初心者にもやさしいジョブ、コルセアで高レベルコンテンツへ!

毎月のアンバスとかソロでポイント貯めたりするのが結構大変・・・・。
でもとてむずとかだと自分には枠がないし・・・。
イオニックに行きたいけどどうせパッセなんでしょ?
召喚とかニルヴァーナ取るまでに大変だし無理;;

初心者にもやさしいジョブ、コルセアで高レベルコンテンツへ!_e0401547_16490519.jpg

そんなあなたに、今回は初心者にもやさしいジョブ「コルセア」のお話です。


敷居は低いが、ハマると圧倒的な支援力と攻撃力を誇る、そんなジョブです(もちろんじゅえ調べ)



・敷居の低さ
 基本的にファントムロールすれば仕事は終わりです。
 ファントムロールの種類や効果を理解しても良し、リーダーの指示で回すのも良し。
 魔法の言葉「ロールはどうしますか?」

「でも装備とかある程度必要なんでしょ?」
 いいえ、中には「ロール士」なんて呼ばれて、ロールのみしかしないときもありますw

 ジョブポによるギフトもいりません。
 必要だと感じたら「CSガントリー+1」「カムラスマント」などで効果時間の延長とかあると楽です。
 また「ラヌントリコルヌ」ファントムロール性能を上げてもいいでしょう。
 その他の装備はエミネン109とかでも十分です。

・強さの追及
 コルセアのウェポンスキルで圧倒的に支持を得ている「レデンサリュート」
 レデン装備やSTP装備など集め始めると切りがなく、レデンの魅力には
 誰しもが憧れるでしょう。魔攻や魔命をめいっぱいブーストして打つレデンは
 恐るべき破壊力になります。

 ちなみにレデンを追求するとミシックウェポン「デスペナルティ」が欲しくなります。

 レデンサリュート装備はこちら






・絶大な支援力
 攻撃力アップ、STPアップ、魔攻アップ、命中アップ・・・。
 ファントムロール+の装備を揃えると、イドリス持ちの風にも負けない支援力になります。
 ペットの支援強化が出来るのはコルセアだけ!!


 ファントムロール+の装備は、

「メリオロスヴォリング」(エミネンス交換)ファントムロール性能+3
「バラタリアリング」(ワイルドキーパーレイヴ:Yumcaxの戦利品)ファントムロール性能+5
「王将の首飾り」(オーメン:Ouの戦利品)ファントムロール性能+7
 など。

  効果の加算はしません。もっとも+が高い装備の効果が優先されます。
  中でも取得は大変になりますが「王将の首飾り」はロール+7と絶大な効果です。
  効果は風水士の「イドリス」に匹敵します。

アンバスの立ち回り
 月替わりの敵にもよりますがコルセアの枠は割とあります。詩人の代わりでもいけます。
 特に「パッセ回」はほぼ必須となります。
 ロールが終わったら戦闘が終わるのを温かく見守りましょう。
 サポ白でディアやライトショットも打ってあげると◎
 あんまり暇だったら射撃スキル上げでもしてましょう。

イオニックパッセでの立ち回り
 これも実はロールして終わり。
 ロールが終わったら戦闘が終わるのを温かく見守りましょう。
 サポ白でディアやライトショットも打ってあげると◎
 あんまり暇だったら召喚sに/cheerとかでもしておきましょう。

 そういや、召喚のMPがなくなるかもなのでイオニックパッセではテンポラリでもらえる
 「マナパウダー」を使ってMP回復をしましょう(追記:4月15日)



ファントムロールのラッキー、アンラッキーの数字をロールごとに
マクロにセリフを入れて確認
しても良いでしょう。

ロールマクロ例
/p カオスロール ラッキー4 アンラッキー8
/equipset ○ echo ←ロール効果時間、+アップ装備(もちろんないならなしでもOK)
/ja カオスロール <stpc>
  このあと更に数字を足したかったら「ダブルアップ」


こうしておけばダブルアップなどでどの目を目指せばいいかわかりやすいと思います。
もちろん「11」を出すのにこしたことはありませんが。
アビリティ、クルケッドカードやスネークアイなども併用していくとより楽しいです。



まとめ
 ・ロールはとりあえず全部買って覚えてしまう
 ・ロールやアビリティの効果を理解はしておくと◎
 ・欲しかったらファントムロール効果時間+装備を集める
 ・ラッキー、アンラッキーはマクロに書く
 ・サポ白でディアやライトショット支援をすると喜ばれる

始めるのも参加するのも敷居は低いけど、追及すると強さはピカイチ。
圧倒的支援攻撃力を誇る、そんなジョブ、コルセアです。


この機会にコルセアを始めて、コンテンツやアンバスとてむずとかに参加してみてはいかがでしょうか!

レデンサリュート装備はこちら





ランキングボタンをこちらに設けてみました。
投票して頂ければ嬉しいです162.png
ここをぽちっとお願いします!



誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。

この攻略を参考にしてコルセアに興味を持って頂ければ幸いです178.png
いいね!や、Twitterでの共有、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png

更新を通知する

by juelingling | 2019-04-14 16:52 | ★ジョブ・装備 | Trackback | Comments(0)

初心者復帰者からRMEA作成まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。               Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。


by じゅえ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31