人気ブログランキング |

じゅえ的FFXIめも

jueling.exblog.jp
ブログトップ

Serketの思い出

その大半は、業者との闘いでした。

Serketの思い出_e0401547_15434407.png





Serket。


Serketの思い出_e0401547_14562557.png



ガルレージュ要塞に1~2時間でPOPするHNM(ハイレベルノートリアスモンスター)
ハイレベルノートリアスモンスターと称してあるが、現在のIL装備時代ではその面影はなく、
エミネンスレコードの討伐対象モンスターにもなっている。


レベル75時代には21~24時間間隔でPOP。
特殊技の「アースブレイカー」での範囲攻撃やベノムストーム、ベノムブレスによる猛毒に加え
エヴァージョンで自身の回避率をアップ。
さらにデスシザース、ステーシス、クリティカルバイトなどの多彩な物理攻撃が強力。
中でもデスシザースは非常に危険で、シャープストライクで攻撃力を上げた直後のこの技は
食らえばほぼ即死。


しかしレベル75ともなると「旧HNM」と呼ばれるようになり、
少数PTでもさほどの脅威にはならなくなる。

空蝉の術による「回避盾」などで物理ダメージをかわしつつ、
毒の即治療、アースブレイカーのダメージさえリカバリー出来れば、楽に倒せるようになる。


フェイスシステムがなかった時代でも「フェロー」を使用した空蝉回避でソロで倒せる。


Serketの思い出_e0401547_14594518.png



実装された当時は、その範囲技「アースブレイカー」が、PT外に無差別で及んだ。
そのダメージは要塞地下ほぼ全域に渡り、近くでレベル上げしていた
低レベルPTが一撃で一掃される状態に。


ゆえに当時Serketを狙うHNMLSは

「これからSerketやります、近くには来ないでください」


などと事前告知してから戦闘に入ることになっていた。


その後の修正で「アースブレイカー」はPT内だけのダメージとなる。



Serketのドロップする「劇毒サソリの爪」は胴装備「スコピオハーネス」の素材。
当時高値で取引されており、スコピオハーネスをまとった冒険者は畏怖の目で見られていました。


劇毒がいくらで取引されてたかは失念。
800万くらいだったかなあ・・・・。

現在の価値に換算すると、約8000万ほどである(たぶん)

Serketの思い出_e0401547_15025026.png


現在のIL装備時代では見劣りするものの、当時の「命中+10 回避+10」は驚異の数字でした。
なんといっても唯一無二の「横乳装備」としても有名で、性能よりその容姿の魅力に憑りつかれた
冒険者は数知れず。


その憑りつかれた冒険者たちの集いこちら

大親友の秋月さんのブログ「FF11回顧録」



性能よりもこれを着たいがために大金をはたいて購入する人たちが続出。
(当時はロックスタイルなどもなし)

現在ではIL装備「エメットハーネス」としてその横乳ハーネスっぷりを君臨させております。
魔導剣士の敵対心装備に是非。

Serketの思い出_e0401547_15040846.png


姉妹品のアンタレスハーネスもあります。

Serketの思い出_e0401547_15042366.png




75時代にHNMLSに所属、後に自ら主宰していたじゅえも、もちろんSerket討伐はほぼ日課。
21~24時間POPなので時間が合うときには常に狙っておりました。

セルケトリングが出た時は希望者へ。


劇毒サソリの爪狙いなので、もしドロップしたら参加者で売れたギルの山分け。
出た時にはホクホクでした。



SerketのPOP場所は、ガルレージュ要塞の地下。

現在ではマップ右下の大部屋にのみにPOPしますが、75時代はほぼ全域でした。
いけばその広さと張り込みの過酷さが分かると思います。

Serketの思い出_e0401547_15082264.png



ゆえに「どの位置にPOPするか」は未確定なので、PTを組んだ場合当然
「張り込む位置」が重要になってきます。

もちろん、他のPTもライバルとして狙ってきますので、いち早くPOPしたSerketの存在に気が付き
いかに速く釣れるか、が勝負になります。


その沸き待ち時間は、なんと驚異の3時間。

ファフニルやカニなどの「30分間隔でPOP判定がある」ものではありません。
3時間、いつ沸くかわからない状況での張り込みです。


Serketの思い出_e0401547_15102185.png


3時間、ずっと要塞の地下でその空間を見つめ続けるわけです。

ゆえにトイレもいけない状況です。



待っている間いたずら好きのPTメンが「Sarket」「Serkat」など意味不明の文字を流して
混乱させたり、


「釣った






 足がwwwww」



などと嘘交じりの情報を流して他のPTメンバーから罵倒されていたりしました。


その頃、巷ではボトラーと呼ばれる都市伝説がまことしやかに囁かれていたのはまた別のお話。

Serketの思い出_e0401547_15133631.jpg



張り込み位置や、集中力の問題で取った取られたは当たり前。
取られたらその討伐時間を記録し、次回に備えます。


取ったら取ったで「劇毒サソリの爪」ドロップ期待に胸を膨らませつつ(横乳ハーネスだけに)
討伐していました。



そんな「劇毒サソリの爪」

Serketの思い出_e0401547_15175087.png


高級素材だけあって、RMT業者にもSerketは狙われておりました。


詳しくはわかりませんが、RMT業者の流れとしては、
劇毒を競売で売る>ギルにする>そのギルをRMTで売る

といった感じでしょうか。



そういうこともあって、業者も生活がかかっているせいか必死に取り合いしてきます。


そこで問題になるのがMPK「モンスタープレイヤーキラー」です。

当時は現在と違い「絡まれたアクティブモンスターが一定時間では消えない」仕様でした。
多数のゴブリンに絡まれてセルビナなどに逃げ込んだ冒険者がおりましたが
そのゴブリンは元の位置に徒歩で帰るまで、ずっとセルビナ入り口付近に居座る、といった感じです。

Serketの思い出_e0401547_15225724.png
ここにゴブリンが多数たむろすることに。




居座ってれば当然、何も知らずに意気揚々と冒険するために出てきた冒険者に一斉に絡んできます。
それゆえにゴブリンが帰るまでセルビナからは出れない、という問題がありました。


現在では「イリュージョン」という仕様に変更され、一定時間経つとそのモンスターは消え
もとの位置に再びPOPしますので、「居座る」ということはなくなっています。


業者はその当時の「アクティブモンスターの仕様」に目を付けます。

Serketの思い出_e0401547_15244762.png
こいつら。
99から見ても「楽な相手」





業者は取り合いに負けた場合、近くにいる「アクティブモンスター」を多数こちらに釣れてきて
取られたSerket戦闘中の別のPT近くでわざと死ぬのです。

そうすると残ったアクティブモンスターはどうなるか。
先述したように、アクティブがゆえにSerketと戦闘中のPTに絡むのです。



Serketだけでも手一杯なのに、そこにさらにモンスターが絡んで来たらどうなるか。
お察しのように、大半はそのモンスターの餌食になると共に全滅。

残ったSerketを業者が美味しく頂く、といった寸法になるわけです。



そんな極悪非道の行為が日々行われていたガルレージュ要塞の地下。
そこで日々狙われるHNM「Serket」

そこには業者との楽しい過酷なドラマが常に繰り広げられていたのです。


毎日毎日こんなことをやっていると、やがて業者からうっとおしいTellなどが来るようになります。
もちろん〇〇語で。

ある程度英語も理解があるようで、会話を続けていくとなにやら親近感が沸いてきたり。
「あぁ、こいつらも必死なんだなあ」と。
そしていつしか顔見知りに。


Serket張り込みのときに出くわしたら

「Hello,today Serket Im get!! lol」

「No! im get!!! lololololololol」

Serketの思い出_e0401547_15523425.png

などと微笑ましい文法が間違ってそうな英語のSayが要塞地下で飛び交う始末。
そしてなぜかいきなり〇〇語を勉強し始めるじゅえ。



実はこの頃の方が楽しかったなあ、なんて思う時もあります。



そんな経緯のあるHNM「Serket」


あんな凶悪ななりをしていても実はノンアクティブモンスター。
こちらが攻撃しないかぎり、襲ってくることはありません。

Serketの思い出_e0401547_15294559.png


どういった経緯でガルレージュ要塞地下にいるのかはわかりませんが、
実は冒険者を温かく見守ってくれる要塞の良心とも言える存在です。


もし、出逢ったらその敬意を示して、是非一礼しておきましょう。

きっとSerketさんもにっこり微笑んでくれることでしょう。



おまけ:
Serketさんの上位であるユニティ:Mephitasを対策なしでやってみたらボコボコにされたでござる。

Serketの思い出_e0401547_15320175.png


なお、こちらからは「劇毒サソリの爪」はドロップしない模様。




追伸:
こっそり声のはいったYoutube生配信実況始めました!!



これから続けていきますので時間が合ったら見に来て、チャットなどご参加して頂ければ嬉しいです!

ボイスチェンジャーを使った実況となります。
苦手なひといたらごめんなさい。





誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にして横乳に興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです109.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

リボジオ ダイオウサソリ 全長約230mm PVC&ABS製 塗装済み 可動フィギュア
海洋堂(KAIYODO) (2019-02-22)
売り上げランキング: 71,712

トラックバックURL : https://jueling.exblog.jp/tb/28899665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by juelingling | 2020-03-20 15:58 | ★雑記 | Trackback | Comments(0)

初心者復帰者からRMEA作成まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。Twitter、Youtubeもよろしくお願いします。


by じゅえ@ビス鯖