人気ブログランキング |

じゅえ的FFXIめも

jueling.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:・ジョブポ( 5 )

実践!ジョブポ主催。

以前ってか結構前に「主催してジョブポPTでジョブマスターになろう! 」という記事を
書きましたが、今回は実際にでゅーてが主催した実践をもとに解説していきます。

実践!ジョブポ主催。_e0401547_18433766.png


「募集したけど予想と違う編成になってしまった」
「連携とかどうしたらいいの?」
「各ジョブの役割は?指示とかしたほうがいいの?」



このあたりをひとそれぞれやり方や想定、分別はあると思いますが、
実践を交えてじゅえのジョブポ主催の方法を解説してみたいと思います。



1.まあとりあえず叫ぶ。
  前回同様「ドージョブポ1時間 盾前風MB募集@5」
  とエール。
  盾は基本ナイト、魔剣。希望があるなら他のジョブでも可能だと思います。
  前は前衛。ここが割と肝です。
  この場合、編成された前衛で連携を作らないといけません。

  風は言わずとしれた風水士。
  MBは召喚、学者、赤、黒など。魔攻が極まった忍者なんかも候補に入りますよ!

2.Tellが来るので対応。
  今回Tellを下さったのは、ナイト、コルセア、召喚、学者、侍。
  これにでゅーてのからくりが入って6人PTとなりました。
  
  残念ながら今回、風さんは募集にかかりませんでした。

3.各ジョブの役割を大体決める
  想定する役割分担としては、
   ナイト・・・・・盾
   からくり・・・・前衛
   侍・・・・・・・前衛
   コルセア・・・・前衛、支援
   学者・・・・・・支援、MB
   召喚・・・・・・支援、MB
  ってとこでしょうか。

 他にも役割はあると思いますが、その辺はお許しを。

4.連携を決める
  じゅえはいつもここのサイトを使っています。

  まず、連携の順番ですがせっかくコルセアがいるのでレデン〆にしようと算段。
  この時点で「レデンで削る」と想定しましたが、不安であれば
  「コルセアさん、レデン〆いけますか?」と聞いた方が良いでしょう。
  ないしは連携を決めた段階で「これでいいですか?」と聞いても良いと思います。

  〆レデンが決まれば、そのサイトで
  1人目を格闘、2人目を両手刀、3人目を射撃に設定します。
  ここで1,2がすでに決まっている理由ですが、経験上「月光>レデン」で
  闇連携
になることがわかっていたからです。

  もし、それがわからず不安でしたら
  「〆レデンにしたいんですけど3連携なにかいいのありますか?」と聞くのが良いでしょう。
  サイトで武器の設定が終わったら「次へ」を押せば、WSを選べる項目に移るので、
  格闘「四神円舞」、両手刀「十二・照破」、射撃「ラストスタンド」を選択して「検索」
  ここで「レデンサリュート」が選択出来ませんが、結果には反映されています。


  検索するとずらっと3連携が表示されます。
  ここから「レデンサリュート⇒闇」を探してみると、少し下の方に
 「1番:双竜脚⇒2番:八・月光⇒湾⇒3番:レデンサリュート⇒闇⇒ 」があると思います。
 他にも格闘「アスケーテンツォン」から始まるものや両手刀の「五・陣風」などが混ざる
 連携も候補にありますが、でゅーてがアスケーを撃てないので。
 
 今回は月光を選択しましたが、月光は一発WSなので外すことがあります。
 これは仕様上仕方がないことなので、不安なら、
 「1番:空鳴拳⇒2番:五・陣風⇒湾⇒3番:レデンサリュート⇒闇⇒ 」を選択しても良いでしょう。


 長くなりましたが、これで連携が決まったので各ジョブにそれをお伝えします。
 「連携は、双竜脚>月光>レデンサリュート>闇でお願いします」

5.連携に合わせたMBを決める
 決めた連携は、検索したものを見るとわかりますが、
 「湾曲>闇」です。
 なのでMBはブリザドあたりとなるので、連携の属性を伝え、MBしてもらう魔法などをお伝えします。
 「湾曲>闇なのでMBはブリザド、召喚さんはシヴァのヘヴンリーストライクでMBお願いします」
 
 もちろん連携属性が湾曲、闇なのでMBはウォータやストーンなども選択肢に入ります。

6.支援を決める
 この編成で支援となるのは
 ・コルセアのロール
 ・学者の陣、強化魔法
 ・召喚の履行 

 
 コルセアのロールは、サムライ、ウィザードをチョイス。
 サムライはストアTPの増加なので、前衛の連携スピードが上がります。
 ウィザードは魔攻アップ。レデンやMBの火力の底上げです。

 ここでじゅえが注目したのは
 「いかに連携を開始するのが速いか」「レデンサリュートの攻撃力」です。
 コルセアズロールで経験値アップも良いと思いますが、連携や殲滅のスピードが遅いと
 効率は落ちる
と思います。
 もしくはウィザードを「タクティック」にしてリゲインの効果をもらって更に
 連携スピードを上げるものいいでしょう。
 戦闘を開始してみて、レデンやMBの火力が過多ならば途中で変更しても良いと思います。

 学者の陣はMBブリザドなので「吹雪の陣」
 更に「鼓舞激励の策」をしてもらい、TPボーナスをもらって連携スピードを上げます。
 回復不足になりがちなので「女神降臨の章」を用いたリジェネVで自動回復してもらいます。

 召喚はガルーダのヘイスガ。
 ヘイスガが終わったらMB用にシヴァを出してもらい、更にシヴァで「クリスタルブレシング」
 クリスタルブレシングはTPボーナスの効果がありますので、連携の支援になります。

7.狩り場へ
 キャンペーンなどで狩場が混んでいる可能性もありますので、先にいって場所を確保するか
 PTメンバーに頼んでも良いでしょう。
 ドーの門狩場は「主催してジョブポPTでジョブマスターになろう! 」に記してあります。

8.狩り開始
 狩場に到着したら「では〇時までお願いします」などあんまり堅苦しくないあいさつを済ませ、
 ナイトの釣りから狩り開始。
 前衛3人のTPが溜まり次第、連携を開始してみましょう。
 
 今回は双竜脚>月光まで続き、〆のレデンで敵のHPはおよそ残り2mmほどになりました。
 ここに学者のMB、召喚の履行などを入れれば、連携一発で敵が沈むことがわかりました。

 そうしたら、このまま継続か、様子を見てロールを変更するなりしても良いと思います。
 あとはナイトの釣りにまかせて敵を倒していくだけです。

 レデンやMBの威力、盾の釣り方にも左右されますが、この調子でどんどん倒していけば
 良いと思います。
 もし、MBでも倒し切れなければ再度連携します。

 敵の沸くスピードにより、最初に決めた狩場のキャンプから徐々に遠ざかる傾向
 ありますので、万が一周囲のアクティブな敵に絡まれたら、シヴァのスリプガなどで
 寝かせてもらえれば安全です。
 ないしは、釣りが大変になりますがキャンプの位置を動かずに釣ってもらえれば
 安全かと思います。



まとめ:
    
    ・想定する編成をあらかじめ決めておく(盾前前支援MBなど)
    ・勇気を出してエール
    ・編成や連携に迷ったらPTメンバーを頼る
    ・各ジョブの出来ることをある程度把握しておく

最後が一番困難な気がしますが、まずは編成してみて実際に戦闘してみて
誰が何をしているか観察すると良いと思います。

もしくはまずはジョブポエールに乗っかって、リーダーがどんな指示を出して
各ジョブどんな動きをしているか
見ておくのも良いでしょう。


長くなりましたが、主催出来れば編成も自分のジョブも思いのままです。
募集のエールを待つ必要もありません。

キャンペーンなどではひとも集まりやすく、ジョブポも稼ぎやすくなっています。
なあに、少しくらい効率悪くても次に繋げればいいんです。
とりあえず募集してみて終わったら稼いだ数字を見るなり、想定する編成なりを
見直していけば
いいんです。


なので是非、勇気を出して主催してみてください!!




誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にしてジョブポ主催に興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

by juelingling | 2019-11-26 19:13 | ・ジョブポ | Comments(2)
なぜ今までやらなかったんだろう(笑)

二垢でジョブポ。そして最近のジョブポ事情_e0401547_10262807.png
不動ぶっぱああああああああああああああ!!! でゅーて「ほーん、ええやん」



じゅえはともかくとして、でゅーての風水はエール待ちでして
ブログ書書き終わった頃には時間はなくなり、エールがあったとしても
LSの活動時間だったり、書き終わった頃にはなんだか眠くなったりする始末。

最近すぐ眠くなるんですよねえ・・・。


おうちに帰ってお風呂入ってご飯食べて、ブログ書いてってしてるともう20時とか21時。
「あーもうエールには乗れないな~」って感じでエスカルオンとかでちまちま雑魚狩り
してると眠気が襲ってきます。

ひどい眠気なので「こりゃ今日のダイバーあかんな・・・・」と欠席の旨を伝え、
そのまま寝てしまうという始末。

あれ、なんの話だこれ。

ただのじゅえの眠くなる話じゃねえかw
違います。



二垢でジョブポする!

じゅえは侍、でゅーては風水です。
場所はドーの門あたりであいてるところ。

今回はカニ部屋が空いていたので存分にやれました。


インデヘイスト、エントラフューリー、ジオフレイル。
グローリーブレイズやエンデュアエマネイト、デマテリアライズはリキャ毎に。

敵毎にディアを入れます。


侍は童子切安綱装備でリキャ毎に黙想、八双。

TP3000からスタートした(でゅーての操作してると勝手に貯まってる)
十二之太刀・照破>九之太刀・花車>祖之太刀・不動の3連携。

照破でアフターマスLv3をつけ、花で光、不動で極光。
これでほぼカニは沈みます。

二垢でジョブポ。そして最近のジョブポ事情_e0401547_10281591.png

一匹の戦闘時間はおよそ20秒ほど。


なにがいいかって極光での大ダメージが超気持ちいい。
ジョブポも貯まってメリポも貯まってお得ですね!

今度は暗黒とか戦士で来てみよう。



と、ここまでやっててふと思ったのは
「もしや最近ジョブポエールが少ないのは、こうゆうことが出来るからか」

と。

他のサーバーはわかりかねますが、ビス鯖はもうめっきりジョブポエールが少ないです。

まあキャンペーンの旨味を知ったら通常ではいけないってのもありますが
深夜ジョブポしてた頃よりあきらかに少ないです。


そこで思うのは
「6人しっかり集めなくても身内だけでやれる」

そうゆうことなのかなあと。


身内だけならそこまで稼げなくても気楽にやれますし、終わり時間も適当でいい。
昔よりは装備も充実しているので2~3人でも死ぬことはまずないし、そこそこ稼げる。


キャンペーンこそしっかり6人集めてがっちり稼ぐのかと思いますが、
それ以外だと身内で気楽にやってる方たちが多いのかなあと思いました。

たまにエールがあっても見ていると2~3人集めるのも苦労している感じです。
MB編成なんかだと後衛はまったく集まらず。もう後衛は育て切った感じなのでしょうかねえ?

そのへんはじゅえの頃はMBが主体だったせいもあり、じゅえがこだわってしまう
部分でもありますが。


じゅえ的にはジョブポの目的はジョブポを稼ぐのも当然ですが、
「PTでの自分の動きを勉強する」

場所でもあると思っています。


少人数でもそれは可能ですが、野良を含めたPT編成で勉強し、その中で知り合いを
増やしたりするのもジョブポの楽しみの一つなのでは、と思います。

なので是非、キャンペーン以外でも6人編成で是非ジョブポを楽しんでほしいところです!


ジョブポ主催の記事はこちら



誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。

この攻略を参考にして先取りした夏の風物詩としてご利用頂ければ幸いです178.png
いいね!、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png

更新を通知する



by juelingling | 2019-06-30 10:40 | ・ジョブポ | Comments(3)

はじめてのジョブポ

ルオンに引きこもってデシーバートルクも無事(ってレベルじゃねえぞ)取れて
アジムスフード、アジムスコート、アジムスゲートルをしっかり取りました。

はじめてのジョブポ_e0401547_21093813.png

前回必死にドラグアの鱗を取っていましたが、よく調べたら高純度ベヤルドでいけるのね・・・。
しっかりじゅえさんから借りパクしておきました。


まだまだスキルは足りませんがそろそろいっぱしになってきたかなーって思います。
装備マクロ一枠しか使ってないけどね!!!



そろそろマクロでも作ろうかなと思っていたら
ドーの門、ジョブポのエールが!!!

しかも「駆け出し歓迎」ですと!!


これはいくしかないwwwwwのりこめー^^

「風水士駆け出しですがいいですか?!」
とtellしたところ、まんまとPTに潜入(笑)

いやーMP持つかなあ、スキル足りないけど大丈夫かなーなどと心配してましたが
何か忘れています。

はて。


メンバーも5人くらい揃ってPT編成を見ると青、コで連携っぽい。
ほほう、これはレデン〆だな。んじゃジオはマレーズか。

インデヘイストにして、エントラでアキュメン。
ジオマレーズで、グローリーやでデマテリアライズなどのアビはリキャ毎に、うむ。


はて、何か忘れているような・・・・



「あ!!!!!!!!!」



思わずPT会話で叫んでしまいました。

エ ヌ テ ィ エ ル # 4 開 け て な い じ ゃ ん

駆け出しならぬ、バカ丸出しである。


恐る恐る打ち明けるとなんとPTの皆さんが道案内してくれました。
ええ人たちや;;

ケイザックからシィの門を抜け、エヌティエルへ。
#1を開けてコロナイズレイヴを手伝って頂き、そのまま#4方面へ進みます。

はじめてのジョブポ_e0401547_20540126.png


しかし、川を渡るための「フォードスキル」がないため、それ以上いけず。

はじめてのジョブポ_e0401547_20544542.png

フォードスキルを得るためにはFステーションでクエを受けて
競売で買えるアイテムを渡してクリアなのですがアイテムが売っていない!!

こんなときに限って;;


ここまでか;でもせっかく時間割いてくれたんだし、でゅーてがダメなら
じゅえの風水はマスターだけど迷惑かけたんだし、じゅえで行けばいいか・・・。

とじゅえの風水の準備をこそこそしているとリーダーが
「あ、裏技あった」

おぉ?


「全員エヌティエルに出てー」
とのことなのででゅーてもエヌティエルに向かいます。

少し待っているとリーダーが「メナスインスペクター」の準備をし、突入。
全員エヌティエルのメナス地下空洞「シルダス洞窟」にワープ。
そこですぐに帰還するアイテムを使用して脱出します。

すると・・・・


なんということでしょう。

出た先はエヌティエル水林の#4すぐそばではありませんか!!!!

はじめてのジョブポ_e0401547_21021466.png

すごい!!! ※BGM:大改造!!劇的ビフォーアフター のアレ



これでフォードスキルなしでもエヌティエル水林#4に来ることが出来ました。
ありがとうございますありがとうございます(焼き土下座)

ここまでくればもういつもの道です。

眼をつぶってもドーの門にいけます。


そして滝前でジョブポ。

はじめてのジョブポ_e0401547_21024441.png

1時間ほどやってでゅーては50キャパポ稼げました。

ごめんね・・・PTの皆さん、じゅえばかでごめんね・・・・。


ありがとうございました!!!




誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。

この攻略を参考にしてエヌティエル#4を開通して頂ければ幸いです178.png
ブログ内コメントやTwitterでのコメントなどしてもらえると嬉しいです110.png

更新を通知する





by juelingling | 2019-05-31 21:17 | ・ジョブポ | Comments(2)
ついに白盾装備で紹介した装備で、白盾のままマスターになってしまいました。

祝★白魔道士ジョブマスター★白盾_e0401547_20304662.png

思えば、ジョブポの募集はあるけど、若干盾が不足している風に感じたのですが
じゅえはナイトも剣も赤も忍もマスターです。
なんとか残りのジョブで盾に食い込めないか、と思いついたのが白盾でした。


実はほとんどネタで始めた白盾ジョブポですが、まさかマスターになるとは
思ってませんでしたねえw

最初はネタで始めるつもりが詠唱中断装備~カット装備~と
揃えていくうちに「あれ、これ実は楽しいんじゃね?」と思うようになりました。

キャンペーンも手伝ってか、ジョブポではメンバーにも恵まれたおかげもあり
無事にマスターになることが出来ました。
まあこうなると割と感慨深いものがあります。


白盾装備はこちら

白盾詠唱中断装備はこちら

ジョブポPT主催はこちら



白盾装備でも軽く紹介しましたがマスターになったにあたって
ジョブポでじゅえの白盾の立ち回りなどを見直し、おさらいしてみました。

・ジョブポのエールがあったときにtellする際は
 「白盾でもいいですか?」
 と一言添えるといいでしょう。
 そうすればリーダーもPTメンバーへの配所がしやすくなります。

・PTは固まってもらいましょう
 全員一緒にいれば後衛にタゲがぶれても遠くにいくことはありません。

・アクアベールは切らさない
 詠唱中断装備が揃っていればほぼしのげますが、より確実を求めるなら
 アクアベールは張りっぱなしで。
 もし切れてしまったら、ソラスした自己ケアルで付くスキンがあるうちに
 再詠唱。

・ダガンを先に覚えておくと超便利。
 ダガンはお花が咲いて綺麗なだけじゃありません。
 お花が咲くだけならじゅえの脳内だけで十分です。
 HP,MPを同時回復してくれる優れもの。
 もしなかったらムーンライトでも可。

・無理にヘイト維持しようとしない。
 一匹目はむしろ前衛様にとってもらうくらいで良いと思います。
 次の戦闘に繋がるようにする二匹目のキープが重要。
 タゲを取った前衛様を回復するくらいの気持ちで。
 めんどくさいならケアルガIV~Vでもおk

・自己ヘイストを維持
 殲滅スピードにもよりますが、二匹目のキープが重要なので
 挑発、とくにフラッシュはいつでも打てる状態にしておくと良いです。
 遠くの敵もフラッシュで釣れます。

・3匹めが絡んだら寝かせ
 キャンプ近くに絡む敵が沸いたらリポーズ。

・余裕があれば後衛にアディイン
 MBPTであるならばINT支援に是非。

・余裕があればMPの少なくなった後衛にデヴォージョン
 してあげるとたぶん「この白・・・・できる!!」って思われるかも。

・女神の愛撫、聖域、羽衣
 なにそれ美味しいの


祝★白魔道士ジョブマスター★白盾_e0401547_20305064.png



じゅえの計算ミスで、最後のジョブポなんか稼ぎすぎてジョブポ110も余っちゃったよ!!


書き足りない部分もあるかもですが白盾ジョブマスター記念のおさらいでした!
質問などあったら是非っ


・・・・次は踊り子盾でもするかな。



誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらコメント欄でご指摘いただけるとありがたいです。

この記事を見て白盾に興味をもって頂ければ幸いです178.png
いいね!やコメントなどしてもらえると嬉しいです110.png

更新を通知する





by juelingling | 2019-05-19 20:39 | ・ジョブポ | Comments(0)
エキサイトブログのUIバグが酷くて、もう文字の大きさとか色とか
めんどくなったので今回は全て黒の同サイズでございます(ぷんすか)

ソロでまったり~でもいいけどあんまり稼げない!でもマスターにしたい!
主催してジョブポPTでジョブマスターになろう!_e0401547_18163163.jpg

でも募集のシャウトはあんまりないし、あっても自分の枠なさそうだし・・・
やり方間違えて怒られたらどうしよう;;

そんなあなた!

是非ともジョブポPTを主催してみてはいかがでしょうか!
   「主催して集まらなかったらいやだし・・・」
   「どのジョブを募集すればいいの?」
   「稼げなかったら怒られそう;;」
   「連携とかわかんない!」

他にも色々やり方はありますが、そんなあなたのお悩みを
16ジョブマスターのじゅえの独断と偏見で頑張って解決したいと思います!




基本PT構成(ドーの門でカニ、魚、こうもりの場合)

盾前前風MBMB

 前衛WSで削り切るとか少数PT(フェイスあり)もありますが、今回はMBPTの紹介です。
 じゅえ的にはこの方が各ジョブ楽しめるんじゃないかなーって思ってます。
  吟やコは前衛扱い、白は白盾おすすめ。

各ジョブの役割など
 ・・・・剣でもナでも。
  剣はファランクスやストスキを切らさずに。ルーンや強化の管理しだすと面白い。
  ナは納刀したままファランクスを切らさずに。自己ケアル大事。
 HPやMPが減るようなら後衛がケアルをかけましょう(強化があるなら結構耐える)
 常に2匹をキープしておくと吉。
 それ以上だとターゲットがばらけてしまい、次どっちから攻撃していいか混乱します。
 (次の標的を決めるターゲッターを決めてもいいかもしれませんが)

 前2・・・は連携担当。連携は光か分解で。連携は相談してもらうか
  使っている武器を聞いて、連携サーチで検索してみましょう。
  連携とかやり方わからなかったら「主催初心者です!」とでも言えばいいのです。
  そんで「なにかいい連携ありますか?」とか聞けばいいのです。
  
 ・・・・インデヘイスト、ジオマレーズあたり。その他の風水魔法解説はこちら
  インデヘイストで前衛の支援、ジオマレーズでMB支援。
  敵が切り替わる毎にフラズル、MBもやれれば◎

 MB2・・・学黒赤風召など。サンダーでMB。ミルキルでMP回復、カニからも吸える
  学は鼓舞で前衛TP支援、範囲リジェネ、雷陣で後衛支援。自己ヘイスト大事
  赤はイナンデーション、ヘイストIIで前衛支援、フラズルIIIで弱体、リフレやMBなど
  召はラムウでサンダースパーク(範囲注意)やガルーダのヘイスガで支援
   学赤召は割と忙しいです。支援しながらMBするとかドMなじゅえは楽しいです




まずはおじけず、勇気をだしてシャウト!!(まあエールなんだけどね)

 
/yell ドーの門ジョブポ1時間いきます。盾前風MB募集@5

 など。風はもうジョブ指定です。いるといないじゃ火力によりますが結構差が出ます。
 ※他支援ジョブ様には申し訳ないですがじゅえ的には風がやっぱいいです。

指定のジョブのひとからtellが来たら「ありがとうございます、お誘いしますね」と返事して
お誘いしましょう。その際「/sea all 」の単語登録をしておくとスムーズですよ!
/sea all 相手の名前 でサーチして誘うだけ!

そしたらシャウトを変更、盾が入ったなら
「/yell ドーの門ジョブポ1時間いきます。前風MB募集@4」
と指定ジョブと@を減らして再度叫びましょう。

複数tellが来ても慌てずに!
 「へっぽこ剣ですけどいいですか~?」とか
 「ブルト持ちナイトです!5匹キープ出来ます!!」
などとtellが来ると思います。

良心にお任せしますが、じゅえは「先に来たTell」を優先します。
枠が埋まってしまったら「ごめんなさい;;埋まりました」とお伝えしましょう。
放置ダメ絶対!
順次埋まっていくと思うので@3と数字を減らしていき、埋まったら「〆」をシャウト。

追記:尚、予想以上にtellが多くて返信がままならなかった場合、
「ジョブポ〆ます。tell返せなかった方、ごめんなさい!」とエールした方が良いでしょう(5月4日)


いざ狩場へ!!
 イオニスや食事の準備、キャパシティ系リングなども忘れずに!
主催してジョブポPTでジョブマスターになろう!_e0401547_18163536.jpg
エヌティエル水林#4からドーの門へ
主催してジョブポPTでジョブマスターになろう!_e0401547_18163908.jpg

ドーの門狩場一覧。
 1はいわゆる「カニ部屋」ここが一番安全で簡単にやれるがライバルがいたりする。
 2はいわゆる「滝前」カニ魚の混合だが数も多くハマるとやりやすい。
 3はいわゆる「こうもり部屋」うしろのカニにからまれないように。
 4~6は広場のカニ魚だが、キャンプより少し遠めになり釣りにくい。


狩り開始
 場所を確保したら
  盾 風 MBみたいな感じで陣を取り、狩り開始。1時間は計っておきましょう。

  前衛は敵の絡まない位置で連携。
主催してジョブポPTでジョブマスターになろう!_e0401547_18301008.jpg

画像の敵はペンギンですがカニに脳内変換してください。ガチャでカニが出ないんです。
左から前衛2盾 風 MBとなります。

連携にはマクロに技名を入れてもらってMBしやすいように。
  MBは二回目の〆連携の技名が見えたら詠唱開始。出来れば6>5など二連MBで。
  カニはバブルカーテン(シェル)を張るので、ディスペルはしっかり。

 これでほぼ敵は沈みます。沈まずに少しだけ残っているなら精霊やWSでトドメ、
 いっぱい残るなら再度連携でMBします。

以後この繰り返しとなります。
一時間で40~50キャパシティポイントならまあまあ、60~80で稼ぎましたね~。
90~100ですごい稼げた!くらいな感じです。

キャンペーンでは倍以上稼げます!!


最初のうちは戸惑ったり、うまくいかないかもしれません。
ですが主催は、
「自分の好みのPTを作れて自分は好きなジョブが出せて、自分の好きな時間にやれる」
これはかなりのメリットだと思います。

募集があっても自分の枠がなかったり、寝る直前に募集;;とかそうゆうのないです。

「集めた責任」なんて感じるこたあないです。
集まった時点で「どんな感じがいいんですか?」なんて聞いちゃってもいいんです。

主催して集めてみんなでやったってことに意義があるんです。
稼ぐ稼がないは二の次です。
そんな最初からガチガチの自給70~100なんて行くわけありません。


なんなら最初に「初心者さんもいるので最初はゆっくりめにいきましょうかー」と伝えた後
「まあわたしなんですけどね」
などとギャグの一発でもかませば、場の雰囲気も和んで一石二鳥かもしれません。


それでもうまくいかなかったら?
そんな日もあるさ!

最後に。

じゅえは深夜帯で主にジョブポ叫んでましたが、やってると常連さんも出来たり
あげくの果てには初めて会ったひとに「あ、深夜のひとだ」
などと人聞きの悪い呼ばれ方をされるようになりました【歓喜】

始めなきゃ、いつまで経っても出来ませんしね!!

長くなってしまい、いたらぬ点もありますが、この記事で少しでも触発されて実践して頂けたら幸いです。

目指せ、ジョブマスター!!



誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。

この攻略を参考にして頂ければ幸いです178.png
Twitterでの共有、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png

Youtubeチャンネル登録も、是非よろしくお願いします!

更新を通知する





ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム (ビジネスリーダー1万人が選ぶベストビジネス書トップポイント大賞第2位!  ハーパーコリンズ・ノンフィクション)
クレイトン M クリステンセン タディ ホール カレン ディロン デイビッド S ダンカン
ハーパーコリンズ・ ジャパン
売り上げランキング: 1,971

by juelingling | 2019-04-12 18:33 | ・ジョブポ | Comments(2)

RMEA作成からおしゃれ装備まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。Twitter、Youtubeもよろしくお願いします。


by じゅえ@ビス鯖