人気ブログランキング |

じゅえ的FFXIめも

jueling.exblog.jp
ブログトップ

FF11のモチベーションの保ち方

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

FF11のモチベーションの保ち方_e0401547_20571607.png



今回はFF11を続けるにあたって、「モチベーションの保ち方」となるものを
考えていこうと思います。

一口にモチベーションと言いましても人それぞれ様々であり、
逆に「たかがゲームに」というご意見もあることでしょう。

じゅえが一時引退した理由としては、
・メイジャンが複雑すぎる
・アビセアがなんだかよくわからない
・せっかく75まで上げたのにまだ先があるの


これはアビセア実装直後くらいですかね。
その後、なんだかログインするのがだるくなってしまい
一日、一日と経過していく中
「とりあえずやめてみっか」

となってしまったわけです。


まあ、じゅえはこんな些細な理由だったんですが、Twitterなどのタイムライン
たまに
「モチベーションを保てない」
など見かけることがあります。

理由は様々だと思います。
MMOなのですからヴァナにおける人間関係、はたまたリアルの都合、
いきなりはっとして「なんでこんなことしてるんだろ」っていうのはよくあると思います。
まあそんないわゆる「いやな思い」をしてまでログインする必要はないとは思いますが。

そんな「まだ続けたいのになんとなくやる気がおきない」ようなひとのために
今回記事を書いてみました。
押しつけがましかったらごめんなさい。



じゅえは今のところブログの更新がもっぱらのモチベーションを保つ理由です。
投稿して「いいね!」やブログのアクセス数を見ながらにやにやしている毎日です。


ではみなさんはどうなのか?

Twitterでお伺いしてみました。




大変多くの返信ありがとうございます。
毎度の朝の思いつきで書き込んだらまさかの大反響。

なに、じゅえは朝寝ぼけながらつぶやくのがいいんですか?w


その返信をおおまかではありますがまとめてみました。



・キャラの成長
 装備や武器の作成、AF集め。
 おしゃれ装備なども道行く他人をガン見して可愛いのがあると飛びつくタイプ。
 必死に情報を収集し自分で取りにいって着こなし。
 自分のキャラが装備や武器とともに成長していくのが楽しい。

・フレンドやLSの仲間と遊ぶ
 ログインすればぽこたん状態!
 「よーし今日もどっかいくかー^^」
 雑談なり、冒険なり、フレンドやLSの成り方で楽しみ方は無限大。

・現実逃避
 リアルでは〇〇だけどヴァナでは超強いぜ!!お金もたんまりあるぜ!!
 誰にも邪魔されず、自由きままにヴァナの景色とふれあう。
 どうでもいいけど「現実逃避」とかカッコ悪いから
 「もう一人の自分になる」とかにしようぜ。

・目的を持つ
 「今日はこれしてみよう」
 「年内に〇〇を〇する!」
 など大きなことから小さなことまで何かしら目的を作ってみるのも良いでしょう。

・ブログやSNSの更新
 これが一番多かったですね。
 Twitterでお伺いしたのですが、やはりTwitterはかなり大きな役割を占めているようです。
 独り言から悩み事まで気楽に書き込むことが出来る上、サーバ違っていても
 みんなと情報を共有したり共感することが出来る偉大なツール。
 公式がタイアップしたのも大きいと思います。

・狙ったものが取れたときの感動
 毎日毎日今日こそ今日こそと狙い続け、ついにきたあああああ!!!
 喜びの瞬間です。
 しかし、すぐまた別な物を欲しくなり以下ループ。

・SS撮影
 じゅえもやってます。
 いわゆるヴァナ写真家(自分がモデル)状態。
 素敵な装備と狙ったSSが取れた時には専用フォルダにぶち込んでほくそ笑む。
 そしてそれをTwitterに投稿してまたほくそ笑む。
 いいねなんかもらえばそれが更に加速。

・もはや生活の一部
 これモチベーションか?w
 たしかに気が付けばPCの電源をONしてログインしています。
 ログインしてしまえば「あ、あれしなきゃ」と走り回ることに。

・引退したフレンドを待っている
 これは泣ける。
 ログインしてはフレンドリストを開き、
 「今日もいないか」
 といつ帰ってくるやもしれないフレンドを待つ。
 それはまるで戦地に赴いた友人の帰りを毎日駅で待つ有様のよう。
 いつの日か、そのフレンドリストに名前があったときにはさぞかし嬉しいことでしょう。
 「いままでなにしてやがった!!!さあ、いくぞ!!!」

・強敵にいつか勝つ!!
 何度やっても勝てない。
 次はこの作戦で行ってみよう。
 そのためにはこの装備が必要かも?
 とドツボに。

・思い出をそのままに。
 もう17年も続いてるゲームです。正直すごい通りこしてやばいです。
 そんな17年間で様々な思い入れがあることでしょう。
 その思い出を振り返りながら過ごすもの良いと思います。

・FF11のキャラが好き!
 主にタルタル。
 あいつら卑怯だよ!!
 いるだけでモチベーションになってるよ!!

・コンテンツの攻略
 さすがに17年間も続いているゲームだとソロからフルアラまで遊べるコンテンツ
 盛りだくさん。
 工夫次第で色々な楽しみ方が出来ます。


ざっとこんな感じです。



やはり大きいのはSNS系の「外部でみんなと繋がれる」点でしょうか。

ヴァナでもリアルでも言えなかった悩みや、喜びの言葉や画像を気軽に
発信出来る
Twitterは偉大。


じゅえもTwitterで他のサーバの方々にも良くしてもらい、毎日タイムラインを
見ながら
「うんうん、ほうほう、えぇ・・・」などと一喜一憂しながら楽しませて
頂いております。

自分の投稿に「いいね!」とか着くと超嬉しい限りです。
ちなみにじゅえは「本当に狙った投稿」にはなかなかいいねが付きません。


もちろんTwitterも人間同士なのでそういったきわどいやり取りも多いです。
ですが、普通に礼節をわきまえ(じゅえはわきまえてないが)
きちんと「対人間」として接すれば良い方々ばかりです。


その他、やはり一緒に遊んでくれるフレンドやLSメンバーなどの力も大きいですね。
これも対人間なのでたまには嫌な思いをするかもしれませんが、
逆に言えば「ちゃんと話し合える」ところです。
一人ゲームでは味わえない「人間同士の物語」がここに形成されていくわけです。
その繋がりを大事にしたいと思えばログインもしたくなりますね。




個人的にじゅえのイチオシは武器制作です。

ブログの宣伝ではありませんが、ミシックやエンピリアンはもはや一般人の
手の届かない存在ではありません。
それどころか考え方によっては敷居はかなり低いと思います。

その武器を作るために毎日コツコツやることはモチベーション維持になると思います。

更にその武器強化をフレンドに相談したり、はたまたTwitterで促進状況をつぶやいたり。
強くなった武器や自分をSSにしてTwitterでに投稿していくのです。

更にもしフレンドが帰ってきたら
「お前がいない間にこんなに強くなったぜ!いっしょに強くなろう!」的なことも言えます。

そして武器制作では様々な地に足を踏み入れることになり、
「あーそういえばここで〇〇してたなあ」思い出と共に感慨に浸ることも出来ます。
そしてその強くなった武器で強敵に挑んでついに勝利!!
なんて考えるとワクワクしてきませんか?


合わせてこちらの記事も是非ご閲覧ください。

誰でも作れる!ミシックウェポン作成の促進はこちら
誰でも作れる!エンピリアンウェポン作成の促進はこちら



再三申し上げますが、無理にモチベーションを保つ必要はありません。

辞めたくなったら辞めてもいいし、復帰したくなったら復帰すればいい。
ひとそれぞれ色々理由はあるんですから、無理に引き留めはしません。

ですが、「ちょっとあきちゃったな」なんて思ってしまった、そんな方はTwitterなり
武器制作なり
してみてはいかがでしょうか。
もしかしたらフレンドなり他鯖の方々なり、仲良くなってまた楽しめるかもしれません。


そして自分の宣伝ではありませんが、じゅえのTwitterは常時無言フォローOK!
FFなしのリプライOK!! ばっちこーい!!
あて先は@NJuelingまで。

プロフにFF11とか入れておくと良いかも!


今回文字ばっかりでごめんね。


Twitterの皆様、ご協力ありがとうございました!



誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にしてTwitterに興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

トラックバックURL : https://jueling.exblog.jp/tb/28707493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by juelingling | 2019-11-19 21:24 | ★雑記 | Trackback | Comments(0)

初心者復帰者からRMEA作成まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。Twitter、Youtubeもよろしくお願いします。


by じゅえ@ビス鯖