エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/03】

初心者、復帰者さん応援シリーズ。

今回はあかん;すまん;;

エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/03】_e0401547_19110370.png


3月のバージョンアップでアンバスケードの内容が差し変わりました。
なので例によって「エミネンス装備」でアンバスケード二章を攻略していきます。

今回はでかい鳥「トゥルフェイア族」
舌噛みそうな名前やな。

エミネンスでアンバスの概要などはこちら




とゆうわけで今回も突撃してきました。

が!!!


まったく歯が立ちません!

なにこれ超固い。


とりあえず「ギミックなにそれ美味しいの」状態で事前情報などはまったくもって
見ていない特攻でしたが、どうにもなりません。

例えるなら、今回の「とてもやさしい」が前回の「むずかしい」くらいのレベル。
いや、始まったばっかなのでギミックが解明されてないせいかもしれませんが。

しかし「とてもやさしい」でこりゃないんじゃないかw


例えエミネンス装備でもギミック解除せずとも「とてやさ」はまあいけるけど
「ふつう」はギミックしっかりやらないと辛い。
くらいの難易度にしてほしいんだけどw


入ると、まず鳥(トゥルフェイア族)が一匹。

エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/03】_e0401547_18425397.png


戦闘が始まるとエレメンタルを二匹召喚。


このエレメンタル、どうやらスフィア(範囲内に特殊な効果を及ぼす領域)持ちのようで
アイスエレメンタルの場合、範囲内にいると常時麻痺でした。


この麻痺がかなり辛い。

麻痺なのでなかなか攻撃出来なくて倒せない。
さらにエレメンタルの範囲魔法がガンガン来ます。


エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/03】_e0401547_18463759.png


もぎヴァナで「倒したほうがいいエレと残してもいいエレがいる」なんて言ってたので
とりあえず倒してみっかと必死にアイスエレメンタル二匹は倒す。

しかしこの時点でフェイスのMPはガス欠。


ボスの鳥を2割ほど削った段階で、新たにエアエレメンタルが沸きました。
エアエレメンタルのスフィアはグラビデ(鈍足)


グラビデくらい麻痺に比べたら大したことないやろと思ってたら
この時点からスロムザスカイという前方範囲のノックバック(吹っ飛ばし)を連発してきやがる。
これが結構痛い(300~400ダメージ)
吹っ飛ばされたあげくに鈍足なので、殴りに行けないうえに辿り着いてもすぐまたノックバック。

更に「着替え不可」などの効果のある技もしてきます。
まあ殴りもWSもエミネン装備だからいいんだけどね。

しかし、二章「とてやさ」でそこまでやるかあ?w 
そして、フロムザスカイの連発でフェイスもろともあっという間に全滅。

もう一度言おう。
挑んだのは「とてもやさしい」だ。


あれか。

昔の「同じくらいの強さだ」に満身創痍で勝つみたいなもんか。


負けたけど。



なんだか納得いかないので、じゃあ一章「とてもやさしい」はどうなのって
もしかしてワンチャンあるかなと思って思い切って挑んでみました。

エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/03】_e0401547_18532486.png


うん、まあ一章と言えばやっぱ「エキスパート」って付くくらいだもんね。

15分ほど戦ってフェイス半壊の中敵のHPはやっと半分削れたところで、
どっかんどっかん範囲やられて無事死亡。



エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/03】_e0401547_18543493.png



うん、一章はまだ負けてもわかる。


しかしだ。



二章はまだギミックが解明されてないとは言え、これはちょっと強すぎるんじゃないですかね?

せっかくウェルカムバックで復帰したり、テレビ見て始めた初心者もいるのに
いきなりこの仕打ちである。


まったくもって悔しい。



というわけで頭に来たので、二章「とてやさ」を青で殴り込みにいってきた。

果たしてどんなギミックだったのか。


エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/03】_e0401547_18574642.png


まず、エレメンタルの沸き方はたぶん固定。

アイス>エア>ライトの順で沸きます。

おそらくですが、鳥自体に強力な被ダメカットが備わっており、
アイス、エアを倒さないとその被ダメカットは解除されない模様。



アイス、エアエレメンタル中のシャンデュシニュダメージ
エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/03】_e0401547_19162098.png



ライトエレメンタル中のシャンデュシニュダメージ
エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/03】_e0401547_19173729.png


なのでいかに速くアイス、エアエレメンタルを倒すかがカギ。

青のシャンデ二発ほどで両エレメンタルは沈みました。

しかし、着替え不可などの効果ももちろん健在でしたので
それがなければもっと速く倒せていたかもしれません。


そしてライトエレメンタルになった時点で被ダメカットは解除になり
ダメージも一気に通るようになります。

エミネンス装備だけでアンバスケードをソロで攻略してみた【2020/03】_e0401547_19060323.png
ざまああああああああああ全然うれしくねえええええええええええ





しかしエミネン装備ではエレメンタルすら苦戦をしいられる始末。
「とてもやさしい」にこんなギミックいらんと思うのはじゅえだけでしょうか・・・・。

今月、初心者復帰者さんはソロだとアンバスは厳しそうです。

もしかしたらもうちょっと強い装備ならいけるかもしれませんが、
今回エミネンス装備で攻略出来ずに申し訳ない。


なので、今回のバージョンアップで改修された「ドメインベージョン」にて
ポイントを貯めて装備と交換などしてみてはいかがでしょうか。


また、アンバスケードは月によってころころ内容やギミック、難易度が変わるので
今回は外れだった・・・・来月に期待!って思うものアリだと思います。

二章「とてもやさしい」の攻略など、もしわかったらまた記事にしたいと思います。


だからお願いです;これに懲りたりして辞めちゃわないでください。



【朗報】

とのこと。
スレッドではやはり、ギミック的なものは
エレメンタルを順次倒して、ライトは残したままボスに行く感じ。

逆にいうと抜け道はやはりなし!!

ですがンバス装備、ウォンテッド装備でなら「ふつう」でもいけるというのは
かなり大きいと思います。


ご提供ありがとうございます!



追記:

「もしかしてとてやさの調整間違ってるんじゃね?」って思って
二章「ふつう」に行ったら、

前回のとてむずよりもはるかにむずかしかった。

ガチ高難易度な模様。


あかんやろw




誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にしてドメインベージョンに興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです111.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。
川上 和人
新潮社
売り上げランキング: 13,053

Commented by 復帰青 at 2020-03-12 02:06 x
この前の無料キャンペーン中に復帰して、昨日課金して完全に復帰した青です。
私も3月アンバスやりました。
そして無料中に毎日コツコツ貯めた3000ぐらいのアンバスのポイントが消えてる事を知り、更に2章とてやさで20分かけて鳥倒しましたが、100P・・・

一気にログインする気無くしてしまいました。。。
復帰者はほぼソロなので、アンバスケードがフェイス交えた戦闘を磨けつつポイント貯めれるいい練習コンテンツだったんですが、稼げるポイントが200から半分になるのは、さすがに気持ちがちょっと続かなそうですw
コンテンツが変わるのは分かってましたが、ポイントも消えてしまうのは分かりませんでした・・

まぁ個人的に、アンバスより不満なのが、取れないフェイスがあるのが一番萎える所なんですけどね・・・
マウントなら分かりますけど。

もしくはソシャゲや他MMOみたいな自由課金型ゲームなら、時期によってゲーム内の強さに影響があるのも全然分かるんですけどね!!

すいません!じゅえさんに愚痴っても仕方ないのに、萎えてログアウトして他のゲームして落ち込んでつい愚痴ってしまいました。
これからもじゅえさんのブログコソーリ拝見して応援してます!
Commented by juelingling at 2020-03-12 08:25
> 復帰青さん
コメントありがとうございます!
ああああああああああああ
ポイントが消えてしまうのをご紹介しておりませんでした・・・。
バージョンアップ前に書いておけば良かった・・・。
申し訳ない;;
ちなみにじゅえはバージョンアップを忘れていて前日に稼いだ20000ポイントをなくした模様。
こんなアホもおります!
なお、フェイスはキャンペーンなどしか取れないタイプもありますが、ミッションやクエスト進行で取れるものが多いです!
じゅえの使っているスタメンフェイスはほとんどがそれです!
他のゲームで気を紛らわせて、気が向いたらまたログインしてみてください!!
Commented by Y at 2020-03-12 11:16 x
自分もやってみましたが、せっかく復帰された方や新規を蔑ろにする回ですね今月は、、。
じゅえさんはじめ周囲は盛り上げようとしたり、解説記事を作成されてるのにって思いました。
Commented by juelingling at 2020-03-12 12:37
> Yさん
コメントありがとうございます!
いや、もしかしたら誰も気がつかないギミックとかあってワンチャン・・・
あるといいですよねえ・・・。
もし、このままな感じの難易度ならもう少し調整して、少しでも新規復帰者さんが
やりやすいようにして欲しいと思います;;
Commented by erih at 2020-03-12 17:12 x
こんにちは、ビス鯖キング&エンペラー蟹でお世話になった者です!先日はありがとうございましたm(_ _)m

今度はアンバスケードやろう!と言っていただいていたので、何それ美味しいの状態でしたが突っ込んでみました(^o^)

「とてもやさしい」が間違っているのが、自分の装備が間違っているのか考え込むレベルの瞬殺でした\(^o^)/ フェイスをやっと5人呼べるようになったので、ジョブポで鍛え上げようかなぁと考え中です(^_^;)

また何かでご一緒できたらよろしくお願いします(•‿•)

Commented by juelingling at 2020-03-12 17:36
> erihさん
コメントありがとうございます!
今月のアンバスは急に難しくなったっぽいですね。
特攻だったので何とも言えませんが、もしかしたら今後ギミックが解明されて
簡単になるかもしれません。
ただ、アンバス装備はとても優秀なので取れるなら是非取ってほしいです。

フェイス5人おめでとうございます!
星唄も順調層でなによりです!

そしてジョブポは大好物でございます。
Commented by とて雑魚 at 2020-03-17 00:00 x
2月末に復帰したばかりの者ですが、昔とはかなり変わっており色々検索してたらじゅえさんのブログに流れ着きました(じゅえガーデン)( •̀ω•́ゞ)✧ビシッ!!
拝見させて頂き全くもって同感だと!そう感じたのでコメントさせて頂きました。正直言うと復帰者殺し。
エミネン装備の次はアンバス!と思い2月は頑張ってみたのですが当然ソロではカンストまで稼げず、まあ3月またやろう!と思っていたらこの仕打ち(><)どれだけ2月のクアールが楽だったか……
やはり色々緩和はされてるもののある種のマゾさは健在なんだなと痛感させられました笑
ですがじゅえさんのおかげさまでこれにめげずに頑張ってみますので/cheer頂けたら幸いです(*`∀´*)ニカッ
ウイルス被害が拡大していますが、じゅえさんも日々気を付けられて下さい!ブログ更新楽しみにしてますd('∀'*)
Commented by juelingling at 2020-03-17 12:37
> とて雑魚さん
コメントありがとうございます!
そう言って頂ければリベンジした甲斐があります!!
アンバスの難易度は月ごとに結構変わるので、
3月くらいは結構ゆるめのものを出しても良かったんじゃないかと
思います・・・。
もしくは「とてやさ」くらいはお供なしとか。
この記事で少しでも稼いで装備を集めて頂ければ幸いです!
頑張ってください!
/cheer
by juelingling | 2020-03-11 19:24 | ・エミネンス装備でアンバス | Trackback | Comments(8)

初心者復帰者からRMEA作成まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。               Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。


by じゅえ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31