人気ブログランキング |

じゅえ的FFXIめも

jueling.exblog.jp
ブログトップ

なぜネタマクロは廃れてしまったのか?

年明け前に書こうとしたが風邪を引いてしまって遅くなりました。
Twitterでお返事書けなかった方々、ごめんなさい。

なぜネタマクロは廃れてしまったのか?_e0401547_18070339.png


β時代などに公式にあったり、初期マクロに自動で組み込まれていた「セリフ入りマクロ」

今ではその面影すらなく、寂しい気もします。
初期はそういった各々が作った自慢の「ネタマクロ」で溢れていたのに。

そういった「ネタマクロ」はなぜ廃れたのか?
また、なぜ使わなくなったのか?

それを考えるべく、じゅえの考察も含め密かに聞いてみたものを列挙したいと思います。





・ログの邪魔になる
 寝かしやSPアビの使用時にログを見逃すため、忍盾全盛期に蝉の枚数を必死に数えるため。

 近年のダイバーなどで連携では合図としてセリフを入れたりしますが、それ以外では
 邪魔なので消してほしい、との声も。
 また、昔と違って戦闘の回転が速くなったことも要員にあると思います。


・恥ずかしいから
 良く考えればFF11を初期から始めた人は〇年間もやっているのでなかなかいい歳に。
 初期に作ったものはいわゆる「若気の至り」的なものということですか。
 今でも、なじみのLSやフレンドなどには使ったりするようですが。

 野良だと別パレット(セリフなしパレット)とか存在するんでしょうかw


・毎回同じセリフなので飽きられる(飽きる)
 ケアルなど頻繁に使う魔法、アビなどに毎回組み込まれてるとそれを1~2時間見るのも
 使ってる方も疲れてくる傾向が。


・装備変更などのマクロで行数が足りない
 着替えなどが頻繁にあるマクロだと、セリフよりも着替えやアビのマクロが優先になります。
 本当はセリフを入れたいけど、入れれない場合も。



ただ、聞いたところ、まだ使っている方や見たことがある方も。
決して完全に廃れてはいないようですね。


たしかに近年、ログでの情報が多く、敵の「~の構え」などを見逃さないように
そういったネタ的なマクロは少ないようです。
ただ、合図的なものは残している場合が多く、それに併用して<call>を使った方法も。
しかし<call>は先述した「生活の変化」によりプレイしている環境によっては
深夜に「ピピーーーーー!」とか出すと迷惑になることも。



恥ずかしいから、と言えば、じゅえは昔全歌にネタマクロを仕込んでいたんですが
一曲一曲に自分で作ったポエムを入れていたというものすごい痛い子でした・・・。
バラードだったら「あなたの心の傷を癒しましょう~」的な。
これはたしかに恥ずかしいw

そしてそれを毎回歌うたびに見させられるPTメンバー・・・。
覚えがある方、ごめんなさい。


ただ、アニメや漫画から流用している方も多いらしく、それを見た人が
「お、〇さんそれ見てるんだ^^」とか話が盛り上がるときも。
きっと初期はそういったやり取りがよくあったんでしょう。
もとい、ありました(笑)


マクロは1ボタン6行なので、そこに着替えやコマンドなどを駆使すると6行なんて
あっという間に
埋まります。

昔は「/wait 5」とかで1行使って組み込んでいたり、装備セットなんてなかったので
一行ごとに部位を着替えたりするので6行でも足りないことも。
それでもじゅえはセリフは組み込んでましたけどね。

今は装備セットや着替え後に<wait1>などで短縮出来ますが、
FC装備>着弾装備>通常装備など1ボタンに3~4回着替えるマクロでは
セリフなんて入れる場所はありません。

こういったログや行数不足の問題であったり、はたまたログの流れによっては
邪魔や迷惑になってしまった
ことが廃れた原因でしょうか。



個人的にはネタマクロは復活してほしいです。

まあ何回も同じネタを延々1~2時間見させられるのはさすがに辛いですが・・・。
作ったセリフマクロが任意のランダムで発動とかあればねえw

/p ヘイ<t>、いつまでママのスカートに隠れるんだい? <random5> 

※Ramdomの数字によってセリフが出る頻度を変えれる、とか。


先述したように、セリフによって話題が広がったり、
その人の人柄が見えたりするのは楽しいものです。
そのおかげでフレンドになったりしたひとも少なくないんではないでしょうか。



決して強要するわけではありませんが、せっかくのオンラインなんですから
邪魔にも迷惑にもならないよう、うまい形で復活出来ないものかしら。
それがまた新たな出会いや楽しみのひとつとして広がっていけばいいなあって思った次第です。

ちなみにじゅえは今でもWSにはセリフを組み込んでいます。

なぜネタマクロは廃れてしまったのか?_e0401547_18201664.png


そして今回の記事を書くに至って、とりあえずからくり士のマクロに
セリフを
組み込んでみました。

なぜネタマクロは廃れてしまったのか?_e0401547_18223434.png

アクティベートとリペアーと応急処置にいいセリフないかしら。



おまけ:


BGMの大切さがわかる良い例。


最近おまけのほうがメイン化している気がする。



誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にしてネタマクロに興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです111.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

ジョジョの奇妙な冒険 全63巻完結セット (ジャンプ・コミックス)
荒木 飛呂彦
集英社
売り上げランキング: 14,962

Commented by Als at 2020-01-13 18:50 x
パーティメンバーがいません。

個人的にはあってもいいかなと思ってますけど
アビや行動1つ1つにセリフマクロあるのはちょっととは思う(;´д`)
ログが埋め尽くされるのはね(;´д`)
Commented by 変態に絡まれるタル at 2020-01-13 18:56 x
○○は懐から<マトンの名前>を取り出した。←アクティベート用
○○は懐に<マトンの名前>をしまいこんだ。←ディアクティベート用

どっちも/emを使ったマクロですが結構気に入って使ってました。 
Commented by 通りすがり at 2020-01-13 19:40 x
>邪魔にも迷惑にもならないよう、うまい形で復活出来ないものかしら。
/echo で・・・
これだと見えるのは自分だけなので
Commented by alu at 2020-01-13 20:15 x
使う場面が無くなったんじゃないかなぁ~
昔みたいに、LV上げに何日もかかって毎日変わるメンバーとひたすら作業だとネタマクロも飽き防止になって良いですが
現状は、ジョブポもすぐ終ってしまい、メンバーも半分ぐらいは毎回同じだったりすると(ry
攻略系コンテンツだとさすがに邪魔だしね。
Commented by juelingling at 2020-01-14 18:58
> Alsさん
コメントありがとうございます!
ですよねえ。
1時間のうち3~4回くらいがいいかなって思いますが
そうなるとネタ専用マクロを作らないといけないっていう。
Commented by juelingling at 2020-01-14 18:58
> 変態に絡まれるタルさん
コメントありがとうございます!
おお、使わせていただきます!!
ありがとうw
Commented by juelingling at 2020-01-14 19:00
> 通りすがりさん
コメントありがとうございます!
それだと自分だけになっちゃうんですよねえ・・・。
出来たらみんなに見せたい!
けど見せすぎるとログを汚しちゃう!!

そんなジレンマ。
Commented by juelingling at 2020-01-14 19:01
> aluさん
コメントありがとうございます!
せっかくセリフをかける機能があるのがもったいないと思うんですよねえ。
連携の合図には役に立ちますが。
飽き防止が飽きにつながるっていう悲しい連鎖ですよね;
by juelingling | 2020-01-13 18:31 | 雑記 | Comments(8)

RMEA作成からおしゃれ装備まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。Twitter、Youtubeもよろしくお願いします。


by じゅえ@ビス鯖