ファミコン音源でA New Horizon - Tavnazian Archipelago

はじまりは突然に。

ファミコン音源でA New Horizon - Tavnazian Archipelago_e0401547_16522388.png


とある方のツィートがきっかけ。




オフトゥンの中でこのツィートのピアノアレンジを聴いて
「あーこれずっと打ち込みしたかったんだよなあ・・・・」
という想いが蘇り唐突にその胸を適当にツィートしたところ
後押しして頂きました。




MIDI時代からずっと打ち込みたい衝動はあったので
頭の中でパート構成はだいたい出来ていました。

・メロディ
・ハープ
・ベース

この三つがあればなんとかなるだろう・・・・。
と思い打ち込み始めたのがこちら。



思わぬ反響でじゅえちゃんどびっくり。
しかし、今思えばなぜ完成版をいきなりあげなかったのか。
Youtubeの方が伸びてほしいのにwww

それはまあいいとして各パートのオクターブ調整やバランスなど
自分でもなかなかうまくいったんじゃないかと思い続行。


アルペジオが続く曲は比較的音が取りやすくて良いです。
それだけで和音を構成してるしね・・・・。


参考にした音源はこちら






これは一気にいけるやろと思ったら途中アルペジオが聴き取りにくい部分や
ベースが低音すぎて難航する。

仕方がないので長年の打ち込み経験を生かした(?)「だいたいこうだろ」という
脳筋よろしくとりあえず適当な音ぶち込んで合ってればええんや的な発想で
なんとか乗り切る(この感覚わかるひといないかしらwww)



9時間かけて完成したものがこちら。




使用ソフト
・Retro Music Editor
・Sound Engine Free


打ち込み完成までの流れ(曲経過順)


開始~
・メロディ
・ハープ
・ベース

 導入はなかなかうまくいったのでテンション爆上げ。
 しかし最初のアルペジオで苦戦。

00;42~
・メロディ
・アコースティックギター
・シロフォン

 木琴の表現をファミコン音源でどうするかと悩んでベタ打ちしてみると
 案外すんなり。

01;35~
・メロディ
アコースティックギター
・シロフォン
・サブメロディ

 ここから4和音になる。
 サブメロディの和音がうまくいき、気持ちよくなってくる。

02;00~
・メロディ
・サブメロディ
ハープ
・ベース
 
サビ。
 ここまでくると安堵感と解放感、達成感でアドレナリンぶっぱ。
 原曲より盛り上がってる。

02;23~
・メロディ
・サブメロディ
・ハープ
・ベース
・シロフォン

 ここでついに5和音になる。
 原曲の音が増え、ハープのアルペジオが聴きづらくなってくる。
 しかし曲の盛り上がりは最高潮なのでウキウキで打ち込む。

03;17~
ここでコードが一気に変わり慌てる。
アルペジオの16分音符を一個一個原曲を止めながら拾う。
コード勉強しておけば良かったなあってつくづく思う。
しかし、二小節打てばあとはコードのコピーだったのでなんとか乗り切る。


Retro Music Editorの音色エディットを使いこなせばもっと綺麗に仕上がるかとは
思いますが、思いっきりベタ打ちでごめん。


そんな制約もありましたがなかなか上手に打ち込めたと思います。
自分でいうのもなんだけど、まだ耳生きてるね!!


ファミコン音源でA New Horizon - Tavnazian Archipelago_e0401547_18390059.png



ほんと久しぶりにフルで打ち込み出来ました。

たった5和音というなかれ。
フルオケを打つより難しいと個人的には思っております。
音の鳴り方ひとつでいきなりバランス崩壊します。
フルオケ打ち込みはそれはそれで大変だと思いますけど!


まあこんな気力、まだあったんだなあと実感。

音の取りこぼしとか聞き間違え、少ない音でのアレンジなど
お聴き苦しい点もあるかと思いますがご了承ください。

個人的には大満足です。

ファミコン音源でA New Horizon - Tavnazian Archipelago_e0401547_17164986.png


打ち込ませてくれてありがとうございます。

堪能させて頂きました。



おまけ:






ファミコン音源でA New Horizon - Tavnazian Archipelago_e0401547_18480704.png





暇人すぎるwwwwwwww




誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。
この攻略を参考にしてPSG音源に興味を持って頂ければ幸いです178.png

Amazonでお買い物をされる方、良かったらこのブログの
右側のAmazonリンク経由でお買い物をして頂けないでしょうか?
ここからAmazonでお買い物をするとアフィリエイトポイントが貯まりますので
貯まったポイントでブログの継続やじゅえの貧乏が緩和出来ます!
ご協力頂けましたら大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしたします169.png

いいね!や、Twitterなどでの共有やリツィート、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします179.png

ゲーム音楽史 スーパーマリオとドラクエを始点とするゲーム・ミュージックの歴史
岩崎 祐之助
リットーミュージック
売り上げランキング: 542,694

by juelingling | 2020-02-24 17:34 | ★MIDI打ち込み | Trackback | Comments(0)

初心者復帰者からRMEA作成まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。               Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。


by じゅえ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31