人気ブログランキング |

じゅえ的FFXIめも

jueling.exblog.jp
ブログトップ

初心者・復帰者応援シリーズ ~乙女のヴィルレー~

乙女心は複雑なのよ!

初心者・復帰者応援シリーズ ~乙女のヴィルレー~_e0401547_15193685.png


乙女心とかキモイ発言はどうかと思いますが、乙女に限らず
人間どなたも複雑な思いをされているかと思います。




今回の紹介は「乙女のヴィルレー」


この歌が実装された当時性能だけ見て大歓喜し、そして使用した際に
実に複雑な思いになった方も多いかと思います。


初心者・復帰者応援シリーズ ~乙女のヴィルレー~_e0401547_15211481.png

効果:敵を「魅了」状態にする。



み、魅了だと・・・・・・。

魅了ってまじか!!!
獣使いの「あやつる」みたいなもんか!!!!

なにこれすごくね。

ついに吟遊詩人にもペットが実装とかやばくねwwww


と当時の詩人様は浮かれに浮かれ、お祭り状態。



しかし蓋を開けてみれば、その魅了時間はたった30秒。
そして再詠唱時間は1分。

さらに魅了したモンスターには「指示することが出来ない」
そして、魅了が切れるとこちらに襲いかかってくる。
さらに魅了した敵を倒したら経験値はもらえない。


なにこればかじゃないの。

吟遊詩人のアビリティ「トルバドゥール」を併用してもその効果はたった1分。
1分や30秒くらい敵を魅了してどうしろとwwwwww


習得レベルは75。

当時に使い道を見出すとしたら、レベル上げPTにおいて他の敵が絡んできて
ララバイの再詠唱が間に合わないので致し方なく・・・・ってくらいだろうか。


用語辞典にも揶揄されるように

「アムネジアを受けた召喚士の苦悶を30秒堪能した後、
 謀反を起こされた獣使いの動揺を体験できるだけ」

とまあひどい扱いを受けている。
苦悶を堪能てw

謀反てw


しかし、敵がこれを使うとすさまじい脅威となる。
ラミアNMを始め、ギアスフェットNM「Warder of Courage」など、決戦の場において
敵にこれを使われ、プレイヤーに効果がかかってしまうと手に負えなくなる。
敵にかかる30秒と、味方にかかる30秒では天と地の差があるに等しいのである。


で、じゃあなんでそんなひどい魔法をわざわざ取りにいくのかって?

この「乙女のヴィルレー」なんと、醴泉島ギアスフェットの隠しNMである
「Teles」のトリガーアイテムとして使用されるのである。

イオニックウェポンを作成するにあたっては、ギアスフェットNMを全討伐しないと完成はせず。
ということは必然的に1個は必ず乙女のヴィルレーは必要になってしまうのです。

いったい何を考えてこの歌を実装したのか。
そしてその歌をわざわざトリガーにしなくたってええやん・・・。
という「乙女」の複雑な心境が垣間見えるわけです。


とまあ、最初の伏線を回収したところで乙女のヴィルレーの取得に参りましょう。



乙女のヴィルレーを取得する方法は以下の通り。

・戦績BF
・カンパニエバトルのユニオン報酬
・海蛇の岩窟NM「Abyss Sahagin」からのドロップ。

戦績BFは言わずもがな、カンパニエなんてとんとご無沙汰ですし。
じゃあ残りは海蛇かなってなります。
海蛇では他の詩人タイプのサハギンも落とすようですが、確率は
かなり低いらしいです。

なので今回は大本命の方を狙います。


ところがこのAbyss Sahagin、実にとんでもないところに潜んでいるのです。


初心者・復帰者応援シリーズ ~乙女のヴィルレー~_e0401547_16145203.png



それでは、そのとんでもないところにご案内いたしましょう。


事前に用意するものは以下の通り。
・獣人銀貨
・獣人金貨
・獣人ミスリル貨x3
・ノーグ貝

これらは競売などで入手できます。

貨幣はモンスターからぬすむ、またはドロップ。
釣りの知識があるならノーグ貝は海蛇の岩窟で釣れます。



まず、ノーグ(H-9)にいるGimbに情報を聞いておきます。

初心者・復帰者応援シリーズ ~乙女のヴィルレー~_e0401547_15295434.png



その後、海蛇の岩窟、金貨扉奥にいるNPCサハギン「Bou the Righteous」から
さらに情報を聞きます。

ここから、エリアチェンジなどすると情報を聞いたことのフラグが消えるので注意。


まずは金貨扉前まで進みます。

初心者・復帰者応援シリーズ ~乙女のヴィルレー~_e0401547_15313477.png



貨幣で開く扉は、初回はトレードすら出来ないので何度か調べること。

初心者・復帰者応援シリーズ ~乙女のヴィルレー~_e0401547_15303616.png
金貨も銀貨も初回はいっしょ。



金貨扉奥からは敵が絡んでくるのでスニークなどで進みましょう。


NPCサハギンBou the Righteousのいる場所はここ。
いわゆる「ジュワタコ部屋」である。

初心者・復帰者応援シリーズ ~乙女のヴィルレー~_e0401547_15322654.png




うん。言いたいことはわかる。

何が悲しくてそんなとこまで行かなくちゃいけないんすかってね。

初心者・復帰者応援シリーズ ~乙女のヴィルレー~_e0401547_15532006.png



Bou the Righteousから情報を聞いたら金貨扉前まで戻ります。

初心者・復帰者応援シリーズ ~乙女のヴィルレー~_e0401547_15333430.png



その後、銀貨扉へ。

初心者・復帰者応援シリーズ ~乙女のヴィルレー~_e0401547_15335443.png




銀貨で扉を開けたらさらに奥へ。

初心者・復帰者応援シリーズ ~乙女のヴィルレー~_e0401547_15341270.png



ここにいるサハギンNPC「Hurr the Betrayer」と話した後、
・獣人ミスリル貨x3
・ノーグ貝

をトレードするとようやくサハギンのカギが手に入ります。


初心者・復帰者応援シリーズ ~乙女のヴィルレー~_e0401547_15540307.png


初心者・復帰者応援シリーズ ~乙女のヴィルレー~_e0401547_15345284.png


ようやく手にいれた「サハギンのカギ」

え、何のためにこんな苦労してこんなの取らないといけないかって?


実はAbyss Sahaginこの「サハギンのカギ」を使った更に奥にしか生息していません。
しかもこのカギ、一回使ったらなくなります。

なにそれひどい。


ってゆうのもそもそもこの扉は海蛇の岩窟の王の間に向かうためのもの。
まあそれだけ警戒は厳重ってことでしょうか。


カギを手に入れたら戻って王の間への扉まで。

初心者・復帰者応援シリーズ ~乙女のヴィルレー~_e0401547_15423497.png


ここにサハギンのカギをトレードすれば扉がついに開きます。

初心者・復帰者応援シリーズ ~乙女のヴィルレー~_e0401547_15455013.png



扉の奥から王の間マップ。
オレンジで囲んだ地帯にAbyss Sahaginが生息。

初心者・復帰者応援シリーズ ~乙女のヴィルレー~_e0401547_15420337.png



Abyss Sahaginはいわゆる「王の側近」のような形で生息しています。
ここにいるAbyss Sahaginは二匹。
しかもその二匹は段差の上下にいます。

初心者・復帰者応援シリーズ ~乙女のヴィルレー~_e0401547_15373658.png


一度段差を降りてしまったら、段差前のAbyss Sahaginは二度と釣ることは出来ません。
そしてAbyss Sahaginはおそらく16分POP。
さらに言わせてもらえば「乙女のヴィルレー」はRare属性。

一個しか持てません(笑)


つまりつまり、ここまでしてカギを作って来たはいいが、ヴィルレーが出たらそのままトンボ帰りという。
まあ、来たついでに他の呪歌や魔法のドロップを狙って金策とかしてもいいですが・・・・。

いやはやなんとも。

初心者・復帰者応援シリーズ ~乙女のヴィルレー~_e0401547_15393501.png



そして、ここまで苦労して取ったものが今や金策か、ギアスフェットのトリガーにしかならないという。
開発、プレイヤー、共になんとも報われない話ではあります。



ちなみにこの手順は初回の話で、二回目以降は銀貨奥にいるHurr the Betrayer
・獣人金貨
・ノーグ貝

これを渡せばすぐに交換してくれます。


王の間の警戒は厳重だと言ったな、あれは嘘だ。
ガバガバ警備である。


それでもこの歌を覚えたい吟遊詩人様、もしくはトリガーとしてほしいけど競売にはなく
自力で取りに行きたい方はこの機会に是非。



おまけ:


りぼんを忘れたので自コメにて再アップ。




誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にして少女漫画に興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです113.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

恋せよ乙女
恋せよ乙女
posted with amazlet at 20.01.19
WANDS
ビーグラム (1994-02-02)
売り上げランキング: 196,795

Commented by Ryanryan at 2020-01-19 16:16 x
乙女のヴァルレー
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/9435?p=601247&viewfull=1#post601247
フォーラムのコレが書き込まれるまで
オズトロヤ城のヤグード族も落とすと思われてた曰く付きの魔法スクロール
電撃旅団の攻略本にもwikにも記されておりました 。・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by juelingling at 2020-01-19 18:07
> Ryanryanさん
コメントありがとうございます!
なんと、そんな曰くがw
電撃にまで載ったのならそうなりますよねえ。
まあ開発さんがきちんと答えてくれただけ、ありがたいことですな!
by juelingling | 2020-01-19 15:58 | ★初心者・復帰者応援シリーズ | Comments(2)

RMEA作成からおしゃれ装備まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。Twitter、Youtubeもよろしくお願いします。


by じゅえ@ビス鯖