への部屋までの道順を記しておきます。

まあ、じゅえのようなとんでも方向音痴はいないと思いますが・・・・。




謎の魔導器から、ラ・カザナル宮外郭上層にワープ。
この道順で下層に降ります。


ラ・カザナル宮外郭に銀白色の札を取りにいく!_e0401547_21390386.png



下層に降りたらこの道順で昇降機を使ってまた上層へ。

ラ・カザナル宮外郭に銀白色の札を取りにいく!_e0401547_21401930.png



上層に着いたら、この道順でいけば銀白色の札の取れる部屋まで辿り着けます。

ラ・カザナル宮外郭に銀白色の札を取りにいく!_e0401547_21404698.png


道中は骨やデュラハンなどそこそこ強い敵もいますので、インスニなどして
進んでいくのがいいでしょう。

これでようやくアドゥリンミッション「新たな力」を進めることが出来ま・・・・



あれ、部屋に着いたけどなんも起きないしタゲれる場所もないぞ。
なにこれどうなってんの。


ラ・カザナル宮外郭に銀白色の札を取りにいく!_e0401547_21421547.png

もしかしたら他にもやることあるの・・・・。

検索しても

「ラ・カザナル宮外郭上層(C-7)の小部屋にある装置に上ると入手できる。」


としか書いてないし。


ええーおかしいなあ。



まさかなあ。


ラ・カザナル宮外郭に銀白色の札を取りにいく!_e0401547_21430720.png


すでに持っててわろた。


でゅーての3時間(増えてる)を返してください。
てかこの位置にあんのかよ!!!!

てっきりアドゥリンスキルのすぐ下あたりだと思ったよ!!!!!

もう、ばかっばかっ!!!



おまけ:






中二病全開のあの頃。




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by juelingling | 2020-01-06 21:55 | ★雑記 | Trackback | Comments(2)
まあ結局実家帰ったっていっても両親に顔見せにいったくらいで
初詣とか二年参りとかお礼参りとかは別にせず、ただだだらだらしていたお正月でした。


実家に帰る前に猫ちゃんにご飯をがっさり出しておいたんですが、
帰ってきたら、出したご飯は全部なくなってた上に丸々と太っておりました。

あんた、なくなったらあかんと4~5日分出しておいたけど
それを3日で食べきることないでしょ・・・・。

子猫だったら自分の食べる量わからないから動けなくなるまで
食べちゃうらしいけど・・・・。


あんたもういい大人猫じゃないんですか!!

これ体重6~7kgくらいあるんじゃないかしら!!

まあこれは実家に帰ったら恒例行事なのでこれからダイエットさせます・・・。


じゅえもお正月は飲んで食べてだったから一緒にダイエットしなきゃ・・・・。



というわけで今日は帰ってきましたが疲れたので早めに寝ます。

by juelingling | 2020-01-02 21:04 | ★雑記 | Trackback | Comments(4)
正直すでに酔っ払っておりますが、まあお正月だしまあ良いかってことで。

いちお、実家のPCで一回ログインしたんですけどね。
なぜかでゅーてでログイン出来ないのであまりするとこもなく。

おせちにお酒に家族と正月三昧なじゅえです。

久しぶりにテレビ見てるけどちょっと面白いです。
でもお正月進行だから見るもの多い感じなんだろうなあ。


パズドラのガチャは大当たり。
モンストはなんだかようわからん。

はよ家に帰ってまたログインしたいけどまだだらだらしたい気持ちもあります。

でも猫が心配なのではやく帰りたいです。

by juelingling | 2020-01-01 20:31 | ★雑記 | Trackback | Comments(2)

RMEA作成からおしゃれ装備まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。Twitter、Youtubeもよろしくお願いします。


by じゅえ@ビス鯖