人気ブログランキング |

じゅえ的FFXIめも

jueling.exblog.jp
ブログトップ

フェイス:アークエンジェル取得まとめとプロマシア記事に関する謝罪

長い長いプロマシアミッションやシャントットフェイス取得を得て、
ようやくたどり着いた「アークEV」フェイス取得。

フェイス:アークエンジェル取得まとめとプロマシア記事に関する謝罪_e0401547_19140584.png


取得方法やプロマシア及びミッションやクエストの進行などが
長期に渡り、まとまりのない記事だったのでここでまとめたいと思います。



条件は以下の通り。

 ・ジラートミッション「1万年の夢の終わりに」まで完遂している
 ・プロマシアミッションの補完クエスト「日輪を担いて」クリア後ヴァナ0時またぎ。
 ・未完成のスクロール束を所持している。
 ・フェイス「ライニマード」を習得している。
 ・星唄ミッション「リ・テロアを往く」をクリアしている。



・ジラートミッション「1万年の夢の終わりに」まで完遂している
 ジラートは比較的進めやすいので、HP開通などの手順を踏まえてあれば容易。
 前節の「宿星の座」の場所がイマイチわかりづらい上に手順を踏まないと
 BFまでたどり着けない。


 以下に手順を記載
 ・ル・オンの庭(G-9)から入った先にある黄色モノリスを操作しておく
 ・ル・オンの庭(I-6)からル・アビタウ神殿に入り、黄色モノリスで開けた扉の先
 ・ル・アビタウ神殿マップ中央(H-9)を目指す。
 ・(H-9)の螺旋階段を降りた先が宿星の座。



・プロマシアミッションの補完クエスト「日輪を担いて」クリア後ヴァナ0時またぎ。
 「暁」BF終了後、後日談である五項目をクリア、「呪縛ほどけるとき」をクリア
 称号「虚ろなる闇に涙する者」を確認して、ルルデの庭大公宮にいくと「日輪を担いて」が発生。
 BFをクリアして称号「人の系譜を開く者」を取得すればクリア。

 後日談である五項目のクリアが割と引っかかるイベント。
 特に「さらばでござる」「究極魔法の起源」はNPC関連のイベントが何回かあるため
 関連NPCには何回か話しかけたほうが良さそうです。

 関連NPCは以下の通り
 ・バストゥーク大工房Cid
 ・ウインダス港Chipmy-Popmy

 日輪を担いてのBF入り口は「應龍来来」「帝龍降臨」とは別の入り口。



・未完成のスクロール束を所持している。
 フェイス:シャントットを取得すると入手可能になる。
 
 フェイス:シャントット取得条件は以下の通り
  ・ウインダスフェイス使用許可証を所持
  ・ドラゴンミッションをクリア
  ・闇王ミッションをクリア
  ・ウインダスクエスト「ゴーレムのまなざし」をクリア
  ・フェイス:クリルラ、アヤメ、ナナー・ミーゴを取得
  ・フェイス:トリオン、フォルカー、アジドマルジドを取得

 ミッションをクリアしていれば、ナナー・ミーゴ以外は話す、調べるで取得可能。
 ナナー・ミーゴのみクエスト「仲良くしたい?」をクリア後取得可能。



・フェイス「ライニマード」を習得している。
 フェイス許可証と未完成のスクロール束を取得した状態でバタリア丘陵〔S〕の(J-7)にいる
 Shaneneに話しかけて入手。



星唄ミッション「リ・テロアを往く」をクリアしている。
 星唄後半である、3章の中盤に位置するミッション。
 ミッションをここまで進めるには、さらに各ミッションを規定数まで進めておかないといけない。
 その道程は、言わずと知れる長さ。




これらを全てクリアした上で、ルルデの庭大公宮奥(H-5)にいるJamalに話しかけると
エミネンス・レコードクエスト3が発生。
最初は「憎悪」で焼きこがせ、しかないので順に討伐、取得する必要がある。


手順は以下の通り
「憎悪」で焼きこがせを受ける
ルオンの庭HP#5よりBF入り口に入る
・ファントムクォーツ【憎悪】してBFに入り、Ark Angel GKを倒して「盟-アークGK」を取得
 (難易度は問わない)
・盟-アークGKをフェイスにしてもらう
・ルルデのJamalに報告
エリアチェンジ
・もう一回Jamalに話しかけると「驕慢」で腐らせろが発生。
ルルデの庭HP#4よりBF入り口に入る
・ファントムクォーツ【驕慢】してBFに入り、Ark Angel EVを倒して「盟-アークEV」を取得
 (難易度は問わない)
・盟-アークEVをフェイスにしてもらう


これでようやくアークEVを入手することが出来ます。
まとめたようでまとまってないようなw
まあクリア条件は多いですね。



アークEVは盾フェイス。
フラッシュやセンチネル、ランパートなどでのタゲ取りに加え、オートリジェネ、リフレシュ持ち。
その他リアクト、ファランクスなども駆使し被ダメージ-10%ある固い盾です。
また、睡眠状態の味方をケアルで起こしてくれるなど、かゆいところに手が届く優秀なフェイスです。

道のりは長いですが、是非取得してください!



最後になりましたが、プロマシア関連の記事で不快な思いをさせてしまったことを深くお詫び致します。


結局のところ、ミッション進行時にミスをしたじゅえに原因があり、それをシステムのせいにしたり、
イベント関連のせいにしてしまった
ことを謝罪致します。

当ブログのコンセプトである「楽しく」を大きく外してしまったこと。
並びに、ご閲覧された方に不快な思いをさせてしまったことを大きく反省し、
拙いブログではありますが、情報の発信者であることを自覚してそれを踏まえ、今後に生かす所存です。

今後の記事的には千差万別、十人十色ありますので全員が「不快にならない」とまではいかないと思いますが
記事を書く側が「楽しく」書いていけるよう、これらの反省を踏まえてこれからも頑張ります。
大変申し訳ありませんでした。

これからもよろしくお願い致します!




誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にしてアークEVに興味を持って頂ければ幸いです

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png
いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

トラックバックURL : https://jueling.exblog.jp/tb/28742697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ariald@Odin at 2019-12-11 04:02 x
ここにコメントを書くのは2回目で前回はSupreme名義で書き込みさせて貰いましたがいつも楽しく拝見させて頂いています。
先日のPMブログの件ですがブログで愚痴を書いてはいけないなんて事は無いと思っています。
私はミッションやクエストは好きでは無いですが3回(2垢を含む)キャラクターを作り直していてPMを4回クリアしているのでいつもボタン連打しながらスキップ機能があったらなと思っていて愚痴を言いたくなる気持ちも分かりますw
イベントが楽しめないならRPGに向かずソシャゲをやっていれば良いと言う厳しい意見の方も居ますがロールプレイを楽しみたいだけならオフゲでも良いと思います。
ミッションを楽しむ事だけが楽しみではないでしょうし、私がそうである様にミッションをクリアした先に開放されるコンテンツを仲間と楽しむ為にじゅえさんも頑張っていると勝手ながらに思っています。
そう言う楽しみ方もオンラインの醍醐味では無いでしょうか?
Commented by えお at 2019-12-11 07:58 x
こんにちは〜🌟
いつも楽しく拝見しています。

私は、ミッションのイベント大好き派です。なので、倉庫の2回目でもじっくり見ています。私的には、ff11のストーリーって結構難解だと思うんです💦
なので、じっくり頭の中を整理しながらじゃないと理解出来ません...。
時には、時間が空きすぎて、もう一度ウタイビトで前回の流れ見たりします...

それでも、「なんでテンゼンが、私と戦うことになってんの!?」とかよくあります...(笑

なので、めんどうだからスキップしたいって気持ちもわかります。結局のところ、 ff11の楽しみ方なんて人それぞれだし、記事の受け取りかたも違いますよね。

だから、だれも間違ってないと思いますよ。

私は、コメントで批判されても、感情的に反論せず、肯定的に受け入れるじゅえさんの人柄が、ますます好きになりました。😊

なのでこれからもこのブログを応援します。

Ps. 以前のわかりやすい記事のおかげで、アホな私でも、先週オルンミラトルクげっと出来ました!
「わかりやすい」って大事ですね✨




Commented by AFのストーリーを楽しもうの会 at 2019-12-11 12:40 x
 いつも楽しく拝見させてもらってます。
 一体全体何故このような記事になったのか想像するしかないですが、記事の更新を楽しみに待っている人間もいるので安心してください。

 ただ、最近の記事で主さんはからくりAFのストーリーは見てないのかな?と感じた時は少々「面白いのに、勿体ないなー。」と思ったりもしましたが、楽しみ方は人それぞれですしね。
 読んだ内容が記載された記事を私の読解力がないお陰で読み飛ばしていたらゴメンなさい。

 これからも記事の更新を楽しみに待っております('ω')ノ
Commented by Y at 2019-12-11 18:34 x
個人のブログですからどう書くか自由でよいと思います。
FF11関連のブログに見に来て文句書く人増えましたね。
気にせず頑張ってください。
Commented by juelingling at 2019-12-11 19:20
> Ariald@Odinさん
コメントありがとうございます!
まずイベントの見忘れをシステムのせいにして愚痴ってしまい、それをぶちまけたことで
当ブログの「楽しんで」を大きく外してしまっていたこと。
それにより「楽しみ」を見るために来て頂いたかたの気分を害してしまったと反省しております。
じゅえは自分のキャラを成長させてコンテンツを攻略していくのがメインになってしまっているので、イベントやミッションは二回目ともなると割と辛かったですw
でも少し考えましたがああいったイベントも開発の方々が頑張って作ってくれたものなんですよね。
当たり前のように進ませていますが、イベントひとつ、そのイベントの演出やテキストなど
開発には膨大な苦労があったかと思います。
それをいらねーとかだるいとか文章にしてしまったことが非常に申し訳なく思ってます。
ありがとうございます!これからも頑張ります!!
Commented by juelingling at 2019-12-11 19:22
> えおさん
コメントありがとうございます!
わかります。
冗談抜きでじゅえはアホなのであまり理解していませんw
やりとりは楽しいんですけどねえ。
コメントってじゅえは思うんですが、肯定よりも否定のほうが書き込みするのってきっと辛いんですよね。
じゅえなんか反論したり指摘して、さらに反論されたらどうしよう。
なんて思ったりするので結局書かなかったり。
なのでうまく言えないけど、批判を書いてくれたひとはそれなりに悩んで書いてくれたんだと思うんです。
一番怖いのは「無関心」だと思うので、どんな形にせよ理由あって書いてくれたものなので
コメントして頂いたひとは大事にしていきたいです。

ありがとうございます!
これからも頑張ります!!

>じゅえさんの人柄が、ますます好きになりました。

涙腺ゆるんだ。
Commented by juelingling at 2019-12-11 19:30
> AFのストーリーを楽しもうの会さん
コメントありがとうございます!
簡単にご説明致しますと、プロマシア関連のミッション進行を自分のイベント見忘れなどの
ミスにも拘わらず、システムなどのせいにして愚痴を記事にしてしまったことを反省しております。
からくりAFクエはじゅえでやりまして
「投げ込んだのは貴方じゃないですか」で突っ込んで
「キモいから名前で呼ぶな」の題名で大笑いしました。

ですが、じゅえでやったのは結構前なのででゅーてで挑戦する際に記事にするかもしれませんのでそのときは楽しく進ませていきたいと思います!
Commented by juelingling at 2019-12-11 19:35
> Yさん
コメントありがとうございます!
まだまだ若輩者の域を出ないブログですが、「発信する側」であることを
再認識した所存です。
思うんですけど、文句も煽りも荒らしも「書き込む手間」があるんですよね。
その書き込む手間を考えるとどんなコメントも「せっかく書き込んでくれたんだ」って
思うんです。
旨く言えないけど、そういったコメントも大事にしていきたいです!
ありがとうございます!
頑張ります!
Commented by パヨク撲滅 at 2019-12-12 07:31 x
記事の文章より社会の寄生虫意識高い系にーとwのリツイートの方が不快
Commented by ラングリッサーモバイル at 2019-12-12 11:16 x
これは快適ではありません、あなたの問題ではありません
Commented by juelingling at 2019-12-12 13:02
> パヨク撲滅さん
コメントありがとうございます!
いや、どうみても記事のせいだと思いますが!
それより、意識は高く持たないとじゅえのように貧乏生活まっしぐらに
なりますよ!!
あ、どんな形であれリツイートは大歓迎です。
だってこんなブログでも広げて頂けるんですから!
Commented by juelingling at 2019-12-12 13:05
> ラングリッサーモバイルさん
コメントありがとうございます!
いえー、快適ではなくなったのは明らかにじゅえのせいです。
快適にして頂けるよう頑張ります!
Commented by Vuvan at 2020-05-27 22:02 x
じゅえさん、初コメ失礼します。
LSお誘いいただいたのに未だにお会い出来ずにおりますm(._.)m
さて、この記事はフェイス取りに参考にさせていただき、AAGKを倒しフェイス担当PCに盟AAGKをトレードしたところ星唄ミッションの進行具合で本当の意味でのフェイスを取得が出来ませんでした。そこで星唄を進めようとしたら今度はアドゥリンミッションの進行と絡んできたりで行ったり来たりという有様です^^

星唄が何章まで必要なのか分からないのですが、もしご存知のようでしたら記事内に表記して頂ければ良いかなと。

初歩的な事なのでプレイヤーさん周知の情報でしたら無視してください。

ではでは。
Commented by juelingling at 2020-05-27 22:53
> Vuvanさん
コメントありがとうございます!!
近いうちにお渡ししますwwwwこちらこそ逢えずに申し訳ない!

で、アークの件ですが、調べたら星唄ミッションが「リ・テロアを往く」までクリアしていないと受け取ってくれないようです。
記事の条件に抜けていたことをお詫びいたします!
追記しておきました!!
Commented by Vuvan at 2020-05-27 23:14 x
>じゅえさん、

早速追記頂きありがとうございます。
今必死に星唄進めるべくアドゥリン通ってますが、ゲーム機で慣れてたためにPC版に操作等で手間取っております。
それにエリチェンすると半分くらい(特にアドゥリン地域は頻繁)落ちます。まるで繁忙期のビシージ並ですw
セキュリティソフトか何かが邪魔してるんだと思うのですが、只今も東アから西アに移動しようとして落ちたのでこれ書いてます^^
Commented by juelingling at 2020-05-28 00:29
> Vuvanさん
コメントありがとうございます!
ああ、なるほどw
だからTell届かなかったんですね!
LSもらって頂いてありがとうございます!
ミッション頑張ってくださいね!!
応援してます!
by juelingling | 2019-12-10 19:31 | ★雑記 | Trackback | Comments(16)

初心者復帰者からRMEA作成まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。Twitter、Youtubeもよろしくお願いします。


by じゅえ@ビス鯖