アビセア-アットワの例の煙を消したい!

と意気込んだ結果。

アビセア-アットワの例の煙を消したい!_e0401547_21131169.jpg



アットワ地溝において、点在する例の黒い煙。

この煙は「瘴気」と呼ばれていて、性質は二種類存在します。
一定時間で消えたり発生したりしている煙と、吹き出しっぱなしの煙です。


先ほどまで通過出来ると思っていた場所がもう一回通ろうとしたら、
この煙によってふさがれていたり

誰もが一度は経験しイライラしたことでしょう。


その煙が、複雑なアットワの地形をより複雑化させているのは言うまでもありません。



この煙はアビセア-アットワでももちろん健在であり、同じように
プレイヤーの行く手をことごとく阻んでいる。


現在じゅえはアビセア-アットワにてトゥワシュトラの
メイジャンの試練の納品素材である「イツパパの鱗粉」集めをしている。

アビセア-アットワの例の煙を消したい!_e0401547_20114338.png



当然ながら、その素材を集める道のりにもこの煙は存在しており、
最初はなんなく通れた場所がいつの間にか煙で封鎖、なんてよくあることである。


正しい道順でいったつもりが思わぬ障害で阻まれ、遥か彼方まで遠回り。
遠回りだけで済めばいいのだが、完全に迷子になってしまう時さえある。

アビセア-アットワの例の煙を消したい!_e0401547_20131796.png

そうなれば効率よく素材を集める、なんて夢のまた夢である。

たしかに遠回りして確実に目的地に行く方法もある。
しかし、煙が邪魔しなければ遠回りせずに済むのだ。



当然の願いである。



しかし、煙は容赦なく障害として君臨し、幾度となく遠回りや迷子を強いられる。

これでは素材納品完了なんていつの日になるのか皆目見当もつかないし
煙を見る度にやる気も失せてくる。





しかし、Twitterでの助言にてこんなありがたいお言葉が。







なんとアビセア-アットワにあるこの煙を消す方法が存在するというのだ。



その名も「封煙薬」

アビセア-アットワの例の煙を消したい!_e0401547_20191052.png


どうやら合成で作成可能らしいが、まったく聞いた覚えがないので調べてみた。



封煙薬
[錬金術:素人(スキル上限:3)]
 水のクリスタル
 海水の素 + 貝殻 + 蒸留水×2



え、簡単じゃないか。


これを大量に作ってアビセア-アットワにいけば、
煙によって阻まれる道順もすんなり進行出来るのである。

なんとも夢のような薬品である。

アビセア-アットワの例の煙を消したい!_e0401547_20351081.png


そうと決まればマッハで素材を買いに突っ走る。



まず海水の素。

アビセア-アットワの例の煙を消したい!_e0401547_21151746.png

 海水の素ってなんやねん。
 ただの岩塩じゃねえか。

 ウインダス水の区の「エンササの触媒屋」にて販売。

 販売価格はなんと一個4400。


 一個4400?!

 塩が?!


 伯方の塩の方がまだ安そうだよ?!


伯方の塩 1kg
伯方の塩 1kg
posted with AmaQuick at 2020.08.04
伯方塩業
伯方塩業 ()
5つ星のうち4.4
¥333

意外と安かった。
ちなみにじゅえは普通の食塩を使っています。


少々値段は張るが、背に腹は代えられないので伯方の塩を購入。






そして貝殻。

アビセア-アットワの例の煙を消したい!_e0401547_21153149.png


 Lord of Onzozoがクラーケンクラブの代わりによくドロップしていたがこちらも購入可能。

 ウインダス森の区の骨工ギルドにて販売。





最後に蒸留水。

アビセア-アットワの例の煙を消したい!_e0401547_21160369.png

 調理スキルを上げている人には見慣れた素材。
 ただの水じゃねえか。

 こちらはウインダス水の区調理ギルドなどで販売。


すべての素材はウインダスで調達可能!



あとは合成するための水のクリスタル。

こちら適当に競売で購入。



これで全ての準備は整った。


煙のバカヤロウ。


お前なんか今から作る薬品で一瞬で消してやるぜ。

文字通り「封煙薬」でな!!!

アビセア-アットワの例の煙を消したい!_e0401547_20424251.png

あばよ!!!!!




・・・・・・

アビセア-アットワの例の煙を消したい!_e0401547_20434045.png

?!




なんで?!


材料は間違ってないよ?!

スキルも3だから素人でも問題ないよ?!

ちなみにじゅえの錬金術スキルは20だよ?!(微妙にしょっぱい)


なぜだ!!



用語辞典をさらに調べると、驚くべき事実が!!!!



なお、大地からの噴煙進行中にもらえる
だいじなもの『封煙薬のレシピ』を所持していないと合成することができない。




アビセア-アットワの例の煙を消したい!_e0401547_20454750.png

・・・・・・



ま、まあそれもらえれば作れるんでしょう?



ここまで来たら材料も買ってしまったし取りにいってやるさ。

アビセア-アットワの例の煙を消したい!_e0401547_20475220.png


まさに「免許はないけど車は買った」状態である。



「封煙薬のレシピ」が取得できるクエストはアビセア-アットワにいるHarith。

アビセア-アットワに入った直後の#1にいる。

アビセア-アットワの例の煙を消したい!_e0401547_20533155.png


さあ、クエストを開始するがいい!!!





アビセア-アットワの例の煙を消したい!_e0401547_20532410.png


は?



ここでまた用語辞典確認。


大地からの噴煙
 オファーされるために必要な名声ランクは2(聞いたことがあるような)以上で、
 『大気汚染の調査』をクリアしている必要がある。


連続クエかーい。


というわけで「大気汚染の調査」のクエを発生させるべく、近くにいる
Yoran-Oran大先生に指示を仰ぐ。

アビセア-アットワの例の煙を消したい!_e0401547_20550236.png


アビセア-アットワに点在するガスポニアからだいじなもの「ガスポニアの雄しべ」を入手して
Yoran-Oran大先生に話しかければクリア。


ガスポニアはアビセア-アットワの西側に点在するので#2や#4を利用して調べてくればいい。

アビセア-アットワの例の煙を消したい!_e0401547_21241060.png


何も取れないガスポニアがいくつかあるが、ひたすら調べれば入手は可能。

アビセア-アットワの例の煙を消したい!_e0401547_20564430.png


余裕余裕。



これで本命のクエストが発生してしまえば、合成が可能になるって寸法だ!!

なんだ楽勝じゃないか。



アビセア-アットワの例の煙を消したい!_e0401547_20532410.png


ふぇ?





大地からの噴煙
 オファーされるために必要な名声ランクは2(聞いたことがあるような)以上で、
 『大気汚染の調査』をクリアしている必要がある。


オファーされるために必要な名声ランクは2
オファーされるために必要な名声ランクは2

オファーされるために必要な名声ランクは2


・・・・・・




アビセア-アットワの例の煙を消したい!_e0401547_20594530.png

いいぜ・・・・

やってやるよL。


ここまで来たからには絶対合成可能になってやるよ!!!(半泣き


そうと決まれば名声を上げるために初期状態で受けることの出来るクエストを探す。


キジの代わりに
 兵士の装備を修復したいが、
 普段使う材料は入手困難だという。
 代わりに「アメーバンの仮足」
 使えるのでそれを3つ持ってきてほしい。


依頼者は#8にいるPonono。

アビセア-アットワの例の煙を消したい!_e0401547_21020255.png


要はアメーバンを倒して素材を3つ集めてクリアね。

楽勝楽勝。


と意気揚々とアメーバンの生息する場所に近い#0にワープし、アメーバンを狩りまくること1時間。

アビセア-アットワの例の煙を消したい!_e0401547_21041493.png


アメーバンの仮足ドロップ率、なんと


3/150



わろたwwwwww
なにこればかじゃないのwwwwwww

くっそ渋いドロップ率である。


タコみたいな風貌してんだから足8本くらい一気に落とせや!!!

アビセア-アットワの例の煙を消したい!_e0401547_21044699.png



というわけで必死こいて3個集めてPononoに渡して無事クリア。

これで戻って再度Harithに話しかけてみる。


なーに、名声ランクとはいえたったの2だ。
クエ一個くらいクリアしておけばいけるやろ。


アビセア-アットワの例の煙を消したい!_e0401547_20532410.png


・・・・・・



おとなしくトラップ強化クエをやっときます・・・・・。


煙一個消すのにこんな苦労するとは思わなかったよ・・・・。


続きます。



追記:
 封煙薬一個でこんな壮大なネタになるとは思わなかったよ・・・・。




ランキングボタンをこちらに設けてみました。
ここを押すだけ!
是非投票よろしくお願いいします162.png


誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にして特殊合成に興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、当ブログや各記事が気に入ったら
このブログの右側などのAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです112.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

アメーバブログではじめるこだわりブログ(Ameba公式ガイド)第3版
ブログメディア研究グループ(著)
翔泳社 (2013-04-11T00:00:00.000Z)
5つ星のうち3.5
¥1,848

Commented by Shimasan at 2020-08-04 23:25 x
封煙薬なんて私も知らなかったんで「さすがじゅえさん!」
と思って読み進めると。
あぁ・・・FFあるあるだw
あれするためには、これが必要で、これをするためには
それが必要で(以下延々と続く)

負けるな!がんばれ!
Commented by juelingling at 2020-08-04 23:44
> Shimasanさん
コメントありがとうございます!
それ結構キライなんですよねえw
調べものしてて知らない単語出てきて、その単語を調べるとまた知らない単語がってのw

つらいけど合成したいので頑張ります!(目的が変わってる)
by juelingling | 2020-08-04 21:31 | ★エンピリアンウェポン作成 | Trackback | Comments(2)

初心者復帰者からRMEA作成まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。               Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。


by じゅえ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31