人気ブログランキング |

じゅえ的FFXIめも

jueling.exblog.jp
ブログトップ

ジョブポPTを主催して、ジョブマスターになろう!

ソロでまったり~でもいいけどあんまり稼げない!でもマスターにしたい!


ジョブポPTを主催して、ジョブマスターになろう!_e0401547_18370357.jpg

でも募集のシャウトはあんまりないし、あっても自分の枠なさそうだし・・・
やり方間違えて怒られたらどうしよう;;

そんなあなた!

是非ともジョブポPTを主催してみてはいかがでしょうか!
   「主催して集まらなかったらいやだし・・・」
   「どのジョブを募集すればいいの?」
   「稼げなかったら怒られそう;;」
   「連携とかわかんない!」

他にも色々やり方はありますが、そんなあなたのお悩みを
16ジョブマスターのじゅえの独断と偏見で頑張って解決したいと思います!




基本PT構成(ドーの門でカニ、魚、こうもりの場合)

盾前前風MBMB

 前衛WSで削り切るとか少数PT(フェイスあり)もありますが、今回はMBPTの紹介です。
 じゅえ的にはこの方が各ジョブ楽しめるんじゃないかなーって思ってます。
  吟やコは前衛扱い、白は白盾おすすめ。



各ジョブの役割など

 ・・・・剣でもナでも。
  剣はファランクスやストスキを切らさずに。ルーンや強化の管理しだすと面白い。
  ナは納刀したままファランクスを切らさずに。自己ケアル大事。
 HPやMPが減るようなら後衛がケアルをかけましょう(強化があるなら結構耐える)
 常に2匹をキープしておくと吉。
 それ以上だとターゲットがばらけてしまい、次どっちから攻撃していいか混乱します。
 (次の標的を決めるターゲッターを決めてもいいかもしれませんが)

 前2・・・は連携担当。連携は光か分解で。連携は相談してもらうか
  使っている武器を聞いて、連携サーチで検索してみましょう。
  連携とかやり方わからなかったら「主催初心者です!」とでも言えばいいのです。
  そんで「なにかいい連携ありますか?」とか聞けばいいのです。

前衛の装備の基準って?こんな前衛でも参加して大丈夫?
ご安心ください!!

  
 ・・・・インデヘイスト、ジオマレーズあたり。その他の風水魔法解説はこちら
  インデヘイストで前衛の支援、ジオマレーズでMB支援。
  敵が切り替わる毎にフラズル、MBもやれれば◎



 MB2・・・学黒赤風召など。サンダーでMB。ミルキルでMP回復、カニからも吸える
  学は鼓舞で前衛TP支援、範囲リジェネ、雷陣で後衛支援。自己ヘイスト大事
  赤はイナンデーション、ヘイストIIで前衛支援、フラズルIIIで弱体、リフレやMBなど
  召はラムウでサンダースパーク(範囲注意)やガルーダのヘイスガで支援
   学赤召は割と忙しいです。支援しながらMBするとかドMなじゅえは楽しいです



その他のジョブなどの考察はこちら





まずはおじけず、勇気をだしてエール!!

 
/yell ドーの門ジョブポ1時間いきます。盾前風MB募集@5

 など。風はもうジョブ指定です。いるといないじゃ火力によりますが結構差が出ます。
 ※他支援ジョブ様には申し訳ないですがじゅえ的には風がやっぱいいです。

指定のジョブのひとからtellが来たら「ありがとうございます、お誘いしますね」と返事して
お誘いしましょう。その際「/sea all 」の単語登録をしておくとスムーズですよ!
/sea all 相手の名前 でサーチして誘うだけ!

そしたらシャウトを変更、盾が入ったなら
「/yell ドーの門ジョブポ1時間いきます。前風MB募集@4」

と指定ジョブと@を減らして再度叫びましょう。

複数tellが来ても慌てずに!

 「へっぽこ剣ですけどいいですか~?」とか
 「ブルト持ちナイトです!5匹キープ出来ます!!」


などとtellが来ると思います。


良心にお任せしますが、じゅえは「先に来たTell」を優先します。
枠が埋まってしまったら「ごめんなさい;;埋まりました」とお伝えしましょう。

放置ダメ絶対!

順次埋まっていくと思うので@3と数字を減らしていき、埋まったら「〆」をシャウト。

追記:尚、予想以上にtellが多くて返信がままならなかった場合、
「ジョブポ〆ます。tell返せなかった方、ごめんなさい!」とエールした方が良いでしょう(5月4日)



いざ狩場へ!!


 イオニスや食事の準備、キャパシティ系リングなども忘れずに!

ジョブポPTを主催して、ジョブマスターになろう!_e0401547_18163536.jpg

エヌティエル水林#4からドーの門へ





ジョブポPTを主催して、ジョブマスターになろう!_e0401547_18163908.jpg

ドーの門狩場一覧。

 1はいわゆる「カニ部屋」ここが一番安全で簡単にやれるがライバルがいたりする。
 2はいわゆる「滝前」カニ魚の混合だが数も多くハマるとやりやすい。
 3はいわゆる「こうもり部屋」うしろのカニにからまれないように。
 4~6は広場のカニ魚だが、キャンプより少し遠めになり釣りにくい。



狩り開始

 場所を確保したら
  盾 風 MBみたいな感じで陣を取り、狩り開始。1時間は計っておきましょう。

  前衛は敵の絡まない位置で連携。
ジョブポPTを主催して、ジョブマスターになろう!_e0401547_18301008.jpg

画像の敵はペンギンですがカニに脳内変換してください。ガチャでカニが出ないんです。
左から前衛2盾 風 MBとなります。

連携にはマクロに技名を入れてもらってMBしやすいように。
  MBは二回目の〆連携の技名が見えたら詠唱開始。出来れば6>5など二連MBで。
  カニはバブルカーテン(シェル)を張るので、ディスペルはしっかり。

 これでほぼ敵は沈みます。沈まずに少しだけ残っているなら精霊やWSでトドメ、
 いっぱい残るなら再度連携でMBします。

以後この繰り返しとなります。
一時間で40~50キャパシティポイントならまあまあ、60~80で稼ぎましたね~。
90~100ですごい稼げた!くらいな感じです。

キャンペーンでは倍以上稼げます!!



最初のうちは戸惑ったり、うまくいかないかもしれません。

ですが主催は、
「自分の好みのPTを作れて自分は好きなジョブが出せて、自分の好きな時間にやれる」

これはかなりのメリットだと思います。


募集があっても自分の枠がなかったり、寝る直前に募集;;とかそうゆうのないです。

「集めた責任」なんて感じるこたあないです。
集まった時点で「どんな感じがいいんですか?」なんて聞いちゃってもいいんです。


実際のジョブポ募集の様子を記事にしました!


主催して集めてみんなでやったってことに意義があるんです。
稼ぐ稼がないは二の次です。
そんな最初からガチガチうまうまの時給70~100なんて行くなんて思いません。


なんなら最初に「初心者さんもいるので最初はゆっくりめにいきましょうかー」と伝えた後

「まあわたしなんですけどね」
などとギャグの一発でもかませば、場の雰囲気も和んで一石二鳥かもしれません。


それでもうまくいかなかったら?

そんな日もあるさ!
その経験を次に活かしましょう!



最後に。

じゅえは深夜帯で主にジョブポ叫んでましたが、やってると常連さんも出来たり
あげくの果てには初めて会ったひとに「あ、深夜のひとだ」
などと人聞きの悪い呼ばれ方をされるようになりました【歓喜】

始めなきゃ、いつまで経っても出来ませんしね!!

長くなってしまい、いたらぬ点もありますが、この記事で少しでも触発されて実践して頂けたら幸いです。

目指せ、ジョブマスター!!



誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。

この攻略を参考にして頂ければ幸いです178.png
Twitterでの共有、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png

Youtubeチャンネル登録も、是非よろしくお願いします!

更新を通知する





ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム (ビジネスリーダー1万人が選ぶベストビジネス書トップポイント大賞第2位!  ハーパーコリンズ・ノンフィクション)
クレイトン M クリステンセン タディ ホール カレン ディロン デイビッド S ダンカン
ハーパーコリンズ・ ジャパン
売り上げランキング: 1,971

トラックバックURL : https://jueling.exblog.jp/tb/28190794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 通りすがり at 2019-04-12 19:27 x
こんばんは
/sea all を登録できる方でしたら
/sea all <r>
/pcmd add <r>
も登録してあると便利ですよ
いっぺんにテル来た時はだめですが
最後にテル来た人をサーチと誘うことが出来ますよ~
Commented by juelingling at 2019-04-12 20:17
おお!そんなコマンドもあるんですね!
登録しておけばすぐに誘うことが出来ますね!!
ありがとうございます!!
by juelingling | 2019-04-12 18:33 | ・ジョブポ | Trackback | Comments(2)

初心者復帰者からRMEA作成まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。Twitter、Youtubeもよろしくお願いします。


by じゅえ@ビス鯖