駆け出し魔導剣士の動きめも

調子に乗ってイドリス取得のBFに行ったら10回やっても時間切れで
排出
となり、その日は一日中イライラして仕事もままならなかったじゅえです。

駆け出し魔導剣士の動きめも_e0401547_20083256.png

何個ジオ出すねん。どれがどのジオやねん、表見ながらでもわからんわ、ボケ。

らーめん食べたらちょっと落ち着きましたが、改めて魔攻装備やマクロを
見直して
いつになるかわかりませんが再挑戦します。
死にやがれあの黒いの。



いちお魔剣もマスターではありますが、ジョブポでは使わないアビなど多く
じゅえの魔剣はまだ実践向きとは言えません。


昨日アンバスで魔剣をやらせてもらいましたが、エピオあるのに妙に被ダメ
多い
とか、敵によってルーンを使い分けるとか、ヘイト稼ぎがうまくいかないとか
もうちんぷんかんぷん。

おそらくですが、「必勝パターン」のようなものが存在することを祈りつつ
用語辞典などで調べたりしながら自分用のメモとして書きながら理解していこうかと
思います(ただの勉強ともいう、えっへん)



アビリティ

 ・E.スフォルツォ・・・・・SPアビ。魔法攻撃に無敵。

 ・エンチャントルーン・・・8種類の属性があり、使用すれば自分にルーンをまとえる。
              最大3つ。

 ・ヴァレション・・・・・・まとっているルーンの属性攻撃を自身だけ軽減する。
              メリポで「インスパイア」を習得していればファストキャスト
              を同時に付けれる。
              効果時間2分。

 ・ソードプレイ・・・・・・大きなダメージを受けるまで命中と回避アップ。

 ・ランジ・・・・・・・・・まとっているルーンの属性魔法攻撃をする。あーランジ!!
              ※ルーン消費

 ・スワイプ・・・・・・・・ランジと同じっぽいけどこっちは「最後にまとったルーン」
              で攻撃。
              ※ルーン消費

 ・フルーグ・・・・・・・・まとっているルーンの属性のレジスト率アップ。
              イグニスしとけばパライズ受けなくなるとか?

 ・ヴァリエンス・・・・・・ヴァレションの範囲版。こっちは効果時間3分なので、
              ヴァレションと交互に使うと良い。

 ・エンボルト・・・・・・・次に受ける強化魔法の効果アップ。ただしその強化魔法の
              効果時間は半分になる。
              強敵との対峙やオーメンなどで集めるまえにエンボルト>
              ファランクスすれば効果絶大。

 ・ビベイシャス・・・・・・まとっているルーンに依存してHPなどの回復ボーナスが得られる。
              テネブレイだとMPが回復多めになるとか。
 
 ・ガンビット・・・・・・・まとったルーンを消費して、その敵の属性魔法防御力ダウン。
              ウンダをまとってガンビットすれば敵は水に弱くなるって感じ。
              ※ルーン消費
              
 ・バットゥタ・・・・・・・受け流ししやすくなる。

 ・レイク・・・・・・・・・お金が借りれる。まとったルーンを消費して属性耐性をダウン。
              例えば水に弱くしたければウンダ>レイク
              ※ルーン消費

 ・リエモン・・・・・・・・ライブドア元社長。まとったルーンの属性攻撃を吸収。
              敵がファイア6>ウンダしたリエモン!>ファイア吸収!
              たぶん。
              

 ・ワンフォアオール・・・・魔法バリア。一定量の魔法ダメージをカット。

 ・オディリックサブタ・・・敵の魔法命中を大幅ダウン。
              ワンフォと使えば効果絶大。






魔法
 
 ・クルセード・・・・・・・敵対心を上げやすくなる。
              あれ、てこたフラッシュとかの前にクルセードしとけば
              フラッシュの敵対心+が多くなるってことかな。

 ・フォイル・・・・・・・・敵のTP技の回避率を上げる。
              敵対心高めなのでリキャ毎に使う。



エンチャントルーン簡易効果表

 ・イグニス・・・・・・・・氷耐性がついて、火のダメージ付加。
              ガンビットすれば敵は火に弱くなる。

 ・ゲールス・・・・・・・・風耐性がついて、氷のダメージ付加。
              ガンビットすれば敵は氷に弱くなる。

 ・フラブラ・・・・・・・・土耐性がついて、風のダメージ付加。
              ガンビットすれば敵は風に弱くなる。

 ・テッルス・・・・・・・・雷耐性がついて、土のダメージ付加。
              ガンビットすれば敵は土に弱くなる。

 ・スルポール・・・・・・・水耐性がついて、雷のダメージ付加。
              ガンビットすれば敵は雷に弱くなる。

 ・ウンダ・・・・・・・・・アフリカの部族の踊り。
              火耐性がついて、水のダメージ付加。
              ガンビットすれば敵は水に弱くなる。

 ・ルックス・・・・・・・・闇耐性がついて、光のダメージ付加。
              ガンビットすれば敵は光に弱くなる。

 ・テネブレイ・・・・・・・光耐性がついて、闇のダメージ付加。
              ガンビットすれば敵は闇に弱くなる。



良く使うアビ、魔法だとこんなもんでしょうか。

魔剣は敵の属性などに対応したルーンなどで弱体化、自己強化していく感じですかね。
とにもかくにもルーンをまとっていないとただの肉盾な気がします。



ナイトが汎用性のある盾なのに対して、魔剣は局地的な盾な印象。
強敵の弱点属性で攻める、とかは魔剣向きなんじゃないでしょうか。


光属性のWSで〆る、なんてときにルックス>ガンビットとかしておけば
〆ダメージが伸びるってことかな。

MB編成で攻める属性ダメージが決まっているなら、その属性ルーンをまとって
ガンビット>レイクすればかなりのダメージの伸びが期待
出来るのかもですね。


敵にもよりますが、例えば今回のアンバス一章攻略にも書きましたが
巨人に対してウォータMBするようなのでルーンはウンダ。

ウンダのガンビット、レイクをぶつけて巨人の水耐性を下げる。

フォイルしてタゲ取り。

って感じでしょうか。



メインアビが結構充実しているのでサポも割と自由に選べるのもポイント。
ポイントってか敵によってサポ変えたりするんでしょうねきっと。

なので他のジョブもある程度育てて理解しておかないといけないと思います。

中にはサポ青でコクーンで防御力アップや、ジェタチュラで敵対心を稼ぐなんてのもあります。
なので青のラーニングなども必要になるかもですね。


こんな感じで結構敷居は高いジョブのようですが、やることが多くて楽しいジョブとも言えますね!

エピオもあるんだし、もっとマクロや装備を変えて色々修行せねば!!
近々装備も記事にしたいと思います。


エピオラトリー作成はこちら


ランキングボタンをこちらに設けてみました。
ぽちっと投票して頂ければ嬉しいです162.png


誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。

この攻略を参考にアンバスを攻略して頂ければ幸いです178.png
いいね!、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png

更新を通知する


遊戯王 303-051-UL 《超魔導剣士-ブラック・パラディン》 Ultimate
コナミデジタルエンタテインメント
売り上げランキング: 38,941

Commented by kaien at 2019-06-16 14:10 x
最近、多忙でログポ取りぐらいしかやれてないので、最近のやり方や詳しい部分は、マー神様にお任せして

うろ覚えのオラなりのやり方
基本理論
アビや魔法でヘイトを稼ぎ、スキン&ブリンクで被ダメによるヘイト抜けを防ぎタゲをキープする。
やり方(BFなどの場合)
入ったらまずはルーンを1つ付けヴァリエンス。
ヴァリエンスのリキャを稼ぎつつ、以降の自己強化にFCを付ける目的。
必要に応じて、プロシェル、リフ、アクア、スキン、ブリンク、ファランクス、クルセードの順にかけつつ、間にルーンを適当に挟む。
開幕、抜刀してから敵に突っ込みつつフラッシュして、固定位置に持ってきたら、バトゥタorソードプレイ→フォイル。バトゥタやフォイルなどは、ヘイトにある程度範囲があるため、敵が遠いとヘイト乗らないことがある。(アンバスは特殊)
以後、スキンとブリンクを回しつつファランクス切れに注意し、リキャ毎にフォイルをしてヘイトを稼ぐ。
攻撃して削る敵には、フラッシュ等も入れる。
剥がされたりしたら、ソードプレイ。
エピオはしっかり敵対心+23に強化しておく。(意外と差が大きい)
スキン、ブリンク、フォイルはFC装備などの着替えはしないか、専用のカット重視のFC装備を用意する。
被ダメが多いと思うのは、FCなどの着替えが多すぎるか、抜刀してキチンと敵を自分の正面180度以内に集められてないか。

風水BCについて
敵のジオは、見た目で見分けるのではなく、ログで見分けて属性判断し、FCなど無しで着弾装備のまま手動でV→Ⅲ→IV→ⅢorⅡぐらいで壊せるはず。(ジオの範囲からは逃げること。)回復は、ワークスポーションとワークスエーテルをカバンいっぱい持って行く。バイルなどもあると良い。ワークス系はケチらない。エーテル多めで7:3~6:4ぐらい。これで3回も挑めば勝てるはず。
Commented by ちら見 at 2019-06-16 23:38 x
風水のBFは何年も前にやったからうろ覚えですが、当時まだいい装備も無くていかにMP消費抑えつつやるかってことで自分は着弾装備のままの2系や1系連打で勝利したと思います
ラバンから逃げる時は移動装備にリフレ装備も組み込んでたかもしれません
最初3系とか4系で頑張ってたけどMPがほんとに持たないのでそうなりました
もしよければお試しあれ
Commented by juelingling at 2019-06-17 01:53
>Kaienさん
コメントありがとうございます!
とてもとても細かい説明で、じゅえのブログの記事より見やすく内容も濃いコメントです!
これをもとに引き続き実践して修行していきます!!
風水BFですが、そうか。ジオから離れればいいんだw
そんなの全然頭になく麻痺ってばかりでしたw
薬品も多めにしてみます!

>ちら見さん
コメントありがとうございます!
なるほど、初期の頃でも工夫次第で倒せますよね!
逃げるときにも装備に工夫など感服です!
細かい配慮が必要だと再認識しました。
また頑張ってみます!!
by juelingling | 2019-06-15 20:14 | ★雑記 | Trackback | Comments(3)

初心者復帰者からRMEA作成まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。               Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。


by じゅえ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31