人気ブログランキング |

じゅえ的FFXIめも

jueling.exblog.jp
ブログトップ

オルペウスサッシュは必要なのか?

コメントでのリクエストにより検証。

オルペウスサッシュは必要なのか?_e0401547_19111761.png



今や数億の価値となってしまった「オルペウスサッシュ」


SPキーでの箱から出るだの、AMANのとてとての箱から出るだの
報告がありますが、その供給は全くと言っていいほど間に合っていない様子。

ダイバーでの青魔道士による魔攻での殲滅作戦は今や金策の主流になりつつあるようです。



このブログでも毎月記事ランキング1位を獲得しつつ、
Google検索でも「青魔道士 FF11」「魔攻 青魔道士」「ダイバー 青魔道士」などの検索で
上位に食い込ませて頂いております。
いやはやありがたいありがたい。


そんな記事の中でご紹介している「オルペウスサッシュ」

オルペウスサッシュは必要なのか?_e0401547_18403666.png



対象に近いほど全属性魔攻アップという極めて凶悪なステータスを持つ逸品。
その最大火力は魔攻+15と他の追従を許さないものとなっています。



このように魔攻青魔道士には垂涎の装備となっている「オルペウスサッシュ」
しかしながら先述したように供給が追い付かない状態であるため、超高額商品となっております。


「魔攻青魔道士をやりたいがオルペウスがないので出来ない」
「オルペウス2億いった・・・・。」
「また一発目でカスワック;;」←?

などと、苦悩の言葉が寄せられております。



そこでコメント欄を通じて疑問に思ったのは

オルペウスサッシュは必要なのか?_e0401547_19104798.png

「そこまでオルペウスサッシュは必要なのか?」

という、過去に書いた記事自体を覆してしまいそうな疑問です。



たしかにオルペウスサッシュは強力な装備です。

ですが取れない、買えない人がいる中、代用品はないのか?
ない場合はどのくらいのダメージが出るのか?
そのダメージはオルペウスと比べてどうなのか?

これらを実際に検証してみました。


まあ検証っていったって、いつもの壺様に犠牲になってもらっただけですが。

オルペウスサッシュは必要なのか?_e0401547_19035738.png


※今回の検証の結果や感想はあくまで個人の感想です。
 その他の装備や、状況により数値などは変動することがあります。



では検証開始。
今回はいつも使っていることもあり、魔攻青での検証です。


・オルペウスサッシュありのダメージ

オルペウスサッシュは必要なのか?_e0401547_19043334.png


 合計70636ダメージ




・腰装備なしのダメージ

オルペウスサッシュは必要なのか?_e0401547_19051392.png

 合計63682ダメージ




・エスカンストーンを代用にした場合のダメージ

オルペウスサッシュは必要なのか?_e0401547_19053626.png

 合計65064ダメージ

※テネブラルクラッシュは腰装備が「闇輪の帯」なのでダメージはほとんど変わっていません。



オルペウスサッシュは必要なのか?_e0401547_19060500.png


エスカンストーンはエスカジタギアスフェットNM「Urmahlullu」がドロップする腰装備。
魔攻ブースト的にはオルペウスに劣るものの、MP+や魔命も兼ね備えた優秀な装備です。

その他にも腰の魔攻装備はありますが、今回は取りやすい点も含めこちらを使用させて頂きました。



検証結果を終えて

結果的には合計ダメージ5000ほどの差をつけて、オルペウスの圧勝という形になりました。
なるほど、これほどの差が出るのであれば喉から手が出るほど欲しがるのもわかります。
オルペウスの場合、魔攻はアフィニティ枠であり、これは「属性ダメージが1%~15%増加」とほぼ同等とのこと。


しかしながらオルペウスサッシュの場合、
「遠い敵には魔攻が下がる」という点があります。

常に近距離で青魔法を撃ち続けれる環境下にある場合、この数字のようにオルペウスの圧勝かもしれません。
ダイバーなどではそういった「敵を集めてから撃つ」戦法が多く見られるのもこのためです。





ですが、場合によっては必ずしも近距離ではない場合も多々あります。
そういった場合、オルペウスサッシュの売りである「対象に近いほど全属性魔攻アップ」
逆に弱点になり得るかもしれません。


なので、結果的には

・強力だが、テクニカルな動きが必要なオルペウスサッシュ
・火力は劣るが汎用性のあるエスカンストーン


という感じになるでしょうか。
あくまでじゅえの感想ですが。

そういった意味ではエスカンストーンも十分考慮内に入ると思います。



なのでオルペが手に入らずとも、是非魔攻青を楽しんで頂きたいと思います!




誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にして壺遊びに興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

トラックバックURL : https://jueling.exblog.jp/tb/29023705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by juelingling | 2020-05-26 19:22 | ★ジョブ・装備 | Trackback | Comments(0)

初心者復帰者からRMEA作成まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。Twitter、Youtubeもよろしくお願いします。


by じゅえ@ビス鯖