FFXIコンフィグの罠

どうせ解決策があるに決まってる。

FFXIコンフィグの罠_e0401547_19060559.jpg


ファイナルファンタジー11(以下FFXI)がサービスを開始してはや18年。

サービス当初はPS2版、Xboxでのプレイ環境でしたが、後にWindows版も発売。
そして現在、PS2、Xbox版はサービス終了し、Windows版のみの稼働となっています。





PS2、Xbox版は電源入れたらすぐプレイ、という初心者にも簡単なプレイ環境でしたが
Windowsでは一変、マシンスペックやインターネット接続方法など様々な要素があり、
PC初心者などには少し敷居が高めになりました。


その問題を解決すべく、PC版には様々な環境に対応できるようFFXIとは別に
FFXIの環境設定を出来るソフトが同梱されました。



「FINAL FANTASY XI Config」


FFXIの各種設定を行えるプログラム。
自分の環境や好み、PCのスペックなどに応じて色々な設定を変えることが出来る。
これによって、設定次第で快適にFFXIがプレイ可能になる。

明るさの調整からコントローラーの設定、画面の解像度。
果ては特定グラフィックボードでプレイを安定させたりすることが出来る大変便利なものです。





自分のPCスペックが低いなら、それに応じた画像解像度などの設定にすれば良し。
PCスペックが高いならば、細かいアニメーション処理などをどんどんさせれば良し。

と、かゆいところに手が届く仕様になっています。


しかし、そのFFXIConfigには恐るべき罠が存在しているのです。



・じゅえのプレイ環境

 FFXIConfigには「フルスクリーン」「仮想フルスクリーン」「ウインドウモード」という
 三つの方法でプレイする環境を設定することが出来ます。

FFXIコンフィグの罠_e0401547_19384424.jpg

 じゅえさんは実況などの関係から「ウインドウモード」でプレイしています。
 FFXIConfigでは画像解像度、いわゆる「画面の大きさ」を設定出来るようになっています。

 設定できる大きさは小さいもので640x480。
 大きいもので1920x1080まで選ぶことが出来ます。

 しかし、そのどれにも該当しない大きさが欲しい場合があります。

 そんなときはFFXIのレジストリを設定することになります。

FFXIコンフィグの罠_e0401547_19124191.png


 じゅえはまさにその状態でした。

 じゅえが設定した数字は1800x1009という何とも中途半端な数字。
 いいんです、これが一番しっくりくるんです。


 
・はじまりは突然に
 じゅえはFFXIConfigの「サウンドを再生する」の項目で
 「非アクティブ状態でサウンドを再生する」チェックを外してあります。

FFXIコンフィグの罠_e0401547_19155981.jpg

 なぜかというと、FFXIをプレイ中にYoutubeとか見たい際に、
 いちいちFFXIの音量のみを下げたりするのが面倒だっただけです。

 このチェックを外しているので、FFXI実況中になんらかの原因
 FFXIが「非アクティブ」になったときに実況中に無音になることがあるのです。

 最近はそれが少し煩わしいし、何より実況してるときに不便だなと感じていました。

 そこで
 「非アクティブでも音が出るようにすればいいんじゃね」

 と当然のことを思ったわけです。





 そうと決まれば話は速い。

 さっそくFFXIをいったん終了し、すかさずFFXIConfigを起動しました。
 そこに恐るべき罠があるとも知らずに・・・。



・FFXIConfigをいじる

 FFXIConfigを起動し、「その他」のタブを開きます。
 そこに「サウンドを再生する」という項目のすぐ下に
 「非アクティブ状態でサウンドを再生する」というチェックボックスがあります(先述)

 じ先ほど説明しましたが、じゅえはこれを外していたので
 非アクティブの状態ではFFXIの音が出ませんでした。

 これを実況のために、とチェックを入れます。

FFXIコンフィグの罠_e0401547_19200115.jpg

 その後「閉じる」を押すと「設定を保存しますか?」というダイアログが表示されます。

FFXIコンフィグの罠_e0401547_19204978.png
 そらまあ、チェック入れたんだから保存するやろってことで「はい」をクリック。
 これで非アクティブ状態でもFFXIから音が鳴るようになりました。


 やったねじゅえちゃん。



・罠発動

 んじゃこれで大丈夫だなってんで、POLを立ち上げ、パスワードやらワンタイムやら入力。
 ログイン出来たらこっちのもんよってんでPOLからFFXIを起動するも・・・・


FFXIコンフィグの罠_e0401547_19273768.jpg

 ???!!!!!


 なんだこれはwwwwwwwwwww



 なんかウインドウが超ちっちゃくなってるんですけどwwwww
 これじゃ何も見えんやんけ!!!


 どうしてこうなったwwwwwww


 と一瞬頭が真っ白になりましたが、ハッと我に返ります。
 「ウインドウの大きさを設定したレジストリどうなったのか」

 すぐさまレジストリを起動。


 そこにはなんと恐るべき数字が!!!!


 
FFXIコンフィグの罠_e0401547_19314585.png

 ちっさwwwwwwww


 そりゃいままで、1800x1009とかでやってたんですから小さく感じるのは当然です。

 
 約3分の1になっとるやんけ!!!!






 こらまたどうゆうことだ、それ系はなんもいじってはいないはずだぞと頭を抱えましたが
 ふとここで、先ほどFFXIConfigを設定したことを思い出します。


 すぐさまFFXIを終了し、再度FFXIConfigを起動。


 そこには信じられない画像解像度が!!!!


FFXIコンフィグの罠_e0401547_19361259.jpg

 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


 恐ろしいことに、レジストリいじった数字がまったく無視されて、
 FFXIConfigで設定できる「最も小さい数字」に変更されているのです。


 それもそのはず。



 FFXIConfigを起動したとき、どうゆうわけか初期画像解像度は一番小さい640x480になっており、
 そこをスルーして先ほどの「被アクティブ~」にチェックを入れたところでその設定を
 そのまま「保存」してしまったのです。


 当然、ここで設定して保存されたらレジストリもこれに対応。
 無事640x480としてFFXIが起動したわけです。
FFXIコンフィグの罠_e0401547_19414552.jpg
 ざけんなやあああああああああああwwwww



・今後の対応
 FFXIConfigを設定するたびにレジストリの数字を変えるしか手立てはありません。
 ですので、設定した数字をどこかに控えておく必要があるでしょう。

 なにせ、FFXIConfigは「全て」設定、及び保存してしまうのですから・・・・。

 そういった画像解像度など「独自のカスタマイズ」をしているひとは
 今後こういったことがないようくれぐれもご注意を。


 「この項目だけ変更して保存」とか作ってください。



結論:
 FXIConfidをいじるとレジストリのいじった数字は全て吹っ飛ぶ。




いつも当ブログをご閲覧頂きありがとうございます!

FF11ブログランキングに参加しております。
ぽちっと押して投票して応援して頂けると嬉しいです162.png

誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にして画像解像度に興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、当ブログや各記事が気に入ったら
このブログの左側などのAmazonリンク経由で、普通にお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ブログの継続のためにもご支援、ご協力頂けましたらすごく嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです140.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

とことんこだわるCONFIG.SYS―DOS/V編 (ビジネスソフト教育出版シリーズ)
寺口 俊伸(著)
エーアイ出版 (1994-12T)

¥1 (中古品)

Commented by Diver at 2020-11-28 04:10 x
Xbox360のことも忘れないであげて下さい
Commented by juelingling at 2020-11-28 07:48
> Diverさん
コメントありがとうございます!
すいません、完全に忘れてました!
追記しておきます!
Commented by ネコ at 2020-11-28 19:30 x
はじまして
いつも楽しく閲覧させてもらってます。

初心者でも設定が分かるような事を書いて頂けると嬉しいです。
PS2からパソコンに変わった時に、パソコン初心者だった私は全然分かりませんでした。
そのまま引退も考えましたが、どうしてもFF11をやりたいと思い、パソコン知ってる人なら数時間で終わる作業を丸2日かけてやっと出来る状況になりました。
たぶん、そんな方は多いのではないでしょうか?
やりたいけどパソコンわからないしなぁとか・・・
configでさえ、いまだによくわかってないです。

下手にいじると、トンデモでもない事が前にあったので、いじらないようにしてます。
フレンドに聞いても、ググれ!とか動画見ながらやれば出来るとか、そりゃ知ってる人は専門用語出ても分かるでしょうけど、、
例に例えると、車の事を何も知らない方が、突然オイルエレメント交換しろって言うのと同じ感じがします。

なので、初心者講座みたいなプログがあればと思い書き込みさせて頂きました。
長文失礼しました
Commented by juelingling at 2020-11-28 20:03
> ネコさん
コメントありがとうございます!!
ぶっちゃけていいます。
じゅえも実はそういった細かな設定がよくわかっていません。
ですので「ひとに教えられるレベル」ではないと自覚しております。

分かる部分は分かると思うのですが、そういった「迷える人」に
しっかり教えられる自信が正直なかったりします。
そういった意味ではじゅえはPC初心者も同然です。

そのへんをより理解していれば記事にもしたいところですが
現在のConfig設定も何度も何度もログインを繰り返し、適切な環境を作ったのが現状です。
あと、PCの設定などは個人差があるのでなんとも言いにくいのもあると思います。
ですので「これ!」という説明はしにくいと思います。

丸投げになってしまって大変申し訳ありませんが、
秋月さんの「 FF11回顧録」にそういった記事が多くありますので
もし差支えなければそちらを参考にして頂くと嬉しいです。

ほんと脳筋で申し訳ない・・・。

PS:車の例えがすごく共感出来ますw
Commented by ネコ at 2020-11-28 20:28 x
早い返信ありがとうございます。

FF11やるには、最低でもこのスペックなら出来るとか、そういった事です。
まぁ、公式には推奨環境やスペックが書いてあるとおもいますが、初心者にはちと分からない暗号みたいな事書いてありますよねw
それと、外部リンクありがとうございます。
閲覧して参考にしたいとおもおます。
Commented by juelingling at 2020-11-28 21:24
> ネコさん
ほんと、じゅえが適切な回答を出来れば一番いいんですが
なにゆえ脳筋なもので申し訳ない。
個人的には「わからない場所を調べたら、わからない単語が出てきたのでまた調べたら
分からない単語が(略」のループをどうにかしたいですw
秋月さんは適切な回答をしてくれると思うので、もしわからないようなら聞いてみてください!
by juelingling | 2020-11-27 19:46 | ★雑記 | Trackback | Comments(6)

初心者復帰者からRMEA作成まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。               Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。


by じゅえ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31