人気ブログランキング |

じゅえ的FFXIめも

jueling.exblog.jp
ブログトップ

マクロのお勉強 居残り ブック、パレットの移動

やばい、「居残り」の次なんにしよう・・・・・・・。

マクロのお勉強 居残り ブック、パレットの移動_e0401547_18481700.png



部活とかかなあ・・・・・。


マクロのお勉強 居残り ブック、パレットの移動_e0401547_18485344.png

そんな悩みは置いておいて。

今回は便利な小技「ブック、パレットの移動」です。

移動?なんぞそれ。
コピペでもすんの?

前回やったやんそれ!


ちっちっち。

マクロは全部で20ブック。
さらに1ブックに10パレット。
人それぞれですが、たいていは「1ジョブ1ブック」ではないでしょうか。

なので20ブックなら20ジョブしかマクロを作れない・・・・・。
てゆう悩みもありますが、そのへんは同じブックに共存させるとして。

みなさん、ジョブチェンジしたあとはマクロをどうしていますか?
どうしていますかってそりゃ、そのジョブ用に作ったマクロブックに移行するでしょ。

そうそう、ではその「移行方法」はどうやっていますか?


ちなみにじゅえはその便利な方法を「今日」知りました(笑)
今回は、便利なブックやパレットの移動方法をご紹介いたします。



・ブックの移動

マクロのお勉強 居残り ブック、パレットの移動_e0401547_18521490.png

 じゅえはこれまで、ジョブチェンジするごとにマクロ編集を開き、
 そこから該当ジョブのマクロを選んでおりました。

 毎回毎回「えーっと黒のマクロは・・・・これだっけなあ」
 と探している始末。


 しかし、この方法で
 「あれ、あのマクロってこのブックだっけ?」という探す手間がなくなります!

 方法はいたって簡単。
 導入時の手間や、追加導入こそあれどこれさえ作っておけばもう迷うことはありません。
 
 まず、空いているブックを選択します。
 その際、ブックリストの一番上か一番下が望ましい気がします。


 ここでは名前を「IDOU」と名付けました(まんまである)

マクロのお勉強 居残り ブック、パレットの移動_e0401547_19022976.png



 その「IDOU」ブックを開き、パレットに持ちジョブを題名に書きます。

マクロのお勉強 居残り ブック、パレットの移動_e0401547_19033508.png



 その中身はこんな感じ。

マクロのお勉強 居残り ブック、パレットの移動_e0401547_19052163.png

 このコマンドは「ブック1に移行する」というものです。
 

 マクロブックは上から順に1~です。
 このマクロの場合は1ブック目には黒魔導士のマクロが書いてあるブックですので
 実際に「IDOU」ブックでのコマンドを実行すると、すぐさま黒魔導士のマクロに飛ぶことが出来ます。



マクロのお勉強 居残り ブック、パレットの移動_e0401547_19081089.png

 ここでマクロ実行すると


マクロのお勉強 居残り ブック、パレットの移動_e0401547_19084518.png

 黒魔導士マクロブックに移行。


 これを持ちジョブ分だけ作り、作ったブックに移行するようにしておけば
 毎回「あれ、あのジョブのマクロどこだっけ」という探す手間がなくなります!
 おお、こりゃジョブチェンジするごとにブックを探してそこに移行していた
 じゅえにとっては便利だな!!!
 
 と、思ったんですが。
 

 これ、結局毎回「IDOU」に行く必要があるんじゃ・・・・・。

 こうゆう使い方でいいのかしらw


 しかも「IDOU」ブックは1パレットしか使ってないから残り9パレット、無駄になってるよ?!



・パレットの移動

マクロのお勉強 居残り ブック、パレットの移動_e0401547_18524077.jpg
 じゅえは主に後衛ジョブで使用していますが、
 「MBはサンダーで~」などと指示があった時、もともと「ファイア」のパレットを使っていた場合
 そこからサンダーのパレットを探すのが面倒ではないでしょうか?
 

 指示があるごとにパレットを上下に探してその指示された属性魔法が書かれたパレットを探す・・・。

 そんな手間をなくして便利にしたのがこのコマンドです。



 今回は黒魔導士のマクロを用いてご紹介します。

 まず、空いているパレット(出来れば一番上のパレット1が望ましい)に
 このように題名を書きます。


マクロのお勉強 居残り ブック、パレットの移動_e0401547_19084518.png

 この辺は「ブックの移動」と同じですね。


 そして中身はこんな感じ。

マクロのお勉強 居残り ブック、パレットの移動_e0401547_19150203.png


 このコマンドは「パレット2に移行する」というものです。

 そしてパレット2には「ファイア」属性の精霊魔法がこのようにずらりを書かれております。

マクロのお勉強 居残り ブック、パレットの移動_e0401547_19155984.png


 パレット3には「サンダー」属性の精霊魔法です。
 内容や並びはファイアとほとんど変わっておりません。

マクロのお勉強 居残り ブック、パレットの移動_e0401547_19171164.png


 このように最初のパレットに精霊魔法の属性とコマンドを書いておけば
 とっさの指示の変更にもすぐに対応出来ます。
 
 黒、赤、学、風などの精霊魔法を撃つ機会が多いジョブ、もしくは召喚士などには便利な方法です。



 パレット数の都合上、ここでは書いておりませんが各パレット

マクロのお勉強 居残り ブック、パレットの移動_e0401547_19200861.png

 このようなマクロボタンを仕込んでおけば、いかなるパレットにいても
 すぐさまパレット1に戻り、そこからすぐに属性を選ぶことが出来ます。

 このパレットの移行方法は、ブックのなんだか微妙感よりずっと便利で重宝致しますので
 是非取り入れてみてください!!



 では良き、マクロライフを。



おまけ:

 Twitterフォロワー1000人突破致しました!!
 皆様、ありがとうございます!!



これからも元気いっぱい、お役に立てるよう頑張りますので
Twitter、ブログ、そしてついに実況を始めたYoutubeチャンネル登録共々、よろしくお願いします!!




誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にしてパレットに興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです155.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png


トラックバックURL : https://jueling.exblog.jp/tb/28908048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by juelingling | 2020-03-25 19:27 | ・マクロのお勉強 | Trackback | Comments(0)

RMEA作成からおしゃれ装備まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。Twitter、Youtubeもよろしくお願いします。


by じゅえ@ビス鯖