人気ブログランキング |

じゅえ的FFXIめも

jueling.exblog.jp
ブログトップ

オーメン歩を主催してシュルマヌカラーを狙う!

先日、オーメン歩を主催してきました。

オーメン歩を主催してシュルマヌカラーを狙う!_e0401547_19482134.png


その結果、お見事シュルマヌカラーが手に入ったので
今回は主催して取得までの過程をつらつらしていこうかなと思います。


今回画像少なめのじゅえ視点による読み物系となっております。
拙い文章ですがご了承ください。



深夜LSで散々オーメン主催はやってたので、要領はだいたいわかっております。

※要領とは
     
 「だいたい召喚編成でいけるんやろ」

じゅえの要領はこの程度の認識である。


まず前提として歩の%技である「エビュリエントナリフィケーション」ですが
これは吸収される強化ステータスが多ければ多いほど歩本体が
「与ダメージアップ+被ダメージアップ」になるもの。

当然吸収されるステータスが極端に多ければ、「与ダメージアップ」で歩の攻撃力が
跳ね上がっているので一瞬で盾が沈む可能性があります。
逆に「被ダメージアップ」にもなっているので与えるダメージも跳ね上がります。
しかしながら、「被ダメージアップ」しても盾が沈んだらお話にならないので
「そこそこ吸収される」を選択しました(想定は4個)

その他、オーメンボスのカトゥラエ族はどいつもこいつも嫌らしい範囲技のバーゲンセールなので
「出来れば盾以外、離れた位置から攻撃したい」と考えました。


となると想定されるPT編成は召喚編成か、遠隔編成。
MB編成と言う手もありますが、どうなんだろ。歩ってMBでもいけるのかしら。


なので、ここは一応仕上がってるじゅえの召喚もいざっていう時に入れるように
召喚編成を選択。
でゅーてはコルセアで参加させます。



ここまで決まればあとは叫ぶだけ。

「/yell オーメン歩いきます。召喚編成 盾召風白募集@5 一品希望制」


一品希望制は文字通り歩がドロップするアイテムの中から一つ選べるように。
オーメン潜入前にサチコメに記入してもらいました。

数分叫んでようやく揃ったPT編成は

かか召召風コ


最初の想定とずいぶん違いますが、からくり盾の強さをある程度認識はしていたので。
しかもそれが二枚で、削りは召喚ならほとんどPCはダメージは食らいません。
「道中は光のお題のみ、中ボスはその都度説明、歩はパッセでいきます」
「風水はインデリフレシュ、ジオフレイル。ロールはビーストドラケンです」
って感じで一応説明し、いざ突入。



突入すると一層目のお題が表示「Transcendedを全て倒せ。」

これは楽です。2匹いるTranscendedを冠する敵を倒せば次の光が出ます。
ちなみに二日目は「特定のモンスターを1体倒せ。」でした。
わらわらいる敵の中の「当たり」を一匹倒せば光出現。


光が出現したら即移動し、二層目へ。

同じように光のお題をこなして、即「光に入る」
三層目は中ボスです。

三種類いる中からランダムで選出される中ボスを倒せば次の層へ。
今回はGlassy Craver(足長)が出現。
ちなみに二日目もこいつ。

なんの呪いだ。


「足長だー」
「こいつに苦手w」

などとPTメンバーから経験上の声が上がる中、
まあ、想定はしていたので、普通にからくりさんがマトンで盾をして召喚で削るかな。
と思いそれを伝えようとしたら、突如からくりさんが

「SPで倒しましょうか?」



ふぁ?!
こいつもオバドラでいけるんか?!
ウルマフールじゃないんやぞ?!

とか、じゅえのマトンを基準に思いましたが二体もマトンがいればいけるんかなと思い承諾。
召喚sは見守ることにします。


なんということでしょう。
オーメン歩を主催してシュルマヌカラーを狙う!_e0401547_19113203.png
一体のマトンのみであれよあれよという間にどんどん削っていきます。
じゅえのマトンを基準にしてすいませんでした;;

見守ってる他のメンバーも「すげえ……。」感嘆の声をもらしておりました。
いつかこんなからくり士になりたいと決意したでゅーてです。



まったく危なげなくGlassy Craverを倒し、光で「歩」を選んで次の層へ。
一層二層と同じくお題をこなして、いざボスの光へ。

からくりさんがマトンの装備を盾仕様に変更している間に説明。


「からくりさんがマトンをぶつけて位置が固定されたら、ボルスター、アスフロパッセで」

風水のSP技「ボルスター」のジオフレイル(防御力ダウン)と
召喚のSP技「アストラルフロウ」「アストラルパッセージ」で一気に削る作戦です。

そしたらまたしてもからくりさんがすごい一言を。

「強化いっぱいください」


ふぁ?!
なにゆうとんねん!

たしかにいっぱい吸収されれば削りも早くなるけど、マトン一瞬で沈むやんけ!!


しかし先ほどのGlassy Craverであれだけのことをやってのけたからくり士様。
オーメン歩を主催してシュルマヌカラーを狙う!_e0401547_19170721.png
「こいつ…できる!!」
とか尊敬と畏怖の念を抱きつつ、がっつり強化。
具体的にはプロシェルロール、さらにフェンリルの契約の履行の「上弦の祈り」など。


ロールや強化など準備が出来たらいざ開戦。


マトンをぶつけた時点でいきなりエビュリエントナリフィケーションされます。
この技はかなり広範囲なので、吸われたくないひとはがっつり後ろに下がってください。

そして範囲内にいた、がっつり強化したからくりさんはもちろんがっつり強化吸収。
歩の攻撃力はものすごいことになっているはず。



た、耐えてる・・・・・だと・・・・。

オーメン歩を主催してシュルマヌカラーを狙う!_e0401547_19204424.png
マトンかてえええええええwwwwww
なんだこのマトンは。

ニュータイプか。


このマトン、じゅえが知ってるマトンと違うぞ。
ガンガン攻撃を受けても耐えるマトンを見惚れて一瞬遅れるも、
作戦通りボルスターからのパッセを開始。


みるみるうちに削れていく歩のHP。
歩のHPの%割合でどんどんくるエビュリエントナリフィケーションと範囲技。
それにまったく動じないマトン。

正確にはじゅえはパッセに夢中だったのでマトンのHPも減っていたかもしれませんが。


パッセ終了するも少し残る歩のHP。
まああとはちまちま履行で削っていくだけです。


そして参加して頂いた皆さんのご協力もあり、無事勝利。



一日目はまったくもってスカ。
装備品の「そ」の字もなく、素材のみ。


そして二日目。
同じような作戦で同じように倒すもやっぱり「そ」の字のスカ。
二日とも装備ドロップなしとかどうなってるんすか。

歩とか死ねばいいのに(死んだけど)


トレハン関係ないとか聞いたけどやっぱり入れたほうがええんか?


とか落胆した二日目終了で嘆きつつある中、PTメンバーが

「光の先の部屋に期待!」
と希望の声を。


いやーでもお題もろくにこなしてないし、キャンペーンでもないしそうそうに
箱部屋なんていかんやろーって思ってたら箱部屋に突入(えぇ・・・)

箱部屋は宝箱が円形にずらっと複数並んだ感じで置いてある感じ。
当たりを引けばオーメン戦利品、はずれを引けばしょっぱいギル。


3つ引けるので適当に引いてもらうことに。


一個目はどなたかが引いた「イスクルゴルゲット」

イスクルゴルゲット
防8 HP+30 飛命+30 飛攻+30 ストアTP+8

射撃ジョブが土下座して嘆願するほど欲しい優秀な装備。


そして二個目は、じゅえが開けたまさかの72ギル。
くっそしょっぱいwwwwwさすがの運だぜ!!!!!



最後の三つ目がまだなので誰か適当にどうぞと開けてもらうと中には


「シュルマヌカラー」



うおおおおおおおおおお
歩が落とさなくてここで出るんかいw

PTメンバーも「うっせやろwwww」驚きの声が上がりました。
そして希望のひとが各自ロットした中、でゅーてが見事ゲットしました。

オーメン歩を主催してシュルマヌカラーを狙う!_e0401547_19343016.png


いやー良かった良かった。

でもオーメンってまだまだ需要あるんですね。
これからも主催しようかしら。


最後にPT参加して頂いた皆様、ありがとうございました!!
またご縁がありましたら是非またご一緒させてください!



拙い文章でしたが、ここまで読んで頂いてありがとうございました。
たまーにこうゆうの書くけどもっと表現力つけたいなあ。



おまけ:


じゅえさん、オーメン戦利品をどれがどれだか忘れていた模様。


あんだけ散々深夜でやったのになぜ忘れているのだwwwwww
耳は香車じゃねえかwwwwwww

※ご指摘後、シュルマヌカラーに希望を変更しました。
 ご迷惑をおかけしました。


次は香車だな!




誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にしてからくり士に興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

Commented by 射撃競技スマホゲーム at 2019-12-12 13:48 x
私たちの見解は非常に似ています
Commented by juelingling at 2019-12-12 17:33
> 射撃競技スマホゲームさん
コメントありがとうございます!
ほほう・・・・
その見解に【興味があります。】
by juelingling | 2019-12-07 19:58 | ★オーメン | Comments(2)

RMEA作成からおしゃれ装備まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。Twitter、Youtubeもよろしくお願いします。


by じゅえ@ビス鯖