人気ブログランキング |

じゅえ的FFXIめも

jueling.exblog.jp
ブログトップ

2020年 06月 30日 ( 1 )

GMは実在した!!!

じゅえさん、GMに助けてもらう。_e0401547_20085981.jpg



昨日のことでした。

いつものように無言でエスカルオンNMをしばいていたところ

「メナス盾でよろり」

と、LSメンバーにメナスインスペクターに誘われたので、デジョンリングで戻って
魔剣に着替えて、でゅーてと共にPTを組んでモグハウスを出ました。



じゅえさん、GMに助けてもらう。_e0401547_20113379.png


メナスはヨルシア周回とのことなので、HP設定しているバストゥーク港モグ前から
HPでアドゥリンに向かおうとしました。


魔剣に着替えモグハウスを出て、さっそうとバス港のHPに触った直後のことです。


「う、うごけん・・・・・?」



HPに触った直後、移動はおろかメニューすら出せない状態に。

本来であればHPに触るとこのようなメッセージとともに選択肢のウインドウが出るはず
それも一向に出ない。

じゅえさん、GMに助けてもらう。_e0401547_20141721.png

ラグか何かかと思ってしばらく待っても何も変わらない。

そもそもメニューが開けないので、呪符デジョンやらのアイテムも使えない。
サポートデスクからGMすら呼べない。


しかしチャットだけは出来る。

じゅえさん、GMに助けてもらう。_e0401547_20184325.png



はて、困ったw



強制終了という手もあるのだが、じゅえは知っている。

強制終了するとマクロやらの設定ファイルが壊れる可能性があるということを!!


前のPCが強制終了しまくっていたので、それは立証済みなのだ。

え?マクロをサーバーに保存しておけば大丈夫じゃねって?



えー、サーバー保存したのいつだったかなあ・・・・・・。

という不安もありまして、万が一この強制終了で設定ファイルがぶっ壊れたら
もう二度と立ち直れないという精神状態の中での状況でした。


なので、強制終了は絶対に避けねばならん!
しかしメニューが開けないので、GMすら呼べないのが痛い。


となれば、これは最後の手段である。

じゅえさん、GMに助けてもらう。_e0401547_20290595.png
「またせたな!!!」


すでにPTを組んでいたでゅーてを使ってサポートデスクから
「ゲームの進行を著しく妨げる障害」を選んでそこに状況を書くことにした。


[JueというキャラクターがHPを触った直後に動けなくなりました]


なんともお粗末な文面を送ってみた。

そして、怪しさ満点である。



他のキャラクターからこんなもん送って果たして対応してくれるのか?!
という一抹の不安を抱えつつGMを待つことにした。



しかし、待っているときに限ってなかなか来ないものである。

更に頭をよぎるのは


G M を 最 近 み た こ と が な い


と感じる点である。


確かにここ最近のコロナ騒動で、そういった体制の人数は割かれているかと思う。
それにも増して、ずっと前からGMを見たことすらないし、Tellも来たことがない。


なにかしらでサポートデスクに問い合わせても

「フォーラムにどうぞ」

というテンプレートのような返答があるばかり。

そりゃまあ、うん
「業者をなんとかしろ」だの
「ヴォイドウォッチの箱が開かない」だの
あっち方面のことを言われてもGMは困るだろう。


語弊はあるかもしれないが、あくまでもGMは技術うんぬんなどではなく
「ゲーム内のお巡りさん」なのだ。
じゅえさん、GMに助けてもらう。_e0401547_20341114.png


そういったことはそれなりの対策や技術を持ってして、しかるべく慎重に対応していくことだろう。
そのへんの餅は餅屋に的なことは、餅屋に任せておくのが良いというもの。

ましてや、そんな技術うんぬんはじゅえさんは持ち合わせていないのだから
ここはおとなしく待つしかない。



しかし、今回はまったく状況が異なるのだ。

「ゲームそのもの」が進行しないのである。


進行以前に自分のキャラクターが動かないのだ。


これなら確実にTellなり、姿を現すなりしてくれるだろうと待つことにする。



しかし、いくら待っても返答はない。
まあ、こちらも焦っているので時間が経つのがいつもより速く感じていたかもしれない。

もしかしたらサポートデスクへの送信がうまくいかなかったのかも・・・・
という想いも頭をよぎる。



と、そこにLSメンからの助言が。


「 デ ジ ョ ン さ れ て み た ら ? 」


うおうw


デジョンなら同じエリアでも「エリアチェンジ扱い」になるので
もしかしたらデジョン完了後に、この状態から脱出出来ているかもしれない!

じゅえさん、GMに助けてもらう。_e0401547_20290595.png
「またせたな!!!」




これはいけると謎の確信をしつつ、でゅーてを黒魔道士にジョブチェンジ。


そしてじゅえに向かってデジョンII。





わろたwwwwwww

どうなってるんやこれwwwww
何度デジョンをしても、じ ゅ え は そ こ に い る 。


動画ではじゅえは消えているけど、でゅーて側では

「デジョン直後は消えて、タゲると出現する」
というなんともシュールな状況になっている。



まあGMさえくればどうにでもなるだろうという意味不明な人任せの余裕から
こんな発言すらする始末。

じゅえさん、GMに助けてもらう。_e0401547_20401738.png


この状況においてもさすが、といったところだろうか。


そんな風にでゅーてのMPがある限り、謎のデジョンII連射で遊んでいたところ
ついにGMさんから返答が!!!!

じゅえさん、GMに助けてもらう。_e0401547_23192731.png



そして言われたとおりにログアウト直後にPCを再起動し、ログインする。


うおおおおおおおおおおお動けるううううううううううう!!!!

じゅえさん、GMに助けてもらう。_e0401547_20414350.png

さすがGM様である。


その後いちおう、サポートデスクのその他の項目でお礼を書いておいた。
お返事は

「また何かご不便がございましたらお声をおかけください」

とのこと。
ありがてえありがてえ。


いやはや、なんとも物騒な出来事であった。
しかし本当、動けるようになって良かった・・・・。

それもこれも、現代神GMのおかげである。



「どうせ呼んだってこねーよwwwww」とか
「テンプレwwwwww」

とか言ってごめんなさい。

じゅえが悪いんです。


猛省いたします。
じゅえさん、GMに助けてもらう。_e0401547_20452000.png


しかしこの騒動によって
「HPに触れるのが怖い」というトラウマを背負ってしまったじゅえでした。



みんな!
こんなことにならないように、設定ファイルやマクロは定期的に保存しておこうね!!

じゅえさんとの約束だゾ!!




誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にしてこまめなセーブに興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

レトロゲームマスター渋沢3 (電撃文庫)
周防 ツカサ(著), 彩季 なお(イラスト)
KADOKAWA (2013-12-26T00:00:00.000Z)
5つ星のうち4.7
¥693

by juelingling | 2020-06-30 21:01 | ★雑記 | Trackback | Comments(10)

初心者復帰者からRMEA作成まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。Twitter、Youtubeもよろしくお願いします。


by じゅえ@ビス鯖