吟遊詩人のサブウェポンは何がいいのか?

いきなり疑問系。

吟遊詩人のサブウェポンは何がいいのか?_e0401547_19395599.png


結構前に完成した吟遊詩人殴り装備。





アヤモ装備などで固めた殴り装備です。
二刀流やマルチアタックなどを併用して組み込んであります。





これで完成かと思われた吟遊詩人殴り装備ですが、
つい先日頂いた「アシェーラハーネス」でその形態は一辺しました。



アシェーラハーネスのプロパティに燦然と輝く「ストアTP」

吟遊詩人のサブウェポンは何がいいのか?_e0401547_19423966.png

なにを隠そう、じゅえさんはストアTPが大好きです。

なのでもらった直後に吟遊詩人殴り装備は更新。

吟遊詩人のサブウェポンは何がいいのか?_e0401547_19434738.png

従来の「アヤモコラッツァ+2」を脱ぎ捨て心機一転、アシェーラハーネスに衣替え。



しかしここで思わぬ弊害が生まれます。






アヤモコラッツァ+2のプロパティにある「ダブルアタック+7%」

吟遊詩人のサブウェポンは何がいいのか?_e0401547_19444548.png

アシェーラハーネスに着替えたことにより、こちらを捨てることになります。


アシェーラハーネスにはダブルアタックなどの「マルチアタック」のプロパティは
付加されていません。

つまりどうゆうことかと言うと、
「一回の攻撃で増えるTPは上昇したが、手数が減った。」

こんな感じだと思います。
勝負に勝って試合に負けた、みたいな感覚。





しかし、アシェーラハーネスは着こなしてみたい!!
だがアクセサリなどはこれで限界な気もするし、あとはどこを変えればいいんだ!!

というわけで今回は「サブウェポン」に着目してみようと思います。



・メインウェポンは「カルンウェナン」で。

吟遊詩人のサブウェポンは何がいいのか?_e0401547_19474898.png

 吟遊詩人最終奥義として名高いウェポンスキル「モーダントライム」を撃つことにより
 アフターマスを付加することが出来る。

 アフターマスを付加することにより「魔命+命中+時々2~3回攻撃」の恩恵を受ける。



候補その1
・エーネアス
 
吟遊詩人のサブウェポンは何がいいのか?_e0401547_19490388.png

 イオニックウェポン。
 ストアTPをさらに伸ばすことが出来るので、それで手数の少なさを補う形になる。
 TPボーナス+500も相性が良い。

 サブウェポンなので究極連携は出来ないが、十分な強さを誇る。



・候補その2
 トーレット
吟遊詩人のサブウェポンは何がいいのか?_e0401547_19502093.png

 アンバス武器最終形態。
 コルセアの「レデンサリュート」ご用達。
 ストアTP、マルチアタックのプロパティこそないが、命中や魔命、DEXなどの恩恵は嬉しい。



・候補その3
 トゥワシュトラ

吟遊詩人のサブウェポンは何がいいのか?_e0401547_19521721.png

 エンピリアンウェポン。
 ストアTP、マルチアタックのプロパティはないが、DEX+50という驚異的な数字を見せる。
 DEXはウェポンスキル「モーダントライム」とも相性は良い。
 攻撃間隔も176とかなり速い部類に入る。
 短剣スキルも最高峰の部類。





・候補その4
 グレティナイフ

吟遊詩人のサブウェポンは何がいいのか?_e0401547_19534451.png

 オデシー武器。
 アトーンメント3「Ngai」撃破で買うことが出来る。
 命中、攻撃、魔命申し分ない数字に加え、ヘイスト、トリプルアタック
 さらにはクリティカルヒット+まで盛り込まれた優秀な装備。



・候補その5
 ターニオンダガー+1

吟遊詩人のサブウェポンは何がいいのか?_e0401547_19550645.png

命中+攻撃+はそこそこだがトリプルアタックはもちろんのこと、
 モクシャによって与TPを減らすことが出来る。
 加えてオーグメントで命中はさらに上昇。
 
 そこにウェポンスキルのダメージまで付加されてくる良装備。



オーグメントとかでプロパティがやたら長いと強そうに見えるよね。



現在のじゅえの装備全体のプロパティは以下の通り。
サポ忍・アシェーラハーネス着用時)

・命中1173(殴り用歌付加時:1346)
・攻撃1003(殴り用歌付加時:1483)
・ダブルアタック16
・トリプルアタック2
・クアッドアタック5
・ストアTP44



個人的には総合面から見て、グレティナイフがいいのかなあと思っています。

しかしエーネアスのストアTPも捨てがたい!
トゥワシュトラも完成させて使ってみたい!(まだできてない
ターニオンダガーのトリプルアタックも見逃せない!

と、こんな感じで悩んでおります。

吟遊詩人のサブウェポンは何がいいのか?_e0401547_19594965.png
どうしたらいいっすか。
「そう言われましても…」



もし良かったら良い候補を教えてください(笑)

ちなみにじゅえさんは難しい数字計算とかは出来ません。



いつも当ブログをご閲覧頂きありがとうございます!

FF11ブログランキングに参加しております。
ぽちっと押して投票して応援して頂けると嬉しいです162.png

誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にして探検に興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、当ブログや各記事が気に入ったら
このブログの左側などのAmazonリンク経由で、普通にお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご支援、ご協力頂けましたら大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです113.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

水曜スペシャル「川口浩 探検シリーズ」 川口浩探検隊『地球の底!アイスランド地底大洞穴“ギャオ”(前・後編』 [DVD]
川口浩(出演), 川口浩(Unknown)
ユニバーサル ミュージック (2005-07-21T00:00:01Z)

¥4,398 (中古品)

Commented by 通りすがり at 2021-04-30 20:35 x
イオニックのtpボーナスはサブでは効果無しです
ストアtpは効果有ります

通常サブに持ったらtpボーナスは無効なのですが、
メイジャン武器のtpボーナスはサブでも有効です
Commented by ple at 2021-04-30 21:58 x
サブは隔の短い武器が強いって聞きましたが、
18年やってるのに未だに吟遊だけLV1なので、
よくわかりません!!すみません!!!
Commented by juelingling at 2021-04-30 22:01
> 通りすがりさん
コメントありがとうございます!
そうそう!
そのエーネアスのストアTPが捨てがたいんですよ!
でもグレティナイフやターニオンのマルチもほしい!

そんな感じですw
Commented by juelingling at 2021-04-30 22:02
> pleさん
コメントありがとうございます!
間隔が短いほど手数が増えるはずですからね!
それが短くてなおかつストアTPがあってマルチもある。
そんな装備がよさそうですね!
Commented by すさささ at 2021-05-01 01:03 x
デマサルで手数補ってマントはSTP盛ってます
Commented by juelingling at 2021-05-01 03:30
> すささささん
コメントありがとうございます!
ああああああデマサル!!!
それもありましたね!!!
しかもデマサルは赤にもいいじゃないですか!!
これは取りにゆかねば!!
Commented by にゃんこパラダイス at 2021-05-01 11:31 x
案ずるより産むが易し❤︎
Commented by Lis at 2021-05-01 22:16 x
ちょうどユニティキャンペーンがくるんでしたっけ
私もデマサル取りにいかないと!
Commented by juelingling at 2021-05-02 15:37
> にゃんこパラダイスさん
コメントありがとうございます!
確かに!!
いいこと言った!!!
Commented by juelingling at 2021-05-02 15:39
> Lisさん
コメントありがとうございます!
そうですね!ちょうどいいかもです!
のりこめー^^
by juelingling | 2021-04-30 20:06 | ★ジョブ・装備 | Trackback | Comments(10)

初心者復帰者からRMEA作成まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。               Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。


by じゅえ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31