人気ブログランキング |

じゅえ的FFXIめも

jueling.exblog.jp
ブログトップ

カラドボルグ作成(アビセアンNM編)

アビセアンを沸かせるための「ジェイド」の概要
 無色のジェイドを所持した状態で三国周辺、ジュノ周辺、ボスディンザルカ、3国テレポ岩
 あたりで座ると「〇〇のジェイドは小さく振動し~」のメッセージが出る。

 無色のジェイド購入はルルデの庭のAssai Nybaemから。


 この「小さく」という大きさが重要であって「〇〇のジェイド」の〇〇はあんまり意味がないです。
 振動の大きさによって各段階の沸くNMが決まります。

小さく無色・・・・第一段階、稀に変色に変化する
大きく
変色・・・・第二段階、稀に有色に変化する

激しく>有色・・・・第三段階、稀に黒色に変化する
    ※有色は場所によって水、橙、茶、黄、紫、灰の7種類に変化
力強く
>黒色・・・・第四段階、割れる

エンピメイジャンでは「変色」までのアビセアンを倒すことになります。

ですが変色は「有色」に変わることがあるため
変わってしまったらまた無色からやりなおし
ですが、回避方法があり、
  「有色を所持していれば、変色はNMを倒しても色はそのまま」です。
有色のNMを倒して「黒色」にせずに有色を持っている限り、変色は有色にはなりません。
これを利用して有色を沸かさずに有色を持ったまま「変色」を倒しづつけることが可能です。
「激しく~」は無視して
「大きく~」のみを狙いましょう。
  ようは「激しくは倒したらあかん」ってことです。

狙い方
 どの段階も「300Ym」に引っかかると反応します。
 300Ymの大きさは
こんなもん。
カラドボルグ作成(アビセアンNM編)_e0401547_17481621.jpg
地図画像はアビセア・タロンギにて。

 その中で無色>変色を狙うなら「小さく~」
 
変色のNMを狙うなら「大きく~」のみ絞って狙います。
 じゅえは稀にみるアビセアン探しがド下手くそなので聞いてみたところ
 走り始めて「いーち」と数えたらだいたい10Ymらしいです。
 
なので260Ymとかなら26数える感じですね(ここだけアナログすぎない?!)

無色NMは各エリア、数も多く倒しやすいですが変色への変化は結構しないです。しんで!!
 追記:ジュノ周辺は広さもあり、効率が悪いらしいです(2時間やっても変化なしとかザラ)
    ドMなじゅえは毎回ジュノ周辺でやっててそれが当たり前と思ってました・・・とほほ。
    3国周辺などでやればエリアも狭く最短5分、最長30分くらいで変化する模様。
   
    情報ありがとうございます!(情報提供4月3日)

変色NM
各エリアに2種類。そのうちの3種類を狙っていきます。

狙うNM

 NO.222 Urd 6体(外れはSkuld)
  バタリア丘陵、ロランベリー耕地、ソロムグ原野
  バタリア丘陵S、ロランベリー耕地S、ソロムグ原野S

 NO.223 Lamprey Lord 6体(外れはShoggoth)
  
北グスタベルグ、パシュハウ沼
  北グスタベルグS、パシュハウ沼S

 NO.1246 Chesma 8体(外れはTammuz)
 
 コンシュタット高地、ラテーヌ高原、タロンギ大峡谷

各エリア2種類のうちどっちが沸くかはランダム。
有色を持っているなら倒しても良し、ないならデジョンなどで逃げてやりなおしましょう。

まとめ
 なんだか結構めんどくさそうですが、ようは
無色を変色にしてNMを狙うだけです。
 時間があるならば全色ジェイドを集めてしまって次に備えるのも良いでしょう!

で、Ymって何て読むの?

トラックバックURL : https://jueling.exblog.jp/tb/28158228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by juelingling | 2019-04-03 18:04 | ★エンピリアンウェポン作成 | Trackback | Comments(0)

初心者復帰者からRMEA作成まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。Twitter、Youtubeもよろしくお願いします。


by じゅえ@ビス鯖