オーメン「王」攻略(1盾編成)

今回LSで全てのトリガーが集まり、今日は王行くか!って話になりました。

オーメンボス簡単攻略はこちら
オーメン「王」攻略(1盾編成)_e0401547_18405346.jpg


しかし、いつもは二枚盾の構成でいくのですが今回、編成上ひとが足りず。


リーダーは悩んだ末、

「盾は一枚でビームは全員受け、フラーは避けてターゲッティングは
シーフのアカンプリス(敵対心盗み)を盾に使用し、敵対心を下げ、ラムウにタゲを向かせる」

という盾にかなりの負担のかかる作戦になりました。


じゅえはアカンプリスでどれくらい敵対心が下がるのか、本当にラムウに向くのか
という疑問をリーダーにぶつけてみたところ

「ふらつくくらい抜けるよw」
とのこと。ほほー、なら大丈夫なのかしら・・・。


オーメン「王」攻略(1盾編成)_e0401547_18405616.jpg
それでは、王攻略を編成別で見てみましょう。


二枚盾構成
 盾盾白 召召風コ

一枚盾構成
 盾白シ 召召風コ

 風:インデリフレシュ、ジオフレイル
 コ:ビーストロール、ドラケンロール
 召:イフリートのフレイムクラッシュ>ラムウのボルトストライクでの光連携
 
なお、構成にもよりますがシーフの「トレジャーハンター」はあったほうがいいです。
ドロップの4枠目に期待。



準備など
 まず、闇曜日は避けましょう。メテオで舞台がクレーターだらけになります(嘘)

 王はHP残量が表示されていません。%技は前の%技から大体の感覚で
 探るしかありません(55%で一瞬表示される)

 召喚構成ならボルトストライク、フレイムクラッシュの威力にもよりますが
 「何発叩き込めば次の%技が来るか」を把握しておくと良いでしょう。

 把握しているメンバーは「そろそろ」とか「・・・・くる!」などサポートしておくと
 良いと思います。
 間違っても「きたwwww」などと後から言っても%技が発動したのはそりゃわかりますが
 準備不足で被害が出てるかもしれません。

 立ち位置を決めてから削りは開始しましょう。
 最初の技が「強化吸収」なので吸ったら吸った分王は強くなります。

 通常技「ディアボリククロー」魔法防御ダウンの効果を持つので盾が食らったら
 素早くイレースすること。
 


残HP%毎に使う各%技

95% エビュリエントナリフィケーション
 Fuの%技、強化吸収。
 対策は、盾は強化4つほど残し、盾以外魔法が届くぎりぎりまで位置調整。
 そこから削り開始。
 強化が吸われるので、あればディスペル、フィナーレなど。


75% アンファルタリングブラバード
 Kyouの%技、前方範囲頭割り10000ダメージ。カット無効。
 盾二枚の場合は最初の盾には死んでもらって、もうひとりの盾にスイッチ。
 その際、技が来る前にもうひとりは敵対心を稼いでおくこと。

 盾一枚の場合は技が来る前に削りをいったん止めて盾後方に全員一直線に並んで
 全員が割合ダメージを食らう
こと(召喚獣+ラパン含むと◎)


60% ダンシングフラー
 Keiの%技、範囲内にいるPC、ペットの数x2500ダメージ。
 二枚盾の場合、万が一最初の盾が食らって死んだらもうひとりの盾(衰弱復帰が理想)と
 75%と同じようにスイッチ。

 盾一枚の場合はログを必死に見て、来たら後方に避ける。
 もし食らったら即アレイズ、衰弱でもタゲを取る

 ブラーが来る前に全員自己強化して、盾が食らって死んだ場合に備える。


55% レベルアップ
 やったね!!


50% ステュクスサイクロン、ヘルクレッシェンド解禁
 特定技の解禁。
 スティクスは範囲ダメージ+静寂 ヘルクレは範囲ダメージ+麻痺
 ここから白はさらに盾の異常回復に専念。


45% ゼロアワー
 Ginの%技、範囲割合ダメージ。
 ヘイトリセットもあるので、この技は全員で受けたあと盾がすぐにタゲを取る。
 直後に範囲攻撃が来ることもあるので、回復はそのあとすぐに。
 

30% ターゲッティング
 Kinの%技、ターゲッティングされたPCからタゲを奪えばOK。
 2分ほど奪えない場合は「11ディメンション」で食らったひとは3分間行動不能。
 からくり盾や召喚獣にタゲがいった場合はいったん消すだけ。
オーメン「王」攻略(1盾編成)_e0401547_19200673.jpg

 二枚盾の場合は食らった盾が死んだら、もうひとりがタゲを取ってスイッチ。
 盾一枚の場合は、盾が食らったらシーフが即アカンリプス。
 その後のボルトの2~3発でも当てれば、ラムウにタゲが行くと思います。

 アカンプリスなどの敵対心抜きがない場合は、ターゲッティングが来る前に盾は
 わざと被弾するなどして敵対心を自ら抜く方法もあります。
 その他女神の祝福など、タゲが移ればなんでも大丈夫です。
 

25% インタフィアランス
 特定技の解禁。
 範囲ダメージ+ディスペル、ノックバック


15% ガールデ
 範囲ダメージ+テラー
 これが来たら全攻撃停止。停止せずに10%まで準備なく削ると楽しい恐ろしいことが
 起こります
(後述)


10% プロフィラクシスの構え
 HPが20%まで回復し、その後30秒間で倒せなかった場合
 「プロフィラクシスを実行」し、画面が真っ白になってしまい、OuのHPが全回復と共に
 王にワープしてきた直後まで巻き戻しされる。

 当然%技も回復。

「プロフィラクシス」は何が何でも実行させてはいけないので、ガールデが来たら
テラー回復後、必ず全攻撃を停止して10%に行かないようにすること。

攻撃停止後回復や支援を確認し、ボルスター、インデトーパー、ジオフレイル。


ボルスターOKなど、合図と共にアストラルフロウ、マナシードしてラムウをぶつけて削り開始。
すぐにパッセを開始して削り切る。
ニルヴァーナまで完成させた召喚二枚ならおよそボルト合計8~10回で撃破可能。



一見くそ長くてめんどくさそうですがまとめるとこんな感じ。

95% 盾以外食らわない
75% 盾1だけ死ぬor全員食らう
60% 逃げるorスイッチ
45% 全員で受ける、盾が先にヘイト取る
30% タゲを奪う
15% 全員攻撃停止、準備が出来たら同時にボルトパッセ

15%から削り始めると10%からHP20%まで回復しますがしったこっちゃありません。
その20%をお構いなしにひたすらパッセで削ります。MPは足りると思うので削り切りましょう。



前回一枚盾、今回二枚盾で倒してきましたが、前回の一枚盾のときには
ターゲッティングでアカンプリスをするのが遅れてしまい、盾が死んで全滅。
復帰した時にはOuのHP、アビ共に復活してしまいました。

ですが時間もまだあったので二回目の削り開始。
今度はアカンプリスもうまく発動し、削り切ることに成功しました。


今回、一枚盾でやるのはあまり向いていないLSでしたが、実践する運びになり、
技ごとに対処は違いますが、一枚盾の動きはじゅえも見ていて楽しそうでした。


見えないHP、%技がいつ来るか来るかと必死に動く盾。

盾をフォローしつつドキドキしながら支援、削りを行う他メンバー。
とにかく盾が満身創痍、必死です。



それを見ていたリーダーの証言

オーメン「王」攻略(1盾編成)_e0401547_19060566.png
「ひとり盾楽しそうwやってみたいw

と動きの研究と次回への抱負と意気込みを語ってくれました。



しかし、その一方で実際にひとり盾をやったSさん(仮名)は、

オーメン「王」攻略(1盾編成)_e0401547_19060727.jpg
手汗が半端ないw」「フラー避けは心臓に悪い;

とさすが実践を味わっただけに生々しい悲痛な叫びを訴えておりました。
よく見りゃ画像も悲痛そう。

ダンシングフラーの避け方はこちら

王攻略物理編成はこちら



深夜で失敗したときは、なんとプロフィラクシスが発動して最初に巻き戻されてしまうという
恐ろしい事態に(残り時間も15分未満だったと思う)
ですがコルセアのワイルドカード(失敗)カットガードなどを駆使して時間内に
削り切ることにも成功しています。

あきらめないって大事!!(場合によるけど)


じゅえの召喚士装備はこちら

誤字、脱字など気を付けてはおりますが、あったらご指摘いただけるとありがたいです。

この攻略を参考にして、万が一皆さんがプロフィラクシス発動しても削り切ることが出来れば幸いです178.png
いいね!、コメントなどしてもらえると嬉しいです110.png


更新を通知する





by juelingling | 2019-04-29 19:32 | ★オーメン | Trackback | Comments(0)

初心者復帰者からRMEA作成まで幅広く取り扱っております。  楽しく簡単に!がモットーです。               Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。


by じゅえ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31