【簡単】これでわかる?! オデシージェール【お手軽】

でも長い。

【簡単】これでわかる?! オデシージェール【お手軽】_e0401547_15281245.jpg


「モグパケットがー」
「セグメントがー」
「解放がー」


実装されて以来、様々な制約や呪文が飛び交う「オデシージェール」

ジェールに関しては以前実装当時にも書きましたが、何回か通った現在の観点から
改めて「なるべく省略せず、わかりやすく」書いてみたいと思います。


これを見ればオデシージェールが簡単に、お手軽になるかも?!





・オデシージェールとは

 2021年1月12日のバージョンアップで実装されたバトルコンテンツ。
 オデシーにおける最終区域として実装されました。

 ジェイル(牢獄)にちなんでつけられた名前です。

【簡単】これでわかる?! オデシージェール【お手軽】_e0401547_16322116.jpg

・突入条件
 ・エミネンスレコード「シェオルCの出口に到達する」を達成していること。

  シェオルはABCと区分があり、Aの出口に到達すればBが解放、Bの出口に到達すれば
  Cが解放、という順番でいけるようになっております。

  その際「エミネンスレコード」を受けておかないと解放はされないのでご注意ください。

【簡単】これでわかる?! オデシージェール【お手軽】_e0401547_12191047.png

 クエスト>目標一覧>コンテンツ>オデシー


 ・パーティー人数×3種以上の重複していないLv99のジョブがあり、
  かつ1人が3種のジョブをLv99にしていること。

  おそらくここが「なにいってんだこいつ」ポイント。
  これは簡単に書くと
   ・1プレイヤーが3種類以上のレベル99ジョブを持っていること
   ・その3種類のジョブは各プレイヤーが重複していないこと

    3種類以上レベル99は読んで字のごとく、
    レベル99のジョブを3種類以上持っているか、ということです。

    
    重複していない、とはオデシージェール内では連戦が可能になっておりますが、
    その連戦の際には「前回出したジョブが使用できない」という制約があります。

    このことを踏まえての制約となっているようです。

【簡単】これでわかる?! オデシージェール【お手軽】_e0401547_16270383.png

    が!!!

    実はあんまり気にしなくていいです。



    現在のオデシージェールは「1回の戦闘で脱出」という戦法が取られています。

    ジョブ制約のあるジェールですが
   「制約外に出てしまえば」同じジョブでもまたいけるという感じです。

    ジェール内で連戦する場合にはこの制約が引っ掛かりますが、
    「連戦しない」状況下では気にしなくとも良いと思います。

    
    ですのでここでは「レベル99のジョブが3以上」だけに
    焦点を絞って考えて良いと思います。


    ここ超めんどくさい(笑)
   
    全ジョブ99なら何も考えなくても良さそうですが、
    ない人も多いわけですしねえ。



 ・モグパケットIIを3個所持していること

  オデシーシェオルとは個別に必要な「モグパケットII」
  ジェールに入るにはこれが必ず3個必要になります。

【簡単】これでわかる?! オデシージェール【お手軽】_e0401547_15485783.png

  初回時には3個持っているのですぐに突入が可能。

  しかし一度でもNMと戦えばその数は「一個」減ります。
  当然一個減ればジェールには突入出来ないので補充する必要があります。





  減ったモグパケットIIの補充は、前回解説した「シェオル」にて「モグセグメント」
  稼ぐことで、セグメントと交換で補充することが出来ます。

  その交換レートはモグパケットII一個につき、セグメント3000。
  こちらはラバオ(G-6)にあるVeridical Confluxのとなりの???で交換出来ます。

【簡単】これでわかる?! オデシージェール【お手軽】_e0401547_15491108.png


  現在、多くのセグメント稼ぎのエールが飛び交っておりますが、
  「ジェールに入るためのモグパケットIIを取得するために、シェオルでセグメントを稼ぐ」
  という図式になっております。いわゆる「セグポ」

  ですので、まずはシェオルで少しでも稼いでいくようにしましょう。




  前回解説しましたが、シェオル突入はほぼ一日一回。
  

  ご自分の力量やパーティの編成などと相談して
  「ゆっくり」「確実に」「少しずつ」でもいいのでセグメントを稼いでいきましょう。
  




 突入条件まとめ

 ・シェオルCのゴールに到達していること
 ・レベル99のジョブが3以上あること
 ・モグパケットIIを3個所持していること

 ちなみに難易度にもよりますが、ジェールはソロでも突入、討伐は可能。


 また、突入条件ではありませんが、ジェールは「サポートジョブ」が無効になります。
 マクロなどでサポートジョブに依存したものがあると、機能しないのでご注意ください。



・いざ、突入!

 先述した準備が出来たらいよいよ突入。

 突入はシェオルと同じくラバオ(G-6)にあるVeridical Confluxから。

【簡単】これでわかる?! オデシージェール【お手軽】_e0401547_15541838.jpg

 突入すると四角い小部屋へ。

 ここではモグと、NMを選択することの出来るVeridical Confluxが設置されています。

【簡単】これでわかる?! オデシージェール【お手軽】_e0401547_15560400.jpg

 モグではジョブチェンジやストレージの操作などの事前準備が可能。
 ここでアイテムや装備などの準備が出来ます。
 
 なお、入ってから制限時間15分が経過していますが、NMに突入すると再カウントされます。
 

 
 ちなみに「入るだけ」ならモグパケットIIを使わずとも何回でも入れます。
 ここで自分が入れるか確認しても良いでしょう。

 入って、戦いたいNMを選択した時点で初めて「モグパケットII」が消費されます。

【簡単】これでわかる?! オデシージェール【お手軽】_e0401547_15592091.png


 準備が出来たら、Veridical Confluxから戦いたいNMを選択。

【簡単】これでわかる?! オデシージェール【お手軽】_e0401547_16014735.png

 NMは「アトーンメント」という区分で形成されています。
 自分自身が解放条件を欲しい場合アトーンメント1を制覇した後、
 アトーンメント2に挑戦といった具合に順次進めていきます。

 パーティメンバーのリーダーが解放条件を満たしている場合は、
 他のメンバーが条件を満たしていなくとも、アトーンメントをすっ飛ばして
 さらに上のアトーンメントのNMに挑戦することが出来ます。


 アトーンメント1のNMは合計4種。
  
 アトーンメント2のNMは合計6種。

 解放条件を欲しい場合には、これらを段階的に全て討伐していくことになります。 





NMを選択すると、戦闘領域にワープ。
ワープ先には選んだNMが待ち構えており、ここから制限時間のカウントダウンスタート。

【簡単】これでわかる?! オデシージェール【お手軽】_e0401547_16043828.jpg


今回はアトーンメント1「Dealan-dhe」に挑戦。

【簡単】これでわかる?! オデシージェール【お手軽】_e0401547_15581676.png

Dealan-dheはフルトゥリーニ族、いわゆる蝶々。
弱点属性は「突」

両手槍、短剣、レンジ武器などの攻撃が有利に設定されています。
もちろんそれ以外でも十分に討伐は可能。

【簡単】これでわかる?! オデシージェール【お手軽】_e0401547_16054386.jpg

今回は侍で挑戦してみました。
フェイスはブリジット、ウルミア、モンブロー、ミリ・アリアポー。

なぜかヨランが出せなかった。

必要に応じて盾フェイスなども出して、被ダメージ軽減を狙っても良いと思います。
ですが、制限時間15分以内に削りきらないといけないので、それ相応の火力も必要になります。






特殊技でのTPリセットやアムネジアなどが厄介ですが、無事倒すことが出来ました。

【簡単】これでわかる?! オデシージェール【お手軽】_e0401547_16073300.png


もし倒せずにギリギリ負けた場合などには、NMのHPは削られた状態で「再挑戦」も可能。
その場合は制約通り、「別の99ジョブ」「モグパケットII」が必要になります。

いわゆるコンティニュー。

勝てば勝利フラグは立つので、状況を見てコンティニューを選択しても良いでしょう。



戦闘が終了したらアイテム欄から「モグパケットII」を使用し脱出。

【簡単】これでわかる?! オデシージェール【お手軽】_e0401547_16084810.png


これでラバオに戻ることが出来ます。



NMを討伐することが出来ると、そのNMの「勝利フラグ」が立ち、
同時にだいじなものを取得。

【簡単】これでわかる?! オデシージェール【お手軽】_e0401547_21183593.png

そのNM討伐記録に対応した装備が買えるようになります。


金額は全体の討伐数によって変動。
より多く倒されれば金額も下がります。

【簡単】これでわかる?! オデシージェール【お手軽】_e0401547_16122247.png



・Vengについて
 各NMには「Veng」という難易度設定が設けられており、
 NMを討伐するとその難易度を選ぶことが出来るようになります。

【簡単】これでわかる?! オデシージェール【お手軽】_e0401547_16222052.png

 Vengが進めば進むほどNMは強くなります。
 ご自分の力量やパーティ編成などを踏まえて選んでみてください。

 また、Vengを進めていけばいくほど、それに対応した装備のオーグメントが解放され、
 オーグメントを強化することが出来ます。

【簡単】これでわかる?! オデシージェール【お手軽】_e0401547_16234719.png

 オーグメントの強化方法は、その装備に対応したNMを削るか、倒すこと。

 装備をもらい、Vengを進めたら解放していきましょう。



まとめ

 何やら色々面倒くさい「オデシージェール」
 様々な制約があり、必要セグメントも多いことから現在論議を呼んでいるようです。

 「第54回もぎたてヴァナディール」でもその話題は上げられ、条件緩和については
 「実装されたばかりなので未定、今後は意見を聞いて調整していく」とのことでした。

 

 そういった渦中のコンテンツ「オデシージェール」


 簡単といいつつ結構な文章量になりましたが、
  ・レベル99ジョブが3つ
  ・モグパケットIIを3つを所持
  ・突入ジョブが重複していない

 こちらが突入の条件。


 注意点としては
  ・モグパケットIIはセグメント3000で一個購入
  ・NMを倒せば装備品が解放
  ・装備品はNMの難易度である「Veng」を進めるとオーグメント解放、強化


 だいたいこんな感じだと思います。






ジョブは選ぶかもしれませんがソロでも討伐可能。
あとはセグメントを少しずつ稼ぐだけ。


欲しい装備などがあれば、少しずつでもセグメントを貯め、NM討伐を目指していきましょう!

【簡単】これでわかる?! オデシージェール【お手軽】_e0401547_16404277.png
まだまだ至らぬ点も多いかと思いますが、この記事がきっかけで、
オデシーシェオル、オデシージェールに興味を持ち突入、討伐に挑戦して頂ければ幸いです。



合わせて読みたい

オデシージェールNM「Sgili」に挑戦!



現在じゅえはアトーンメント2の5匹目までNMを討伐、装備を解放。
一緒にいっているメンバーと少しずつセグメントを貯め、順次解放していきます!

NM討伐などの記事も今後書いていきますので、よろしくお願いします!



表紙にも使われているじゅえのイラストがTシャツになって販売中!

当ブログ、Youtubeチャンネルのモットーである
「元気で楽しく、簡単に!」をじゅえと共にデザインしました。

その他にも各種デザイン、アイテムを続々販売中。


この機会に是非お買い求めください!




いつも当ブログをご閲覧頂きありがとうございます!

FF11ブログランキングに参加しております。
ぽちっと押して投票して応援して頂けると嬉しいです162.png

誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にしてBANに興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、当ブログや各記事が気に入ったら
このブログの左側などのAmazonリンク経由で、普通にお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご支援、ご協力頂けましたら大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです149.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

カメレオンジェイル 1 (ジャンプスーパーコミックス)
渡辺 和彦(著), 成合 雄彦(著)
集英社クリエイティブ (1989-12T)
5つ星のうち3.0
¥1

Commented by A at 2021-06-16 23:23 x
はじめまして、リーダー以外はアトーンメントをすっとばせるとありましたが、例えばリーダーがアトーンメント4veng +0の討伐フラグを持っていてアトーンメント1を全て倒していないパーティメンバーがいた場合そのパーティメンバーでもアトーンメント4veng +0に挑戦できるのでしょうか?
Commented by juelingling at 2021-06-17 00:43
> Aさん
コメントありがとうございます!
はい、おっしゃる通りリーダーさえフラグを持っていれば
手を付けていない方でも挑戦することが可能かと思います。
Commented by とある冒険者 at 2021-09-08 11:27 x
難易度「Veng+」は NMを選んだ後に出て来るのでしょうか?
昔、リダに連れられてVeng15クリア後のNM
知り合いに頼まれてリーダとして入った所
NM選んだ段階で吸い込まれてVeng0のまま戦闘になりました
色々試したくても、パケットやセグメントの関係で気楽に試せず
悩んでおります
Commented by juelingling at 2021-09-12 15:31
> とある冒険者さん
コメントありがとうございます!
自分が主催する場合には各アトーンメントのNMを
希望するVengまで進行させた上で、モグに確認する必要があるようです!
Commented at 2022-08-18 14:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by juelingling | 2021-04-04 16:57 | ★オデシー | Trackback | Comments(5)

初心者復帰者からRMEA作成まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。               Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。


by じゅえ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31