人気ブログランキング |

じゅえ的FFXIめも

jueling.exblog.jp
ブログトップ

Warder of Courageをパッセで瞬殺

いよいよギアスフェット最初の壁、エスカルオン最大の敵への装備取りです。
トリガー4回分集めたよ!!!


WOC準備の記事はこちら

エスカルオンNMシリーズの記事はこちら


Warder of Courageをパッセで瞬殺_e0401547_18345214.png
Ramuh「ラムウさんや、ボルトはいつからだったかいのう」
Ramuh「ラムウさんや、アスフロはいつやったかいのう」
Ramuh「ラムウさんや、MPがもうないんじゃがのう」



今日、10:30くらいから車の定期点検だったんですが、
店員さん曰く
午後3時くらいには終わりますかね~」とか言われ、

なっがwwwww
とか思いつつ本棚にあった「GANTZ」を手に取り読み始めたら止まらなくなりまして。

「時間かかるので代車出しすよ~」と言われたけど点検終わるのがおしいくらい
GANTZにハマって読んでいると
代車が空きがないので優先して終わらせますので12時半くらいになります」
と言われ

「え、じゅえのガンツは;;」
なんだかショック。

仕方ないので17巻あたりのオニ星人まで急いで読んでました。
で、結局GANTZってなんだったんだっけ・・・・。


ちなみに点検終わってからも漫画喫茶にいるような気分で30分ほど読んでました。
ドリンクバーとかあったしね!!!



やっと集めた十一至徳を使う日がついにやってまいりました。

敵はそのトリガーを使うエスカルオン最大の敵「Warder of Courage」
通称WOC。


アルタユのAbsolute Virtueの強化版のような敵で、
各SPアビリティをランダムで使用し、なおかつ物理範囲や範囲スタン、単体石化などを使用。

特にSPアビリティのインビンシブル、女神の祝福、ソウルボイス、コールワイバーンなどが厄介で、
インビンされたら攻撃不能、女神されたら全回復、ソウルボイスで乙女のヴィルレーを
されたらもれなく魅了。

しかもHPが半分切ると腕輪を装着して、SPアビリティの使用頻度は倍に上がります。
長期戦になる場合は、それらのSPアビリティを封印していく方法がとられます。
SPアビが見えたら精霊魔法連打で封印出来るらしいですが
いかんせん、狙ってやれるような感じでもありません。


コールワイバーンで召喚される子竜は次々と微塵隠れし、アストラルフロウではごっつい範囲
飛んでくる。

攻撃しようにも頻繁に使用する「エクスプロシブ・インパルス」で範囲ダメージ、スタンになり、
その間にSPを使われて半壊、なんてザラです。


深夜LSで倒したこともありますが、そのときはほぼフルアラ物理構成でした。
二垢詩人やコルセアを駆使し歌8曲、ロール4つなどチートまがいの強化をし、
なおかつ召喚の強化

戦闘開始から召喚のアレクサンダーで「絶対防御」を使用しその間に脳筋が削り切る作戦でした。


Warder of Courageをパッセで瞬殺_e0401547_18255202.jpg
初めてWOCを倒したときの様子。この喜びようである


この最強の敵を前に、散々四苦八苦し苦労した方々も多いのではないでしょうか?

そんなトリガー集めも一苦労、倒すのにも労力を使うWarder of Courageですが
今や主戦術は召喚によるアストラルパッセージによる瞬殺。

楽になったものです。


RMEA取得難易度考察でも書きましたが、この「パッセ出来る環境」があるとイオニックウェポン作成は
格段に難易度が下がります。

要は「めんどくさい敵は全部パッセじゃ」作戦。


そんな経緯を持つWarder of Courageをアストラルパッセージによる瞬殺で倒す動画です。







PT構成
 剣召召召風コ

ロール:ビースト、ドラケン
風水 :インデトーパー、ジオフレイル


攻撃手順
 ・沸かす前に「ルシドウイングス」などで召喚のTPを3000まで持っていく。
 ・その後ロール。
 ・沸かす直前に、風は「ボルスター」。召喚は「アストラルフロウ」「マナシード」
 ・沸いたら剣がタゲを取って、ボルスターによる風水魔法発動。
 ・各召喚はWarder of Courageに「ガーランドオブブリス」でアフターマスをつける。
 ・アフターマスをつけたら少し離れてアポジーなどを駆使しつつボルトストライク。
 ・アポジーによる二回のボルトが終わったら、すかさずアストラルパッセージしてボルト連打。


召喚のMPが尽きる場合があるのでその時はコルセアや風水士などが
「マナパウダー」などを使って補充しましょう。

今回はじゅえは二垢で操作が難しいのでやっておりませんが、
コルセアでライトショットx2、ディアなどをしておくのも良いでしょう。


この方法は「パッセ戦法」と呼ばれ、ギアスフェットの麒麟や、島の隠しNMなどにも多用出来ます。

環境がある方はぜひともお試しください!


召喚士装備はこちら

今回、地でいったでゅーてのコルセア装備こちら



Warder of Courageを倒したことで得られる称号は「番人を打ち破ったもの」
かっこいいですよねえ。

Warder of Courageをパッセで瞬殺_e0401547_18431962.png


WOCはMMMを駆使して三回ほどで圀崩し、テロスピアスを頂きました。

Warder of Courageをパッセで瞬殺_e0401547_18453871.png

Warder of Courageをパッセで瞬殺_e0401547_18454571.png


圀崩しは日本に最初に導入された大砲
その破壊力から名づけられたそう。
グラフィックは固有でデスペナルティの装飾違い。


Warder of Courageをパッセで瞬殺_e0401547_18530815.png


テロスは「目的、目標」だそうです。
命中も上がるし、DA、ストアTPもあるしね!


お手伝いして頂きましたLSの有志の方々、ありがとうございます!



誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。

この攻略を参考にしてイオニックウェポンの作成に興味を持って頂ければ幸いです178.png
いいね!や、Twitterでの共有、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png

Youtubeチャンネル登録も、是非よろしくお願いします!

更新を通知する


GANTZ コミック 全37巻完結セット (ヤングジャンプコミックス)
奥 浩哉
集英社
売り上げランキング: 19,407

トラックバックURL : https://jueling.exblog.jp/tb/28488069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Als at 2019-07-28 20:39 x
開幕ミスったほうの動画じゃなかった!w
私も釣られてミスったけど!w
コのライトショット+ディアの効果は1発で上限なので2発目はいらなくなりました(´・ω・`)
せっかく注意書きしてるのに・・・w
帰ってこない召喚士がいます!w
ドロップしてよかったよ(つω`)おめでとうございます(´▽`)
Commented by juelingling at 2019-07-28 21:21
>Alsさん
コメントありがとうございます!
3戦もしたので一番綺麗に決まったのをアップしましたよ!
でも3戦で出てよかった。
そのあとのバロラスはひどかったですけどねえ・・・w
by juelingling | 2019-07-28 19:00 | ★イオニックウェポン作成 | Trackback | Comments(2)

初心者復帰者からRMEA作成まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。Twitter、Youtubeもよろしくお願いします。


by じゅえ@ビス鯖