人気ブログランキング |

じゅえ的FFXIめも

jueling.exblog.jp
ブログトップ

ヘヴィメタルはどこで稼ぐのか?

計算したら意外と美味しいコンテンツ。

ヘヴィメタルはどこで稼ぐのか?_e0401547_17351395.png



エンピリアンウェポンの強化素材として必要になる三種類のアイテム。


しかしそれは必要数とは真逆の供給率で、競売でも高額で取引されており、
当然、入手方法も数少ない。

エンピリアンウェポンの強化において、ヘヴィメタルの必要数は1500個。
続いてリフトシンダー、リフトドロスが60個。
シンダー、ドロスあたりはまだなんとか見える気がするとして
なんだよヘヴィメタル1500個って。

ヘヴィメタルはどこで稼ぐのか?_e0401547_18092326.png


アンバスポイントで交換も出来るけどだいたい毎月100個。
何、これを15か月やれって?

金策して買うにしてもヘヴィメタルの価格は一個50000~70000ギル。
99個買ったら700万ギルですよ、そこの奥さん。
お買い得とは程遠い数字です。

よほどの大富豪様ではない限り、競売でなんてとてもじゃない買えないし
かといってアンバスでは数が限られてしまう。



ではヘヴィメタルはどうやって稼ぐのか?


ヘヴィメタルはどこで稼ぐのか?_e0401547_18104094.png

ってじゅえさん、あんた結構前にヴォイドウォッチの記事
「このように稼ぐのだ」みたいなこと書いてませんでした?

いやまったくその通りでございますが、ちょっと待ってください(ジャン!)
それはヴォイドウォッチのキャンペーンのときの記事ではないですか。
まあいつもはアンバスなどで稼ぎ、キャンペーンが来たら
ヴォイドウォッチ
でも良いと思います。

ではそれ以外で稼ぐ方法はないのか?

やり方は単純明快ではありますが、今回はそんな記事。

おお?なんかいつもと出だしが違うぞって思ってないですか?
でもたぶん気のせいだぞ。



まずは前提として、ヴォイドウォッチを進めておきましょう。


ジラート、アトルガンあたりを最終まで進めておくと良いです。
あわよくばプロマシアもやっておくと尚、良いでしょう。

ヴォイドウォッチ進行関連の記事はこちら


必要なもの
・青霧の真輝管
・赤霧の真輝管
・ディスプレイサー

こちらをお好きなほど入手しましょう。

ヘヴィメタルはどこで稼ぐのか?_e0401547_18054405.png
ヘヴィメタルはどこで稼ぐのか?_e0401547_18055084.png


真輝管は各所にいるVoidwatch Purveyorからクルオと交換で入手。
ディスプレイサーはジャグナー森林のOP裏側にいるArdrickから購入。

ヘヴィメタルはどこで稼ぐのか?_e0401547_18061142.png


ディスプレイサーは初期値一個20000ギルですが、星唄の煌めき【六奏】があれば
一個1000ギルまで値下がります。
合わせて、星唄ミッションを進めておくと良いでしょう。
ただし、ディスプレイサーは必ずしも必要ではありません(後述)



その三つのアイテムを入手したら、手始めにル・オンの庭のHPに飛びます。
ル・オンの庭には三か所目的地がありますが、一番近場は#2です。
そこがもし空いていなかったら別の場所を探します。

ル・オンの庭のヴォイドウォッチ地点は(I-11)(J-6)(G-5)




狙うのはヴォイドウォッチのNM「Aello」

ヘヴィメタルはどこで稼ぐのか?_e0401547_17462416.png


ヴォイドウォッチのときに紹介した鳥人間コンテストです。

他にもポーチを落とす敵はおりますが、利便性からいってきっとこいつが
一番てっとりばやいです。
特殊技に伴うノックバックやアムネジアを除けば、ディスプレイサーによる
弱体さえしておけば
楽に倒せると思います。

アムネジアはともかく、ノックバックはかなり遠くまで飛ばされるので
結構うっとおしいです。
庭の端を利用して、ノックバックからの吹っ飛びを軽減しましょう。

ヘヴィメタルはどこで稼ぐのか?_e0401547_17472620.png
空に向かって背を向ける。



結論からいうとこいつからヘヴィメタルの入った「メタルポーチ」が手に入ります。
しかしその確率はキャンペーン時でさえかなりの低確率。
そしてポーチに入ったヘヴィメタルはランダムで3~15個。

はっきりいって雀の涙です。
1500個に対して少なくて3個です。
じゅえの毎月の貯金額レベルです。


しかし、ヘヴィメタルの入手方法はアンバス、競売やバザーを除けば
ヴォイドウォッチしか手段がありません。
ここで稼ぐしかないのです(ないよね?!)

チョコボの穴掘りでも取れる模様。
 MAJIDE。



ここに最初に入手した三つのアイテムをトレードします。

ヘヴィメタルはどこで稼ぐのか?_e0401547_17583611.png



青霧の真輝管は戦利品の数の増幅。
赤霧の真輝管は戦利品の質の向上。
ディスプレイサーはヴォイドウォッチNMの弱体。

一回の戦闘で真輝管は各一個ずつ。
ディスプレイサーは5個。

青で戦利品の数を増やし、赤で質を上げてメタルポーチの出る確率を少しでも上げます。
なおかつ、ディスプレイサーで敵を弱体させて、戦闘の回転を少しでも上げます。
ディスプレイサーを使わない場合には倒せないことはありませんが
戦闘に時間がかかり、しかも結構危ないです(笑)



はっきり言ってがっつりやっても出ないかもしれません。
良くて100戦やってポーチ1~2個とかザラです。
徒労で終わってしまうかもしれません。

しかし、実はディスプレイサーの購入金額以外は割と黒字です。
ディスプレイサー一個、1000ギルを高いと思うか安いと思うか
人それぞれ、財力の問題もあるかと思いますが。


今回の目玉は、ずばり「クルオ」です。

真輝管を入手する際にはクルオと交換です(戦績などとも交換は出来ます)
しかし、真輝管一個が3000クルオ。
12個交換すれば36000クルオです。

結構なクルオの支出ですが、ここで躊躇してはなりません。

ヘヴィメタルはどこで稼ぐのか?_e0401547_17590356.png



今回選んだNM「Aello」は勝利したあとに箱を開けた段階で
一戦10000クルオを入手できます。

青、赤の真輝管を、各12個交換して合計72000クルオ。
一回の戦闘で青赤一個ずつ使うので、「Aello」と12回戦えば
戦闘終了時の取得クルオは合計120000。
なんと48000クルオも稼げてしまうのです。
無限ループもいいとこです。


ヘヴィメタルはどこで稼ぐのか?_e0401547_17594078.png


何が言いたいかって、ディスプレイサー購入でのギルの支出こそあるものの
クルオが稼げるうえに、ヘヴィメタルまで入手出来るチャンスがあるのです。
もっともキャンペーン時にこれを行えば真輝管を使うことなく、戦利品の数、質を上げる
ことが出来ます
が、キャンペーン外でもほぼ同じことが出来、なおかつ
ヘヴィメタルの取得チャンスも生まれるわけです。

ディスプレイサーの支出が気になるようなら、もし一個でもポーチが出たら
ヘヴィメタルを一個だけでも売ればだいたいもとは取れます。


リフトシンダー、リフトドロスも考え方は同様です。

ドロップする敵からはAelloと同じく大量のクルオを取得出来ます。
アトルガンエリアの「Morta」からは12500クルオ取得が確認出来ます。
そしてMortaは確立こそ低いものシンダー、ドロス共に取得出来ます。

ヘヴィメタルはどこで稼ぐのか?_e0401547_18000381.png



もっともこれをキャンペーンでやればクルオもさらに多くもらえます。
ですがそれ以外でも十分な結果と言えるかと思います。


さらに言えば、もっと低確率だけどパルス武器の取得も可能性があります。
ないに等しいけど・・・・。



いかがでしたでしょうか。
今回はAello、Mortaを例に挙げましたが、ポーチなどが取得できる敵なら何でもいいです。
自分の相性にあった、行きつけの場所に行っても良いでしょう。



アンバスでも稼ぎ終わってしまった。
700万でなんてとてもじゃないし買うお金もない。


そんなときはキャンペーン外でも意外とお得なヴォイドウォッチへ。



おまけ:

さすがに間に合わなかった模様。
構図とバランスは割と良いと思います。

ヘヴィメタルはどこで稼ぐのか?_e0401547_18571424.jpg




誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にしてヴォイドウォッチに興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです112.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

Odyssey
Odyssey
posted with amazlet at 20.02.02
Universal Music LLC (2007-05-23)
売り上げランキング: 11,539

トラックバックURL : https://jueling.exblog.jp/tb/28828255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by juelingling | 2020-02-02 18:18 | ★エンピリアンウェポン作成 | Trackback | Comments(0)

初心者復帰者からRMEA作成まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。Twitter、Youtubeもよろしくお願いします。


by じゅえ@ビス鯖