人気ブログランキング |

じゅえ的FFXIめも

jueling.exblog.jp
ブログトップ

ダウルダヴラへの道 アビセア-ウルガラン編【鋼鉄の鎧板】

「詩人って4曲とか普通に要求されるからハードル高い」
そんな声を耳にしました(正確には見ました)

ダウルダヴラへの道 アビセア-ウルガラン編【鋼鉄の鎧板】_e0401547_20570896.png


4曲目の歌枠を作るための「ダウルダヴラ」

エンピリアンウェポンの一角であり、どうせまたNM何匹とか
雑魚を倒してトリガーとってNM倒して弱点突いて~なんやろ馬鹿野郎
って思われるかもしれません。


たしかにエンピリアンウェポン含む多くのRMEAはNMやらメイジャンの納品やら
情報や数が膨大です。

そんな事前情報や先入観が先に来てしまうと
「こうなったら一生3曲でいてやる」
「3曲詩人の王に俺はなる!」とか思ってしまうのも無理はありません。
実はじゅえもそのひとり(後者)でした。



しかーーーし!!!
4曲詩人は別世界です!

じゅえ的にはダウル>>>マルシュアス>カルンです。


3曲でマーチマドメヌで終わっていたところにさらにマーチやメヌが入れれるのです。
範囲攻撃が過酷なダイバーなどでは3曲に加え、スケルツォで防御にも特化出来ます。
あげくにバラードなんかも入れることも出来るんです。
MPもちにピンバラとかしなくて済むよ!!

そしてその効果は倍とまでは言いませんが、より絶大なものとなるでしょう。
さらにそこにイオニックウェポンである「マルシュアス」が加わると・・・。


RMEAはその膨大な数や情報を先に見ればたしかにハードルは高く感じるかもしれません。
しかし、エンピリアンウェポンの促進でも書きましたが
エンピリアンウェポンは「開始することが容易」なのです。

メイジャンの試練を開始さえ出来るようになっていれば
ドラクエでいう「ひのきのぼう」をもらった状態からスタート出来ます。
ミシックのようなクエストクリアやNM討伐などの事前準備は一切必要ありません。


そして何より、「始めなければ完成しない」のです。

「3曲詩人の王に俺はなる!」とかどこかで聞いたようなセリフも良いですが
この機会に新たな一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。


と、いうわけで以前自称3曲王を名乗っていたじゅえがおさらいを含め、
ダウルダヴラの作成手順を3回に渡って書いていきます。

3回と数を書きましたが、そうなんです。
ダウルダヴラはメイジャンでいう「NMを〇匹討伐」の過程をいきなりすっ飛ばせます。
たった3種類のアビセアNM素材の納品で次のヘヴィメタルなどの納品に移行出来るのです。

ヘヴィメタルやリフトシンダーなどの高額素材はヴォイドウォッチなどで入手可能。
こちらもヴォイドウォッチを進めさえしておけば気楽に集めることが出来、貯めたお金で
競売から買うことも出来ます。



今回紹介する素材は入手方法が3種類ありますが、じゅえが行った手順での紹介となります。


アビセア-ウルガランのCruor Prospectorから5000クルオと交換で「ピューフハープ」をもらう。

ダウルダヴラへの道 アビセア-ウルガラン編【鋼鉄の鎧板】_e0401547_21122822.png


これがドラクエでいう「ひのきのぼう」です。
これをメイジャンモーグリに渡してダウルダヴラ作成はスタートします。

ダウルダヴラへの道 アビセア-ウルガラン編【鋼鉄の鎧板】_e0401547_21143503.png



メイジャンの試練を受けたら、アビセア-ウルガランへ。
#7へ飛んでここを目指しましょう。

ダウルダヴラへの道 アビセア-ウルガラン編【鋼鉄の鎧板】_e0401547_21150191.png


なお、道中はインスニ等あるとスムーズに進むことが出来ます。



ダウルダヴラへの道 アビセア-ウルガラン編【鋼鉄の鎧板】_e0401547_21153062.png

ここにはSub-zero Gearというギアの雑魚がいます。



こいつがドロップする「不凍液」を狙います。

ダウルダヴラへの道 アビセア-ウルガラン編【鋼鉄の鎧板】_e0401547_21154986.png



不凍液が取れたら次の場所へ。

ダウルダヴラへの道 アビセア-ウルガラン編【鋼鉄の鎧板】_e0401547_21160701.png



ここにはMechanical Menaceというまぬけ顔のアクロリスの雑魚がいるので
「ヘルカルギア」のドロップを狙います。


ダウルダヴラへの道 アビセア-ウルガラン編【鋼鉄の鎧板】_e0401547_21164638.png


ダウルダヴラへの道 アビセア-ウルガラン編【鋼鉄の鎧板】_e0401547_21165586.png



ヘルカルギアをマップの黄色の地点にある???にトレードすると
KoghatuというアクロリスのNMが沸きます。

ダウルダヴラへの道 アビセア-ウルガラン編【鋼鉄の鎧板】_e0401547_21172281.png



Koghatuがドロップする「ベベルギア」を狙って倒します。


ダウルダヴラへの道 アビセア-ウルガラン編【鋼鉄の鎧板】_e0401547_21175181.png
ドロップしないこともあるけど気にしない。



ダウルダヴラへの道 アビセア-ウルガラン編【鋼鉄の鎧板】_e0401547_21180784.png

お見事ドロップ。




・不凍液
・ベベルギア

このふたつが揃ったらこの場所へ。

ダウルダヴラへの道 アビセア-ウルガラン編【鋼鉄の鎧板】_e0401547_21185537.png




このふたつをこの場所の???にトレードすることでお目当てのNM「Ironclad Triturator」が沸きます。

ダウルダヴラへの道 アビセア-ウルガラン編【鋼鉄の鎧板】_e0401547_21282648.png



Ironclad Trituratorは瀕死ダメージやノックバック、衰弱効果などのある技を使ってくるので
盾フェイスを構えて回復フェイスを多めに。
IL119装備なら問題なく倒せると思います。


ダウルダヴラへの道 アビセア-ウルガラン編【鋼鉄の鎧板】_e0401547_21203312.png

このNMがドロップする「鋼鉄の鎧板」が今回の納品の対象。
これを50個納品でダウルダヴラは次の試練に進みます。

いかがでしょうか。

割と狭い範囲で雑魚やNMを狩り続ければ50個はあっという間です。
1日2個でたった25日で終わります。

もっとやってもいいのよ?



RMEA記事では幾度となく書いておりますが、
「始めなければ終わりません」

毎日コツコツと、一個ずつでの納品でもしてくることが作成完了への一番の近道です。


是非、この機会にダウルダヴラを作成してみてはいかがでしょうか。



誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にして4曲詩人に興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです111.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

やすらぎの音楽~ケルティック・ハープ~
Celia Briar
デラ (2009-02-27)
売り上げランキング: 10,021

トラックバックURL : https://jueling.exblog.jp/tb/28709335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Als at 2019-11-20 22:11 x
詩人はRMEAとどれも必要となってくるのでハードルが高いですよね
4曲目なんてクラリで十分では?と思っていたので後回しでもいいかな?と思ってましたねw
一番のネックは栄典マーチとその栄典マーチのスペック確保が最大のネックかなと思ってます
ギャッラルやカルン、ダウルはソロでも出来るでしょうがマルシュはそうもいかない
手伝ってもらえれば一番早くできる物でもあるけれどギアスのハードルがある
マルシュを取れたとしても栄典のフルスペックを出す為には詩人マスターに近いジョブポがいるがね(;´Д`A
ダウルなくてもクラリで4曲維持する技術があれば大丈夫!と思ってた時期がありましたよ(;´∀`)
まあ、厳しいですけどね(;´д`)
Commented by at 2019-11-20 23:48 x
まいどー\(^o^)/
いつものやつです。
アクリロス ✕
アクロリス ○

鼻輪がチャームポイントですよねー!
Commented by juelingling at 2019-11-21 00:07
> Alsさん
コメントありがとうございます!
そうそう、じゅえもそんな感じ。
「いざとなったらクラリオンすればええねん」
だが4曲詩人ならそれが5になるという・・・。
そのマルシュアスを使いこなすスペックになるようにジョブポやスキルの底上げをがんばるしか
ないですね・・・。
どこかで見ましたがやはり最大のネックはマルシュアスを取るために他のジョブを上げないといけない点、ですかねえ。
戦力があって、寄生出来れば別ですが・・・。
Commented by juelingling at 2019-11-21 00:10
> 猫さん
まいどどうもwwwww
うええええええwwww素でずっと間違えてたっぽいよ!!!

今までの例:オボロン>オロボン
      アダルザール>アルザダール
      アルザム>ハザルム

あと変な動きね!!!
Commented by alu at 2019-11-22 02:55 x
最新のからくり記事にコメントしたかったけど、コメントボタンがなくてやり方解らないんでこっちへ。
解っては居るんだろうけど、マトンの基本はヘッドとフレームで基本となるタイプを決めて、アタッチメントでそのタイプに向いた能力をプラスして、その能力を発動させるのにマニューバが必要 って感じですね。
例:盾マトンにアタッチメントでフラッシュバルブとリペアキット系を付けておくと、どちらも光のアタッチメントなので、光マニューバするとフラッシュしてくれて、オートリジェネが発動する。黒タイプにして、マナタンクを付けて闇マニュするとリフレが発動 などなど。

それから、アマゾンのブラックフライデーで今さらながらFF7リメイクのためにPS4を購入したいので、次の記事辺りに、PS4Pro・ジェットブラック1TBを広告しといてくれたら、ポチるかも?
Commented by juelingling at 2019-11-22 08:50
> aluさん
コメントありがとうございます!
じゅえも確認したらコメント出来なくてあれって思ったらコメント不可にしてた・・・。
間違ってチェックしてしまったっぽいです、申し訳ない!
なるほどwなんとなく理解しました!
そのセットを作っておけばすぐジョブチェンジ出来るわけですね!
ありがとうございます!
あ、お買い物はじゅえのブログからAmazonに飛んでそのままお買い物して頂ければ
大丈夫だと思います。
アレでしたら明日の記事にでも貼りつけます!
お気遣いありがとうございます!!
by juelingling | 2019-11-20 21:30 | ★エンピリアンウェポン作成 | Trackback | Comments(6)

初心者復帰者からRMEA作成まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。Twitter、Youtubeもよろしくお願いします。


by じゅえ@ビス鯖