悲劇、海蛇の岩窟

あれはジラートが実装された直後でした。

悲劇、海蛇の岩窟_e0401547_22452998.jpg


拡張データディスクにて発売された「ジラートの幻影」
本ディスクは、新リージョンや新ジョブなど壮大なミッションとともに追加されました。

新たな冒険を待ちわびた冒険者たちはこぞって街を練り歩き、果てはシャウトにて
見知らぬ冒険者とともに新天地に足を運んでおりました。





そして発売から数日ほど経ったある日。

ある程度の情報も出揃い、発売当初の活気も少しは落ち着いてきたかと思う頃。


悲劇、海蛇の岩窟_e0401547_23104718.jpg


じゅえにあるとんでもない情報が飛び込んできます。



「管楽器スキルと弦楽器スキルがブーストされる神装備があるらしい」


当時ミーハーだったじゅえは吟遊詩人をメインにしておりました。

当時吟遊詩人は超人気ジョブであり、ログインすると同時に
レベル上げの誘いTellが鬼のように来る、というほどの人気の高いジョブでした。


悲劇、海蛇の岩窟_e0401547_23160409.jpg



それもそのはず。

すでにリフレシュなどのMP回復魔法は実装済みでしたが、吟遊詩人の「魔道士のバラード」
それを遥かに上回るMP回復量だったのです。

ですので、当時は「ヒーリング」くらいしかMP回復方法がなかったため、
この魔道士のバラードを歌う吟遊詩人は「詩人様」「そんバラピーにゃん」などと敬われ、
大変重宝されていたのです。



そんな超人気ジョブがメインだったミーハーじゅえは

「管楽器スキルと弦楽器スキルがブーストされる神装備」

に速攻で狙いをつけました。


その装備こそ、「海蛇の岩窟」に出現するNM
「Novv the Whitehearted」がドロップする胴装備

「ミンストレルコート」

悲劇、海蛇の岩窟_e0401547_23114435.png



後に実装される「シャイルマンティル」「ADオングルリヌ」などが装備出来るようになるまでは
吟遊詩人にとっては最高峰のステータスを持つ胴装備です。

管楽器スキルや弦楽器スキルは吟遊詩人にとっては命そのもの。

これは取らずにはいられまい!
ということで、当時のLSメンやフレに頼んで取りに行くこととなったのです。


そこで悲劇が起こるとも知らずに・・・・。




場所は海蛇の岩窟。

悲劇、海蛇の岩窟_e0401547_23342104.jpg



今でこそユニティワープなどの実装により、最深部までひとっ飛びですが、
当時はノーグやヨアトル大森林からしか入れなく、なおかつ最深部までは
アクティブなモンスターがはびこっています。

さらに「金貨扉」といわれる「獣人金貨」を使用して開けることしか出来ない扉があるなど
当時は最深部に辿り着くのも困難でした。






その海蛇の岩窟の金貨扉の奥にある最深部マップに「Novv the Whitehearted」は出現します。

悲劇、海蛇の岩窟_e0401547_21115748.png


周囲は60前後ほどのアクティブなサハギンがいる場所。
ちなみにレベル99でも絡まれます。

悲劇、海蛇の岩窟_e0401547_21122109.jpg


当時のレベルキャップは65。

5レベル差があるじゃないかとお思いの方もいるかとは思いますが
当時の5レベル差はほとんど誤差です。

うるおぼえですが、レベル65のプレイヤーがレベル60のモンスター
ソロで挑んだ場合、ほぼ勝つことは不可能でしょう。

悲劇、海蛇の岩窟_e0401547_22054631.jpg


さらにサハギン同士がリンクするため、釣りに失敗すると
リンクしたサハギンが大量に押し寄せてきます。

そうなるともうそこは地獄絵図です。

リンクしたサハギンにあれよあれよという間に殴り殺されてしまいます。


そんな危険で過酷な場所にNMは出現するのです。






ありがたいことにだいたい10人前後のひとがじゅえの頼みに乗ってくれました。

「経験値も入るしね!」

「サハギンの魔法って店売り高いんだぜw」

「スキルあげしてもいいよね^^」

「ねむい」


など、開始当初は和気あいあいとした雰囲気でみなさん楽しんでらっしゃいました。
悲劇、海蛇の岩窟_e0401547_21531317.png

ちなみにドロップする歌や魔法は今でも店売りで金策にも出来ます。

悲劇、海蛇の岩窟_e0401547_22112240.png


周辺の雑魚サハギンの再POPは16分。
当時はかなり長めの設定がされていました。

しかし、周囲には多くのサハギンが生息しているので獲物には困らず、延々と戦闘をしておりました。



1時間、2時間・・・・


時間は少しずつ過ぎていきます。



「わかないね」

「ほんとにここだよね?」

「スキル青になった^^」

「ねむい」


といった疑念の言葉を口にする方も増えてきた頃。
じゅえも段々と不安になり、なけなしの情報を調べつつ戦闘を繰り返します。

場所はたしかにここで合ってます。
抽選の雑魚もこいつで合ってます。

悲劇、海蛇の岩窟_e0401547_21282723.jpg



さらに時間は刻々と過ぎていきます。


4時間、5時間。



気が付けば、狩りはじめてからなんと8時間が経過しておりました。


当然じゅえはものすごく申し訳ない気持ちになってます。

「みんなごめんね;;」

としか言えません。

悲劇、海蛇の岩窟_e0401547_21555122.png

ただただ時間が過ぎていき、みんなの疲労も貯まっています。
さすがにもうこれ以上は・・・・と思い、次回にしてもらおうと思いその胸を伝えました。


「じゅえさんのせいじゃないよ」

「またこよう!」

「次は別の武器もってくる^^」

「ねむい」


といった励ましのお言葉を頂くじゅえですが、ほんとに申し訳ない気持ちで一杯でした。

だってドロップすればもちろん嬉しいけど、それ以前にNMにすら出逢えないのです。





NMさえ沸けばそこで一区切りついたのかもしれません。
しかし狩れど狩れど、ついにはその姿すら拝めなかったのです。



海蛇の最深部に着き、狩りを始めてから実に9時間。

ついにNMにすら出逢うことなく、その日は解散となりました。

悲劇、海蛇の岩窟_e0401547_23131015.jpg


今でこそフォーラムといういわゆる「ご意見箱」が公式で設置されておりますが
当時はそんなものはなく、あるとすればGMコールのみ。


無理は承知、抗議する方法を間違えていることは百も承知で
じゅえはその日GMコールを送りました。

悲劇、海蛇の岩窟_e0401547_21593089.png

「Novv the Whiteheartedが沸きません;;」

どう見てもただのクレーマーです。
本当にありがとうございました。


当時の記憶ですのであまり定かではありませんが、返事はなかったように思えます。



しかし、数日経った後日。

GMコールが効いたのかどうかは定かではありませんが
バージョンアップ後に再び狙いにいったのですが、
なんと一発「Novv the Whitehearted」はPOPしました。

悲劇、海蛇の岩窟_e0401547_23090013.jpg



そしてついにミンストレルコートを頂くことが出来たのです。

GMコールはともかく、念願の品を手に入れたじゅえ。

悲劇、海蛇の岩窟_e0401547_23202756.jpg

後に知ったのですが、当時のジラートNMは8時間~が普通だったようです。
ですのでおそらくですが、POPしたときはバージョンアップに伴うメンテナンス直後だったのかと思います。



当時、9時間以上耐久してくれたLSメンバー及びフレンド。
おそらくみなさん引退してらっしゃると思います。


その方達には今でもずっと感謝しています。



そして今でもこの場所にくると、当時のことが蘇ります。

悲劇、海蛇の岩窟_e0401547_23280632.jpg


海蛇の岩窟はじゅえにとって思い出の多き場所です。




いつも当ブログをご閲覧頂きありがとうございます!

FF11ブログランキングに参加しております。
ぽちっと押して投票して応援して頂けると嬉しいです162.png


誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にして海蛇の岩窟に興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、当ブログや各記事が気に入ったら
このブログの左側などのAmazonリンク経由で、普通にお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご支援、ご協力頂けましたら大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

ロマンシング サガ -Minstrel Song-
スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス (2005-04-21T00:00:01Z)
5つ星のうち4.2
¥9,851

Commented by alu at 2020-09-25 02:44 x
  ^
Σ ゜皿 ゜k  < ねむい
(   )
Commented by juelingling at 2020-09-25 20:22
> aluさん
コメントありがとうございます!
ツッコミまってた(笑)
by juelingling | 2020-09-24 23:28 | ★ジョブ・装備 | Trackback | Comments(2)

初心者復帰者からRMEA作成まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。               Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。


by じゅえ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31