Windowsキー。その有能さゆえの弊害

みなさんはFF11をどのようにプレイしているでしょうか。

Windowsキー。その有能さゆえの弊害_e0401547_17370091.png


コントローラー派はもちろん、キーボードの方もいらっしゃると思います。

その際に良く使われる「Ctrl」「Alt」キー。
こちらはマクロの呼び出しの他、チャットの切り替えなどかなり頻繁に
使われるキーかと思います。

しかし、そこには恐るべき恐怖が身を潜めていたのです。


それは・・・・


Windowsキー
Windowsキー。その有能さゆえの弊害_e0401547_17422138.png
右側のほうね。



名前からしてやたらと有能そうな感じではありますが、その有能さゆえに
時には恐るべき刺客となるのです。






被害にあいそうなショートカット一覧
 チャットなどで良く使う「XLSPT」付近に潜むFF11の恐るべき宿敵達。

Windowsキー       そのまんま押すだけでも「ニュッ」と出てくるスタートメニューが邪魔。
Windowsキー+A      アクションセンターを表示。画面右にこれまた「ニュッ」と出てきて邪魔。
Windowsキー+D      デスクトップの表示。ということはFF11もいきなり消えます。
Windowsキー+E      エクスプローラーを表示。唐突にブラウザが立ち上がります。
Windowsキー+K      アクションセンターと同じ挙動でワイヤレスディスプレイとか接続。
Windowsキー+L      画面をロック。FF11も強制終了。
Windowsキー+S      Winキーまんまと同じ挙動でアプリ、ファイル、設定の検索。
Windowsキー+;     唐突に出てくる拡大鏡。さらに;を押すと・・・・・・
Windowsキー+P      アクションセンターと同じ挙動で外部ディスプレイへの出力。



こんなもんでしょうか。
名付けて、Windows極悪9人衆。


ラスボスはWindowsキーとして、最強はやはり「Windowsキー+L」。完全に自爆スイッチです。
本当にありがとうございました。

その他はこれに比べれば可愛い方です。
なんせ画面をロックした上にFF11強制終了です。

難しいコンテンツや戦闘の中の緊迫した状態でこれやったらもう目も当てられません。
戦闘中、ログアウトしたらダメなコンテンツとかあった気がしますが・・・・・。



OS側の設定でFF11の強制終了を避ける方法もあるようですが
じゅえには見つけられませんでした。

この方は設定出来てるらしく、オーメンやダイバーなどで何度か押しているけど無事だった模様。




オーメンとかダイバーで強制終了したら絶対ブーイングです。




拡大鏡も地味に邪魔。



小物っぽいけど一度出現すると必死こいて「×」押さないと消えてくれないうえに
慌ててWindowsキーを押したままさらに「;」を押すととんでもなく画面が拡大されます。
そのままでは弱いけど二倍になると強い。


職場で試した(試すな)猛者も阿鼻叫喚な模様。




しかしその拡大鏡の設定でオフにすることも可能(自らを自らで滅ぼすスタイル)

オフにする際には「雑魚が!」とか捨て台詞に唾吐きながらオフにすると良いでしょう。
と思ったらWindowsキー+;をすると結局復活するというw何のための設定オフだよw

こいつ・・・・・不死身か・・・・!


その他のアクションセンターやらエクスプローラあたりはWindowsキー+〇をもう一回やれば消えて
くれるので
まあ良しとしましょう。

だがWindowsキー+L、てめーは駄目だ。




設定やら無効化ツールやらありそうだけど、下手にいじるとなんだか怖い。



Windowsキーをロックするキーがあるキーボードとかあるらしいwwwww
キーボード制作側も思うところがあるのかw

死を呼ぶキーとかやはり扱いは死神並み。



これがWindowsキーをロックするキーがあるキーボードです。


ほしいけど、貧乏なじゅえさんには手が出ませんでした・・・。



とゆうわけでじゅえはWindowsキーをぶっぱずしましたwwwww

とくに「L」に近いWindowsキー。


Windowsキー。その有能さゆえの弊害_e0401547_17543517.png
掛け声は「死ねおらぁ!!!」


この「L」はリンクシェルチャットで頻繁に使うので横にある「Alt」と良く間違えてしまうのです。
間違えた瞬間強制終了とか恐ろしすぎます。

しかし!!外してしまえばもう押すことはありません!!!
ざまああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!



同じように「NumLock」で悩んでいた方もいらっしゃるようで・・・




このノーパソ、一見本体側にキーがありそうで外れない仕様。
白い板?から外すしかないかと思っていましたが・・・。





ペーパーナイフとか猛者すぎます。



ちなみに左側のWindowsキーは「G」と使って録画に使ってます。
動画配信にじゅえはかなり重宝しております。

これで録画して編集ソフトでエンコ。


便利なショートカットもあるんですけどね・・・。範囲指定してスクショとか。
じゅえは全画面SSしてからの加工・・・。




左のWindowsキーは天使で、右は悪魔。
これ誰か小説化しようぜ。


というわけで左のWindowsキー、邪魔だと思ったら外しちゃいましょう!!

Twitterでのやり取りはこちら
ご協力ありがとうございます!



おまけ:



猛者2号認定。




誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。

この攻略を参考にして不要なWindowsキーを屋根に投げて頂ければ幸いです178.png
いいね!、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png

出来たらアフィリエイトもご協力お願い致します!
らーめんを食べるお金だけでも稼がせてください・・・・。

更新を通知する


ベッセル(VESSEL) ドライバーセット ファミドラ8 TD-800
ベッセル(VESSEL)
売り上げランキング: 51

Commented by siki at 2020-11-28 07:49 x
2003年頃の話なのでうろ覚えですが、昔のFF11ってWindowsキー押しただけでクライアント終了してた気がします。
LSメンにはじゅぇさんと同じようにキー外す人もいて、それを思い出しましたww

私はWindowsキーを無効にするフリーソフトか何かを入れていました。

最近とあるyoutube実況をみていたら出演されていたので、そこから辿ってblog見てました、昔の記事にコメントすみませんw
Commented by juelingling at 2020-11-28 13:11
> sikiさん
コメントありがとうございます!
なんとwWindowsキーのみでも駄目だった時があったとはw
そういったソフトも入れようとしたんですが、あんまり詰め込むと
疎いし、復元大変だなあと思いやめておきました。
Youtube出演は飛び入りで参加させて頂きました!
辿って頂き、ありがとうございます!
by juelingling | 2019-07-11 18:21 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

初心者復帰者からRMEA作成まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。               Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。


by じゅえ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31