人気ブログランキング |

じゅえ的FFXIめも

jueling.exblog.jp
ブログトップ

初心者・復帰者応援シリーズ ~闘龍士のマンボ~

前半の説明パートで今回力尽きた感満載。

初心者・復帰者応援シリーズ ~闘龍士のマンボ~_e0401547_19173525.png
※画像と内容は一切関係ございません。




当時の曖昧なじゅえの記憶を頼りに説明させて頂きますが、
今でこそナイトや魔剣のように「受ける盾」が主流ですが、
ジラート実装当時は「避ける盾」が主流になっていました。

「忍盾」と呼ばれるその盾は「空蝉の術」を駆使して敵の攻撃を
幻影によって避けるものでした。
空蝉の術:弐と空蝉の術:壱をリキャ毎に張り続けることで
ダメージを受けることなく盾をすることが出来ていました。


しかし、開発的には「その遊び方は想定外」だったようで、長らく栄華を築いていた
空蝉の術での「避ける盾」は「敵の複数回攻撃」や「範囲攻撃」などで終焉を迎えます。

そんな経緯を持つ忍者の空蝉の術による「避ける盾」ですが、
終焉前でも複数回攻撃をする敵は存在しておりました。


「ジュワユース」をドロップする海蛇の岩窟に潜むNM「Charybdis」が良い例でしょう。
通常攻撃が常時1~6回という驚異的な連続攻撃を誇り、さらに範囲攻撃や一撃必殺の
技を持つ強敵です。

「受ける盾」で挑んだ場合、言わずもがな複数回攻撃でボコボコにされ、あげくに回復も
追い付かずに気づいた時にはほぼ半壊。
複数回の通常攻撃に加え、一撃必殺「クロスアタック」で盾を一瞬にして葬り去るCharybdisの破壊力。
これでは「受ける盾」はもちろん「避ける盾」でも単独で太刀打ちするのは難しかったでしょう。


ではこれをどう攻略したか。

PCには「回避」という数字があり、それが高ければ高いほど敵の攻撃を
「素で避ける」確率が上昇します。


この「回避」を上げることで、複数回攻撃や範囲攻撃などで、
空蝉の術による幻影の盾が全て消費されたときにも「素で避ける」ことが可能になるのです。



装備品でその回避を上げるのもいいですが、限界があります。
ではどうするか。


ここでやっと登場するのが今回の「闘龍士のマンボ」です。

初心者・復帰者応援シリーズ ~闘龍士のマンボ~_e0401547_19254704.png


吟遊詩人がLv53で習得できる呪歌で、その効果は
「範囲内のパーティメンバーの回避率をアップ」
「闘龍士のマンボ」は下位に「闘羊士のマンボ」があり、重ねがけすることで
その効果はさらに上昇します。



マンボ前
初心者・復帰者応援シリーズ ~闘龍士のマンボ~_e0401547_19183410.png

マンボ後

初心者・復帰者応援シリーズ ~闘龍士のマンボ~_e0401547_19185697.png



この効果を使って幻影がないときにも素で避ける盾が生まれました。
その効果は絶大で、装備品とさせることによってさらに強化。
かなりの確率で敵の攻撃を避けてくれます。



今でこそ強敵に挑む際には、ほぼ使われなくなってしまった
「避ける盾」そして「マンボ」

今回はその上位呪歌である「闘龍士のマンボ」を狙っていきます。


説明書き始めたらやたら長くなってしまった・・・。
当時の記憶なので割とあやふやです。
間違ったり、ジョブ批判みたいに見えてしまったらごめんなさい。
そんなつもりは毛頭ございませぬ。




「闘龍士のマンボ」は他の紹介した魔法と同じく店売りされおりません。
さらに同じように供給が少なく、競売への出品も芳しくありません。


場所は修羅のエレジー」「レイズIIでお世話になった「オズトロヤ城」
その他にもズヴァール城などに該当モンスターは生息しております。

初心者・復帰者応援シリーズ ~闘龍士のマンボ~_e0401547_19340643.png



場所はオズトロヤ城の二階ですがそこにはYagudo Drummerというモンスターもおり、
同じ階層で「吟遊詩人のYagudo」が二種混合しております。

初心者・復帰者応援シリーズ ~闘龍士のマンボ~_e0401547_19243766.png



今回狙っていくのはこいつ。

初心者・復帰者応援シリーズ ~闘龍士のマンボ~_e0401547_19250749.png

Yagudo Drummerと同じ階層に生息しつつ、中庭に出る別マップにも生息。

初心者・復帰者応援シリーズ ~闘龍士のマンボ~_e0401547_19341907.png


こいつが今回狙う「闘龍士のマンボ」をドロップします。
rare枠なので出にくいとは思ってましたが・・・・。

4匹目ほどでドロップ。

初心者・復帰者応援シリーズ ~闘龍士のマンボ~_e0401547_19254050.png


なんだ楽勝じゃないか。

アイススパイクに比べたらこんなんPOPも割と速いし(5分くらい)
広域サーチも効くし全然余裕っすよ。

前半の説明パートを妙にノリノリで書いてしまったじゅえでした。



おまけ:

マンボはペレス・ブラードの「マンボNO.5」も好きですが、
じゅえはバーンスタインの「シンフォニックダンス」のマンボが大好きです。




例のマンボは09;38から。
超かっこいいから是非聴いて!!




誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にして避ける盾に興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです112.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

シンフォニック・ダンス
fontec (2011-09-07)
売り上げランキング: 228,226

by juelingling | 2020-02-14 19:34 | ★初心者・復帰者応援シリーズ | Comments(0)

RMEA作成からおしゃれ装備まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。Twitter、Youtubeもよろしくお願いします。


by じゅえ@ビス鯖