じゅえ的花粉症攻略

FF11関係ねえwって言われそうですがそうでもありません。

じゅえ的花粉症攻略_e0401547_19492650.png



FF11中にくしゃみや鼻水が出たらまったく集中できないどころか
具合が悪くてログアウトする可能性も出てきます。


・用意するもの
  厚手のマスク
  ティッシュ



結論から書きます。

「ティッシュで鼻栓してください」

医学的なうんぬんはアレとしてウン十年花粉症と薬なしで付き合ったじゅえの結論です。

じゅえ的には花粉症は「敏感になった粘膜をある種の花粉やゴミなどが刺激しておこるもの」として
います。「ある種」はひとにより様々です。

そしてその粘膜は鼻水をすすったり、かんだりすると更に刺激されて悪化します。
出来た傷をひっかいたり、塩を刷り込むくらいの感覚です。


悪化すれば粘膜は膨れて鼻が詰まります。
詰まっていても中のほんの少しの隙間から鼻水は出続けます。

肝心なのは「それ以上粘膜を極力刺激しないこと」です。
さらにティッシュで鼻栓をすれば外部からの花粉などもカットします!


つまり鼻栓をすると
 ・外部からの刺激をカット
 ・鼻水をすすったりかんだりする回数が減るので粘膜が刺激されない


よって粘膜は少しずつ腫れが引き、詰まりも治り、鼻水もくしゃみも減ります。
鼻水でティッシュが湿ってしまい不快なら、すぐに変えましょう。
ですが逆にいうと「湿ったティッシュで花粉を更にカット」している状態です。

「鼻栓なんかしたら鼻の穴がでかくなりそう」
「なんだかかっこわるい」


そんなことはじゅえは百も承知です。


しかしそんなことは言ってられません。
それくらい花粉症は辛いです!



更にお風呂などに入ったら「鼻うがい」をしましょう。

ティッシュの隙間などからわずかに入った花粉などを洗い流します。
もちろん普通のうがいもね!

あとは鼻の根本を良く冷やす。炎症で腫れた内部を冷やして腫れを引かせます。
鼻の肌荒れ防止に保湿などしっかりし、あとはリップクリームなど塗ると良いです。


そして出来たら鼻栓した状態で寝ましょう。

部屋に空気清浄機があればなお良いかもしれません。

目もこれと理屈は同じですが、さすがに目は閉じれないし街中でゴーグルとか無理です。
「目はなるべくかかない」しかありませんね!



以上、花粉症歴ウン十年のじゅえの花粉症攻略です。

ご参考にどうぞ!
更新を通知する


by juelingling | 2019-03-29 18:23 | ★雑記 | Trackback | Comments(0)

初心者復帰者からRMEA作成まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。               Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。


by じゅえ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31