人気ブログランキング |

じゅえ的FFXIめも

jueling.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:★ベガリーインスペクター( 4 )

もう調整とかしないぞ。

ベガリーインスペクター ハデス用 学者装備とマクロ_e0401547_20245940.jpg




先日LSでベガリーハデスにいったんですけどね。
まあ案の定やらかしたわけです。

LSメンバー「学者で連携とか出来る人いますかー」

じゅえ「はいはいはいはいはーーーーーーい!!!!」


ベガリーインスペクター ハデス用 学者装備とマクロ_e0401547_20264029.png

と事前にベガリー用に仕込んであったハズの学者の自慢(?)をすべく声高らかに立候補。



しかし、いざ侵入してみるとうまくいかない。

ていうのも、前回いったときの支援などの状況を覚えていない。


ロールとかラパンとかあったっけ・・・・・。
陣とかしてたっけ・・・・・。



そういった情けない状況の中、必死に調整を模索致しました。



・ベガリーインスペクターハデスとは

ベガリーインスペクター ハデス用 学者装備とマクロ_e0401547_21000379.png


 ハデスはベガリーインスペクターにおけるラスボス的な存在。
 それゆえ、トリガーなり出現条件なり特殊だったりします。

 
 トリガー関係はベガリーにおける各ボスの撃破が条件となります。




・ハデスを出現させるには

 ハデスには下位、上位が存在し、それぞれ出現条件が異なります。


 下位ハデス出現条件
  1.MBで5匹倒す
  2.5匹瞬殺
  3.4連携を一回

 上位ハデス出現条件
  1.敵を倒さずにMBで5000ダメージを5回
  2.10匹瞬殺
  3.6連携を一回


 一見すると似たような条件ですが、上位の方がより困難になっています。
 ですが似たような条件ゆえ、上下まとめて条件を満たし、討伐することが多いようです。



その中でも
  ・4連携を一回
  ・敵を倒さずにMBで5000ダメージを5回
  ・6連携を一回

 このあたりが非常に難しく、慣れたPTでないとなかなかうまくいかず戸惑うことになります。



 そして連携と言えば「学者」


 もちろん、編成やメンバーなどで工夫しても良いのですが、
 今回はもっともポピュラーな学者での連携を使った方法をご紹介致します。




・ギフト550に到達させておく
  学者はジョブポイントの累積における「ギフト」にて550到達と共に
  学者の要となる「戦術魔導書」のチャージ時間が飛躍的に短縮します。
  
  連続した連携を繰り出すにはギフト550到達は欠かせないものとなります。



・ベガリールートは「アシュラック」
  ハデスは条件さえ満たせばどのベガリールートでも出現させることは可能です。
  ですが、「もっとも出現させやすいルート」としてアシュラックを選ぶようです。

 アシュラックルートでは道中「エレメンタル」が生息しています。
 道中のエレメンタルを盾役に一匹引っ張ってきてもらい、
 そのエレメンタルを使って各条件を満たしていくことになります。



・専用マクロと装備を作っておく。

  こちらが今回の記事のメインとなります。


ベガリーインスペクター ハデス用 学者装備とマクロ_e0401547_20341029.png
 



ベガリーインスペクター ハデス用 学者装備とマクロ_e0401547_20343644.png

露天ってなんやねn。


ベガリーインスペクター ハデス用 学者装備とマクロ_e0401547_20345717.png

ベガリーインスペクター ハデス用 学者装備とマクロ_e0401547_20350617.png

 
こちらは上位下位ハデス出現条件である「4連携を一回」「6連携を一回」に対応。

 震天には注意書きを記載。
 注意書きのように露天をしてから30秒経過した時点より連携を開始。
 
 通常であれば連続5回しか出来ない震天ですが、30秒経過してから連携を開始すれば
 5回目が終わった頃に次の本のチャージが完了しています。

 なので実質「6回」連携が出来るようになります。


 あとは「溶解」「切断」を交互に連携が途切れることなく繰り出すだけ。
 連携が発生する受付時間は後半になるにつれてシビアになっていきます。

 通信状況やラグによりタイミングはまちまちですので、
 レイヴなどで修行しておくのも良いでしょう。


 前回の修行



「ベガ リー 学者 注意」

こちらのボタンはじゅえがアホなので

「このパレットがベガリーだよー」
「注意だけど、このパレットを使うときは支援いらないよー」

書いてあるだけです。


うん、アホの子なんです。
震天を露天とか書いてるくらいだしね。



「CONV」「Heist」「Refle」

コンバート、ヘイスト、リフレ
このへんはお好みでおk。
サポなどで変えてもいいでしょう。



ベガリーインスペクター ハデス用 学者装備とマクロ_e0401547_20392353.png

なにはともあれまずは黒のグリモア、及び黒の補遺で震天連携するための準備。




ベガリーインスペクター ハデス用 学者装備とマクロ_e0401547_20395500.png

ベガリーインスペクター ハデス用 学者装備とマクロ_e0401547_20400460.png



ベガリーインスペクター ハデス用 学者装備とマクロ_e0401547_20401768.png

ベガリーインスペクター ハデス用 学者装備とマクロ_e0401547_20402883.png




ベガリーインスペクター ハデス用 学者装備とマクロ_e0401547_20405272.png

ベガリーインスペクター ハデス用 学者装備とマクロ_e0401547_20410495.png



ベガリーインスペクター ハデス用 学者装備とマクロ_e0401547_20412296.png

ベガリーインスペクター ハデス用 学者装備とマクロ_e0401547_20413238.png


こちらは上位ハデスの出現条件である「敵を倒さずにMBで5000ダメージを5回」に対応。
連れてこられたエレメンタルの弱点属性に対応した震天連携、MBを行います。



/equip 12 echoは待機装備。



/equip 16 echoがMB5000ダメージ用装備。

ベガリーインスペクター ハデス用 学者装備とマクロ_e0401547_20440085.png

 武器:アカデモス(Type:C)
 サブ:エンキストラップ
 矢弾:ペムフレドタスラム
 首 :サンクトネックレス
 耳 :バーカロルピアス
    マリグナスピアス
 胴 :マルクィサイオ+2
 手 :ジャリカフス+2
 指 :フレキリング



この装備でMBをする際は支援などは一切なし。
条件である「敵を倒さずに」を守りつつ、5000ダメージを出すことが可能な装備になっています。

敵を倒さずに震天連携>5000ダメージを出すことに成功したら、あとはそれを5回繰り返すだけ。



今回はじゅえの調整した装備を紹介しておりますが、そういった装備がない場合は
所持している各装備で調整してみてください。

調整用にマリアミ#4から進んださきのレイア・レイヴで溶解>ファイアを実行した時の
ダメージログを貼りますので、こちらに近づけるようにしておけば良いと思います。

ベガリーインスペクター ハデス用 学者装備とマクロ_e0401547_20511118.png


このダメージが出るように調整すれば、
ベガリーに入ってから慌てて調整しなくても良くなると思います。



これで4,6連携はともかく、5000ダメージは
わざわざベガリーに侵入してから調整しなくても良くなったかと思います。
(毎回侵入してから調整していたアホはわたしです)




学者はあるけど、「ベガリー学者いけるひとー」とか言われた場合
これを参考にして


「はいはいはいはいはいはーーーーーーーい!!!」

ベガリーインスペクター ハデス用 学者装備とマクロ_e0401547_20521916.png


高らかに挙手してみてはいかがでしょうか。




誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にして学者に興味を持って頂ければ幸いです

Amazonでお買い物をされる方、当ブログや各記事が気に入ったら
このブログの右側などのAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしたします

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします

【医薬部外品】露天湯めぐり 入浴剤 [18包入]
アース製薬
アース製薬 (2002-11-05T00:00:01Z)
5つ星のうち4.3
¥531

by juelingling | 2020-07-10 21:14 | ★ベガリーインスペクター | Trackback | Comments(0)
決して、嫌がらせの記事ではない。
詳しくは検索してみてくれ!!

ベガリー攻略のためにソボロ助広を取りに行く。_e0401547_19340918.png


TwitterLS結成してからメンバーも増え、日々楽しくすごしております。
他のサーバーから新規で来て頂いたひとや、復帰者さんもいて
毎日割と大賑わいです。


そんな中
「エンピリアン装束が119にしたい!」

という声を頂きました。


エンピリアン装束を119にするには
「ベガリーインスペクター」のクリアが必須になります。

ベガリーインスペクターは高難易度エンドコンテンツのひとつ。
しかも3人以上でないと入れないという、メナスインスペクターなどのような縛りもあります。


この攻略の難易度に拍車をかけているのは、中ボス含むボスのギミック。
道中様々な条件をクリアしていくことでお目当てのボスを出現させることが出来ます。

ギミックはこんな感じ。

下位ハデス出現条件
1.MBで5匹倒す
2.5匹瞬殺
3.4連携を一回
上位ハデス出現条件
1.MBで5000を5回
2.10匹瞬殺
3.6連携を一回

と、こう書くとよくわかりませんが
要するにMBでトドメを刺したり、連続で連携を6回やったり、という感じです。

出現条件の中で特に難易度が高そうなのは
・4連携を一回
・MBで5000を5回
・6連携を一回

だと思います。


その条件の攻略として、じゅえは長年「学者による連携とMB」という概念が固執しておりました。
まあどうせボスもMBなんだし、今どきだとボスの範囲もどうせ痛いだろうし
なら盾以外は離れて、遠くから精霊撃ったほうが楽なんやろって思っていた次第です。

ところが大変申し上げにくいのですが、LSでは黒と学者が不足しています。
いや、そこで黒と学者がなきゃ駄目なんかいってわけじゃなく、
そのコンテンツがそれ向きって感じであり、じゅえの固執した概念でもありました。
攻略方法は色々あると思います。



「どうせならLSメンバーでベガリーにいけるようになって、全員119にしたい」

そんな思いから相談してみたところ
「学者の代わりに侍でもいけるんじゃないかな?」

というご意見が。

なるほど確かに。


侍でロールや歌を充実させれば連携は可能な気がします。
今どきの装備なら被ダメカットも充実していますし、範囲があっても耐えれそうです。

これで
・4連携を一回
・6連携を一回

はクリアしたも同然です。


残るは
・MBで5000を5回

これは
「MBした際のダメージが5000以上で、なおかつ倒してはいけない」

という条件です。

MBで5000ダメージ出しつつ、敵は生き残っていなければなりません。

学者の連携なら「連携ダメージだけ」なら弱いので
連携ダメージ+MB5000で敵は死ぬことはありませんが、侍ではそうはいきません。
強い侍の連携なんかしたら、連携だけで敵は死んでしまいます。
そしたらMBなんてする猶予もありません。



ここで悩んでいると、当然出てくる提案が
「弱い武器で連携すりゃいいんじゃね?」

しかしながら、弱い武器(IL109や119がついていないもの)では弱いなりに
武器についているステータスも少なく、今度は
「そもそも連携出来なくなる」

という本末転倒な事態になります。

さてどうするかとみなさんわやわやと議論していると
「複数回攻撃が付いてる刀あったよね」

弱くてもジュワユースのように
「時々2~3回攻撃」というステータスが付属していれば連携も間に合うのではないか。
という意見です。

それいいじゃん!!ってことで取りにいったのが今回ご紹介する
「ソボロ助広」です。


ベガリー攻略のためにソボロ助広を取りに行く。_e0401547_19495256.png


かの有名な「ソボロ取り逃げ」の元となった今武器。
FF人気投票でランクインし、前回のもぎヴァナでも紹介されたあのNMです。

無事取れて、ついにその事件の全貌もついにわかるのか!と心躍らせながら現地に向かいました。
あ、ちなみにじゅえは取りにいったことがありません。



場所はリヴェーヌ岩塊群サイトB01。
プロマシアミッションなどで訪れる場所です。


ここにいる雑魚ボム「Nitro Cluster」などがドロップする「クラスタードタール」
特定の場所にトレードすることで出現する「Unstable Cluster」がソボロ助広をドロップします。

ベガリー攻略のためにソボロ助広を取りに行く。_e0401547_19575861.png


ベガリー攻略のためにソボロ助広を取りに行く。_e0401547_19551562.png


行き方はこんな感じ。

ベガリー攻略のためにソボロ助広を取りに行く。_e0401547_19552472.png


光の入り口を、島へ島へと渡っていく感じです。
プロマシア実装時、ここで苦労した方も多いのではないでしょうか。


「クラスタードタール」をドロップする雑魚はNMが出現する大きな島に多く生息しています。

ベガリー攻略のためにソボロ助広を取りに行く。_e0401547_19560425.png


ベガリー攻略のためにソボロ助広を取りに行く。_e0401547_19563132.png




これをGOALの???にトレードすればNMが出現します。


ベガリー攻略のためにソボロ助広を取りに行く。_e0401547_19564233.png




このクラスタードタールをトレードする???、なんと15分毎にしかPOPしません。
なんという時代錯誤の仕様でしょう。
これにはじゅえも、よ〇くんもびっくりです。




ベガリー攻略のためにソボロ助広を取りに行く。_e0401547_19572658.png


2回目で見事ドロップ!
いやー良かった良かった。

なお、ドロップは割と渋い模様。

これでベガリーの侍連携の目途が立ちました。
あとは練習なり、本番なりで挑むことになります。

LSでのベガリー攻略は後程。



みんな!ソボロ助広だけは取り逃げしちゃ駄目だぞ!
じゅえさんとの約束だ!!



そろそろ許してあげてもいいと思う^^



おまけ:上位の武器にウォンテッドで手に入るものもあります!

ベガリー攻略のためにソボロ助広を取りに行く。_e0401547_19594186.png



誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にしてヨッシーに興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです146.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

by juelingling | 2020-03-31 20:03 | ★ベガリーインスペクター | Trackback | Comments(8)
ベガリーインスペクター ドクマクルート攻略動画です。

ベガリーインスペクター ドクマク【動画】_e0401547_17210278.png

今回は、前回と違いあんまり複雑なギミックはありません。
ただし、雑魚の殲滅に火力が地味に必要になります。
妥当な編成だと学者の連携による精霊編成で挑むのが良いでしょう。


ボスは「Rancibus」
見た目は完全にオオサンショウオです。
天然記念物だよ!?


こいつを沸かすには潜入と同時に出てくる「Anomaly Trigger」の中から
いわゆる「当たり」を引いて各中ボスを倒していく必要があります。

もちろんハズレだといらん雑魚がわんさか沸きます。
ハズレを引いた場合、この雑魚の殲滅速度がカギになります。






動画解説

・第一陣
 ハズレを引いた場合
 「記憶のカケラが具現化する……!」というログと共に、
 ぷにやらスライムやらアクエフやらがもがもが沸いてきます。

 当たりを引いた場合
 「記憶の奔流がほとばしる!!」というログと共に
 NM「Murkcrawler」が沸きます
 
 MurkcrawlerはMBなどの精霊魔法で削ります。 
 
 これを倒すと次のステップへ。


・第二陣
 ハズレを引いた場合
 一陣と同様、雑魚がわらわら沸きます。

 当たりを引いた場合
 「記憶の奔流がほとばしる!!」というログと共に
 NM「Brimboil」が沸きます。
 こいつは「3000以上のダメージ」を与えると細胞分裂のごとく増えていきます。
 分裂を繰り返すと例のブロブのように容赦ない数のBrimboilが出現します。

 連携はせずに地道に3000以下のダメージの魔法で削っていくのが妥当ですが
 時間がかかってめんどくっさ!とか思ったら、分裂覚悟で連携からのガジャで
 分裂共々一網打尽
にする方法もあります。
 それにはもちろん盾がヘイトをしっかり取り、後衛にタゲがいかないように
 配慮
する必要があります。

 こいつを倒せば更に次のステップへ。


・第三陣
 「煌めく記憶が剛毅なるモノを模っていく!!!」というログと共に
 ボスNM「Rancibus」というオオサンショウウオと雑魚がが沸きます。
 盾から離れた場所による、学連携の精霊魔法で削っていきます。

NM戦闘開始時間

・Murkcrawler(08;50)
・Brimboil(15;17)
・Rancibus(20;04)



もちろんこれをやる際には前回同様、エミネンスでベガリーをしっかり受けておきましょう。
ドクマクルートは範囲魔法と学連携を持つ編成ならば比較的容易です。


練習も兼ねていってみてはいかがでしょうか。



誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。

この攻略を参考にしてサンショウウオの飼育に興味を持って頂ければ幸いです178.png
貧乏なじゅえのらーめん代、ブログ存続のためのアフィリエイトのご利用もよろしくお願いします。
いいね!や、Twitterでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png


オオサンショウウオ ぬいぐるみ 63cm
ティーエスティーアドバンス(TST ADVANCE)
売り上げランキング: 75,298

by juelingling | 2019-09-25 18:51 | ★ベガリーインスペクター | Trackback | Comments(0)
ベガリーインスペクター攻略動画です。

訂正:タイトルからして間違ってたというwアシュラック→下位・上位ハデス>アシュラックです。
   申し訳ありませんでした。

追記、訂正多めです・・・・。

ベガリーインスペクター 下位・上位ハデス>アシュラック攻略【動画】_e0401547_19165985.png


っとその前に。


昨日は初めての「野良桂馬」を募集してやってみました。

深夜LSでよくやってたんですが、野良募集で挑むのは初めてです。
編成は、ナ学学黒黒風

中ボス足長でびびったけど難なく撃破。
ボス桂馬でナイトさん死んで半壊しましたが、みなさんのおかげでなんとか勝てました。
フラーって耐えれるんだね!!

じゅえは毎回避ける派です。

毎回避ける派のオーメン桂馬の攻略動画はこちら



ドロップはしょっぱかったけど!!!
みなさん、ありがとうございました!!



で、本題のベガリーですが正直に言います。


じゅえさんは未だにベガリーをよくわかっていません。
てゆうより、メナスとかがなんだか苦手です。

参加条件すらわかっていません。
奈落の水とかいるらしい。

リファーリアにいけないとトリガー交換出来ないらしい。



どこぞの攻略サイトをいろいろ見ると

・誰も死なない

下位ハデスPOP条件
・一定時間内に5匹モンスターを倒す
・4連携を一回
・モンスター5体をMBで倒す

上位ハデスPOP条件
・MBで5000以上のダメージを出して、なおかつ倒さない
・一定時間内に10匹のモンスターを倒す。
・6連携する

アシュラックPOP条件
・なんかNMを2匹倒す。
 妖精とアンブリル。


そして道順とかもさっぱりです。


ですが!!
この動画を見ればなんとなくわかるかも?!


下位ハデスPerfidien戦闘開始(06;04)
上位ハデスPlouton戦闘開始(10;35)
アシュラックPutraxia戦闘開始(20;45)


※動画のタイトルごと間違っております。
正しくは「下位・上位ハデス>アシュラック」です。
誤解を招いてしまい、すみませんでした。

・・・あれ、シニスターの王様出てきたときの曲流れてたの覚えてるんだけどどこだ・・・

追記:動画の流れは、下位ハデス>上位ハデス>アシュラックだそうです。
   動画自体のタイトルは必ずしも間違ってなかったってことかな・・・・。

   Perfidien(下位ハデス)>Plouton(上位ハデス)>Putraxiaの順で倒しております。
   Putraxiaってやつがラスボスなのね!!覚えた!!


ボスですがなんか精霊打つと自分の弱点教えてくれます。
・・・・ばか?


エミネンスを受けておけば高額アイテムとかもらえます。

クエスト>目標一覧>コンテンツ>コンテンツ:ベガリーインスペクター

ベガリーインスペクター 下位・上位ハデス>アシュラック攻略【動画】_e0401547_19294012.png
なんか受け忘れてませんかね、このバカ


その他ドロップも。
あ、だから週一でウイークリー受けてやってるのか(笑

動画でなにやってるか順番わかるひと教えて!!
やってる順番とか!!


と、いつもの人任せなじゅえでした。
違うんだよ、ブログ閲覧者参加型なんだよ(苦しい言い訳

今回、タイトルミスや追記などぐちゃぐちゃでほんとごめんなさい・・・。



誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。

この攻略を参考にしてベガリーに興味を持って頂ければ幸いです178.png
いいね!や、Twitterでの共有、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png

Youtubeチャンネル登録も、是非よろしくお願いします!

更新を通知する

聖闘士聖衣神話 冥王ハーデス
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) (2011-03-26)
売り上げランキング: 121,652

by juelingling | 2019-09-07 19:37 | ★ベガリーインスペクター | Trackback | Comments(4)

初心者復帰者からRMEA作成まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。Twitter、Youtubeもよろしくお願いします。


by じゅえ@ビス鯖