トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻

これはきつい。

トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_18074158.jpg



「つらい」
「めんどくさい」
「ひどい」

と、悪名高いグラヴォイド。


じゅえ的には「ブリアレオスヘルム」のが面倒そうな気がします。



気がしてました。


はい!

グラヴォイド、超めんどいです!!



・とにかく倒す敵が多い!
 雑魚含むその種類合計11。

 ブリアレオスは7種類です。
 ソベクは6。
 同じように悪名高いアペデマクは6です。

 圧倒的に多い。



・取り合い必須
 「時間POPNM」二匹絡んでいます。
 これもめんどくさい要因のひとつ。

 箱からだいじなものやトリガーを取得する方法もありますが、
 この記事では、通常の手順での取得を目指していきます。



 ・・・・金箱の希望も絶つとはw
 徹底した嫌がらせっぷりである。



・マップが妙に広い。
 アビセア-タロンギでは広範囲に渡って動くことになります。
 したがって、各雑魚、各NMの生息地、近場のワープ先などを把握しておく必要があります。

トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_19305063.png

めんどうくさい要因をまとめると

・倒す敵が多い
・時間POPNMが多い
・マップが広い


となり、冒頭での悲痛な叫びが目に見えるようなほどめんどうくさいです。
ですが、この記事ではそれをなるべく簡単、簡潔に記していきます。





また、今回からだいじなものを取得するための「弱点突き」が加わります。

アビセアでの弱点の概要やマクロなどはこちらから。



それではまず、各NMの紹介から参ります。
今回長いよ!!!

簡潔にまとめたものは最後にあります。



時間POPNMを探してだいじなものを取得する。

 時間POPNMは二種類。

 ・Minhocao
 ・Adze

 まずはこの二匹を優先しましょう。
 #6、7あたりがどちらのNMへいくにも近いので開通しておきます。
 アビセア-タロンギに入ったらまずはここにワープ。
 
トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_18162887.png

こちらで二種類のNMからだいじなものを取得しましょう。



・Minhocao

 
トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_18172027.png

トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_18180640.png




・Adze

トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_18184886.png

トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_18185415.png



 もしいなかったら他のNMへ。
 双方、共に再POPは15分ほど。

 なるべくその15分間でトリガーNMを狙います。



トリガーNMを倒してだいじなものを取得する。

 トリガーPOPNMも二種類。
 
 ・Alectryon
 ・Muscaliet

 こちらの二種類は、
  ・雑魚からのトリガーを使ったNMからさらにトリガー
  ・雑魚からのトリガー

 という、トリガーを使ってPOPさせるNMとなります。

 取得しなければいけないトリガーは合計6種類。
  ・エフトの卵
  ・動くエフトの卵
  ・コカトリスの尾肉

  ・強靭なたてがみ
  ・しびれる上髭
  ・ふさふさの上髭



 こちらのトリガーPOPNMは優先順位としては低いので、
 時間POPNMを倒し終わった後や、沸き待ち時間に揃えると良いでしょう。






・Alectryon
 POPに必要なトリガーは二種類。


 ・動くエフトの卵
   まずエフトの雑魚を倒して「エフトの卵」を入手。


トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_18271744.png

ワープは#2からが一番近いがエフト生息域、NMPOP地点は割と遠い。
赤く囲った区域がエフト生息域。

緑の地点がNMPOP地点。



トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_18265630.png

トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_18270438.png
 


 その「エフトの卵」をNMPOP地点にある???に使用して
 NM「Abas」をPOPさせ、「動くエフトの卵」を入手。 

 
トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_18295383.png

トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_18300097.png

  Abas自体もトリガーを落とさないことがあります。
  その場合はもちろん雑魚エフトからやりなおし。




 ・コカトリスの尾肉
  こちらは雑魚コカトリスからの入手のみで良いです。

  
トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_18332446.png

エフトと同じく#2からが近い。
手順的にはエフト>コカの順が良いと思われる。



トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_18333947.png

トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_18334695.png




「動くエフトの卵」
「コカトリスの尾肉」


この二種類が揃ったらAlectryonのPOP地点へ。

トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_18370066.png

POP地点はマップ中央に配置されているのでこのNMの場合、手順的には

#2へワープ>南へ向かってエフト雑魚>エフトNM>北に戻ってコカ雑魚>Alectryon


という感じが良いと思います。



トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_18415762.png



こちらのNMは弱点を突いてだいじなものの取得になります。

トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_18420655.png




・Muscaliet
 こちらもPOPに必要なトリガーは二種類。



・強靭なたてがみ
 こちらは雑魚マンティコアからの入手のみで良いです。

トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_18550256.png



トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_18551337.png

トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_18552098.png




 ・ふさふさの上髭
  まずクァールの雑魚を倒して「しびれる上髭」を入手。

トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_18492218.png

赤く囲った区域がクァール生息域。
緑の地点がNMPOP地点。

  

トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_18490484.png

トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_18491178.png



 その「しびれる上髭」をNMPOP地点にある???に使用して
 NM「Tefenet」をPOPさせ、「ふさふさの上髭」を入手。 

トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_18522618.png

トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_18523681.png


 Tefenetの特殊技「モータルブラスト」には注意。
 視線判定で即死するので構えが来たら後ろを向くこと。

トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_09453151.png






「ふさふさの上髭」
「強靭なたてがみ」

この二種類が揃ったらMuscalietのPOP地点へ。

トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_19000101.png



このNMの場合、手順的には

#7へワープ>北に向かいマンティ雑魚>西に向かってクァール雑魚>クァールNM>Muscaliet


という感じが良いと思います。



トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_19020445.png



こちらのNMは弱点を突いてだいじなものの取得になります。

トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_19021191.png




Glavoid

 各NMから4種類のだいじなものを取得出来たらいよいよグラヴォイドです。

トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_19042891.png



トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_19044743.png



GlavoidのPOP場所は、小高い丘の上。
回りにはアクティブな雑魚サンドウォームが生息しているため、混戦する可能性があります。


トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_19070574.png



これらだいじなものを全て消費して本命の「Glavoid」をPOPさせます。


トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_19071542.png



Glavoidはだいじなものの取得は必要ないので、トレハン重視で倒します。
倒せばトゥワシュトラ作成に必要な「グラヴォイドの殻」1~2個ドロップします。

トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_19075301.png




この試練でのグラヴォイドの殻必要数は50。

最低でもこの手順を25回踏む計算になります。
もちろん、1個しかドロップがないときもありますので、25回以上は確定です。

トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_19082090.png


 ※グラヴォイドの殻はログインキャンペーンの交換アイテムとして入手も可能です。
  そのときにはお見逃しなく。


トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_19462097.jpg



簡単だいじなもの取得手順

・湿ったサンドウォームの殻:#7から北、時間POPNM「Minhocao」
・澄んだナットの翅    :#6から北、時間POPNM「Adze」
・脂の乗ったコカトリスの皮
      #2から南、エフト雑魚>エフトNM>北に戻ってコカ雑魚>「Alectryon」
・瑞々しいマンティコアのたてがみ
      #7から北、マンティ雑魚>西に向かってクァール雑魚>クァールNM>「Muscaliet」

 4つのだいじなものが揃ったら「Glavoid」



まとめ:

まず、時間POPNMを最優先して探す。
#2へワープ。コカ>マンティの順でだいじなものを取得する。

最初に時間POPNMを倒していない場合は、コカトリス>マンティコアが終わったら西に向かい
サンドウォーム、ナットの順で探す。

トゥワシュトラ作成 その10 グラヴォイドの殻_e0401547_19273702.png
個人的にはこんな感じで脳死で周回出来ます。

グラヴォイド>広域スキャン>サンドウォーム>ハエ>#7>#2>
エフト>コカ>クァール>マンティ>グラヴォイド



いかがでしょうか!

疲れた!!!


とりあえず、一回やって画像収集しながらまとめたので
周回し始めたら修正があるかもしれません。



また、今後動画にて取得手順をまとめたいと思いますので
そのときは是非、ご視聴、ご参考にしてください。

お待ちしております!




誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にして忍者に興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、当ブログや各記事が気に入ったら
このブログの右側などのAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

源平討魔伝 ~参拾周年記念音盤~ [CD+DVD]
GAME MUSIC(アーティスト)
Sweep Record (2017-06-29)
5つ星のうち4.3
¥3,773

Commented by 通りすがり at 2020-07-11 21:36 x
私的にはクロリスがダントツ面倒臭かったですねw
ブリアレオスヘルム・グラヴォイド・クロリスのエンピ武器を作った感想です
Commented by juelingling at 2020-07-12 21:06
> 通りすがりさん
コメントありがとうございます!

クロリスのWikiを開いて数秒で閉じましたwwwww
格闘、両手鎌、両手槍かあ・・・・。

格闘をいつかやりそうで怖い。
Commented by 参考にさせていただいてます at 2020-07-30 03:33 x
こんにちは。ちょうど私も今トゥワシュトラ作成していまして参考にさせていただいています。
以前アルマスを作成したときに最後のほうで気付いたのですが、エンピリアン強化用のアイテムはシーフでトレハン8を乗っけておけば私の経験では100%2個ドロップしますよ。
トレハン13で始めれば何もせずに殴っているだけで10くらいにはなります(ダメージ吸収を放置していても殴り殺せてしまう)。
昔と違ってたいして人がいないので占有しても迷惑にもなりませんし。
弱点を突いてトリガーを揃えたらいったん戻ってシーフに着替えると回数的には効率が良いと思います。
Commented by へぼシーフ at 2020-07-30 15:17 x
TH8あっても10に育てても1個しかdropしないことはままあります。忍/戦でだいじシ/戦でエクレアdrop狙いできちんと着替えてもTH8~10でブリアレオスヘルム22戦中5回1つdrop、TH1だとソベクの皮24戦中7回が1つdropでした。占有出来る状況で尚且つ移動距離が短く手順の少ないNMなら忍/戦のままで連戦もありかもしれないです。現段階で100%2個dropの強運は羨ましいです><
Commented by juelingling at 2020-07-30 19:33
> 参考にさせていただいてますさん
コメントありがとうございます!
デスヨネー。
いやあわかっちゃいるんですよ。
シーフで行った方が累積回数重ねれば絶対に効率はいいということは・・・・。
なんていうんでしょうね。
効率良く集めるのも大事なことも重々承知しているんですが、じゅえの場合、
弱点突きとかだいじ集めが主になっている気がしますw
もちろん、シーフで最後やったほうが効率は良いと思います!
Commented by juelingling at 2020-07-30 19:40
> へぼシーフさん
コメントありがとうございます!
なるほどなるほど。
シーフに着替えにいく時間をそのまま忍で連戦の時間に割り当てるといった具合ですね!
どちらも一長一短といった感じですねえ。

同じくトレハンつけても1個が多いじゅえでした・・・・。
by juelingling | 2020-07-11 19:51 | ★エンピリアンウェポン作成 | Trackback | Comments(6)

初心者復帰者からRMEA作成まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。               Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。


by じゅえ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31