今更アサルトソロ「皇国エージェント救出作戦」

思えばじゅえのブログは「フレといっしょにアサルトを制覇する」という目的で
毎回毎回、一個一個Wikiやら見るのもめんどうだったので

「じゃあまとめちまうか」(実際こっちのがめんどい気もするんですが後々楽になるかなと)
と思ってアサルト簡単攻略を書いたのが始まりでした。

今更アサルトソロ「皇国エージェント救出作戦」_e0401547_09254255.png

そっからあれよあれよと今では毎日更新し、思いのほか皆さんにも見て頂いております。
ありがとうございますありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。


さて、今回の「皇国エージェント救出作戦」ですが、その前のルジャワンアサルトは
Twitterにも書いたのですが2時間ちょいのソロでクリア。

「あれ、これ案外ってか自分のブログすごくね?」

とかまたわけのわからん妄想を抱きつつ調子に乗ってマムージャアサルトに突入。
んで案の定、このエージェントで引っかかりました。学習能力0。


この「皇国エージェント救出作戦」、エージェントが囚われていると思われる各部屋の
扉をマムージャの技で破壊してもらう
、という内容です。


今更アサルトソロ「皇国エージェント救出作戦」_e0401547_09254536.png
扉を見ればガタついてそうで「となりうるせえ!」と壁ドンのひとつもすれば簡単に破壊出来そうですが
まあ敵にさせろ、とのこと。めんどくせえ。


当然ですがマムージャはお目当ての技はあんまり使ってきません。
お目当ての技は「ファイヤースピリット」「アックススロー」「ステーヴトス」
ファイヤースピリット以外は武器WSなので、その武器を壊してしまうと使ってきません。

Wikiに技の発動率が引き上げられたとか書いてありますが、これで上がってんの?
それまでどんだけしてこなかったの?w
てくらい技はしてきません。


そして首尾よく破壊したとしても、その部屋にはいなくて外れっていう意地の悪さ。


1.シーフでいってみた。
 これはアレです。用語辞典に「20%まで減らして敵の技即うち状態にしておき、
 そのあとは弱い武器でちまちま殴る」
というものを見て挑みました。

 まあ当然ですが装備も119なので殴りかかると同時に20%どころか100%削って
 しまいます。だいたいマルチアタックのせい。
 
 あわよくば残って「これはいける」と素手に切り替えるもまったく当たりません。
 シーフで格闘とかあかんかったんや!
 てなわけで時間切れ。

2.吟遊詩人でマチマチピーアン
 マーチによる攻撃回数の上昇と、じわじわ削られるHPの回復にピーアン。
 「これ漫画読んでられるだろwww」
 とか思いつつ最初から素手で殴りますが、まあ当たらない、当たるわけがない。

 仕方ないので、なぜか丁度持っていたレデンサリュート検証用の「チャトヤンスタッフ」
 殴りますが、割と削るは攻撃は遅いわで時間切れ。

3.殴りやえんやろ!モンクだ!
 全然ダメです。素手でも結構な攻撃回数と破壊力。エリアのマムージャを殲滅しかねません。
 扉までマムを持ってくるころにはやつらは瀕死です。
 ものすごいボロボロになってゼェゼェ言いながら走ってくるマムの様が見て取れます。

4.吟遊詩人でサポ忍、ブロンズダガーx2でマチマチピー
 結局これが正解でした。赤/忍でもいいみたい。

 「弱い武器で殴れて攻撃回数も多く、自己回復もする」
 これならYoutubeや漫画見ながらやれます。

今更アサルトソロ「皇国エージェント救出作戦」_e0401547_09253961.png
ダメージログ。これなら運が良ければマム一匹で扉破壊可能。

追記:ディアによるTP技誘発方法
   20%まで削ったあとにディアで1桁ダメージを与えて敵のTP技を誘発させる方法があります。
   投てき技で扉を破壊する場合m器が壊れてしまいます。その場合に有効。
   ただし、ディアでTPを与える場合、スリップダメージでは敵のTPは貯まらないので
   ディアを連打する必要があります(5月2日)



ただし、自分の立ち位置と、サマーソルトキックによるノックバックでの位置調整などが必要です。
 立ち位置も割と微調整しないと、肝心の技が来ても扉に当たってくれません。

今更アサルトソロ「皇国エージェント救出作戦」_e0401547_09254712.jpg
立ち位置はここ


そして極めつけは運よく扉を破壊しても、肝心のそのエージェントがいない言わば
「外れ部屋」だった場合、この作業はまた1からやり直しです。ひどい!


ですがこのエージェント、当たりだとして部屋の中の牢屋を開けてもビビってんだか
なんだかですぐには出てきません。

開けて誰もいなくて「外れかよ!!」とか思う前にちょっと待ってみましょう。

今更アサルトソロ「皇国エージェント救出作戦」_e0401547_09282561.png

もしかしたら牢屋の中でガクブルしているエージェント「Brujeel」が
ひょっこりが出てくるかもしれません。

今更アサルトソロ「皇国エージェント救出作戦」_e0401547_09245227.png
若干偉そうなことをいっておりますが内心ガクブルなんでしょ?ん?


誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。

この攻略を参考にしてアサルト攻略に役立って頂ければ幸いです178.png
Twitterでの共有、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png

Youtubeチャンネル登録も、是非よろしくお願いします!

更新を通知する





by juelingling | 2019-05-02 10:04 | アサルト | Trackback | Comments(0)

初心者復帰者からRMEA作成まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。               Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。


by じゅえ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31