人気ブログランキング |

じゅえ的FFXIめも

jueling.exblog.jp
ブログトップ

今更アサルトソロ「イルルシ」全部入り。

とうとうペリキアの「海猫」以外ソロでここまで来ました。
絶対指輪はあかんやろなと思ってましたが、やっぱり駄目でした(泣)

今更アサルトソロ「イルルシ」全部入り。_e0401547_14513517.png


アサルト簡単攻略まとめはこちら


黄金 ※殲滅系:使用ジョブ>コルセア
 箱は片っ端から開ける。ミミックだろうがなんだろうがしったこっちゃありません。
 「黄金の船首像」が入ってたら終わり。


ラミア ※殲滅系:使用ジョブ>コルセア
 言わずと知れたラミア13号。
 広域で確認しつつラミアを倒して終わり


駆除 ※殲滅系:使用ジョブ>黒
 21匹殲滅。
 マップはかなり広いが時間も30分と多めなので隅から隅まで広域で調べながら
 ゆっくり倒していきます。


掃海 ※殲滅系:使用ジョブ>黒
 このマトンはなんもせんでもついてきます。速度も速い。どっかのマトンとは大違い!
 
今更アサルトソロ「イルルシ」全部入り。_e0401547_14511315.png

 マップの残骸ポイントまで来るとマトンが攻撃を始めますので見守りましょう。
 途中でカニが湧くのでガジャすれば残骸も巻き込んで一気に終わります。

 もしくは道中にいるインプにわざと絡まれて、残骸へマトンの攻撃が始まったら
 インプと残骸をまとめてガジャドカン。
 これを5回繰り返して報告に戻って終わり。


シーラット ※探索系:使用ジョブ>コルセア
 キキルンをマップ右上の部屋まで連れて行く。移動速度アップ推奨。


今更アサルトソロ「イルルシ」全部入り。_e0401547_23514053.png

 コツとしては最初に全部連れて行ってオボロンを回避しながら進むが、それでも見つかった
 場合、「ゴール方向に向かっていくキキルン」だけに集中する。
 オボロンは島とかの隅っこに避難すれば回避は可能なのでなるべく利用する。
 連れて行くキキルンは一匹で良い。
 あとは乗り捨てられるヨッシーのように犠牲になってもらいましょう。

 マップのルートは最短だが危険も多い。
 2回目の危険地帯を下に回避し、下から回り込めばオロボンも少なく、回避ポイントもある。



捕獲 ※探索系:使用ジョブ>コルセア
 ハムシーをその辺で拾って、アプカルをエモで警戒心を解いて餌付けして
 男爵まで背後からゆっくりついていく。

 エモは同じものは連続で使わないこと(joy、wave、laugh、smile、Welcomeを順次)
 「Fairy Apkaluはあなたに興味を示しているようだ・・・」のログが出たら
 Fairy Apkaluを調べれば自動的にハムシーを使える。
 その後すぐ後ろに回り込み、Target Lockして後ろからついていくこと。
 Target Lockで真後ろに回り込むのがコツ。
 向かっているアプカルとの距離は、すぐ背後を保持すること。

 向かっている最中、アプカルは向きを変えるとき立ち止まって変えるときがある。
 このとき横などだと見つかって逃げ出すので、向きを変えたらすぐに後ろに回り込むこと。

 一度逃げ出したアプカルは警戒心を解くのが困難になるのでそうなったら
 別の個体に切り替えたほうが良い
 


指輪 ※探索系:使用ジョブ>コルセア(ソロ時)
 ソロでいってみましたが全然だめですw
 
 ソロでのコツ的には話しかけて「…たぶん、この辺り」から「この近く」「…間違いない」
 まで来たらその近辺でCtrl+Zで鈍足にしてF8連打しながら進む。
 そこでヒントを見つけ次第、次の目星付けた場所に行って再度繰り返し。

 ですがソロでは圧倒的に時間が足りません。

今更アサルトソロ「イルルシ」全部入り。_e0401547_15131591.jpg
そりゃそうだろう。

 まあ、素直に3~4人で「狭める戦法」使ったほうがいいです。

 まず、大体の目星をつけた場所に全員で移動。
 「この近く」「…間違いない」になったら全員その場所でCtrl+ZでF8探索。
 一個目のヒントが見つかって「指輪に近いのは~」が出始めたら狭める戦法を使う。
 中国人の距離のうんぬんはここから当てにはならなくなります。
 「この近く」がもうほんのすぐ近くです。
 
 中国人に聞くときには全員位置を動かずに。「@」とかで一旦止まってもらうと良いでしょう。
 「一番近くのひと」はそこを動かずにそのひとの周りを他のひとが囲む感じで移動し
 「@」で止まって「一番近くのひと」が変わるまでそれを繰り返しながらF8などで調べ
 続ける。
 
 プロは中国人すら連れて行かないらしい。鬼だ。

 ちなみにじゅえさんがそれをやってみたら(しらみつぶしにF8連打)15分経過したときに
 吐きそうなくらい具合が悪くなったのでリタイア。

 近隣のタコにたまにタゲがいくのがもう最高にうざい。
 中国人を連れて行ったとしてもF8で引っかかってそれをBボタンでキャンセルする作業
 最高に辛い。2時間無駄にしたよ・・・
 その後、ふてくされてうなぎにいくもなぜかBF前で行動不能になりFF11再起動することに。
 散々相手にした業者の呪いかな?


追記:
   ???のある場所と、それを認識出来る自分の距離を激写することに成功。

今更アサルトソロ「イルルシ」全部入り。_e0401547_15482158.png

これなにげにすごくない?!


今更アサルトソロ「イルルシ」全部入り。_e0401547_21122711.png




脱走兵 ※殲滅系:使用ジョブ>コルセア
 徘徊しているラミアかメロー一匹でも倒せば終了。
 開始したら広域サーチして近くのラミア、メローを倒してさっさと報告。
 報告すると「放棄するのか?」とかドキッとすることを聞かれるけど放棄でおk。



鱆号 ※殲滅系:使用ジョブ>コルセア
 キキルンを倒して「ヤナギの釣り竿」「フライ」ですぐ釣り開始。
 釣れる雑魚を7~8匹ほど倒したら4人いる釣り師NPCに話しを聞きに行く。
 
 その中で「一番釣れてそうなセリフ」を言ったNPCの近くでまた釣り。
 4~5匹ほど釣って倒して、またその釣り師に話すとさらにヒントをくれるので
 そのヒントの場所でオボロンが連れるまで若干移動しながら釣り。

 一部の当たりNPCのセリフの変化。

今更アサルトソロ「イルルシ」全部入り。_e0401547_10272042.png


 オボロンを倒すと「テンポラリ:アフポット」がもらえるので
 最初のガルガNPCに報告。

今更アサルトソロ「イルルシ」全部入り。_e0401547_14514348.jpg
ちょっとNew Challengeがかっこいい


 ここでもキキルンが最高に邪魔なので、進行方向にいるのは片っ端から倒したほうが良い。
 まじで邪魔。遠隔でこっちは攻撃態勢とれないわ、どこまでも追ってくる
 もういらない釣り竿とフライを大量に落とすわ。
 開発はキキルンが嫌いなのか?ってレベルでうっとおしい。じゅえは嫌いです。


 

ベレロフォン作戦 ※殲滅系:使用ジョブ>コルセア
 ゴブは無視してキマイラのみ倒す。
 キマイラを倒すとゴブはちょっと何言ってんのかわかんないけどデジョンで逃走。



とにもかくにも、これにて全アサルト終了。
1日1エリアで進めましたが5日でクリア。1エリア所要時間はだいたい2時間くらい。

海猫、指輪以外はソロ完結。


今更アサルトソロ「イルルシ」全部入り。_e0401547_14530797.png


誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。

この攻略を参考にしてアサルト攻略に役立って頂ければ幸いです178.png
Twitterでの共有、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png

Youtubeチャンネル登録も、是非よろしくお願いします!

更新を通知する




ロード・オブ・ザ・リング (吹替版)
(2013-11-26)
売り上げランキング: 575

トラックバックURL : https://jueling.exblog.jp/tb/28282395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by juelingling | 2019-05-05 15:16 | ・アサルト | Trackback | Comments(0)

初心者復帰者からRMEA作成まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。Twitter、Youtubeもよろしくお願いします。


by じゅえ@ビス鯖